詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

「裏表を使い分けろ」というアドバイス

レス21
    (トピ主3
    裏表ない人
    ひと
    こんにちは。トピを開いてくださって、ありがとうございます。

以前に知人から「(人間関係において)裏表を使い分けろ!」と忠告されたことがありました。

私としては裏表ある人と関わることは疲れますし、他人に対しても裏表無く接するようにしています。
    「裏表ある人は信用ならない」という話を聞くこともあります。

皆さんは「人間関係において、裏表を使い分ける」ことをどのように感じますか?

ランキング

レス

疲れるだろうけど自分のためです

裏もあり
    うちにも、感情の起伏の激しい課長がいまして、不機嫌なときはすぐに分かります。
    (これがまた自分から決して動こうともしない、リーダーシップに欠ける人ですが)
    みんな、彼に気を遣っております。
    いらんトラブルで自分が被害を被らないためです。
    1日のうち、1/3以上、下手したら半分近く会社にいるわけですから、
    なるべく気持ち良くすごしたいんですよ。
    イラッとしますけど、ちょっとしたことでも「ありがとうございます」と相手を立てる。
    相手も悪い気はしないし、仕事がスムーズに進むなら、わけないことですよ。

TPOを使い分けろ!

🐤
    ぴちゅう
    これだったら主さまも抵抗なく受け入れられるのでは?

その方がどういった場面、どのような理由でその発言に至ったのか、
    その経緯が全く書いていないのでわからないのですが、
    実際に言いたかったのはそういう事ではないかと思います。

学ばないといけないですね

🎂
    360
    私は、それなりに仮面をかぶって長年生きてきましたが、ここ数年、ずいぶん化けの皮をはがされました。

実は、たいした化けの皮でもなかったようですが。

ばれてるな~と思いつつ、しらを切りとおす、これができたら、大人の仲間入りになれますか?

ただ、人によっては、「あんたはしらを切りとおす(仮面をかぶる)キャラじゃない!」と言う人もいるからなあ。

嘘が似合う人になりたいな。

裏表はある

😀
    AR
    私も何故か『裏表のない』人とよく言われます。
    もちろん上司や部下、同僚、取引先、目上の方には相応の対応をしますし、公私の使い分けもしています。物の考え方や物事に取り組む姿勢、人への接し方は一貫していると思いますし、状況から良い意味で言ってくれたと思っているのですが、個人的にはあまり嬉しくありません。私にも『裏表』はあると思っているからです。

トピ主さんの知人が指摘した『裏表』が何を意味するのかわかりませんが、私は誰しも『裏表』はあるものと思っています。
    例えば、心の中でAという人物に悪い感情を抱いていても、表向き普通に接している場合、それは『裏表』のある行動です。真に『裏表』の無い人物ならAに対して自分の感情を伝えるような態度をとるでしょう。
    人とのお付き合いでは、人に対する気遣いや、遠慮をしたり、上辺を取り繕ったり、自分の意に染まぬ行動を取らざるを得ないことが多々あります。『裏表』も善意から発したものであれば円滑な人間関係を築くために必要な要素だと思います。ただ、一般的にはその使い分けの過程に悪意が垣間見えた時、『裏表』のある人と言われるのでしょうね。

アリでしょう

サエタ
    私は結婚する時、祖母から
    「義理の両親やご近所から頂くものはいらなくても笑顔で頂きなさい。
    きちんとお礼もお返しもしなさい。」

「どんなに腹が立っても話はきちんと聞きなさい。
    笑顔で聞き流しなさい。愚痴ならおばあちゃんが聞いてあげるから。」

と言われ、その通りにしています。

波風立てずに生きるには
    [笑顔で受ける]というのは大切ですよね。

私は裏表ない!っていう人の方が私は信用出来ない。

裏表ない!っていう人は
    案外私の様な[笑顔で受けとめる人]のおかげで清々しく生きてるんじゃないかな。

家族と親友しか裏表ない素顔は見せれませんね

表裏を使い分けるのは普通

🐱
    くろねこ
    表裏の無い人間のほうが少ないでしょう。

身内でも、表裏なく対するのは親兄弟くらい。。。
    でも大人になった今、親にだって、基本は表しか出さないです。
    兄には出しますけどね。

表裏を使い分けるのは普通のことだと思います。
    私にとっては物心付いたときからしてたことです。

>「裏表ある人は信用ならない」

正直、綺麗事にしか聞こえません。

無い人間を探すほうが大変です。

小さい子位じゃないかと思いますけど・・・。

表の顔だって、上司向け、部下向け、同僚向け、友達向け、とありますもの。
    世渡りってそんなものです。

裏って言っても…

むー太郎
    本音と建前を使い分けろって事なのでは?

言って良い相手・言って良いこと等を判断するのはどうでしょう?

伊呂波
    こんにちは。「天然」を装わないときは、話す前に一寸考えれば良いかな、と。「裏表」というと「二重人格」「嘘と真実」というイメージがありますが、言って良い相手、言って良いこと、言って良い場合、言って良い時期等、判断しつつ話すと考えれば良いのではないでしょうか。
    例えば、自らの不注意で起こした事故で体が不自由になった人を見舞うとき、「体が不自由になったのは、御自身の不注意のせいですよ」と言う必要は余りないか、と思います。また、それほど際立って美人ではない人が清清しい印象を与えているとき、身体そのものの美醜ではなく身なり等に言及するのは、親しい仲ではあることではないでしょうか。また、日ごろ間違いの多い人に仕事を頼むとき、「間違いを今回もするのではないかと心配している」と公然と率直に言わないと思います。
    言いたい事を「感想」・「意見」・「願望」のどれかとして述べるか等判断しますよね。言い方についても敬語など色々あります…この手の判断は日ごろから必要ではないか、と思いますし、トピ主さんも実際そうしていると思いますが…良いレスがつくといいですね。

今なら分かる

オセロ
    裏表といえば言葉は悪いですが、人間円満にしていくためには多少の腹黒さも必要だと思います。
    どんなにむかつく横暴なお客様でも、笑顔で耐える。仕事で叩き込まれたので、今なら分かります。ここで私が「それは不条理だ!」と叫んだら、お客様はさらに激高するでしょうし、会社の体面も傷つきます。

表(社内)では耐え忍び、裏(友人等)では「私は悪くなかった」と愚痴をこぼすのが社会人。

自分の感情をストレートに伝えても、相手が傷ついたら悪になります。お友だちの言いたいことは、そういう事ではないでしょうか。

本音と建前

💤
    専業主婦
    子どもにも、親として、裏表のある人間になれとは言いませんが、ある程度成長したら、本音とたてまえを使い分けなさいと、世の中を渡っていく術として教えるべきかなと思っています。
    レスになっていないようですが、人間関係を円滑にするためには、思ってもないことを敢えて言葉にする、言いたいことをぐっとこらえることも必要だと思うのですが、いかがでしょうか?

相手を傷つけることは言わない

一般論
    それが本音だとしても相手を不快にするだろう事は言うな、というのが裏表をつけろってことでは?
    社会生活では当たり前で皆していることではないでしょうか。

それをしないと人間関係の不和が起こるし。

言い方を変えれば

裏表を使い分ける、って聞くと、なんだか凄く腹黒ですよね。

でも、知人の方は「要領よく上手に立ち回れ」ってことを言いたかったんだと思います。

裏表のない人、すごく堂々としてて公明正大なイメージですけど、大人の付き合いの中で
    特に会社などの複雑な人間関係の中で
    「もっと柔軟に対応すればいいのに」「その言い方じゃ相手が傷つくよ」と、ハラハラするような、
    あまりにもストレートすぎる物言いに驚くことも。
    そして、摩擦を引き起こしている人多し。

もちろん、裏表のない人の中には、それが魅力で評価されている人も。
    その人のもつ雰囲気によって、同じ“裏表のなさ”であるのに
    「無神経。カドを立てる人。物言いがストレートすぎる。無頓着。きつい」
    「無邪気。正直で誠実そう。嘘をいわないから信用できる」
    と、ガラリと受ける印象が違うことが。
    これは人柄というかキャラの差かもしれませんが。

そういう持ち味の人なら良いけれど、そういうオーラ(?)のない人が
    なんでもストレートにいってしまうとマズイのではと思います。
    解りづらくてすみません。

必要悪かと

とろん
    本音と建前と考えれば、多くの人が使っているのでは。

ケースバイケースだと思います。
    表裏が有る人は信用ならないと言っていても、
    どこでも本音でトークされては迷惑なケースもあります。
    そこは空気読んで、心で怒っていても顔では笑っておいてよ。
    という場面もあるでしょう。特にビジネスなどでは。

全てにおいて、表だけで生きて行くというのは、相当大変な事だと私は思います。

よくわかりません

テキトー男
    (レスしようとしたらエラーになったので再度です。)

例えば、
    目上の人、友人、部下、初対面の人、親兄弟、好きな人、嫌いな人。
    これらの人々に対してそれTPOに応じた対応をするのは「裏表」とは言いません。
    「礼儀」や「マナー」といいます。
    嫌いなお客様に向かって険悪な態度を示せば、それは「裏表が無い」のではなく「礼儀知らず」となります。

お友達の言われる事が何を指しているのか不明瞭なので、
    なんともいえませんがマナーや礼儀は守りましょう。
    それは「裏表を使い分けている」事にはなりません。

本音と建前

ゼッターロボ
    適度な距離感を保て、ということではないでしょうか?

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

えっ、まさかトピ主さんは

友金
      もしかしてトピ主さんは、仕事等でどうしても交友を持たなければならない人間に対して、「私、貴方のことが嫌い!」って平気で言ってるんですか?

裏表のある人間と、裏表を使い分けるは違う

😀
      サマンサ
      そこ、誤解していませんか?
      裏表のある人間は嫌だけど、人間関係における裏表の使い分けは、空気を読む、に近いとおもいます。

アドバイスされた方のニュアンスはわかりませんけど。

私はそうおもいました。

私も基本裏表はない人間をめざしてますが、場に応じて、使い分けはしますよ。
      いらぬトラブルに巻き込まれないために。

裏表=思いやり

裏表ある女
      極端な言い方かもしれませんが、私はある程度の裏表は、他人への礼儀であり思いやりで、大切なことだと思います。

人間だから誰かに対して腹を立てたり、嫌な感情を抱くこともありますよね。頂いたものが気に合わなかったり、相手の気遣いのなさにがっくりしたり・・・でも、それを毎回そのまま表に出して相手に嫌な思いをさせるのは、自分も損をするし、何より相手に悪いと思いませんか?もしくは全てに我慢して常に笑顔でいられれば、良い表面だけで生きていけるのかもしれませんが、やりすぎると自分の心が壊れてしまうかもしれません。だから、裏表を使い分けて、表は笑顔で裏では家族や親しい友人にだけ愚痴る、あたりがいちばん現実的に自分にも他人にも嫌な思いをさせない方法だと思うんですよね。

こどもが幼稚園生なのですが、彼らには裏表がないので時にひどく残酷です。子ども同士のトラブルを見ていると、「裏表のある大人のつきあいのほうがなんぼか楽だわ~」と思うときもありますよ。

レスありがとうございます。トピ主です。

裏表ない人
      皆さん、レスありがとうございました。裏表ある女さんまで読ませていただきました。思っていた以上のレスをいただき、感謝しております。

裏もあり 様
      「気持ちよく過ごすために、相手を立てる」、本当にそうですね。
      自分のために心掛けていきたいと思います。

ぴちゅう 様
      確かに「TPO」と言い換えると、分かりやすいですね。

360 様
      「仮面をかぶる」という意味も含まれている言葉なんですね。

AR 様
      「誰しも裏表はある」という言葉に、「なるほど」と思いながら読ませていただきました。「円滑な人間関係を気づくために必要な要素」、確かにそうですね。

サエタ 様
      おばあ様のお言葉、良いお言葉ですね。「笑顔で受け止める」ということを、私も大切にしようと思いました。

くろねこ 様
      そうですね。世渡りということで割り切れば、確かに普通のことですね。

むー太郎 様
      本音と建前、言い換えると分かりやすいですね。

伊呂波 様
      「裏表」から浮かんだイメージが伊呂波様ご指摘の「二重人格」「嘘と真実」イメージだったので、心に引っ掛っていたようです。

レスありがとうございます 2

裏表ない人
      オセロ 様
      相手が傷ついたら悪になる、そうですね。
      円満にしていくためには必要なことなんですね。

専業主婦 様
      知人が言いたかったことも、本音と建前を使い分けることだったのだと思います。確かに必要なことですね。

一般論 様
      そういうことも裏表を使い分けることになるんですね。

桜 様
      とても分かり易いレスです。ありがとうございます。
      「要領よく上手に立ち回る」ことなんですね。
      キャラの差で人に与える印象が違うことも納得しました。

とろん様
      確かにそうですね。皆、本音と建前を使い分けてますね。

テキトー男 様
      礼儀やマナーを守ることは大切ですね。
      礼儀やマナーがなっていないということでの忠告ではなかったのですが、知人が言ったときの状況をトピに書かなかったので、申し訳ありません。

ゼッターロボ 様
      「適度な距離感を保つ」ことも含まれるんですね。

友金 様
      いえいえ、そういうことは言っていません。

レスありがとうございます 3

裏表ない人
      サマンサ 様
      お恥ずかしながら、少々誤解していたみたいです。
      「裏表ある人」と「裏表を使い分ける」ことは別ですよね。
      「空気を読む」ことも含まれるんですね。なるほど。

裏表ある女 様
      とてもわかりやすい説明をありがとうございます。
      「他者への思いやり」だと思うと、理解しやすいですし、納得できますね。

皆様のレスを読んで、「裏表を使い分ける」という意味が分かり、疑問が解けて、スッキリしました。
      今後の参考にさせていただきます。
      (忠告を受けた状況が不明というご指摘もありましたが、幅広いご意見をお聞きしたかったので、詳しい状況説明は省かせていただきました。申し訳ありません。)

皆様 本当にレスありがとうございました。