詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 二次会に呼ぶ友人の人数が少なくて悩んでます。
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

二次会に呼ぶ友人の人数が少なくて悩んでます。

レス16
    (トピ主1
    😢
    ren
    恋愛
    近々結婚することになり、挙式と披露宴+二次会をやることになりました。
    私はあまり友人が多くないので、学生時代からの付き合いがある友人+幼馴染で5人に式に参加して貰います。
    彼も地元を出た遠方の友人が多く、なかなか都合が付かない人が多いそうで同じくらいの人数になりそうです。

友人が二次会の幹事を買って出てくれて二次会を開催することにしたのですが、呼ぶ人数が少ないんです…。
    式に来てくれる友人のうち一人は不参加で、もう一人は返事は保留。あとの3人は出席してもらえるそうです。
    二次会からきてくれる友人が2人いて、今のところ計5人なのですが、これって少ないですよね。
    しかも友人同士のつながりがバラバラで3人と2人が友達って感じで、参加して貰っても楽しんで貰えないかも…。と思い心配です。

しかも彼の方はサークル関係とかの友人が多いそうで、私の倍以上来て貰えそうな感じなんです。
    ただ彼は過去にいかにも数あわせで呼ばれたり、人数が多くて収拾がつかなくなっていた二次会に呼ばれた経験が何度もあるそうで、
    出来れば友人達は本当に来て欲しい10人くらいに絞りたいそうです。それでも私より多いのですが…。
    あと私たちは社内結婚なので、会社の上司、同期、後輩が結構来てくれるそうで20人弱は参加してくれます。
    会社関係と言ってもアットホームな感じなので上司や先輩とも仲がいいです。

ただ私の方の友人が少ないことがどうしても心配で…。こういう場合は広く浅く声を掛けた方がいいのでしょうか?
    参加者に新婦側の友人が少ないと思われる事が不安で、最近とてもブルーです。
    彼は無理に声を掛けることはしなくていいと言ってくれてはいるのでが、せめて新郎側と人数を合わせたほうがいいのでしょうか?
    些細なことでもいいので、回答お待ちしています。

ランキング

レス

大丈夫ですよ

かこ
    二次会だったら、個別に席も用意しないでしょうし
    どちら側の招待客かということはあまり気にならないと思いますよ。
    たとえば、新郎側の友人だって、サークル関係の友人もいれば地元の友人もいるだろうし
    みんながみんな繋がりがある訳ではないですよね。

人数が多くて収拾がつかない二次会が多い中、
    以前に招待客が10人だけの二次会に出席したことがあります。
    みんなで食事をしただけでしたけど、新郎新婦ともいっぱい話せてよかったです。
    人数合わせのためにムリして呼ぶ必要はないのではないでしょうか。

本当に祝ってくれる友人だけでいいのでは?

🎶
    大丈夫ですよ
    結婚9年目の主婦です。私は友人の中で結婚したのが遅かったので、独身時代から多くの友人の披露宴や二次会、三次会に参列してきました。
    なので、私の披露宴には私の友人だけでも40人以上来てくれましたが、皆主婦で乳幼児のママ達だったので、皆「行きたいけど、子供が泣いてるから早く帰らないといけないので、ごめんね」と二次会は来てもれえませんでした。内心、「私は皆の結婚の時に披露宴は勿論、二次会、三次会まで参加したのに…」と少し寂しい気持になりましたが、自分がママになってみて初めて、ママである友人達皆が一生懸命家庭のことをやりくりして、披露宴にだけでも参列してくれたのだと気付き感謝するようになりました。実際、小さい子供がいたら、披露宴に参列するだけでも子供の預け先や御祝儀など大変なことですからね。

なので、二次会の参加人数が多い少ないは、トピ主さんのご主人がおっしゃる通り、その人のお人柄の判断基準ではありませんよ。あまり親しくない人から人数合わせで呼ばれて「二次会の参加費集め?」と思われるよりは、少人数でも心からお祝いして下さる友人達を大切にし、その友人たちに感謝した方がいいと思いますよ。

人数あわせは迷惑です

aki
    ご結婚おめでとうございます。

人数合わせで呼ばれる披露宴よりは、金銭的な負担は少なくて済みますが、2次会も人数合わせで呼ばれたら、表には出しませんが、内心、えー?って思っちゃいます。
    断りたくても、おめでたいことなので断りづらいので…。

なので、言い方は悪いですが、花嫁さまの見栄のために、広く浅くで呼ぶのはやめた方がいいです。

人間関係がよければ、その出席してくれる少数派のひとたち、「友達少ないないんだ~」って、馬鹿にしたりしないと思いますよ。

人数合わせなんて失礼

ねこねこむら
    何のための結婚式であり二次会?ってことが忘れられている気がします。
    大事なお友達が時間を割いて来てくれるのに、多いも少ないもないのでは?
    人数合わせなんて必要ないと私は思います。

2次会は

s
    2次会は気軽なものにすることが出来ます。

お友達に、一緒に来たい人がいたらつれてきていいよ。っていえばつれてくるんじゃないでしょうか?

私は、あまり親しくない友人に、
    「私がもし結婚するとしたら、2次会とか来てくれる?来たい?」
    と質問すると、

大抵の場合、「絶対いくー!!行きたい!!」
    と皆いいます。

これは、私が人気だとかではなくて、2次会って式とちがって気軽に知らない人と会える楽しい会だからです。
    独身者同士が出会える場でもある。お金もあまりかからないしね。

ためしに、ほんとうに浅いつきあいの人にも声かけてみてください。
    お友達と一緒に来ない?って
    結構人集まると思うよ。

正直に

🐤
    hana
    そんな無理に声をかけられたとしたら、絶対に行きません。

結婚直前に嫌な思いをするのも良くないと思うので、
    来て欲しい人だけでいいんじゃないですか。
    変な見栄を張る必要はないと思いますが。

数合わせの必要なし

ジウン
    無理に新郎側と人数を合わせる必要はありません。
    会社の同期や後輩も、会社の友達と見なされると思います。
    親戚以外に何人か来ていれば、新婦の友達が何人かなんて、誰も気にしないと思います。

最終手段として

通行人
    「結婚式出席代行業」があります。
    本当にどうしても必要な時にご利用されてみては?

http://www.acting-agent-service.com/

私もそうでした

🐤
    かぴばらさん
    夫は人付き合いが良くて友人もすごく多かったので、二次会も夫の友人の方が多かったです。
    社内結婚とのことで、会社関係の方は共通の友人知人ですし、そんなに気にする事はないと思いますよ。
    ちなみに私が来ていただいた方は、

高校時代の友人三名
    大学時代のクラスの友人五名
    大学時代のサークルの友人八名
    会社関係の友人、先輩八名

夫の方は小学校からの幼馴染10名以上、大学時代のサークル仲間30名以上他。

二次会って、披露宴と違って誰が新郎新婦どっちの友人とかあまりわからないですよ。

良いお式になりますように!

合わせなくていいと思う

ひー
    今まで出席した披露宴(二次会はあまり参加してないので)は数はそろってなかったですよ。
    それに出産などで欠席の友人もいましたし、少なくても参加者は気にしないと思います。

私も~!

きみ*
    同じくらいの人数ですよ!友人は4~6人と前の職場の同僚が4人くらいで計10人ほどです。でも私の場合、旦那様が10歳年上で転勤族なので友人がすでに家庭を持っていてなかなか二次会参加者がいなかったり、御不幸や転勤が重なり何とゼロかもしれないんです。でも新婦側だけでもカフェで落ち着いて飲んで話せるかなぁと思い直しました!

どちらが少ないかなんて気にする必要はありませんよ!みなさんからお祝いされて楽しい二次会になるようお互い頑張りましょうね!

気にしない気にしない

カピバラ
    新郎新婦の招待客の割合など、ご自分が思ってるほど周りは気にならないと思いますよ。

2次会だからまだ負担が少ないので、どうしても気になるなら浅く広くお声掛けしてもいいと思いますが、個人的には親しい人にお祝いしていただくことで十分だと思います。

私の元友人は学校卒業以降10年位年賀状のやり取りさえない同級生に披露宴の招待状を送っていました。
    新婦には勿論言いませんが、とても不評でしたよ。

それが現実

🎶
    あゆママ
    >参加者に新婦側の友人が少ないと思われる事が不安で

だって実際少ないのだからどうしようもないでしょう。
    それとも、ご主人がそうされたように頭数として誰か呼びつけますか?

私は友達の数よりどんな友達が来てくれるかのほうが大切だと思いますが。

10人と5人位の差ならいいのでは?

そもそも

mipo
    行う必要がないように思えるのですが・・・。
    わざわざ広く声をかけても、声をかけられた方は、断るのも悪いしかと言って
    それ程親しくないのに行くのもちょっと・・・という感じになると思います。

あと披露宴に来てくれるお友達に二次会参加まで強制するのはちょっと。
    (トピ主さんは強制はされていないと思いますが・・・)
    負担が大き過ぎてあまり賛成できません。

それでも日頃のトピ主さんとの関係で「ここは両方出よう!」という心意気を見せてくれる
    お友達には感謝しましょうね。
    どうしても二次会を行うことが決定事項ならば、無理に声をかけて人数を合わせることは
    しないほうがいいと思います。
    例え数少なくとも、心から祝福してくれるお友達だけに来てもらうのが一番です。
    友達は数じゃないですよ。

ご結婚おめでとうございます。楽しい時間となりますように。

何のための二次会ですか?

昔、新郎側、新婦側を合わせて10人ぐらいの二次会に行きました。
    確か新婦側の出席者の方が少なかったと思います。2、3人でした。

新郎新婦が司会をして、みんなへの挨拶、一人一人の紹介があり、
    そのあと、みんなからのお祝いの言葉の中には、歌を歌ったり、
    楽器の演奏があったり、
    昔の写真なんかを持ってきて見せてくれた友人も居ました。

そんな事をしながら、少しずつ食事を食べて、
    とても楽しい二次会でした。

それがほとんど唯一思い出に残っている二次会です。
    他にもたくさん行きましたが、何かのパーティーがあったぐらいにしか
    覚えていません。ビンゴをして大して何も当たらなかったとか。
    人数が多いと新郎新婦とも大して話せず、
    あげくの果てには別に大して仲良くもないのに
    何しに来たんだろうと思ったり。
    友達同士で固まって近況報告をして、新郎新婦にちょっと挨拶、
    なんてのは一番つまらないパターンです。

久しぶりの連絡が結婚式へのお誘い、
    なんてのだと、人数合わせなんだなとシラケます。

来てくれる人を大事にして、
    楽しい二次会にして下さいね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

トピ主です。レスありがとうございました。

😢
      ren
      皆様、ご意見本当にありがとうございました。

皆様のご意見を拝見して、やはり今の予定通りこのままの人数で二次会開催することにしました。

人数あわせなんてやっぱり失礼ですよね。
      知人に二次会の人数を聞かれて、こんな感じ~って言ったら、うわ、友達少なっ!って言われてしまい、それまでは全然気にもしていなかったのですが言われてから異様に気になってしまって…。でも何年も会っていない友人に突然二次会来て!とは言いづらく…挙式準備疲れとかもあったのか、ちょっと色々考えてしまい、毎日憂鬱でした。

でも皆様の意見で大分落ち着きました。
      来てくれてた方々に感謝をして、楽しい二次会にしたいです。
      幹事の子も凄く頑張って準備してくれているので本当にありがたいです。

皆様、本当にありがとうございました。