詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

これ以上どうしたらいいですか?

レス20
    (トピ主1
    どなるど
    話題
    夫と子供2歳と10ヶ月の4人家族。賃貸マンションに住んでいます。家を決めるときに昼夜と何度も何度も足を運び、その都度不動産屋に騒音問題は大丈夫か?建物はしっかりしてるのかなど相談し、分譲なみの物件だしファミリー向けの物件がから大丈夫だと言われ今のマンションに決めました。引越し当日上下左右のお宅に子供を連れてうるさくするかもしれませんと挨拶にも行きました。防音シートの上にカーペットも敷きました。が、下から苦情が来ました。その次の日にお詫びを持って謝罪に行ったのですが下からゴンゴン突かれるようになりました。
    先日、もっと防音を強化しようとホームセンターに行き係りの方に相談、アドバイスしてもらい厚さ2センチのスポンジマットと今よりも厚みのある防音シート、防音LL35の防音絨毯を購入しました。絨毯は今週土曜日の午前中に届く予定です。
    家に帰り防音シートを敷き、マットを敷きました。この上に土曜に届く絨毯を敷く予定です。今はマットの上に今まで使っていたカーペットを敷いてるのですが、今日またうるさいと苦情を言われました。
    防音対策はまだ途中なのですが、土曜に完成させてもまた同じようにうるさいと言われたらと思うと怖くて不安でたまりません。
    夫は去年3月にリストラされ9月に再就職したばかり。引越しもその時期にしたので今はお金に余裕がなく恥ずかしながらマットや絨毯は義理の母に買ってもらいました。ですのでこれ以上のマットや絨毯を購入、引越しをすることが出来ません。
    これでも苦情がきたら私はどうしたらいいでしょうか?このままだと子供を縛ってしまいそうで自分が怖いです。どうしたら騒音をなくすことができますか?お願いします。助けてください。

ランキング

レス

元を断たなきゃ・・・

あおやま
    どんなにカーペットを敷こうが、子供の足音って特有ですからね・・・。敷物に頼ってるようですけど、一番肝心の「躾」はどうなっているのかしら?

下の方が問題なのでは・・・?

🐶
    ゆず太郎
    お引越しをおすすめします。
    今、住んでいらっしゃる下の階の方が問題なのではないでしょうか。
    モンスター的な方なのでは・・・?
    お金を両親に借りてでも、お引越しされることをおすすめします。
    今度は1階を借りれば、トピ主さんの精神的にも落ち着くのではないでしょうか。
    うるさいと注意されるのは、日中のことですか?

下の住人が出ていきゃいい

賃貸暮らし
    神経質なのか、文句をいいたいだけなのか、そんな残念な手合いが世の中にはいます。

集合住宅で子供が暴れているのに平気のへのじでは非常識ですが、考えうる対策はしているのだから、とりあえずはこのままで仕方ないでしょう。
    これ以上言うなら、下の住人が何デシベルってデータ持って来るべきですよ。
    誰も住んでいないような静寂を求めるなら、“おまえが山の中の一軒家に引っ越せ!!!”です。
    確かに騒音を立てないように注意する義務もありますが、片や他人の騒音に辛抱する義務もあるのですよ。
    “受忍限度”って調べて見て。

管理組合か不動産屋に入ってもらって、一方的に悪者にならないようにした方がいいのじゃないですか。

子供をしばりそうなんて、悩みすぎです。もう少し図太く!

大変ですよね

🎶
    mm
    何重にもマット絨毯しているにもかかわらず、階下に響くのは打つ手が無いですね。小さい子供の飛び跳ねなのか、大人の足音なのか詳しく階下の住人に聞かれたら如何ですか。
    私も始めてのマンション住まいで、入居1ヵ月位でポストに手紙が入っていました。すぐ階下の人で「足音がかなり響いてうるさい」と書かれていました。すぐ謝りに行きました。
    マットを買い求め敷いた上で、かかとをつけずに歩く様にしています。
    意識して静かに歩くようにしています。
    小さい子供に解らないですよね(飛び跳ねは親が気をつけるしかないのでは・・)たぶん大人の足音でしょう。我が家は室内犬(8キロ)がいますが、それはまったく響かないようです。走っても。

問題なのは我が家の階上に最近引越しされて来た人達の、足音がかなり響きます。子育ての為、母親が一日いるので四六時中の付き合いですが、考え方一つなので、自分の娘夫婦が上に住んでいると思うようにしました。
    これ以上酷くなれば言うつもりですが、まだ限界に達していないので大丈夫でしょう。
    誠意を持って話せば解って下さるかも知れません。
    大変でしょうが頑張ってくださいね。

実際騒音をたててると思いますか?

😝
    おすし
    2歳の子だったら家の中を走ることもあると思います。
    音を立てるな、といっても簡単に静かにさせることは難しい頃でしょう。

まず、実際ご自宅で騒音を立ててると思いますか?
    人間なんで歩いても音はするし、多少の生活音は出ると思います。

夜になっても静かにならないとか(子供は9時までには寝かせましょう)
    何時間もうるさくしないかぎり、(延々と走り回る子供がいますか?)
    日中の騒音でそうもめることはないと思うのですが。

もし日常の騒音にもうるさい神経質なご近所さんだったら
    引っ越すしかないと思います・・・。
    (下からドンドンなんていくら騒音がうるさくても常識的な行動とは思えません)

1階に引っ越しを…

陽子
    私は、音での悩みを極力避けるため、
    最上階にしか住めない、住まないのですが。

子どもが音を出す方のトピ主さん立場であれば、
    最初から1階を借りたかなぁ。

階下の方は、きっと、既に音に超敏感状態ですので、
    何をしても無理かもしれませんね。

思い切って1階の物件を探して、引っ越しをお勧めします。

敷き引きや引っ越し代は、勿論もったいないけれど、
    親子ともども精神的に参ってしまう方がもっと大変です。

大変ですね

セーター
    下の方には、マットの対策の事など、気をつけているという事を伝えて、会う度に、いつもすみませんと挨拶してみてはいかがでしょう。 それでも苦情が来るなら、、、 どうしましょうかあ。

同じ事を言われました

松子
    下の階に住んでいる者です。
    上の階には小さなお子さんがいます。
    元気な男の子です。
    朝は早くからママが男の子を保育所に預けて出勤なさっているようです。
    夫婦共稼ぎで子育てしていらっしゃる姿は見ていて頭が下がる思いです。

最初は手紙で。次は主人が直接話しに行きました。
    最初は確かに静かになりました。
    でもそのうち2番目のお子さんが産まれますますうるさくなりました。

2回目に主人が直接話しに行った時、上のご主人は
    「防音マットも敷いているし休日はなるべく家にいないように子供と外出している。
     それでもうるさいと言われたらこれ以上どうしたらいいのか?」
    とおっしゃっていたそうです。

でもこちらでもどうしようもないのです。
    そちらでなんとか考えてください。お願いします。
    「家で子供が走り回る」
    これは当たり前だとはわかっているんです。

それでも本当にうるさいんです。
    私もどうしたらいいのかわかりません。
    注意した後は夫婦して自己嫌悪に陥ります。

まぁ言われるたび誤るしかないんですよね

🐤
    aki
    これだけ防音対策もしています。ファミリー向けのマンションで防音は大丈夫だと言われて転居しました。後は管理会社に言って下さい。

などと相手に言うのもいいですがこじれてもトピ主さんが追い詰められるだけでしょう。
    子供にすり足で歩けと言っても無理だし、上からの騒音は振動なのでどうにもなりません。
    子供が大きくなるまで我慢してもらうか、出て行ってもらうかですね。
    出て行ってもらうまで謝り続けましょう。もう子育ての一部だと思って。

うちは社宅でしたがとうとう出て行ってしまわれました。仲は良かったんですが下の方が心臓がお悪くて、どんどん振動がするとドキドキすると。。。

申し訳なかったです。下から突かれると(何か棒でコンコンと突かれました)すぐ電話して「申し訳ありません」。これの繰り返しです。
    子育ては謝ることなのですよ。

どっちにしても我慢できないほうが出て行くことになります。下げましょう頭を。後3年ほどです。

1階の物件にすればよかったのに

lala51
    1階か2階で1階は駐車場の物件にすればよかったですね。
    2歳の子がどこかから飛び降りたりしてませんか?  幼児の多いマンションならお互い様になりますが、そうでないなら難しいですね。
    分譲の物件だって騒音問題はありますよ。 聞こえ方は賃貸の物よりましかもしれませんが。 うちのマンションでももめてる方居られました。 今は双方共転出されましたが...

不動産屋に相談を

たむたむ
    2児の母です。

私は賃貸マンションですが、>陽子さん と同じ考えなので、最初から一階に部屋を借りました。

私が思うに、この人ただ「文句言うのが好きなタイプ」の人なんだと思います。本当に騒音で悩んでいる訳では無いと思いますよ。本当に音に過敏な人だったら、わざわざファミリー向けの物件の下の階を選ばないでしょう。

トピ主様がよかれと思って、された挨拶。

>「子供を連れてうるさくするかもしれません」

これが裏目に出てしまったような気がします。下の人はおそらく苦情大好きな「クレーマー」ですから、こちらが下に出れば出るほど、どんどん言いたい放題言ってくると思います。

トピ主様は物件を選ぶ時、賢明にも不動産屋に騒音の事などしっかりと確認され不動産屋も「大丈夫」と言っているので、今回の件は不動産屋に相談された方が良いと思います。不動産屋も「大丈夫」と言った手前、何か対処してくれると思います。

下の方にはトピ主さんがいくら誠意を持ってお詫びしても通じないと思います。それどころか、もっと苦情が酷くなると思います。

管理会社に

😀
    とれんど
    同じようなことを経験しました。
    神経質な人は一度でも気になりだすと、
    今度は騒音が出ていなくても、
    出てるように思ってしまうのでしょうね。
    私は何度か下に謝りに行きましたし、
    当然、騒音防止には配慮しましたが、
    それでも納得してもらえなかったですね。
    その後、管理会社と大家さんに相談しましたところ、
    任せてくれと仰ったので、お任せして、
    私はもうノータッチにしました。
    最終的に下の人は引越しして行きましたね。

ですから、あなたも管理会社に事情を説明し、
    自分ではどれほどの騒音対策を施しているかを説明してみて下さい。
    そのときに入居時に騒音強度を
    何度も確認したことを持ち出すことも忘れずに!
    その後は管理会社に任せたほうが良いかも知れません。
    どっちにしろ、ご自身で悩むより、
    一度、弁護士にも相談しておきましょう。
    相談料は1時間5000円くらいで済みますよ。
    彼らはこのような案件には慣れていますので、
    良いアドバイスが出ると思います。
    あと、謝りに行くのも、話しに行くのも、ご主人に行ってもらって下さい。
    女が行くとどうしてもなめられます。

もしもの時は・・・騒音計で白黒つける。

ギャル男
    もしも。またギャーギャーと苦情を言われたら・・・・

専門業者に頼むのもいいですが、お金が掛かりそうなので

ここは一つ。管理人さんと不動産屋さんに相談をして、騒音計を使って音量を計って貰い
    「本当にウルサイのか。どれぐらいの騒音なのか」・・・白黒ハッキリさせてみては如何でしょうか??

まず。管理人さんと不動産屋さんに、下の階の苦情家で説明して貰い了解を得る。

で。トピ主家に『管理人さん・トピ主妻・苦情夫』・・・下の階に『騒音計を持った不動産屋さん・トピ主夫・苦情妻』
    お互い電話で繋ぎながら、合図と同時にトピ主さんと子供が動き、下の階にいる不動産屋さんが測定する。

どれぐらいの音なのか、下の階に大人が3人もいれば分かりますし
    我慢できない騒音レベルなのかは、測定器の数字にハッキリと出ています。

ここまでガチッと固めたら、相手はもう何も言わないでしょう。

当然、結果が出た時の対応やお詫び等は、きちんと考えておかないといけませんがね。

ちなみに。騒音計はレンタルできる所もありますし、市役所に言えば借りる事もできますよ。

まともな防音建築だと下からドンドンはできません

筆柿
    トピックの文には防音などを確認してると書いてありますが、そういう高いレベルの建物ではないと思います。ちゃんと防音してる建物だったら、わざわざ近所に生活騒音や子供の音程度の心配や挨拶はしなくてもすみます。それが、マンションと呼べる本当のレベルです。まるで、安物賃貸アパートの話を聞いてるようにしか思えません。

そもそも、ちゃんと防音した建物なら、下からドンドンするのもうまく通じませんよ。要するに、その程度の床や天井の構造しか無い建物だと思います。トピの文の入居時の確認は、口頭での質問などだけだったのでしょうか。だとしたら、今はどんどん入居させて稼ぎたい不動産関係の所は、うまく言うだけだし、生活騒音などは、騙す騙されたでなくお互い様で法的問題まで行かない部分も多いです。

引越しできる物件があるなら引越しが確実かも。もっと安物物件のほうがむしろ近所が寛容なこともあります。小さい子供のいる人は、1階などにするほうが無難なほうです。

ファミリー向けと称してるなら、不動産会社のほうも苦情対応には慣れてるのかもしれません。他の方のレスにも書かれた通りで、聞いてみてはどうでしょうか。

うちの場合ですが

通りすがり
    アパートの2階に住んでおりますが、以前に1階に入居されてきた人からの苦情に悩まされました。うちは4人家族で子供も23才と16才で走り回ることもないのですが、普通に生活している生活音がうるさいらしく、それはそれは何度も怒鳴り込みに遭いました。

もちろん、謝罪しましたが、相手は三交替の仕事で寝ている時間もバラバラで物音で寝られないようでイライラされており、しかもコワモテだったので私も精神的に参りました。何かされるのではないかと本当に怖く毎日ビクビクと暮らしておりました。

うちの2階から怒鳴り込んできた人の庭が見えるのですが、ビールの缶が見えたので、取りあえずビール1ケースと商品券5千円持っていきました。その後も折に触れて高級スィーツを何度かと、お子さんが生まれた時にはベビー用品1万円分持っていきました。

ともかく怖かったのと引越しのお金も無く仕方なかったのです。幸い、その後は一切苦情は無く去年に出て行かれました。総額3万程使いましたが結果良かったです。人間 案外ものには弱いので一案かもしれません。考え方は様々なのでお勧めはしませんが。あくまで我が家の場合です。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

ほんとにうるさいのか、下が神経質なのか

😀
      ライン
      私は小さい頃から、いわゆる団地系に住んでいたので、今でも猫のようなすり足で歩きます。
      階下の人に迷惑をかけないための、親の躾のたまものだと思います。
      一方、私の配偶者は、小さい頃から一軒家で、ドスドスと歩きます。
      要は親の躾の問題だと思います。ほんとにうるさいのでは?

主です

どなるど
      たくさんのレスありがとうございます。質問に答えさせてもらいます。
      躾ですが、もちろん暴れる度に叱ってすぐにやめさせています。それでも暴れるときは軽く叩いて叱ることもあります。基本朝は8時前後に起き夜は6時に夕食8時にお風呂に入れて着替えたらお茶を飲ませて2人ともすぐ寝かせています。ですので9時には静かになります。土日など出かけていて帰りが遅くなったときは多少時間がずれたりしますがすぐに寝かせるので夜10時以降うるさくしていることはありません。
      うちのマンションは1階に店舗が入っており、2階に空きはありませんでした。また部屋が空いているなら移動したいと相談したのですが今は空きがないそうです。
      うるさいと言われるのは朝9時から7時くらいの間、子供たちが起きている時間帯です。
      マンションは特有賃ですので建物はしっかりしてるはずです。
      どれくらい音が響いてるのか私たちも知りたいので数字に出してもらって本当にうるさいのか、また改善できるくらいの音なのか調べてもらっていもいいと言ったのですが、今のところ計測するつもりはないようです。
      やっぱり引越ししたほうがいいのでしょうか?

物音に敏感な方です

😉
      うぃー
      騒音はどこでどんな家に住もうとついてくる問題ですね。
      ずっと心配しながら過ごさなければならない苦痛お察し致します。
      両方の経験がありますので。
      音は物や空気の振動でおこるので動かなければないのですが
      生活をしていたら、それは無理でしょうし…
      すみません、トピ主さん以上の良い案がないです。

ちょっと逸れますが私は音に敏感なたちなので
      賃貸は駅や線路の近くにしてます。
      というのも、駅が近いという事は日常的に騒音があるので
      その分しっかりとした構造なんですよ。
      全ての物件がしっかりし構造かは保障できませんが。

今住んでいる家は線路から10m位の距離ですが
      窓を閉めていると敏感な私もそんなに気にならないです。
      ですので、今度探される時は参考にしていただければと
      思い書き込みしました。

解決策ではなくすみません。今は売り物件なんで
      敷金礼金0の所もあるので親戚に手伝ってもらって
      引越しというのもありかと思います。

うるさいのでしょうね

🐤
      めたもる
      子どもたちが起きている時間がうるさいと言われているということは
      大なり小なりうるさいのでしょうね。

余談ですが、本日病院で、言うことをきかない男の子(3歳くらい?)がいました。
      お母さんは「子どもがうるさくて周りに迷惑」であることを認識し、
      子どもに一生懸命叱っています。
      けれど、子どもはちっとも言うことを聞きません。
      親が全力で対処しても、効果がないこともあるんだなぁと思った一件でした。
      妊婦さんやお年寄りのいる病院で走り回っている子どもを見て
      お母さんには悪いけど、思いっきり蹴り飛ばしたくなりましたね。

あなたが一生懸命がんばって子どもを静かにさせようとしても、
      あらゆる手段で対処しようとしても
      実際、ご近所さんにとってはうるさいんですから、去るか、納得してもらうかのどちらかしかないのでは?

ちなみに、建物がしっかりしていても、
      子どもが暴れられたら全く音がしないわけじゃないのですから、
      敏感な方にとってはストレスになりますよ。

不動産会社と管理会社、あやしくない?

😀
      2児母
      トピ様が入られたところ以外満室だっていうのが、少し怪しい。下の住人が
      クレーマーであることがわかっていたのではないかしら。

可能なら、下の方の様子を他の人に聞いてみたりして、情報収集されてみては? まず敵をしれ!ですね。

あと、aki様のいわれる、ただひたすら謝るもいいかなぁと。
      3年・・・は無理かな、もう少し長い気がする。

階下からの突き上げに怯えるだけじゃなくて、毎度毎度うかがって、顔見て謝り、できうる限りの対策をしていること(カーペットをいれたこと等)、子供達も毎回注意していること、引越ししたくでもできない経済的状況により難しいこともひたすら説明しましょう。

また階下の方に、特に注意してほしい時間帯はないかどうかということも聞いてみてはいかがでしょうか? そうすればその時間だけ外に出る、という回避も可能です。

家も一時期、うるさいって言われた事があるので(戸建なのに。ウサギ小屋だから)、人事じゃないです。トピ様が心穏やかに暮らせることをお祈りしています。