詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 暇なのに忙しいふりをする友人への対応は?
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

暇なのに忙しいふりをする友人への対応は?

レス27
    (トピ主1
    パラディーゾ
    ひと
    ご覧頂きありがとうございます。40代既婚女性です。
    古くからの友人のことでご相談させて頂きたく初めてトピを立てさせて頂きます。
    友人は同い年、未婚。家族と同居。家賃、食費がかかる等の理由から一人暮らしの経験無し。
    数年前に派遣切りに遭いここ2年程無職です。友人らしい友人は少なく最近は就活をしながら、結婚願望も強まり合コン、お見合いパーティーに積極的に足を運んだり、紹介を受けたりしています。
    さてその友人が時々私を食事や美容院等に誘ってくるのですが1年程前から「この曜日のこの時間だけ空いているからその日時でいい?」や「翌日も朝から予定が入っているからその日早めに切り上げてもいい?」など自ら誘ってきたのにもかかわらず、毎回毎回分刻みで予定が入っている様な素振りをされ正直ウンザリしています。
    本当に忙しいければ理解出来ますが、実際予定などなくあくまで演技なのです。何故演技と分かるかと申しますと、彼女の親と私の親も親しく彼女の親経由で行動を知ることが出来るからです。予定があると言っていた日に食事以外は一日ゲームをしていたり。。。
    連絡の度に「私は引く手あまたで毎日とっても忙しいの。その合間を縫って会ってあげてるんだから、当然私の都合に合わせてくれるわよね。」とこっちの予定などお構いなし(携帯メールなどの返信も忙しい素振りをするようになってから毎回2~3日後にしてきます。返信メールの頭には必ず「忙しくて~」という文字。もちろん最初にメール送信してきたのは彼女の方です。)の態度をとられ「またか…」と思うのですが、私自身が比較的時間の融通のきく仕事をしており、特に忙しくて少しの時間も割けないということもない為、結局彼女が提示してきた都合に合わせてしまいます。
    この多忙な演技が今後も続くのだろうかと考えると非常に憂鬱です。彼女の素振りに今後どう対応すれば良いのでしょうか。

ランキング

レス

ゲーム依存症?

🐧
    ぺんたごん
    だからゲームしている時間は忙しい…

あとは、他の用事も済ませられるし電車代も余分にかからないように予定をまとめている?ケチくさくてその日しか無理なふりをしている。

40代でニート生活しているようなひとと長い付き合いだからってずるずる友達で居る必要あなたにあります?嘘までつかれたらもういらなくない?

コンプレックスなんでしょうね

🐤
    うさ
    無職で未婚、婚活しても成果が出ない友人みたいですね…

仕事をして本当に忙しいあなたに対するコンプレックスだと思いますよ、それ

バカにされる前にバカにしてしまえ!みたいな…

すぐバレる嘘をつくあたりもあまり頭もよくなさそうですしね~

忙しいみたいですし、ムリして会う必要ないですよ!
    わたしならそんな友達要りませんね

相手にしなければいい

🐤
    もみりー
    ああ、分かります。
    なんの得があってやってるのか、私も知りたい(笑)

そういう場合
    「忙しいのならしょうがないね。そこまで無理することないし、また今度にしましょう」
    「早めに切り上げなきゃいけないのなら、その日はやめとこう。また今度ね」
    「そんな時間に押されてる時に会っても落ち着かないし、また今度にしよう」

そこに『予定を調整するから大丈夫』など、まだ多忙な私の演技継続なら
    「ダメだよ、忙しいのに無理したら。○○が体壊しちゃったら困るもの」

って回答して、それで相手がどう出てくるか、だと思います。
    それでも多忙な私の演技継続なら、それまでかな…。

私の場合、正直相手の対応にいらいらしたので、それまでになるのならそれでも良いやの勢いだったせいもあるかも。
    相手の都合に合わせちゃうと、向こうは一生そのままですよ。

かわいそう

ブラックコーヒー
    “忙しいふり”に対応する必要なんてないのでは?
    「そう、大変ね」と言っておけばいいだけだし、あちらの都合にこちらが合わせるのが嫌なら会わなければいい。
    それともその友人を糾弾しないと気が済まないの?
    何が言いたいトピなんでしょう?

忙しさの感じ方など人それぞれで、本当にハードな毎日をこなしつつ余裕を持ってる人もいれば、人様から暇に見えようと本人に余裕が感じられなければ“忙しい”んです。
    その理由がゲームであろうと。

この程度の事で、わざわざ公共掲示板で迷惑な人認定の意見を募られてるご友人、なんだか気の毒。

ゲームで忙しいんじゃない?

メンテ
    友人は、オンラインゲームでもやってるんじゃないですか?

ネトゲやってると、経験値かせぎやらクエスト消化・仲良しでどこかに探検にでたりと、
    ひっきりなしに用事ができたりで、なかなか忙しいものです。

ゲーム=暇人 と思っているのは、
    実際にゲームをやっていない人だと思うけどな。

友人が迷惑をかけてきたなら、その都度突っ込んで怒るか疎遠にするか
    でいいでしょう。

忙しい理由は、人それぞれだからそれは別にいいんじゃない?

それでも付き合いたいのか・・・

みさこ
    ゲームも彼女にとって予定なんでしょ。
    って言うか、友人の取捨選択をしましょうよ。

会わなくてもいいかな

金は無いが暇はある
    「そんなに忙しかったらまた別の日にしようか」
    と返信する。

というか、いつも誘ってくるのは彼女の方ばかりなんですよね?
    だから余計に惨めになりたくなくて、そういう演技をするのかな。

もしくは、忙しいと言っていた日に一日ゲームしていたり、という事情は筒抜けだよ?ということを伝えてしまった方がスッキリするかもしれませんね。
    ちょっとかわいそうな気もしますが。
    要はこういう人と付き合うことに我慢できるかどうかです。

私は無理です。

私なら傍観ですね

pina
    誘われたら食事やお茶ぐらいなら付き合いますけど。
    だって彼女が忙しそうにしていることについて、損も得も自分にはありませんから。
    勝手にどうぞ、という感じです。
    彼女の心理を推理すると、結婚していて時間に融通がきく仕事もしていて、充実しているように見えるあなたに嫉妬しているように見受けられます。そう考えると哀れで悲しい女の人に見えます。
    本人もいつかそんなことがむなしくなる時が来ると思います。その時に、友人としてどんなふうに支えてあげることができるか、そちらのほうが大変なことではあると思いますよ。

本当に忙しいか見栄なのかはどうでもいい

😑
    シンビジュウム
    誘われた日時に、トピ主さんが行かれるかどうか、だけのことでは?

>「この曜日のこの時間だけ空いているからその日時でいい?」
    >「翌日も朝から予定が入っているからその日早めに切り上げてもいい?」

が不愉快だったら「その日時はダメです」って言うだけのことだと思うけど?
    逆にトピ主さんから、「何月何日の何時からならいい」って言っちゃえばいいのに。

嫌なら距離をおけばいい

まるる
    多忙な様子が演技だとわかっていても友人には会いに行くんですよね。
    彼女にとってあなたは忙しいっていうたわいない見栄をはれる数少ない友達なのでしょう。

多忙なふりが気になるなら、一度トピ主も多忙なふりで断ってみれば?
    彼女がどんな態度をとるかはわかりませんが、あなたも時間を都合してるってわかってもらうのも必要かも。
    多忙なふりをされるのが気になり会うのも嫌というのなら距離をおけばいいと思いますが、
    それ以外はきっと良い友人関係なのではないかと思います。

せめてもの見栄

おばさん
    独身で暇な人って思われたくないんでしょう。このまま付き合うなら気づかない振りしてあげて。

なんかの

発売日
    法則の本とか読んでの所業なのではと。

忙しかったらまた今度

とか

忙しくて大変みたいだから遠慮しておくね

とか

そんな感じの返答はどうですかね

友人を不憫に思ってらっしゃるようだから乗ってあげるといいと思います。

本当に忙しいのよ

tyo
    トピ主さんや親から見れば用事に見えないことでも、本人にとっては用事なんですよ。
    つまり、
    予定があると言っていた日に一日中ゲーム
    →用事は「ゲーム」
    ということです。
    本人の予定だから何ともいえません。
    例えば一日中寝てたとしても、「その日は一日寝る!」と決めていたら、それが予定なわけで…だって、旅行に行くばかりが休暇の使い方ではないわけですもの。
    トピ主さんもご友人の都合に合わせられない、その日はなんとなく(なんとなく、でOK)嫌だなあ、と思ったら、「その日は都合がつかないわ」とお断りになれば、ストレスは減ると思います。

人づき合いって結局、相手やその場の雰囲気に合わせて踊る社交ダンスようなものかも、と最近思うんです。
    振付やパートナーの決まっている競技ダンスのように考えると疲れちゃいますよ。

そうですね

😉
    んーと
    トピ主さんの気持ちによるかな。

それでも、会っていたい友達なら、しょうがなく付き合ってあげればいいと思います。
    もう、嫌なのであれば、「忙しいみたいだから、今度にしよう」と、メールを返して、
    行かない様にしたらどうですか。

「忙しくて」と言われたら、それを尊重するように『体をこわさないようにね』といっておけば、
    いいと思います。

会って鼻につくようなら、言った時間より早めに切り上げて、
    「忙しい所、ありがとう。またね」と相手を思いやるようにいえば、角もたたないと思います。頑張って下さいね。

趣味でいそがしい。

🐱
    くりいむぱん
    ゲームとかでいそがしいんではないの?
    ワタシも見たい番組の録画がたまると
    気分的にいそがしいーって感じるよ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

ばかみたいですね。

🐶
      ともちゃん
      なにか、そうしなければ、自分が保て無いような心境なんでしょう。
      つらければ、私も忙しいし、予定を組むのが難しくなってきたわね。と、フェイドアウトしてしまってもいいとおもいます。

自分の一生を決めるときに、能動態になれないのでは、あとで、うまくいかなかったときに、あなたのせいにされますよ。

はい、ここまでですよといいなさい。

2つ。

🙂
      niko
      私だったら、憂鬱になる付き合いはやめるけど、
      どうしても付き合わなければいけない理由があるのでしょうか?

親同士仲がいいから?

私は彼女が忙しいかどうかよりも、
      忙しいフリをしなくちゃいけなくなってしまったのは、
      一体どうしてなのか。誰かに何か言われたのか、
      そのあたりが気になります。

もうひとつ、

親御さんが彼女について話すことも気になります。
      彼女は知らないので、バレバレな嘘を付いていて、
      可哀想なので、一度伝えてみたらどうでしょうか?

そしたら、ばれる嘘はつかなくなるだろうし、
      親とけんかするなりして、
      1人暮らしを始めたりして、本当に忙しくなるかも。

大事な友人なら、嘘バレしてるのを伝えます。
      そうでなければ、時間が合わないと言ってフェイドアウト。
      忙しく振舞ってる彼女なら、簡単にフェイドアウトできそうです。

防御線

🐶
      レレイ
      41歳、既婚女性です。
      正社員、共働きです。

います、います、そういう人!
      どう考えても忙しくないでしょ~みたいな人に限って、いつもでも返事をくれな
      かったり、バタバタしていて予定が分からない・・ようなことを言ってきますね(笑)。

逆に、公私ともに忙しそうな人のほうが、レスポンスはいいですし、こちらのことも
      気遣ってくれるような気がします。(もともと有能、時間管理が上手、気配り上手)

ご友人の場合、「未婚」、「実家同居」、「無職」と、人からみたらヒマと思われる
      要素が揃っていることは、たぶん本人も十二分に自覚させられているので(親、兄弟
      姉妹、親戚から言われているのかも)、他人に対しては、自分から無意識のうちに

防御線を張ってしまうのでしょうね。相手からヒマでしょ?と言われる前に。
      本人自身が相当気にしている証拠でしょうね。

こちらが大人になって、できる範囲で時間を合わせてあげるのがよさそうですね。
      私もそうしています。

いますねぇー

みゆ
      そういう人。
      私は「そんなに忙しいなら無理して無理に時間作ってくれなくても大丈夫だよ!忙しいでしょ?電話で話せただけでも元気っていうのがわかったから!ゆっくり時間が取れるときにでも会おうよ!」と言ってかわします。
      ちょっと意地悪ですが。

トピ主さんが友達をつけあがらせている

会社員
      だって結局相手の都合に合わせているんですもの。
      嫌なら予定を断ったりキャンセルしたりしてもいいと思うのですが、なぜそうしないのですか?
      忙しいフリなのではなく、友達からすれば一日ゲームする事も立派な予定なのかも?
      それに人経由で聞いた話は丸呑みしない方がいいと思いますよ。
      いくら親だからって一日中子どもを監視している訳ではないですし。
      一度「あの日は一日ゲームしてたらしいね、聞いたよ~。」と軽く突っ込んでみればどうでしょう?

ご友人の気持ち、分かります。

ぺかん
      私も30代後半で無職が続いていた時、ご友人と同じように忙しいフリをしていました。
      (かと言って、「>当然私の都合に合わせてくれるわよね」とは思いも言いもしませんが。)

ご友人と私の気持ちは全く同じではないかも知れませんが、近い気持ちから・・・
      ひと言でいうと、ヒマである自分を認めるのが悲しいのです。
      時間あるんでしょ?と聞かれると自己嫌悪に陥る。
      仕事がなく、結婚相手も見つからず、40代独身の娘が実家にいるのは
      家族に対しても、申し訳なく思っているのではないでしょうか。
      これからの人生にとても不安を感じていると思います。

ご友人から見れば、貴女が羨ましいのです。
      仕事にも恵まれ、旦那様もいらっしゃる。

貴女の悩みは、
      ●毎回予定の変更をされて困る
      のですか?
      それとも、
      ●彼女が演技することにウンザリする
      のですか?

前者であれば・・・毎回の予定変更は自分も困ると伝えればよいと思います。
      後者であれば・・・貴女がご友人と会うのが嫌だと思うのなら、「時々会う」の回数を減らすなど
      少し距離を置かれたら良いのではないでしょうか。

別に会いたかなければ会わなきゃいいだけ

バジル
      「そうなんだ~ そちらも忙しいんだね。私も子供の事とかでいろいろあって、その日は都合つきそうにないわ。ごめんね。また、次の機会に会えればいいね。」とでも言っておけばいいじゃないですか。 そんなもん。
      そういう人います。私の近くにも。こちらはすごーく忙しい生活状況だったので、なんか張り合いたいか、自分が暇だと思われるのがいやなんでしょ。 ちょっと用事があると、今週は忙しいのって言ってられます。
      トピ主さんは、その人と会いたいんですか?

「忙しいのに、無理して時間作ってくれなくていいよ」

そやなあ
      「大変でしょ。私も気ぜわしくて、会っていてもなんだか落ちかないし、遠慮するね。落ち着いた時にでも、またゆっくり誘ってね」と言って、私なら、慌しいお誘いはパスです。

演技かどうかをはっきりさせても、何の意味もないけれど、嘘か誠かは別にして、そんなバタバタに巻き込まれないよう、自分を守ることだけはできると思うので。

脳内変換

ビタミンコナミ
      忙しくて~→暇で暇で

彼女の言動に脳内スイッチを作動させると
      いいですよ。

一番いいのは、お付き合いをやめることですが。

単純に思った事は・・・

🐶
      ろけっと
      ゲームに夢中で忙しい?って。
      と言いますのも、私、40代主婦、子供小学生3人有り。
      ですが、この小町にハマってから、主婦業の傍ら、
      空いた時間を小町拝読、投稿に当てていますので、
      「あっ!もうこんな時間!子供達帰ってくる!」
      ってな具合に慌てて夕食の準備に掛ります。(苦笑)

勿論主様のお友達の様に自分から誘っておいて、
      一方的に時間指定や忙しい振りはいたしませんが・・・

<彼女の素振りに今後どう対応?

主様の許容範囲でお受けすれば良いのですよ。
      面倒なら主様も「忙しい」と御断りしましょう!

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

トピ主です

パラディーゾ
        今朝立てさせて頂いたばかりのトピへ早速たくさんのレスをくださりありがとうございます。皆様大変優しい方ばかりですね。
        おひとりおひとりのご回答大切に拝読させて頂きました。

友人との最近の付き合い方や忙しさに関しまして、私自身思慮が浅く、これまでの考え方や言動に多く反省させられる部分があったと感じております。
        皆様から頂いたアドバイス、ありがたく参考にさせて頂きます。

また現在の彼女の立場や気持ちを解釈、回答してくださった方もありがとうございました。
        長年の友人だからと彼女についてある程度分かっているつもりでおりましたが、それは私の勝手な独りよがりで本当は全然理解していなかったのかも知れません。

お互いの気持ちがなるべく損なわれぬ言葉や行動を探りながら、これからは彼女と程良い距離を保ちお付き合いしていきたいと思います。
        皆様本当にありがとうございます。

私だったら

うこん
        「なんだかお忙しそうだからまた今度ねー」と言ってしばらく連絡を経って様子をみます。
        しばらくしてもまだ同じような感じなら、申し訳ないですが、もう友人ではいられないと思います。
        友人関係は対等であるべきです。