詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 気持ちの悪い男性上司Aと2人で一部屋を使っています
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

気持ちの悪い男性上司Aと2人で一部屋を使っています

レス9
    (トピ主3
    るぅ
    仕事
    30代女性独身彼氏ありです。
    昨年の春に、転職し、希望の職種に就くことができました。

職場の私のいる部署では、1名~3名で一部屋を使っています。
    私は40代半ばの男性上司Aと2人で一部屋を使っています。

上司Aは、この冬に電撃結婚しましたが、それまで独身でした。
    職場の女性陣からは「見た目も中身も気持ち悪い」と嫌われています。
    外見はともかく、徐々に本性が見えてくるに従って、納得しました。
    過度に女性を意識しているのが見え見えで、生理的嫌悪感を感じています。

春から夏にかけて、上司Aからやたらと食事や飲みに誘れ、全てお断りしていました。
    ある時、いきなり写メを撮られて、しかも仕事用のメールアドレスに写真を送りつけられました。

さすがに我慢できず、
    「勝手に写真撮らないで下さい!写真も携帯から削除して下さい!」
    と怒りました。すると
    「はいはい、すみませんねぇ」と、上司Aは悪びれる様子もなく
    さらには「るぅさんは、ボクに気があるんでしょ」と言ってきました。
    もちろん、全否定しました(どこをどう捉えたらそうなるのか不思議です)。

それ以後、上司Aから嫌みを言われるようになりました。
    上司Aは私の教育係なのですが、必要最小限のことも伝えてもらえず、困っています。

秋頃から、ストレスで体調も崩しています。
    血尿を出したり、インフルでもないのに40度の熱を出したり、
    ひどい頭痛で救急に運ばれたり・・・。
    医師には
    「職場の部屋を変えてもらわないかぎり、体調不良は直らない」と言われました。

同じ部署の別の上司(Aの上司)に部屋替えについて、相談しようと思います。
    角が立たないよう伝えたいのですが、どのように伝えたら良いでしょうか?
    お知恵を拝借できればと思います。

ランキング

レス

簡単です

うーたん
    医師にそう言われたなら、診断書を書いてもらいましょう。

それを上司に見せたら?

体調に影響がでているのなら

💡
    こわいこわい
    >医師に「職場の部屋を変えてもらわないかぎり、体調不良は直らない」と言われました。

角が立たないようになんて悠長なこと言って大丈夫ですか?

男の上司には、診断書を用意するぐらいの覚悟が必要です
    場合によってはうやむやにされかねません

>春から夏にかけて、上司Aからやたらと食事や飲みに誘れ、全てお断りしていました。
    >ある時、いきなり写メを撮られて、しかも仕事用のメールアドレスに写真を送りつけられました。
    >さらには「るぅさんは、ボクに気があるんでしょ」と言ってきました。

よそより、セクハラでしかるべき社内の担当に訴えましょう

優柔不断

🐤
    ピヨピヨ
    角が立つも立たないも、パワハラ・セクハラ。

仲良くやってくつもりがあるならともかく、そのつもりがないんなら、玉砕覚悟で行動に出ます。
    波風は立てたくないんだけど・・・と言っているうちは、何も変わらないと思います。

角が立つのがイヤなら解はありません

電気技術者
     最後の「角が立たない」の言葉を見て脱力です。

どうしても何かを達成したいのなら、角が立つのがイヤなどと言うもんじゃありません。角を立てるのを恐れるから、問題解決ができない、あるいは遅れるのです。

「角が立たない」ことを重視なら、解はありません。そのまま、イヤな上司とずっと同じ部屋で働いてください。

トピ主です。ありがとうございます

るぅ
    うーたん様、どうもありがとうございます。

医師は、職場の産業医の方ですので、
    どうにもならなくなったら、医師から説明してもらえることになっています。
    しかし、診断書を出したり、医者が出て来ると、
    それこそ本当のセクハラ事案になってしまうので、それは最終手段にしたいと考えています。

できるだけ穏便に、でも上司Aと同室でふたりきりでいる状態をなんとかして欲しいと
    どううまく伝えればいいのか、悩んでいます。

角がたたない方法なんてありません。

😡
    むちゃぶり
    上司Aから何も言い出さない限りは、
    Aは現状でいいと思っているはずなので、
    (でなかったら、まっさきに席替えをするでしょう)
    その状態を変えるという時点で角が立ちますが?
    その点考えつきませんでしたか?
    角がたたない方法なんて、
    あなた自身が我慢するか退職する方法しかありませんよ。

トピ主です。解決を目指してがんばります。

るぅ
    こわいこわい様、ピヨピヨ様、電気技師様、どうもありがとうございます。

確かに、「角が立たないように」なんて言ってたら、何も解決しませんね。
    >角を立てるのを恐れるから、問題解決ができない、あるいは遅れるのです。
    この言葉を見て、はっとしました。
    勇気を出して(?)、上司Aの上司に相談してみます。

「角が立たないように」と書いたのは、
    私がいる業界は、非常に狭い世界ですので、噂が広まるのを恐れたためです。
    また、不利な噂が流れると、この先仕事がやりづらくなります。
    場合によっては、今後一生、この業界から離れなければならないかも・・と思ったのです。
    例えば、事実ではないですが、上司Aと男女の関係があったと勘違いされても困るのです。
    また、「るぅはわがままだ、自分勝手だ」と思われるのも不利なのです。

同じ部署の先輩には相談しているのですが、
    先輩によると、過去にも上司Aと同室だった人たち(3人)が、
    上司Aに辟易して、他の部署に移ったことがあったそうです。
    できれば部署は移りたくありませんが、
    上司Aと離れることを第一に考えたいと思います。

不快指数200%の環境で働いています

🍴
    かまた
    トピ主さんの迷惑上司ほどではないですが、不快指数200%です。
    ただし、今のところ救われているのは、先が見えている(期限付)ことです。
    先が見えないのに、気持ちの悪い異性上司・同僚と同じ小部屋で働くのって仕事の効率も100%ダウンしそうです。
    今後のことを考えて色々躊躇されているお気持ちは良くわかりますが、逆にそんな環境にひたすら耐えて仕事以外のストレスを溜めているのは、非効率であり、そこを改善することも仕事能力の一つなのではないでしょうか?

っていうか、その上司、気持ち悪いの範疇、超えてますよ~~すっごい変なオヤジ(笑)いや、笑い事じゃない。

トピ主さんのオフィスに限らず、日本の企業って、デスク環境が劣悪(囲いがなく、落ち着いて仕事ができる環境じゃない、隣の社員と近接しすぎ など)なのに、当たり前のように我慢して働いている人たちがすごく多いと思います。
    一日の大半を費やす場所なわけですから、寝室同様、仕事環境ってほっんと大事です。
    上司に直訴して一日も早く、快適な仕事環境を手に入れてください。

トピ主です。色々気がついたり、気持ちが楽になってきました。

るぅ
    出張先のホテルからなので、IDが変わっています。

むちゃぶりさま

どうもありがとうございます。
    >その状態を変えるという時点で角が立ちますが?
    >その点考えつきませんでしたか?
    お恥ずかしながら、ご指摘いただくまで考えつきませんでした。
    トピを立ち上げ、このようにご指摘いただいて
    自分の考え方のおかしなところに初めて気がつきました。
    そう言う意味でも、トピを立てて良かったと思います。

かまたさま

どうもありがとうございます。
    >そこを改善することも仕事能力の一つなのではないでしょうか?
    心のどこかで、自分の我慢が足りないんじゃないか、ワガママなんじゃないかという
    罪悪感のような気持ちがありました。
    でも、仕事能力と考えればいいのか、と、かなり気持ちが楽になりました。

今回の出張は、上司Aのことで以前から愚痴を聞いてもらっていた先輩と一緒です。
    先輩には、愚痴ではなく、本気で席替えしてもらうつもりだと伝えました。
    席替えの件で、先輩にも協力してもらえそうです。