詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

レンタル携帯電話

レス11
    (トピ主3
    プリン
    話題
    海外に住んでおります。
    日本に一時帰国するのですが、日本で1ヶ月弱だけ借りられる携帯電話がありますでしょうか。

インターネットで探すと出発前に事前申し込みのもの、空港で引渡しのもの、有料で宅配するものとかあるのですが、できれば到着後に申し込めるもので日本ですぐに借りられるものがあればいいなと思っています。

日本の携帯ショップに2件電話してみましたが、いずれもレンタルはしておらず買取、2年契約になるといわれました。

レンタルやプリペイドでなるべく安く付いて3週間ほど使えれば理想的なのですが・・・ 使うのは99%着信のみ。メールや他の機能は要りません。

ランキング

レス

プリペイドがおすすめ

🐱
    ちゃりんこ
    私も着信がメインなので、帰国の時はいつもauのプリペイドを利用しています。新規購入でも本体4000円程で、あとは通話分のプリペイドを必要な分購入するだけです。一定の期間(たぶん一ヶ月)を過ぎるとたぶん再登録が必要で、4000円ほどかかり、新規購入と同じ位がかかりますが、電話機はずっと保存し帰国ごとにauのお店で再登録して使用しています。同じ電話機なので慣れていて使いやすいです。

空港受け取りがいいと思います

吉田
    私が海外在住時一時帰国した際にはJAL ABCを使っていました。
    http://www.jalabc.com/rental/domestic_jp/index.html
    空港で受け取り引き渡しもできますし、レンタル料も他社と比べて割安だと思います。予約がいるので帰国前に予約が必要ですが。

その場で借りられる、宅配サービスなどあるものですと、
    http://www.pupuru.com/service/prepaid/
    http://tiphone.jp/jp/japan/plan.php
    などが見つかりましたが、通話料や宅配の料金を考えるとJAL ABCがいいかと思います。

宣伝のようになってしまい申し訳ありません。

ソフトバンクのプリペイドは面倒でした

糸電話
    アメリカに住んでいます。

ソフトバンクのプリペイドはネットから購入もできるので、出発前に購入してホテルに届けてもらえれば…、と気軽に考えていたら「本人確認原本の提出」でつまづきました。詳しくはソフトバンクのサイトを見ていただくとして、国外在住の日本人および外国人には非常に利用しづらいかまたは利用できないようになっています。

それでも裏ワザを使ってネットで購入することも考えましたが、確実性をとって配偶者の兄弟に購入してもらい、日本に着いてから手渡ししてもらいました。

ところが360日間使用しないと登録が無効になり、次回に訪日したときにプリペイドのクレジットを購入しても使用できなくなってしまったので、再度配偶者の兄弟に登録(無償)を依頼することになりました(彼に会う予定がなかったので、日本国内の旅行先から宅配便で送って、別の宿泊地に送り返してもらうと言うヒヤヒヤものでした)。次回は予め裏ワザを用意してから日本に行くつもりです。

一時帰国のたび・・・

💡
    サムミク
    毎年一時帰国(一ヶ月以上滞在)の度、携帯が欲しいと思いつつ持たずにいたのですが、去年初めてプリペイドを作りました。

昨今の振り込め詐欺などの影響でしょうか?
    携帯電話会社は、新規のプリペイドを扱っていない所が多く、やっとソフトバンクでプリペイドを
    つくることが出来ました。

私のはメール機能付きのものでしたが、久々の日本の携帯のメールの凄さに驚きました。
    在欧州ですが、こちらにこんな可愛いメール機能付きの携帯はないと思います。

ちなみに、本体は1万円ちょっとだったかな?プラス、通話料です。

成田と関西空港で借りました。

牡丹
    日本行く度に借りてます。成田で借り、成田で返す、関西空港で借りて成田空港で返すこともしました。Telecom Sqxxxxと言うところでいつも借りてます。料金は国内だけ、海外から受けれるがかけれない、国内海外両方かけれる、Text出来る出来ない等で料金が変わります。先月1日レンタル料金半額で261円/日、発信通話1.5円/秒、着信通話料0円/秒でした。その他希望選択で安心補償を付けることも出来ます。100%補償で315円/日でした。私はいつも1週間から10日位借りますが、1ヶ月と言うのもあると思います。その場合割り引きあるかも。予約しても到着後借りても料金は一緒だと聞いたのでいつも着いてからすぐ借りてます。成田空港内、税関通過後ドアを出て右へ行くとまず2社。そのまま左に折れるとまた3社位借りれるところがあります。料金は似たり寄ったりかな。同じところで借りると何回か後にレンタル料金無料となる、また、返却場所が判り易いことからこの会社で借りてます。各社いろいろプロモーションあると思いますので、着いてから見て借りると良いのでは?

トピ主です

プリン
    ちゃりんこさん、吉田さん、情報をありがとうございます。

実はauは私が電話した日本の携帯ショップの一つだったのですが
    「2年」と言われて2年分の契約料金か何かがかなりするだろうと思って詳細を聞かずにやめてしまっていました。

私の場合は3年に1度ほどしか帰国しないのですがその場合でも電話機を保存しておくと、次回帰国した際に再登録して使用することができるのでしょうか。また、発信と着信にどれぐらいかかったか覚えておられましたが教えていただけますでしょうか。

お店に電話した際に「本体無料のものもありますが基本料金が1980円云々」とお店の方が話しておられたのですが、これはおそらくプリベイドのことではないですよね・・・

吉田様、JAL ABCも便利そうですね。宣伝みたいなんてとんでもありません(笑)。お勧めを紹介いただいてありがとうございます。
    さっそくどちらかで検討してみようと思います。

航空会社提携

SMS
    もし、ご利用の航空会社が日系であれば、割引料金で事前申し込みで成田で受け渡しのできるサービスがあります。

http://www.ana.co.jp/wws/uk/j/asw_common/ground/rental_mobile/

JALの場合は吉田さんが紹介されましたよね。 JALABCはJAL便を使わなくとも利用可能だったと思います。

もう一つの手はプリンさんの携帯電話機を「3G」対応にすることです。 契約期間が2年ほど経っていれば、多分無料で電話機をアップグレードしてくれるようなサービスもあるはずです。 電話ショップで聞いてみてくださいね。 「3G」対応なら、現在の電話番号のままで日本で送受信可能です。 ただ日本での受信にも料金がかかるので要注意ですけどね。(ごめんなさい具体的な料金は知りません)

ありがとうございます

🐤
    プリン
    さらなるレスをありがとうございます。私が前回書き込んだときはお二人のレスしかなかったのですが、なぜか私のレスが最後になっていますね・・・

糸電話さん、ソフトバンクの注意点をありがとうございます。私は日本でそういうことを頼める人はいないので、今回は違う会社にしようと思います。役に立つ情報をありがとうございます。

サムミクさん、本体1万円は(今回の私の旅行タイプには)ちょっとお高めかもしれません。ほとんど着信利用になると思うので、やはり今回はレンタルがよさそうです。毎年帰られるなら購入しちゃうのもいいでしょうね。

牡丹さん、Telcomというところは料金も比較的リーぞなブルですね。いろいろ調べていると平均的なものがやっとつかめてきました(笑)。

ネットでmobellというのを見つけたのですがご利用経験のある方いらっしゃいますか。比較ナビというサイトから申し込むとレンタル料は無料です。が、発信料がすごく高いしくみになっているようです。

auショップスタッフです

スマイル
    プリペイド契約もありますよ。
    本体・手数料込みで4000円弱ほどです。
    ※値段はお店によって違いますが、だいたいこれくらい。

プリペイドカードは3000円~ですので、
    合計7000円かかりますね。

本体をとっておけば、数年後にまた使えます。
    この場合、手数料は無料です。カードだけまた買って下さい。

プリペイド契約はショップにとってメリットが少ないため、
    あまり積極的にお勧めしている商品ではありません。
    スタッフにははっきりとプリペイドがいいと言った方が良いですよ。
    ソフトバンクもプリペイドありますのでご検討下さい。

とてもためになります

🐤
    プリン
    SMSさん、レスありがとうございます。

ANAもこういうのを出しているんですね。通信料も良心的でレンタル料無料は魅力的です。「3G]というのがピンとこないのですが、日本に行った際研究してみます(笑)。今回はJL利用なのでこれは使えませんが、AC利用の時には使えそうですね。

いろいろあって皆様からの情報は本当にためになります。自分で探せなかったものもたくさんあって今後に役立たせていただきます。

今どきの携帯電話でしょ

😉
    壱休
    海外から日本に来ても使えるんじゃないかな。
    使えない方が不思議と思うけどね。

トピ主さんが、知らないだけで、実はちゃんと使えるってことがあるかもと思いますので、地元の電話ショップで聞いてみればいかがでしょ。