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    モナリザ
    ヘルス
    毎日の床の拭き掃除など、無意味だと自分でもわかっているのに止める事ができません。そんな自分に疲れました。経験された方、どのように克服できたのでしょうか。どんな話でもいいので聞かせてください。

    トピ内ID:1513503453

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    私もです

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    あたし
    私もそうです
    やらないと落ち着きません。
    でも、やったあとやはりすっきりするので
    まあいいかって思うようになりました
    それとまわりの人に聞いたりして
    どれぐらいのペースで掃除しているとか
    意見を聞いてまあいいっか~
    これぐらいと思い気が楽になりました

    カウンセリングでもしたらそうですか?
    そしたら解決策が見つかると思いますよ

    トピ内ID:5925407089

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    己を知る

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    😉
    壱休
    >毎日の床の拭き掃除など、無意味だと自分でもわかっているのに止める事ができません

    「わかっている」とのことですが、たぶんわかっていないと思います。

    床を拭いた雑巾がどれくらい汚いか(細菌が付着しているか)、わかっていますか。拭いた後の床にどれくらい汚染が残っているか、本当はわかっていないですよね。
    漠然とした「不潔感」を「漠然とした行為で、漠然と解決する」から、解決にならないのです。

    解決するのは、しっかりと「知る」ことが役立つかもしれませんよ。

    ポイントは「人間は汚いものである。そして、それが正常な姿である。」と理解することです。

    一休禅師は「人間はくそぶくろ(糞袋)」と喝破しました。
    その糞の半分は大腸菌です。きれいじゃないですよね。
    手足も、顔も、衣服も、黴菌だらけです。
    それでも、人間は平気で生きていけます。
    そういう、強い生き物なんです。
    あなたも、強い生き物なんですよ。

    トピ内ID:5636837634

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    身体にも実は菌がいっぱいついているけど平気

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    🐴
    ふら
    皮膚や口の中には実はいろいろな細菌がいっぱい住んでいます
    でも平気なようになっていて身体はうまくやっています
    ある形成外科の先生は、ケガしたところを消毒しても無駄だといいます
    ケガをしたら水でよく洗って異物を取り除いたらラップ貼り付けておけば一番きれいに治るそうです
    そこをイソジンなどの消毒薬で消毒してしまうとキズがきれいに治らなくなります
    口の中もリステリンとかほとんど意味がなくて直後はきれいになってもすぐにもとの菌でいっぱいになります
    手を石鹸で洗いすぎると手の皮が剥けて手がボロボロになります
    汚れたら洗うのはいいけど汚れてもいないのに洗ってばかりいると手の脂や必要な菌がいなくなって手の皮膚がだめになっちゃうんです
    身体にとっていいきれいと頭で考えるきれいとはだいぶ違いますよね
    でも
    ホコリや髪の毛がたくさん落ちているよりはきれいなほうがいいから適度に掃除はすればいいんじゃないでしょうか

    トピ内ID:1314108554

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    儀式

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    🐧
    kurumin
    分かっていてもなんだか気になって止められない。
    儀式的なモノなのだろうけれど、無意味だと分かっていても、
    スッキリしないんですね。
    ご本人が1番つらいことと思います。

    少しずつ、「大丈夫」と、思えることをゆっくり焦らず
    増やしていくのはいかがでしょうか?
    ある日、ふとそういうことが面倒になった時などはチャンスですね。
    「もういいや、メンドクサイ!」と、思ったら、
    いつもの儀式を省いちゃいましょう。
    結果、なんとも無いですよね。
    そういうことを重ねていくと、気楽にすごせることが増えていくのではないかと思います。
    ストレスが溜まると悪化する人もいるようです。
    あまり、そのこと自体に罪悪感等を持たないようにしたほうが良いと思います。少しずつ、適度なところで納まるようになると良いですね。焦らないで気を楽に持ってください。

    トピ内ID:3989945288

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    同じです

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    チロ
    強迫性障害。菌云々の問題ではなく、こだわりの問題ですよね。意味がないとわかっちゃいるけどやめられない。

    私も同じ、不潔恐怖に悩んでいます。心療内科で、こだわりを軽くする薬をもらい、カウンセリングも受けています。でも、変なこだわりを完全に無くすには至っていません。

    ですが、こだわりを軽くすることには成功しました。私の例を紹介しますね。

    「自分の汚いレベル」を4段階に分ける。レベル1:キレイ⇒レベル4:最も汚い。
    まず私は、レベル1と2の境目を無くすことから始めました。これは案外すんなり成功し、今は、3と4の境目で苦しんでいます。
    入浴後の行動範囲はレベル1に保っておきたいところですが、レベル123は、「まぁ、いいか」となぁなぁにすることもできます。
    ここまで来るのに、ほぼ1年です。
    レベル4の場所・位置に関しては、どうしても汚く感じてしまいます。でも逆に、きっかけは変なこだわりでも、いつも掃除してその場所をキレイに保てるのなら、清潔になるし、それも良くない?と諦め半分、納得半分です。

    克服しなくてもいいんです。軽くしましょう!
    強迫性障害の本もご参考に。

    トピ内ID:6442825217

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