詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

人と接しない仕事って・・?

レス11
    (トピ主0
    🐤
    あわわ
    仕事
    はじめまして。
    外資系ホテルに勤務する(正社員)アラサー女子です。

毎日ホテルで接客をしていると、やっぱり色んなお客様がいるもので・・
    正直、人と接する事に疲れてしまうこともたまにはあります。

接客が好きで自分で希望した職業でしたし、今すぐ転職したい!とか、
    精神的に疲れ過ぎて病んでいる!とか、そういった危機的な状況ではありませんが、
    最近「人と接することが少なく、一人で黙々とする仕事」に漠然と憧れています。

でもそんな職業って、具体的にはどういったものがあるのでしょうか?
    新卒で入社して以来、同じ会社でしか働いたことのない私ですので、
    こんな幼稚な質問でお恥ずかしいのですが・・。

接客業経験者で現在は非接客のお仕事をされている方、もしいらっしゃい
    ましたら、アドバイス・経験談などお聞かせいただければ嬉しいです。

よろしくお願いします。

ランキング

レス

正規と非正規ですが

ミラノ
    結婚するまで人とかかわるばかりの仕事をしていました。
    広い意味での教職ですが。

結婚してからはそれ以外の仕事がしたくて、少し勉強してから
    建設コンサルタント業に就職しました。

一年目はさすがに一人では仕事になりませんでしたが、慣れたら
    週一度の工程管理の会議と進捗報告だけでした。

日によっては誰とも話さず、黙々とパソコンに向かっていましたよ。
    私には合っていたと思います。でも運動不足で少し太りました(笑)

通販の梱包担当

🐴
    およよ
    もっとも、私のやってたところは、ローテーションで電話も受けましたが。
    でも、絶対やりたくない人は、両方やる人より時給低いけど、やらないのも許されました。

注文書どおりにひたすら物もってきて梱包。
    発送伝票は別途できあがってるので、箱に貼って終わり。
    運搬はまた次の部署。

お客様とも、同部署の人とも、品物がどれかわからないことがない限り一言も口聞かないですみました。

データ入力

😑
    うーん
    PCに、データを黙々と入力する仕事です。午後は眠くなります。単調で、私には、あまり面白くなかったです。

やったことは無いけれども、伝票チェック、伝票仕分け、という募集を見たことがあります。

派遣会社のHPを見ると、モクモク系仕事として、いろいろ紹介されていますよ。

ネットビジネス。

SoHo
    それも株や外貨のトレーダー
    絶対人と接触(接客)しません。

それどころか人と会っている暇なんてありません。

あ、答えになってないかな?

私の話ですが、
    家に籠もって仕事してると、
    やたらと外に出たくなります。
    営業の仕事もしていたので、
    今は、引き籠り系(プログラム)
    と外出系(営業)を交互にしてます。

同じ様な仕事をしている友人からは、
    『籠もって仕事してると滅入るからお酒でも良いから呼んで~』
    なんて言われちゃったりします(笑

設計士です

涼子
    慣れないうちは、クライアントとの打ち合わせを頻繁に行っていましたが、だいたいいつも同じ系統の設計なので、今ではメールで依頼されて、仕上げた設計図をメールに添付して終了です。

自宅でやっているし、食材は生協を利用していたので、まったく他人に会わない日とかありました。

「あれ?私、今週、夫と子ども以外と会話してない!!」ってことも。

それはそれで楽しかったのですが、10年ほど続けたら人恋しくなりまして、今では講師の仕事もしています。

週の半分は設計の仕事で人と会わずに黙々と、残りの半分は講師の仕事で、学生達とたくさん会話する・・・といった日々です。

限定されると思いますが。

I.C
    向き不向きがある仕事ですが、官庁の事務などでしょうか。
    派遣の大量募集が毎年の様に多く、期間限定の仕事(1年とか2年)が多いのですが、本当に外部の人とは、接しません。
    フロア内の、外部からは見えにくい、死角となる様な窓際や、パーテーションの裏や、地下室の死角となる様な場所のPC群が、実際の仕事スペースである事が多いです。
    電話応対もなく、電話が置かれてはいなく、業務内容も、1日中同じ仕事です。
    PC入力(エクセル入力や会社独自のシステムへのデータエントリーを、黙々と)や、特殊フィルムを使用をしてのスキャナ撮影や、ファイリングなどの仕事です。
    やはりそれも大変で、決して自分のペースでは出来ず、楽でもなく、1人でする仕事ではないです。
    同じ仕事をする、派遣社員同士での気の遣いあいがあります。足を引っ張ったり自分のペースでやろうとしたらもう終わりです。
    派遣社員同士で結束し、やはり「早さ」「正確さ」が肝心で、毎日、ノルマで働く事が多いです。
    できなければ、その日は残業で対処します。事務職ですが、ハードです。
    決して「快適」とは言えないでしょう。
    つづきます。

I.C
    続きです。
    ある程度の入力スピードやファイリングの早くかつ正確さ、他人と協力し合う、チームワークで働く事が重要です。
    外部の人間とは接しなくても、決して「自分のペースで」は働けません。
    そういうのが嫌な人は嫌だと思います。
    私はその様な職場は、苦手とした、自分で辞めてもいた1人です。
    そういう職場に限り、契約期間が運良く「1年限定」だったのに、そこで我慢ができなくて、今の無職状態は想像が出来ず、まだ若いと思って考えが甘く、割り切って1年も我慢する事も出来なくて、自主的に短期で辞めた(勤務2ヶ月弱の週末)事がありました。
    それでもそういう仕事が好きな人は、すごく好きです。

働きやすいかつ、接客もほとんどないのは、総務に近い事務でしょう。
    取り次ぎ程度の電話応対、毎日やるべき事が決まって、1人だけの持ち分の仕事がきれいに1日の拘束時間にあてはまる分量がある。

1つの部署に5人の正社員に1人の派遣社員が入る様な組み合わせでしょう。大企業に多いです。お客さまに生で接する事は滅多にないです。
    *自分の理想の職場環境で、一番働きやすかった仕事でもあります。

工場

工場は仕事中は人と喋らないところが多いです。
    休憩中は喋りますけどね。
    ひたすら黙々とやります。
    私は好きですよ。

在宅で翻訳

😑
    rafiqa
    来客に同行する通訳→在宅での翻訳への転職経験があります。
    時々依頼人と電子メールで連絡を取り、仕上がった部分をまた電子メールで送る以外は自宅での作業です。外出や初対面の人との会話が苦手な(ではなぜ通訳などしていたのか、と言われると困りますが)私には快適でした。

ひとり事務

営業所とかの一人事務はどうでしょう?
    朝、営業マンが出掛けていったら夕方戻るまでずっと一人ですよね。
    所長も営業に出るような小さな営業所がいいと思います。

非接客、一人で黙々 の自営業です

😀
    トム
    具体的な職業と、経験をお話します。
    アドバイスはありません。(汗)

私は二十代前半は秋葉原の量販店で店員をしていました。

その後パソコンを始め、プログラムを覚え、四十代の今はIT関係で自営(一人)です。
    数社の基幹システムを設計し、そのシステムの開発と運用を請け負っています。
    クライアントの会社のネットワークを含めた全システムを設計しているので、その会社が倒産しない限り仕事も無くならないと思います。

通勤時間0分、勤務時間自由、収入もそれなり、クライアントの会社へ行っても丁寧に対応していただける。
    実際の仕事も1日あたり2~3時間ですし、ネットへ繋がる環境ならば長期の旅行でも問題ありません。
    毎日通勤されている方々からみれば羨ましい環境だと思います。

しかし、毎朝、自分で自分の時間管理をして、結局は自分を縛っています。
    自分自身に「お前は今日、どこで何をしてもいいんだよ、何をしたい?」と自問自答をしつつ生の目的を探して彷徨っています。

「非接客、一人で黙々」は、それが人生の目的に叶っていれば最高でしょうけど、そうでない場合は、それほど幸せではないかも知れません。