詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 当りがきつすぎる同僚との付き合い方を教えてください
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

当りがきつすぎる同僚との付き合い方を教えてください

レス9
    (トピ主4
    まりも
    仕事
    はじめまして。アクセスしていただきありがとうございます。
    私は勤続4年でもうすぐ26歳になります。
    会社は小規模で10名程度で、現在女性は私をふくめて3名です。
    一人目は後輩Aさん、勤続2年で年齢的には私の
    2歳年上です。三人目は20代前半のバイトBさんがいます。(バイトといってもほぼフルタイムです)

今回は後輩Aさんのことを相談させてください。
    Aさんは当初より言いたいことはハッキリ言うタイプ。たまに感情的になりますが明るくて、好感を持っていました。
    プライベートと仕事の人を混合するのが好きではないので、休日に会うことはありませんでしたがそれなりに親睦を深めてきました。

しかしこの1ヶ月間、異常なのです。
    たとえば…
    ・自己評価が異常に高い
    →業務時間中に急に私は外見も中身もいい女!発言をしだします。私とBさんと自分を比較していかに自分がいい女かをアピールすることもあります。
    ・他人に攻撃的
    →特にバイトBさんへの攻撃がものすごいです。「なんでバイトなの?その年で常識ないんじゃない?」など。Bさんは家庭の事情で比較的休みがとりやすいバイトです。

続きます

ランキング

レス

失恋したんじゃないの?

😨
    かな
    本気で私はそう思います。

精神的に辛い時期は人に八つ当たりするでしょ?
    それだけストレートなのも珍しいけど、
    もとがはっきりしてるとのことだから。 

彼女には事情がある気がします。

続きです

まりも
    他にも言ってないのに、「まりもさんが私の悪口言ってる!」など被害妄想がすごいです。最近は矛先が私にむいてきているのが分かります。
    先週は社長のところまで行き、私以外全員能無し!私の能力が活かしきれない!など息巻いたそうです。

職場にいる間、ほとんど悪口・ネガティブ・攻撃ばかりを口にしていて、私もグッタリしています。しかも彼女の声は大きく、よく通ります。
    まともにやりあっても聞く耳をもたれないというか、火に油を注ぐだけ。攻撃と被害妄想を助長するだけです。感情的に罵倒されたりします。話がかみ合いません。

続きます

最後です

まりも
    続きです。

とにかく異常な言動にネットで調べたところ、「躁病」という病気の項目にすべて当てはまっています。自分から言ってきたことですが、家族にも同じような病気を持っている方がいるそうです。
    正直、今の彼女には病院に行けとは言いづらいです。

私も体調を崩し気味です。会社のトイレでもどしてしまこともあります。
    上司も何かいっても感情的に言い返されるので、困り果てています。
    バイトBさんも参っている様子です。辞めたりはしないと言ってくれています。

あまり病気認定したくはありませんが、躁病の気がある同僚とどう付き合っていけば良いでしょうか。
    できれば昔のAさんに戻って欲しいです。

長文で申し訳ございません。何かアドバイスいただけますと幸いです。

続き前ですが

😑
    そうですね
    当たりがきつすぎる同僚との付き合い方・・・付き合わなければ良いのでは?

仕事上どうしても口を利かなければならないときだけ話して、あとは何も話さない。

これで、どうでしょうか。

続き読みました

😑
    そうですね
    こちらが関わりを持たなくても、向こうがどんどん話しかけてくるのですね。

上司に相談、しか思いつきません。

Aさんのせいで体調を崩していることなど、そのまま伝え、Aさんに病院を受診するよう、上司から頼んでもらいます。

でないと、まりもさんもBさんも、病気になってしまい、仕事ができなくなると、訴えるのはどうでしょうか。

レスありがとうございます

まりも
    かなさん
    即レスありがとうございます。
    彼女は入社前に彼氏と別れた後、特定の人はいないようです。
    意中の相手に振られてしまったというのはありそうですね。結婚願望が強いようなのでそれが原因だったらショックなはずです。
    レスありがとうございます!

そうですねさん
    2回もレスありがとうございます!愚痴みたいなトピなのにチェックしていただいて涙が出そうです。
    職場はフロアも規模も小さい会社なです。彼女と席が近く、二人で進めている業務もあります。それ故相手から話し掛けられてしまうのです。
    今までに上司に相談したこともあったのですが、本人にそれとなく伝えたところ逆上してうやむやになってしまいました。
    あまりに嘔吐がつづくようなら診断書も視野にいれてみます。

お二人ともありがとうございます。聞いていただけただけで救われる気持ちです。
    引き続きアドバイスお願いします。

心の病ですね

駆動車
    上司にお願いして上司から彼女と彼女のご両親に彼女に病院に行くように伝えてもらいましょう。

心の病の人と付き合うのはプロじゃない限り難しいです。

レスありがとうございます

まりも
    駆動車さん
    レスありがとうございます。
    家族の方とにごしてしまったのですが…両親共に心の病で治療中だそうです。あとはお兄さんがいるそうですが同居ではなく遠方にいるようです。
    ですので「心の病」系の話には過剰に反応し、私は被害者だ!と感情的になります。
    なので両親に電話して頼むというのは気がひけてしまうかなと思います。
    今は昼休みです。私の方が先にプロのお世話になってしまいそうです。
    レスありがとうございました。

携帯から投稿しているもので誤字が多い、読みにくい等あるかと思いますがお許し下さい。
    引き続き何でもいいのでアドバイスをいただけましたらうれしいです。

大変ですね

😢
    なみだ
    私の職場にも、全てを悪い方にとって、毎日人の悪口、攻撃、愚痴、不平不満ばかり言っているおば様がいますが、本当にうんざりしますし、体調を悪くする人もいるくらいです。(しかも自覚症状なし)

ただ私の職場は人数も多く、極力彼女を避ける事も可能なので、なんとか耐えていますが、トビ主さんの場合は逃げ場がないから深刻ですね。

もし私があなたの立場だったら、やはり上司に相談すると思います。
    「Aさんとはうまく仕事をやっていきたいと思っていますが、最近あまりに酷い言動が多く、このままでは体調を崩してしまいそうです。どうしたらいいでしょう?」という感じに、あくまでも悪口に聞こえない様に「Aさんどうしちゃったんでしょう?」という風にもっていきます。

それでもしAさんに「私のこと言いつけたでしょ!」とか言われたら、腹を決めて本心をぶちまけると思います。
    彼女は病気かもしれないし、そうじゃないかもしれない。
    でもどっちにしても、あなたやBさんがひたすら耐えなければならない道理はありません。