詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

電車内での読み聞かせってあり?

レス20
    (トピ主1
    🐱
    luna
    話題
    土曜日の午後、週末ダイヤで運行間隔があいていて駅ごとに乗客が増えかなり混んでいた都心に向かうJR車内の出来事です。

とある駅から小学校入試お受験塾帰りの母子がの乗ってきて私のすぐそばに立ちました。お母さんは乗車するなり、おもむろに本を開いてページを熱心に繰っています。

子供は「ママ~、ママ~」と話しかけたり、洋服を引っ張ったりするけれど、母は「ちょっと待って、今あなたの為に読むところ探しているんだから…」と引き続き一心にページを繰っています。そして「これがいい」とグリム童話」のお話の一つを選びました。 

絵本ではないので、就学前の子供でも読めるのかと感心していたところ、そのお母さんはなんと立ったまま、周囲に響き渡る声で読み聞かせを始めました。

そのうち、頭がまだお母さんの腰辺りの子供に声は届いていないと思ったのでしょう、彼女はなんとう○こ座りをし、情感こめて読み聞かせを続行。

私は先に下車したのですが、5駅程グリム童話を聞かされる羽目になりました。

子供に知恵をつけたい、情感豊かな子に育てたいと教育熱心なのはわかるけれど、これってありですか?

このお母さん、何か間違っていると思いませか? 大切なことが欠如していないかな? 

ランキング

レス

ちょっと遠慮してもらいたいですね

😒
    あいも
    電車内で音楽を聴く人はイヤホンをして聴きますし、会話だって大声でしていたら迷惑だなって思います。読み聞かせも子供の為だけであってまわりの人にとっては聞きたくもないだろうし、場所を考えてもらいたいですね。ある時友人とランチに行った時、座敷で数席あるうちの一つにすわりました。友人は赤ちゃんを連れていたのですが、ちょっとぐずりそうになった時におもむろに赤ちゃんを抱いて立ち上がり、私達の席の周りをゆっくり歩きながら歌を歌いだしたのです。(ジブリ映画の歌)声も大きいし周りの迷惑考えないのかなって思いました。赤ちゃんをあやしているのだから周りも温かく見て当たり前だと思っているのでしょうか。電車内も公共の場も、もう少し考えてほしいなとおもいます。

時と場合によると思います

😨
    それは・・・
    3人の子どもがいる母親です。

電車の中で読み聞かせ、時と場合によってはアリというか、許していただけたらと思います。旅行なんかで長時間の移動、席はボックス席、できるだけ小声で・・・などの場合は、許していただきたいな、と。

ただ、街中の通勤電車のような感じで、立ちながらとか、ましてやウ○コ座りでなんていうのは有り得ないと思います。しかも周囲に響き渡る声って・・・

電車の中では電車の中なりのしつけがあるのではないかと思います。むやみに大きな声でしゃべらないとか、チョロチョロ動き回らないとか、席は譲り合って座るとか。

それが許されるなら…

😨
    のりまき
    電車内での携帯電話もOKですよね。
    小さな声で読んでおられる親御さんは時々見ますが、不快とは思いません。程度の問題というのもあると思います。
    電車内は静かにするべき場所なのに、周囲に響き渡る声で読むのは非常識だし迷惑行為です。
    誰も注意しなかったのですか?周りが全く見えてないから逆切れされそうで怖いですか?
    子供のために誰か注意してほしかったです。

意地の悪い見方だなあ

🙂
    しらゆきひめ
    っと思ってしまいます。いいんじゃないそのくらい..?
    痴漢、酔っ払い、げろ吐く人、飲み食い、化粧する人、いろいろいますよ。
    そんなのに比べたら微笑ましいと思いますが...。

大体ウンコ座りって言い方が下品ですよ。単にしゃがんだだけでしょう。

子供だってその間おとなしくしてたんだから、いちいち目くじらたてなさんな。

お受験に必死なんじゃないですか?

ぷうさん
    前もこんな感じのトピを見たような・・・。
    トピ主さんは、聞きたくもない物語りを5駅も聞かされて災難でした。
    読み聞かせがありかどうかと聞かれたら、私はどっちでも良い。
    きっと気にしない人もいるだろうし、私は自分が気になったら車輌を変えます。

いろんな親御さんがいますが、中には自分の子どもしか見えていない人もいますよね。
    先日私も、子どもが先に歩いて行ってしまうのを、自分は動かず叫んで怒鳴って止まらせようとする母親の前に入ってしまい(スーパーで傘のビニールを捨てるゴミ箱の前だったので、母親の立ち位置的に仕方なく)、もろに自分の耳に怒鳴り声が入ってしまって後悔しました。

必死な人は、周りが見えなくなるのも仕方ないと思い、これからは自分が避けるを心掛けます。

えぇ

花粉症
    その母親は間違っているでしょう

でも聞くまでもないでしょ?

何の為にトピ建てたんでしょうか???

マナーがなってないと思います

😨
    こういち
    はじめまして。

極端に迷惑ではないから注意するのも微妙ですよね。
    でも、周りは良い気分ではないと思いますね。

そんなに一分一秒も教育に費やさないといけないんですかね。

電車に乗ったらそれなりのマナーを教えたり、広告を見たりして楽しむ、景色を見て楽しむ、など工夫すればいいと思います。

モラルハザード
    こんな言葉がピッタリですね。

イタイですね

choroko
    お母さんは必死で、周りが見えてないのでしょうね
    やっちゃいけない事って程でもないですが、
    イタイお母さんです。
    マナー的にも、子供の前で褒められた行動じゃないですね。

混雑した電車内での大声での読み聞かせは、ちょっと迷惑。
    (シートに座れたら、その時はOKだと思います。ただし親子がお互い聴こえる程度のボリュームで)
    混雑した電車内で、しゃがむのは、かなり迷惑。
    (しゃがまないと声が届かないなら、その時は諦めないとね。
    少し前、問題視されてた態度の悪い学生と同じですよ笑)
    その電車に乗っている時間ももったいないくらい、そのお母さんは必死なのは良く分かりますが・・・。

まぁ、そのお子さんが学校でちゃんとマナーを学べる事を願います。

タイトルと意図することが違う気がする

🐷
    hoehoe
    電車内での読み聞かせ、おおいに結構です。
    ただし、常識の範疇の声で、ということで。
    主さんが言ってる、大切なこと・・というのは、周りへの配慮、気配りの面ということでしょうから、社内に響き渡る声はNGです。うんこずわりは、周りが混んでいなければOKですけど、混んでいたら、危険も伴うのでNGでしょうね。

ということで、
    タイトルにレスするとすれば、”あり”です。
    トピの中身を鑑みてレスするとすれば、”なし”です。

ただ、何もせずに子供の声ばかり響き渡らせておいてケアしない親よりはマシかな・・。

うん、変だ・・・・

マヨネーズ
    座席に座って、絵本を読むのならいいと思う。それでお子さんがおとなしくしていてくれたら子どもに聞かせる声くらい、その辺のおしゃべりの声よりよっぽど小さいし・・・・

でも座席じゃないんだよね・・・でもま、お受験塾帰り宿題がありすぎてその時間しか本を読んであげられないのかもね・・・
    というかトピ主さんお受験塾帰りってよく分かりましたね、凄い観察力。そんな話してたのかなぁ?おもむろに本をめくりページを操っているお母さんが・・・・
    仕事場近くの保育園に預けていて一緒に電車乗って帰る親子だったら印象違うのかしら・・・

とりあえず、その状況なら読み聞かせはしないで、普通に会話していると思うので、変だと思います。
    でもありかなしか、といわれるとありじゃない?だって、電車内で音読しちゃいけないってルールはないし・・・

変だけど、気にするほどでもないと思う。笑いそうになってこらえるのが大変だった!っていうのならわかる。

周囲に響き渡る声はいただけないが

あいらびっと
    小さな声でならアリかな。
    連れと控えめな声でお喋りすることはあるわけだから。

子供の教育上は、車窓の風景を見せて説明してやる方が有益なように思うけど、それはそれで座り方がどうこうとか問題出てくるだろうしね。
    トピ主さんは分かりきった話を続けざまに聞かされてウンザリしたのだろうけど、私はDSだのPSPだのを与えておくよりはナンボかマシだと思います。

勘違いしている

🐧
    ぺんたごん
    働いているから離れている分良い母親になるために必死なのでしょう。
    でも恥ずかしいですよね。
    私も昔母がレストランで読み聞かせてくれましたが、
    となりのカップルが笑ってて恥ずかしかったです。

誰かが注意すると思いますよ。近いうち。

そのお母さん、はだかの王様とか読めば良いのかな。

ここでわざわざ聞かないと

ぱりぽり
    その親の行為が非常識なものであるか否か判断できないのでしょうか?

ある意味、その方が心配です。

爆笑です!

😀
    はなまる
    そのお母さん、子供のことで頭がいっぱいなんでしょうね。
    暴走してますけど(笑)。

遭遇したらメッチャ白い目を向けちゃいそうですが、
    話に聞くぶんには笑っちゃいますね!

私は ナシ だと思います。

tya
    1歳半の子供がいます。
    私は ナシ だと思います。ありえない・・・

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

いますねぇ…

既婚子無し
      つい先日も不快な思いをしてきたところです。
      頭痛と発熱で個人病院へ朝一番で行きました(内科・消化器科・リハビリ科専門で、大人~年配層が多い)。
      待合室は患者さんで満員でしたが、皆さん静かに座って待っていらっしゃいました。
      そこへ絵本持参の親子連れがやって来て、部屋中に聞こえるボリュームで、
      しかも合間合間に『コレは?』『次は?』等の質疑応答を挟みながら、読み聞かせを始めました。
      (帰るまで延々続けていました。)

キッズスペースがあるでもなし…そこは体調がすぐれない方々が診察を待っている場所です。
      子供の好き嫌い云々に関わらず、不調で辛い時ぐらい、しかも病院受診時ぐらいは、
      ゆっくり静かに過ごさせて貰いたいのですが…。
      これって私の我が儘でしょうか?
      読み聞かせ自体は悪いとは言いませんが…周りの状況を見て、配慮ある行動をお願いしたいものです。

読み聞かせは電車内の電話と同じ

🐱
      misa
      同じぐらいの声の大きさでも、

1人で話している車内の携帯電話の話し声はうるさく感じるが
      2人で話している会話の声は気にならない。

以前、何かで読みましたが、これって人間の特徴なんだそうです。

人間は、2名以上の会話の話し声は、呼びかけに対する返答があるので、
      「自分に向けられたものではない」と認識してスルーできるのですが、

電話のように一方的な話し声(つまり相手方の返答は聞こえない)は、
      あたかも自分に向けられた声のように反応してしまい、
      すごく気になりうるさく感じるのだそうです。

そして絵本の読み聞かせ。
      これも相手方のいない一方的な話し声。
      だからすごーーく耳障りに感じてしまうのです。

私も以前、電車の中で読み聞かせする母子に遭遇し、
      「昔々~ どんぶらこっこ~」と延々と続き、本当に閉口しました。

電話がNGなのだから、読み聞かせも禁止にすべきですね。

レス ありがとうございます。

🐱
      luna
      子供はお受験塾のカバンを背負い、お母さんはその塾名がはいった封筒を手にしていたので、お教室帰りと判断しました。

移動したかったけれど、移動するには混み過ぎでした。

「ありじゃない」と思う方が多くてホッとしました。

「聞くまでもない、何のためにトピ立て?」とありますが、

願わくばあのお母さんがこのトピ読んで、わが身振り返ってくれないかなって思いました。

ぺんたごんさん

ちゃい
      「仕事帰りの母親」等とは一切書かれていません。
      兼業か専業かはわかりませんよ。

「働いているから離れている分良い母親になるために必死なのでしょう」

こういった書き方はすべきではないと思います。

おばさん、うるさいよ

😠
      うーん
      大人同士で電車で会話している人もいますよね?
      うるさいんですけど・・・・

願わくば電車で会話する小町さんがこのトピ読んで、わが身振り返って
      くれないかなって思いました。