詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

音にとても敏感で辛いです

レス5
    (トピ主0
    マルガリータ
    ヘルス
    家族が犯罪に巻き込まれたのがきっかけで、本で読むうつの様な状態になりました。 何とか休まず仕事は続けていますが、考えがまとまににくい、集中力が途切れ易い、以前簡単にできていたことの手順がなかなか思い出せない等、自覚症状があります。 中でも自分ながら気になって仕方が無いのが、音に対する敏感さが研ぎ澄まされた様に感じることです。 職場でキャビネットの金属製の扉や引き出しを思いっきり閉める音や、書類をばさばさめくる音、サンダルをパタパタ音をさせて歩く音、こういった音に耳をふさぎたくなる衝動を感じます。 以前はここまで耐えられなく感じることはなかったです。 特に、突然大きな音でバタン!と机の引き出しを閉められたりすると、胸が苦しくなり動悸が止まらなくなる様な時もあります。 静かな時には、比較的落ち着いて以前の様に仕事ができたりもします。 うつでの通院はまだしていませんが、音とうつの関係はあるものでしょうか。知識のある方、教えて下さい。

ランキング

レス

どうなのかな

ドレミ
    職場の人間関係からうつを経験した友人は、回復して仕事に復帰したもののすっかり神経質になってしまいました。  前ほど大らかに物事を受け止められず、自分が不快に思うことに就いて我慢の限界が厳しくなった様です。 トピ主さんの症状も有り得ることの様に思います。

私も泥棒被害に遭いました

あがさ
    以来、心療内科に通院してまして、鬱症状などは改善されてきましたが、「音」に敏感なのだけは残ってます。 不安恐怖症なんですね。 初期には抗鬱剤の他に安定剤を処方されましたが、安定剤を飲んだ途端、耳のうしろの筋肉がほぐれて(?)いくのがわかりました。 二度と危ない目に遭わないために、わずかな音も聞き逃すまいとしていたのでしょうね。 TVをつけっ放しにするなど気にしないようにしてたのに、それでも「音」を探していた気がします。 現在、突然の大声や物音にギクッとした時は、「大丈夫、大丈夫」と言い聞かせて心を鎮めるように努めてます。よくなるといいですね、お互い。

私と同じです。

鬱持ち猫
    鬱の症状が出ていない時は全く平気なのに、悪くなるにしたがって、音に対して敏感になります。以前の職場では大きな音が日常茶飯事(機械を使っていた)なので、苦痛でたまりませんでした。 家に居てもTVの音や食器のぶつかる音、話し声もだめで、もともとは音楽が好きなのに聴けないし、と部屋に籠もって落ち着くのを待つ状態。 その為、家に居る間はほぼ無音で過ごしてます(苦笑 けれど、病院で処方された薬を飲むと大分軽減されるので、今は別の会社で短時間のバイトをしています。 このままなら、時間を延ばせそうな位まで改善してきているので、トピ主さんも一度病院で相談なさってみては如何でしょうか?

うつっていうか

ねこりん
    PTSDって感じじゃないですか?常に臨戦体制になってしまい神経が研ぎ澄まされるので音に敏感になってしまうんじゃないでしょうか?私もそうでした。 とても辛いでしょうね・・・でもしばらくすると落ち着いてくると思います。どうしても辛いようなら専門家にご相談されてもいいんじゃないでしょうか?話を聞いてもらうだけで違うと思いますよ。

トピ主です

マルガリータ
    久しぶりにのぞいたらレスをいただいていました。 皆さまありがとうございます。 わたしは子供の頃から”もしかして変かな。”と子供ながらに自覚のある程神経質で、今思うと強迫観念症と呼ぶ様な行動を繰り返したりしていました。 やはり精神的な安定と、物音に対する受容のレベルは関連している様ですね。 わたしはまだ電車に乗ったり、人混みを歩いたりするのは大丈夫ですが、無音でやっと安心できるまで過敏な方もいらっしゃるのですね。 病院へはなかなか足が向かないのですが、今の状態を見極めつつそれも選択肢の一つに入れようと思います。 ありがとうございました。