詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • これってセクハラになりますか? 夫の上司 
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

これってセクハラになりますか? 夫の上司 

レス25
    (トピ主0
    33才専業主婦
    ひと
    トピを開いていただき、ありがとうございます。
    現在夫の仕事の都合で海外赴任中の33才専業主婦です。子供はいません。

現地には夫の他に50代の上司が1人、単身赴任で来ています。
    先日その上司のお誘いで、夫と私は日本料理店にて夕食をご馳走になりました。
    (普段はプライベートでご一緒することはほとんどありません)
    その席でのこと。

日本酒を飲んでだんだん酔っ払ってきた上司は、突然私に向かってにやにやしながら
    「いやね、ご主人には余計なこと言うなって言われるかもしれないけどね、
    早く子供作った方がいいよ」
    と言いました。

喉元まで「あなたには関係ないでしょ!!」と出かかりましたが、その場の雰囲気を壊してもいけないと思い
    「はぁ・・・」とだけ答えました。
    夫は無言でした。

以前、接待に同席した際にも、この上司が酔っ払い、同じようなことを言われたことがありました。

その時は、翌日から連休なので夫婦で小旅行に行くと言ったら、私の方に寄ってきて耳元で内緒話のように小声で
    「じゃあそこで子供作っちゃいなよ」と。
    気持ち悪すぎてとっさに何も言えず、無言でその場を離れました。

こういう事を上司が部下の妻に言うのはセクハラに当たるのでしょうか?

直属の上司だったら「止めてください」と強気に出れるのですが、夫の上司の為、言ってよいものなのかどうか・・・

ちなみに夫はその上司が好きではないので(自分の保身の事しか考えず、ずるくて仕事の出来ない上司だそうです)
    「あんな人の言う事は気にしなくていい」と言いますが・・・

ランキング

レス

普通にセクハラです

🐴
    とう
    誰が誰に向かってやっても普通にセクハラです

大きな会社ならそういう被害の対策用の相談窓口のようなものがあります
    もし、旦那さんの会社にもそのようなものがあって、その人に人事権などがないようであれば、ちくってもらったらどうでしょう
    あと二度と酒の席などに同席しないように工夫する
    それが無理なら出席者の奥さん全員にそいつがにやにやセクハラおやじなことを申し送りしておく

たしなめることは必要!

小染
    私も同じようなことを言われ(かなりえげつなかった)、2度目に言われた後に、「次にこんなことがあったら切れるかも。上司に文句を言うよ!」と宣言しておきました。夫は任せると。
    3度目の時、「そういうことは夫婦のことなので、今後は遠慮願います。今後もそういうお話しをされるなら、夫はどうか知りませんが、私はお食事の席を遠慮させていただきます」と、とびきりの笑顔で言いました。

「恐い奥さんだね~」とちゃかしていましたが、確かにひるんだようです。出世に響くかどうかはわかりません。

以来、大勢の会食には参加しますが、上司だけの際には私はご一緒しません。夫は上手につきあっているようです。たまにご一緒するときは、あたりさわりのない会話に徹します。突っ込んで来るときもありますが、ニッコリと無視します。
    一度、言いたいことを言ったので、もうすっきりしましたから。

セクハラかどうか、詮議しても仕方がありません。今後もおつきあいが必要なら、ご主人と相談して一番いい方法を選ぶしか。
    聞き流すのが大人でしょうが、やんわりとたしなめるくらいは必要ではないでしょうか。調子に乗せないためにも。

セクハラだけど打つ手なし

背胡瓜亭
    日本人スタッフはご主人とこの狒狒ジジイだけなんですか?
    この狒狒ジジイがやってることは立派なセクハラですが、
    怒りの持って行きようがないですね。

海外では労働局の権限も及ばないし、
    せいぜいご主人の会社の本社に直訴するくらいですか。
    この場合は、ご主人がこの狒狒ジジイから報復で嫌がらせをされますから、
    あまり得策とは言えません。
    パワハラ、モラハラで徹底的に戦うなら別ですが。

この狒狒ジジイと接触する機会を極力減らす、会っても直接は会話しない、
    等々工夫が必要ですね。
    現状では、お気の毒としか言いようがありません。

セクハラです。が、どうしたいですか?

よるくま
    「早く子供を作ったほうがいいよ」
    これは人によって感じ方が違うので何とも言えませんが

「じゃあそこで子供作っちゃいなよ」
    これを奥様だけに耳打ちしたなら立派なセクハラです。

ただ、そうだとしてトピ主さんは今後どうしたいですか?
    会社に訴え出てもいいでしょうが、それはご夫婦で相談の上で。

穏便に済ませたいなら、今後一切、上司と同席しなくていいよう
    ご主人に配慮してもらえばいいだけのこと。
    それぐらいはいいんじゃないですかね。

奥さまの役割

🐶
    ともちゃん
    奥さま、本当にご苦労様
     上司の奥さまがご一緒ならこんな迷惑ないんでしょうが、しかし、男の社会は案外こんなもんです。

奥さま、「あら、まあ、そうなんですの?」的に、逃げ切っとくべきです。
     声高に、抗議しても、直らないやつがいます。
     下品話題が出ても、さらっと交わす術を是非みにつけてください。
     特に、海外赴任の場合、同席で奥さまとしてのお役目がありましょうから、本当に旦那様と一緒に戦っているようなものです。

それがセクハラだとして...

maia
    「それはセクハラだよ!!」ってここでレスをもらって「やっぱりこれってサクハラだよねぇ」って言うことが目的ですか?
     セクハラかどうか社会的にどぉ判断されるかじゃなくて、あたなご自身がどぉ感じるかが大事なのではないですか?
     そもそも奥様が接待に同席されるって始めて聞きました。
    うちは母親が日本で会社を経営していますが、接待に身内を連れていったことありません。 私は南米在住ですが、夫(南米人)も私もお互いの職場の集まりならともかく、職業上お呼ばれがよくありますが、お互い連れて行きませんし。
     まぁ私の意見はともかくとして、要はセクハラだ!と思うなり、その上司に会うたびにイヤな思いをされるなら、ご自身がそういう場に行かれなければいいんだと思います。
     だってそれがセクハラだとしてもその上司を訴えて裁判所に行って迷惑料みたいなのをもらいたいから、セクハラだと決めつけたいのですか?って疑問に思ってしまいます。
     ちなみに私なら「なんでも計画的って大事ですからぁ」ってこれでもかって笑顔で返します!!

聞き流す

みみ
    大人の技術、笑って断る、聞き流す、ができないと苦労しますよ。
    ここは大人検定の初級検定だと思って、ニコニコ笑ってそうですね~って言えばいいのです。
    いちいち何かあなたにとって面白くないこと言う人に、つっかかっていたら、ストレスたまりますよ。

聞くまでもありません

武蔵野散人
    ドンピシャリ、ストライク・ド真ん中のセクハラです。しかも、トピ主さんに対する下心すら窺えて、極めて不埒です。

但し、対応は難しいですね。強気に反発して、ご主人に不利益が掛かるのも詰まらないので、今後は同席を求められることがあったら、「体調不良」とかを口実に断るとかが一番無難でしょうか。

「自分の保身しか考えず...仕事の出来ない」には笑って仕舞いました。大体こういう言動をする輩の共通項だと思われます。指折り数えて、何処かに左遷されるのを待ちますか。

悔しいけど・・・

😣
    こまつな
    悔しいけど私なら頑張って無視します。

私もよく言われました。

やっぱりお酒の席で上司から
    「子どもは早く作ったほうがいいよ。」
    「子どもの作り方知ってるの?」
    「いつでもお手伝いしますよ。」
    と意味不明なことまで。。。無視ですそんな虫けら発言。

私の場合不妊に悩んでいたこともあり、かなり心に傷を受けてしまいました。

子どもを幸運にもすんなり授かった年配の方は平気でそんな発言をしてしまうようです。

何を言って反論しても反省なんてしない人だと思うので怒るだけ損です。
    かわいそうな人だと割り切って無視しましょう。

イラっとします。

😣
    tollarea
    セクハラです!(きっぱり)
    その上司はセクハラとわかってないようですし、エスカレートする可能性があります。お酒の入る場での同席は今後控えたほうがよいでしょう。

確認

テキトー男
    主様は夫さんの会社とは何の関係もないですよね?
    過去に勤めていて、その「夫さんの上司」と旧知だったわけでもないですよね?
    普通に告訴ものじゃないですか?

なりません

😠
    上司
    ほんの少しでも性的なことが含まれた言葉を言ったら何でもかんでも
    セクハラっていう風潮がほんと嫌です。
    そんな程度の冗談笑って済ましましょうよ

レスありがとうございます

33才専業主婦
    レスを下さった皆様、ありがとうございます。
    様々なご意見、とても参考になりました。

以前自分が働いていた職場は、セクハラについてとても厳しい会社だったので、みな講習会などで知識があり、こんな発言をする人はいませんでした。
    しかし、夫の上司という事で、自分の上司ではないので、セクハラと言えるのかどうかお聞きした次第です。

こうゆう状況をセクハラと思われる方が多いのを知り、同じ考えの方がいらっしゃることで少し安心しました。夫の会社に相談とまでは考えていませんが、もしまた次に同じような事を言われたならやんわりと笑顔でけん制してみようか、という気になりました。
    夫にも、今度言われたら不快な気持を上司に伝えると言ってみます。

ただ、聞き流すことも大事ですよね。出来る限りそうしてみて、もしあまりにも度を越していたなら、やんわりと「止めてほしい」という意思をお伝えしてみようと思います。

貴重なお時間を使って、親身になってレスを下さった皆様、本当にありがとうございました。こちらで相談してみて良かったです。

セクハラかと言われればそうですが

🍴
    つくね
    夫に迷惑かけたくなければ聞き流しましょう。

残念ながら「セクハラ」ではない

縁側の猫
    トピ主さんのむかつき、よっくわかります。ホント嫌ですよね。
    何の関係もないオヤジでしたら、「失礼な!」とどついてやり「痴漢です!」と警察に突き出してやっていいレベルです。

ですが残念ながら、このケースではセクハラにはなりません。
    セクハラはあくまで、職場での人間関係上で起こる事由だからです。
    トピ主さんは、旦那さんの勤務先の社員じゃありませんよね?

本来なら、旦那さんに「うちの妻に失礼なことを言うな!」と怒って欲しいところですが、自分が言われたわけじゃないし立場上難しいのでしょうね。

かと言ってトピ主さんがそのオヤジを痴漢で訴えるには行為がちと弱い。口先だけですからねぇ。

となるとトピ主さんができる自衛手段は一つだけ。
    「私はあなたの会社の社員じゃないから」を盾に、そのオヤジとの接触を一切断つことです。同席しない、宴会にも出ない、家にも呼ばない。

まあ海外赴任先では難しいかもしれませんが、この場合、オヤジの不快な発言に反撃するかどうかは旦那さんの立場に左右されるわけですから、不満は旦那さんにぶつけるしかないのです。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

ほかっとけ。

あららら
      馬鹿な上司のこの程度のアホ発言でトピで相談なんかしててどーすんの。
      ほかっとけ。

セクハラの意味わかっていますか?

💢
      おいおい
      まず会社との雇用関係が無い時点で、法的にはセクハラにはなりません。
      訴えるのは非常に難しいですよ。日本ではほぼできないと思います。

トピ主さんがそれを知らなかった、もしくそれが質問だったなら良いとして、
      大半のレスが上記を指摘しないのは何故でしょう。
      無知にも程があります。

確認のお返事

33才専業主婦
      先ほど書き漏れました、すみません。

>テキトー男様
      私は過去に夫の会社で働いたことはありません。
      その上司には時々接待の席でお会いする位です。
      親しく話をしたこともなく、お会いしてもご挨拶程度の仲です。

スミマセン トピ主です

33才専業主婦
      パスワードを入れ忘れ「トピ主」という表示のないまま2回レスを入れてしまいました。
      初めての投稿で不慣れなため、ご不便をおかけし、申し訳ありません。
      再度レス入れ直します。

レスを下さった皆様、ありがとうございます。
      様々なご意見、とても参考になりました。

以前自分が働いていた職場は、セクハラについてとても厳しい会社だったので、みな講習会などで知識があり、こんな発言をする人はいませんでした。
      しかし、夫の上司という事で、自分の上司ではないので、セクハラと言えるのかどうかお聞きした次第です。

こうゆう状況をセクハラと思われる方が多いのを知り、同じ考えの方がいらっしゃることで少し安心しました。夫の会社に相談とまでは考えていませんが、もしまた次に同じような事を言われたならやんわりと笑顔でけん制してみようか、という気になりました。
      夫にも、今度言われたら不快な気持を上司に伝えると言ってみます。

ただ、聞き流すことも大事ですよね。出来る限りそうしてみて、もしあまりにも度を越していたなら、やんわりと「止めてほしい」という意思をお伝えしてみようと思います。

確認のお返事

33才専業主婦
      >テキトー男様
       私は過去に夫の会社で働いたことはありません。
       その上司には時々接待の席でお会いする位です。
       親しく話をしたこともなく、お会いしてもご挨拶程度の仲です。

レスありがとうございます

33才専業主婦
      レスをしてくださった皆様、ありがとうございます。

雇用関係にないとセクハラとは言えないのですね。
      今度言われたらやんわりとけん制する意味で「そうゆう発言はセクハラですよ」と言おうかと思っていたのですが、セクハラという言葉は使わない方が良さそうですね。

聞き流すのが最善の策、大人の対応というご意見、おっしゃる通りです。
      今後、3人での食事の席は本当は参加したくないですが、延々と愚痴を言う上司なので
      夫が1人で耐えている姿を想像すると可哀想で・・・

出来るだけ、大人の対応、頑張ってみます!
      そして調子に乗ってエスカレートするようであれば、一言やんわりと「そういう事を言うのはやめてほしい」という旨を伝えるか、
      にっこり笑顔で無視するのも手かなと思っています。

親身になって励まして下さった方々には本当に感謝しております。
      色々ご意見が伺えて、前向きになれました。ありがとうございます。

うちにもいました

lx98
      飲み会の席上、社内結婚した同僚に向かって「○○ちゃんも早く家庭に入って子供作りなさい」と、セクハラと退職勧告を両方かました上司がいましたよ。私はとっさに場を取り繕うために「子供よりも夫のご飯作ってあげなさいよ。朝コーンフレーク、昼コンビニ弁当、夜カップ麺じゃさすがに夫が気の毒だ」とツッコミを入れギャグにしましたが(こっちの方が失礼か。しかし共稼ぎのせいか、ほぼその通りの食生活ではあった)

10年ぐらい前ならこの程度の発言は酒の席上であれば冗談で済むレベルです。コミュニケーションと言う意味ではおおらかな古き良き時代でした。無論昨今は何かとセクハラに関する規定も厳しくなっているので、あまり度を越した下品な発言は非難される風潮があります。

>自分の保身の事しか考えず、ずるくて仕事の出来ない上司
      とは言え相手が相手ですから服務規程などを真に受けてセクハラ告発などをすると、ご主人が報復を受けたり思わぬ所で足をすくわれるやも知れません。一番いいのは相手にせず、あなたも極力その上司とは会わないことでしょう。

意思表示はする

める
      セクシャル・ハラスメントとは
      「性的嫌がらせ」という文字通りの意味です。
      雇用関係の有無とは関係ありません。

雇用機会均等法でのセクハラに関する規定は
      確かに職場でのセクハラが対象であり、
      雇用契約の付随義務として企業に「雇用管理上の配慮」を
      義務付けたものです。
      雇用関係にない場合のセクハラに関しては、
      直接これを規制する法律はありません。

従って、ご主人の勤務先に対し、直接あなたが
      均等法に基づく配慮を要求することはできませんが、
      セクシャル・ハラスメントという概念自体は
      雇用関係と無関係に存在しますので、
      不快なのであれば、角の立たない程度に
      意思表示をする方が良いと思います。

「そういう発言も、最近ではセクハラになるらしいですね」
       (笑顔できっぱり)
      で効かなければ
      「できないのです」(無表情に流す)
      「そのお話はちょっと・・・」(うつむき涙ぐむ)
      などなど、
      角を立てないよう、演技派になることは必要ですね。

おいおい様へ

セクハラ嫌い!
      無知なのはあなたの方ではないでしょうか?
      ウキぺディアからの抜粋です。

職場・学校などで(法的な取決めがあるのは職場のみ)、「相手の意志に反して不快や不安な状態に追いこむ性的なことばや行為」を指す。例えば、「職場に限らず一定の集団内で、性的価値観により、快不快の評価が分かれ得るような言動を行ったり、そのような環境を作り出すことを広く指して用いる」といった性別を問わない用例である。そしてこのような用例を踏まえて、異性にとって性的に不快な環境を作り出すような言動(職場に水着写真を貼るなど)をする事や、自分の行為や自分自身に対して、相手が「不快」であると考えているのも関わらず、法令による場合や契約の履行以外での接触を要求する事、同性同士で同様の言動をする事も含まれる。この場合、行為者が自己の行為をセクシャルハラスメントに当たるものと意識していないことも多々あり、認識の相違に由来する人間関係の悪化が長期化、深刻化する例もままみられる。

トピ主です。 スミマセン

33才専業主婦
      すみません、やはり「トピ主」表示のレスが出来ていませんでした。
      トピ投稿時に設定の保存をし忘れ、入力したと思われるメルアドとパスワードを入れてもダメなのです・・・
      おそらく投稿時にメルアドを間違えて入力してしまったと思われます。
      せっかく読んで下さる方にご不便をおかけしてしまい、申し訳ありません。
      以後気をつけます。
      現段階で(このレスを除き)5回トピ主よりレスを入れさせていただきましたが、内容が重複しているため、実質は3回です。

引き続きレスをいただき、本当にありがとうございます。
      貴重なお時間を使ってウィキペディアまでお調べいただき、本当に感謝しております。
      雇用関係になくてもセクハラと言えるのですね!
      規制する法律がないということなのですね。本当に勉強になります。
      教えていただいてありがとうございます。

夫に不利にならないように気を付けながらも、エスカレートするようであれば
      上手に演技派になって角を立てない意思表示が出来るように、今から頭の中で練習しておきます。

本当にありがとうございました。

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る