詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

これってマタニティーブルー?

レス4
    (トピ主0
    りんご
    子供
    今、妊娠5ヶ月です。頻繁に何もかもが心配になって きて泣いてしまうことがあります。 例えば、出産後主人の国へ移住することが決まってるのですが、「英語も習得できなかった私が、中国語圏へ行って生活していけるの?しかも赤ちゃんも一緒に」とか「友達もできないんじゃないかな」とか、とにかくネガティブな方向へ物事を考えてしまい、最終的には「もう、何もかもが嫌だ」となり、涙が出てきてしまうのです。 こんな経験をされた方いらっしゃいますか?

ランキング

レス

しましたよ~

ろっぷ
    マタニティブルーってやつですね。 私もそうでした。 つわりも酷かったし、つわりがやっと終わったと思ったら腰痛だの頻尿だの前駆陣痛だのとにかく体調が悪かったし 妊娠中って体が思うようになりませんよね。なのでストレスが物凄かったです。 マイナス思考の塊みたいでした。何を考えてもマイナスの方向へばかり考えてしまうので毎日が本当に辛かったです。死のうと思ったことすらありました。 でも今は出産を終え、毎日が超楽しいし幸せですよ。子育ては思った以上に大変でストレスも溜まりますが、でも見返りはそれ以上にあります。辛いのは今だけですよ。 頑張ってください。

わかります。

のの
    現在5ヶ月初産婦です。 主人は日本人なので移住の心配はありませんが すべてが嫌になる気持ちわかります・・・。 こんな環境・社会また私が親でちゃんと育てられる のだろうか??とか色々な気持ちが湧いてきて ついには大泣き。考えても答えはそんなに 変わるわけでもないし赤ちゃんは確実に育ってて。 でも、せっかく授かった命。 妊婦さんって身体的・精神的にいつも不安定で 普通なんだよなぁって思うように心がけてます。

ホルモンのいたずら

さるとび
    海外移住も決まっているなんて、妊娠中でなくとも不安はありますよね。 私も妊娠中は感情の起伏が激しくて困りました。 今まで楽しく雑談をしていたのに、ふと会話がとぎれて夫がよそ見をしている時に、なぜか突然悲しくなり号泣!!(笑)(夫はビックリ!!)とかね。 普段は冷静なほうなんですけどね。 妊娠中はホルモンの分泌が不安定で、感情の起伏が激しくなるそうですよ。 不安が大きくなったら、 「これもホルモンのいたずらなんだ、 大したもんだなホルモンって!」 くらいに思ってやりすごしてください。 終わってみりゃ良い思い出になるもんですよ。 「いやー、あの時はまいったよ」ってね。

ありがとうございます

りんご
    そうなんですよね。考え出すと止まらないので 最近はなるべく考えないようにしようとはしてます。 夫に不安な気持ちを訴えると「大丈夫大丈夫、言葉 のことは向こうの国に行ってから一歩一歩やっていけ ばいいんだから」って言われます。それで少し安心するんですが、「そりゃ、あなたは自分の国の言葉だからいいだろうけどさ。私は一からなんだよ」と思ってしまう自分もいるのです。でも、皆さんのレスを読んで私だけがいろいろ考え込んでしまうわけじゃないんだと知りちょっと安心しました。どうもありがとう ございました。