詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供が歩きたがらない

レス6
    (トピ主0
    まちちか
    子供
    今日は。1歳半の子供が2週間前に転んで捻挫をしました。 外科に行ってレントゲンとってもらいましたが異常はないのですぐ直るだろうと言われ、もう痛くなさそうですが立ちたがりません。 ハイハイでは移動しますが立ちたがらないし、歩きたがりません。このまま放っておいたほうがいいのか歩くようにさせたらいいのか悩みます。いつ歩くようになるのか少し心配です。ちなみに怪我するまではいつも歩くのが大好きな子でした。 みなさまのご意見をお聞かせください。

ランキング

レス

しばらく様子をみてあげて

菖蒲丸
    うちもありました。 レントゲンではなんともないのに 歩こうとしなかったり、抱っこをねだったり・・・ 大人だって、なんともなってないけど、ちょっと痛いときありませんか? 捻挫のシップをはずしてもしばらくは、運動したりするのが怖いと思いませんか? ほんの少し歩くことが怖いんです。 ほんの少し赤ちゃんに戻って甘えたいんです。 意識させないで、しばらく様子をみてあげてください。 何かに興味をもったときに、突然足のことを忘れて歩き始めますよ。

移動は抱っこしていましたか?

きらら
    もしちゃんと検査して異常が無いなら 痛い時にいつも抱っこしてもらっていたので甘えてるんじゃないでしょうか? そんなに心配しなくてもいいんじゃないかな? もしお散歩とかが大好きなお子さんでしたら 「今日はお天気いいからお散歩いきたいけど○○ちゃん 足が痛いからいけないかなぁ?残念だなぁ 公園楽しいだろうなぁ」なんて残念そうに聞いてみる・・・とか? まだ無理かな?? 歩いたら思いっきり誉める事は必需です「治って良かったねェェェ~~ママ嬉しい!!」って

トピ主です

まちちか
    すみません、埋もれてしまったようです。どなたかよろしくお願いします。

もう日にちが経っているので

その後いかがですか
    その後いかがでしょうか?たぶんこの投稿が反映される頃には、もう病院に行かれているでしょうか? 昔、子供が3歳くらいの頃、転んで近くの医者に見せたところ、捻挫と言われ、湿布。その後3日しても歩かないので、もう一回見せても、捻挫と言われ。 おかしいと思って、他の整形外科に行ってレントゲンを撮り、先生が見ながら「やっぱり骨折していないね」なんていっていたのですが、技師の人が足首の上の辺りを骨折しているのを見つけてくれ、先生に指摘してくれました。ちょっと、見つけづらかった場所だったみたいです。(それともヤブ医者?) まだ、歩かなくて、病院にもいっていないのなら、もう一度他の病院にいってみたらいかがでしょうか?

心配なら再度診て貰うことも考えましょう

ライナスのペンギン
    捻挫の箇所だけではなく、脚全体のレントゲンも 撮って調べましたか? 昔、私が同じように「軽い怪我だったはずなのに どうして立ち上がらないのだろう?」という状態で 再度病院に連れて行って調べたところ、太腿の骨が 折れていることが判りました。 膝を付いてハイハイとか、膝立ちをするので、怪我 したのは膝よりも下だろうとみんな思い込んでいて 太腿にまで注意が行かなかったようです。 結果、太腿の折れた骨は大きく離れていなかった (離れずにズレて捩れた位置で止まっていた) ということ、大人と違って骨の修復が既に始まって 元の位置に戻すには手術が必要ということで、その ままギプスで固定したそうです。こんなこともある ということです。歩き方は目立たない程度に変です。 まだ痛みが残ってるだけだったらいいんですけど。

歩くようになりました!

まちちか
    トピ主です。一昨日ぐらいから歩くようになりました!なんとなく慎重な子なのでやっぱり怖かったの かな、と思います。 皆様ありがとうございました。