詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

婚約者との関係が…。

レス5
    (トピ主1
    つかちゃん
    恋愛
    はじめまして。
    34歳女性です。
    5年以上前から仲がいい友だちに、去年同じ趣味を持っているお兄さんを紹介されました。
    彼は31歳です。
    4年程長くつきあってた彼女がいましたが、彼女が全く彼と結婚する気がなかったようで、先の見えない恋愛に疲れていた頃、わたしと知り合いました。知り合ったのは1年前ですが、急接近したのは、昨年末。
    年末年始はほとんど一緒に出かけ、1月初旬に彼女と別れ、交際スタート。その後、1/31にプロポーズと、本当に急速に発展しました。お互い、他の趣味も合うし、会話が楽しく、こんなに合う人はいない最高の相手だと思ってました。
    両親への挨拶も済ませ、共通の友人にも報告し、みな祝福してくれてます。

しかし、最近になり、彼の態度がおかしく。
    元々、わたしの猛烈なアタックで彼から交際を申込まれたのですが。
    わたしがちょっとすねたりすると、最近「最初思った人と違ったでしょ?がっかりしてるんでしょ?」と勘ぐったり。

テレビで「週末ドライブに行くのが趣味な夫婦」と、仲睦まじいご夫婦が出ていたので、「(ドライブが)いいねー、ああいうの。」と言うと、「だから最初に言ったじゃん。俺は土日休みじゃないから、そういうことができないって!(前の彼女たちも)最初はみんないいよ、っていうけど、結局イヤなんだよな。」と声をあらげたり。「え?」と驚きましたが、誤解してるのがわかり、説明して誤解を解きました。

わたしのちょっとした一言に、いちいち彼がイライラするようで…。
    彼は中卒で、わたしは有名ではないですが、4年生大学出ていますが、彼にとってそれもコンプレックスなようで、わたしは気にしないと言ってるのですが…。だいたい、布団に入った時にまとめて私の不満を言う事が多いのですが、朝には謝ってきます。どう接していいのか困惑して、挙式場決めるところでなく、困っています。

ランキング

レス

っていうか

😑
    早っ。
    付き合って3週間でプロポーズですか。何焦ってるんだか。
    相手のこともろくにわかりもせずたった3週間で結婚決めるなんて
    そんなの良いところしか見てないし見せてない仲でしょうが。
    結婚決まったら嫌な面が見えてきたとか言われてもねぇ。
    1年付き合ってから結婚しろとは言いませんが、
    3週間のお付き合いでは相手の性格を見抜けませんよ。
    グチグチネチネチ男かも。
    これから一生一緒に生活する相手ですよ。
    よく考えてくださいね。

ゆっくり話を聞いてみる

ドライアドの泉
    たぶん自信を喪失しているのでしょう。主さんがひとこと付け足して話をするようにすれば、少しずつ自信が戻ると思います。

「(テレビを見て)ああいうのっていいよね」と言うよりは、「仲良しのまま歳をとりたいね」と具体的に言う。

学歴を気にしているようなら、折に触れて「頼りにしてる」「助かっている」「ありがとう」と伝える。

主さんは年下なので、遠慮せずに甘えるといいと思います。彼とじっくりゆっくり話をする時間を増やして、主さんの気持ちにひとこと添えて接するのがいいでしょう。

そして、主さんには辛いかもしれませんが、やはりまだ長く付き合った彼女のことを完全に吹っ切れていないと思います。こればっかりは焦らず、彼を信じて待っていて下さいね。

ちょっとすねてる人

🎶
    ローズマリー
    たぶんですが、彼は生育環境、中卒、週末休みがないなど様々なことで、嫌な思いをしてきてちょっと素直でなくなってしまってるのではと思いました。
    いい人なんだけどちょっと世の中を斜に構えてしまってるというか。主さま次第ですが、話も合うし最高の相手と思うなら、上手に相手の心をときほぐして行ってあげるつもりでいてはいかがでしょう。やってられないならそれまでですが、彼に愛情があるなら少し努力してみてもいいかも。

普段から彼を褒め、認めてあげるのです。些細なことでいいから、それいいね。あなたって優しいね、とか何でも、良いところを。そのままの彼がいい、彼が好きで一緒にいて心地いい、と表現するように。
    簡単に言うとそのままの彼を受け止めてあげることで、自信を持ってもらい、すねてるのをやめてまっすぐになってもらうのです。口で言うほど簡単ではないかもしれないけど。夜怒って朝謝るってことは、彼自身もわかってるけど、今どうしようもないんでしょう。主様が、心理学関連、アサーションなどの本を読んで、彼の心理を少し理解して対応してあげるのもいいかもしれません。

お二人には幸せになってほしい気がしました。

あー…

🐤
    むちょ
    悪いことは言いませんから、そんなややこしい男は止めといた方が良いよ。
    そんな小さい事でいちいち切れるなんて、この先思いやられますよ…

トピ主です

🙂
    つかちゃん
    みなさま、コメントありがとうございます。

昨日、こちらからまずメールで歩み寄り、家に帰って落ち着いてから、一度ちゃんと話をしました。
    最近のわたしが、女の子の日前で気分にムラがあり、そんなわたしの態度からちょっと不満、不安定になったみたいで…。

「最近、イライラさせてごめん。自分の悪いところは改めるし、喧嘩しても何しても、●●(彼)のことはずっと好きだから、安心して。これからも仲良くやっていこう。いつも側にいてくれて、ありがとう」というメールをしたところ、
    「最近もめるたびに、悪い方に勝手に考えてしまってね…お互い気になるイヤな点は少しずつ吐き出して、治していけば大丈夫だと思うよ。   今日もおいしいお弁当ありがとう!」という返事が。

自分が素直に謝り、加えて、感謝の言葉を伝えた事で、彼の心もほぐれたようです。

家でもスキンシップしながら、ちゃんと話し合うことができました。
    お互い、意地張る時は意地張ってしまうので、素直になりたいと思います。

相手の態度は、鏡ですね。自分が改めたら、すぐに変わりました。これを教訓に、これからも頑張って行きます。ありがとうございます。