詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

親族の服装について

レス12
    (トピ主0
    みい
    恋愛
    私は27歳の未婚女性です。 今度弟(26歳)が結婚するのですが、着ていく服装で悩んでいます。 友人の結婚式には、黒のノースリーブと黒のスカートのセット(ぱっと見ワンピースに見えます)と、その上にストール、という服装で出席したのですが、それと同じ服装で行っていいものかどうか悩んでいます。 友人ならOKな服装ではあると思っているのですが、今回は親族という事もあり、少しカジュアルかもしれないという気もしています。 振袖も頭にはあるのですが、親が「友人の結婚式に行った服でいい」と言っている(親はその服を見ていません)のと、振袖は26歳くらいまでと書いてあったのを見たのと、新婦(26歳)も年下なのとでどうなのだろうと思っています。 ですが、叔母には「○○ちゃん(私のこと)は着物着ないの?」と聞かれてしまいました。 ちなみに弟の下に妹(23歳)がいるのですが、彼女は黒のワンピースの上にストールの予定です。 私よりも妹のほうが顔、服装含めて大人っぽいので妹の方が年上に見られることもあります。 なにかご教示いただけると幸いです。 よろしくお願い致します。

ランキング

レス

催促されてるよ!!

あいこ
    黒の洋装だと妹さんとかぶりまくりですよ。 しかも叔母さんに催促されているのだから、特に理由が無ければ着物を着たらどうでしょう。 自分側の招待客に振袖っ子がいると、新婦のご両親も喜ぶと思いますよ。 あなたの年齢がいくつかなんて親族以外は知らないのだから、「仲良くしてたイトコのお姉さんの結婚式なの。」とシレっとした顔でいればいいのです。 妹さんと一緒に振袖着たらきっとステキですよ。 姉妹の振袖って、きょうび中々お目にかかれません。

ありゃ

あいこ
    よくトピを読んでいませんでした。 弟さんの結婚でしたか!! 着物は着物でも色留袖ですね。 振袖は少々痛いかもしれません。 結婚式、披露宴がどのような形式で行われるのかわかりませんが、親御さんの服装に合わせるような感じでよいのではないでしょうか。 家族で話し合うのが一番いいですよ。

状況による

プー
    と思いますよ。 神前式とか、チャペルとか、披露宴だけとかによっても違うと思います。 それからご両親をはじめ、他の親族の方が何を着るのか。 もし従姉妹がいてその方が振袖着てきたらシャレになんないでしょ。 その辺りよく調べた方がいいと思いますよ。 まぁ親がその服でいいと言ったのならそれでいいと思いますけどね。

相手も有る事ですから。

にんくう
    兄弟姉妹の結婚式。そう何度も有る訳では無いんですから、外さないようにしましょうよ。 今は一人暮らしで、式場へ直行なんですか?。そうでなければ事前に服を持っていって相談したら如何ですか?。そうでなくても、携帯メールとか送れませんか?。何らかの手段が有る筈なんで、予定の服を着るにせよ相談したら如何ですか?。 「家族」ですよね?。

着物、いいですよ

もも
    従兄の結婚式で振袖を着ました。 当時27歳で年齢的には確かに微妙でしたが、半年後に自分自身の結婚を控えていたこともあり、独身最後の記念に!ということで。 但し、着物と帯は地味目の色・柄のものを選びました。 伯母は割と格式を気にする人だったので、大喜び。私の分まで記念写真の手配をしてくれました(笑)。 今月、弟の結婚式があり、留袖を着よう!と張り切っていましたが、妊娠したのでやむなく洋服を着ることになりました。 自分のためにも着れるときに着ておいたほうがいいですよ!

色留め袖か訪問着

披露宴30回以上
    色留め袖をお持ちでないようなら、訪問着でもよいかと思います。 ご親族ということなので、マナーに厳しい所では、 洋服でも色留め袖と同じ格のドレスでないと・・・と言われるかも。 少なくとも、ご招待客よりも格下のかっこうではまずいかと思います。 昼夜によって差がありますが、その場合、ロングドレスになると思うのですが。

親がドレスでいいと言ってるなら

E.K.
    ドレスで良いんじゃない? この前いとこの結婚式に出ましたが いとこの姉も相手方の妹さんもドレスでしたよ。 たまには頭の固い人が居て 「親族なら留袖!」とか言う人も居るかもしれないけど (私の姉の結婚式のときに母親がうんざり来るほどそう主張してましたが無視しましたが) 今時、仲人立てる結婚式のほうが少なくなってきてて 昔と事情が違うんじゃないかな?と思います。

振袖で出ました

のぞみ
    弟が結婚した時、私も27歳未婚でしたが振袖で出ましたよ。それも母が嫁入りの時に持ってきた年代物だったので、母の兄弟や祖父はとても喜んでくれました。 親族は写真撮影もあると思います。 男性は黒の礼服姿、女性は黒の留袖姿(上半身しか写らないので)おまけに未婚の兄弟や従兄弟までが黒のスーツやワンピースでは親族写真は真っ黒になってしまいます。 少し華やかさを演出するために、振袖で出席されてはいかがでしょうか? 未婚の女性が年齢を気にして色留袖を着る必要はありませんよ。よくて訪問着でしょうね。 もし、レストランウェディングなどカジュアルな披露宴で、お母様も洋装ならむしろワンピースの方がおすすめです。 両家で出席者の服装についての申し合わせなんかもあるかもしれないんので、弟さんにも聞いてみたほうがいいかもしれないですね。

華やかで行こう!!

risris
    気になるからココに書き込んでるんだろーけど ‥気にしないで着たいの着なよ~!と思います。 機会や年齢を制限されがちな振袖だからこそいっそ 今、着る!とか。 黒のワンピに見えるツーピにショールなんて普段でも この先いくらでも、着たきゃ着れるじゃないですかー しかも妹さんとめっちゃ被るし。 本当にお二人で振袖も素敵だと思うけどな~ 華やかだし‥黒二人よりイイと思いますが‥ まぁ要は‥黒でもなんでもご自分が着たいと思うものを着られたらいいんじゃないでしょうか! 27で振袖イタイかな~??多分親御さんは留袖 でしょ?だったら20代の娘さん振袖で全然オッケー と思いますが‥  まっ誰の意思、意見を尊重するかっていったら本人と ご家族ですので。 私の意見は「ぜひ振袖着て~!」ですが(笑)

私の結婚式の時

ももじ
    3?才の姉は振袖を着てくれました。 カジュアルな式ではなくちゃんとしたホテルでの披露宴でしたので場が華やいで私はうれしかったですよ。 ちなみに私も友人の結婚式の時に既婚者でありながら振袖着ていきました(28才の時) 振袖は喜ばれますよ。

ここで聞いてもダメ

丸の内
    単体で何を着るかではなくて両家であわせることが重要なので、ここで聞いてもダメです。綿密に打ち合わせしてください。先方が皆さん正装だったり、ピ主さん側のほかのご親族がみなさん正装だったら、もしトピ主さんがちょっとくだけたファッションだったら失礼にあたります。 ちなみに、弟さんの結婚式で27歳未婚で振袖はアリだと思います。ただその場合妹さんも振袖の方がいいと思いますよ。もし気になるなら訪問着にされては。

私のときの場合・・・

くっくっく
    昨年、私33歳・主人39で結婚しました。 半年前に入籍済みだったこと、主人がホテル・式場での式を希望していなかったこと、私も最低限ウェディングドレスだけ着れたら良い&親族向けに食事会程度の会が設けられたら良い…等々で結局 それぞれ親族+5名程度の友人を招待してゲストハウスでのウェディングパーティーをしました。 某掲示板で見聞きしていた通り(!)、私側の友人達はほとんど黒系の装いでした。それを見越して、姉達には明るい色の服をリクエストしていましたので正解でした♪ 主人側の女性親族もほぼ黒でしたね。私もかつて友人の結婚式に黒い服を購入して着ていった経験もありますし、費用も掛かることなので、親しくても友人には服装のお願いはしませんでした。でも男性はほぼ黒ですし、女性にも黒を着られたらお葬式のようになってしまうので…。 明るい色を着て行って頂きたいなぁと思います!