詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

アラフォー恋活、撃沈!

レス16
    (トピ主1
    ひつじ
    恋愛
    先日、8ヶ月ほどお付き合いした男性(40代、×1)に振られてしまいました。30代は長い間一人の方と付き合ってきたので、久しぶりに人を好きになる感情で、自分でも驚くほど乙女チックになっていました。

私は彼のことを、長くお付き合いできるパートナーとして考えていましたが、彼は時間があるときにお付き合いが出来る女性、、、深い付き合いではなく楽しい時間のみを共有し、お互いの生活には入り込まない関係を望んでいたようです。

お付き合いをはじめた時に、どのような付き合い方を考えているか等、話し合わなかったことが間違いだと思いますが、そのような対象に思われたことが、女性として大変ショックでした。また、最後に会ったときは、まったく別れの予感などがなく、夜も仲良くしていたのに、その2日後に別れを言われたことも、堪えました。

彼は、この不景気で会社・子供の養育などいろいろな不安定要素が重なって問題化したようで、経済的、精神的に追い詰められていたようです。私の希望的観測でもありますが、ここまで追い詰められていなければ、このような別れ方をした人では無かったと思います。

気を許していると涙がでてきてしまいます。
    失恋というのはいつの年齢になっても辛いものだと思いました。

自分の心の整理のために投稿させていただきました。
    桜の開花とともに、早く私の心も穏やかになるようにと願っています。

ランキング

レス

元気出して下さい

ドレドレ
    ひつじさん、

元気出してください。おつらいでしょうが、長い目で見れば、きっと彼の決断は正しかった、ひつじさんのためを思ってということになると思います。

おそらくバツイチの人は、経済的に余裕がないと一度結婚していることもあり、結婚願望がなかったり子供も要らないという人が多いです。そういう人と今付き合っていると、ひつじさんは結婚も出産もできないで、今の大事な時期を過ごしてしまうと思います。

深入りした人との別れから立ち直るのは付き合ったと同じぐらい時間がかかると思います。もし結婚したいのなら、別れるのは早くて良かったと思い、この恋愛から学んだことを次に出会う一生のパートナーとのために活かしましょう。きっと別れたからこそ、この人と出会えたという人と巡り逢えると思いますよ。

今は十分に悲しみに浸ってたくさん涙を流したら、きっと立ち直れる日が来ますよ。頑張っていればきっと良いことありますから、元気出してください。

残念ながら

発言小松
    「アラフォー恋活」なんて意味不明の言葉をつかってる人はこれからもフラれ続けると思いますよ。

年相応の発想力をもちましょうね。

早く出会えますように!

限界
    ヒドイ別れ方をされても、相手の事を
    悪く思わないようにするトピ主さん。

長い長い人生。
    いつまでもず~ぅっとトピ主さんと付き合える方に
    早く巡り会えますように…お祈りしています。

中年のくたびれた親父ですが

🙂
    バカボンのパパ
    貴女の文面から、年齢とかは関係なく、貴女が純粋な女性だと感じました。相手の男性の考えが甘すぎですよ。40代で結婚・離婚を経験してから改めて女性と付き合う状況で、それが「恋愛」なのか、「友達」なのかを曖昧にする方が身勝手ってもんです。大丈夫です、貴女の幸せはこれからです。さあ、明日からまた頑張って下さい。応援してます。貴女より(多分)一回りくらい上の中年親父のたわごとでした。

貴方のような人を振るなんて

くら
    20代後半の男性です。

トピ本文からまず抱いた印象。
    トピ主様は聡明なお方ですね。

トピ主様のことを真剣に考えていなかった男性ですね、お相手は。
    男の風上にも置けませんよ。

うまくいかなかった部分をしっかり見て、前向きに進もうとして
    いらっしゃる。
    このような素晴らしい人には、また誰か素敵な人が現れてほしいと
    願わずにいられません。

そうそう、横で双子の妹がこの曲を聞いていましたよ。
    嵐のBelieve
    「誰かがきっと待ってる 伝えたくって待ってる」
    誰かが、いますよ。きっと。
    トピ主様に合う誰かが。

お気持ちを察します

😑
    通りすがり
    男性としてお話させて頂きます。
    当方は、40歳の既婚男性ですが、男性は、40歳を過ぎて、しかも×1だと結婚に対して臆病になってしまうのかな?と思います。
    離婚した理由はわかりませんが、その時に受けた傷もあるでしょうし、"ひつじさん"もおっしゃるように、会社・養育など不安もあるので、一歩引いている状態だったかもしれません。

相談相手・癒してくれる女性として見ていたのかも知れません。それは悲しいことかもしれませんが、それを受け入れてくれるだけ懐の広い女性だとということですので、素敵な女性だという証拠です。

失礼かもしれませんが、懐の広さは若い女性にはないところですし、最近は、"ひつじさん"の年代でもいないと思います。
    やはり、若い頃と違うのは、様々な事情を抱える年代ですので急ぎすぎたのかもしれませんね。

相手の気持ちをわかってあげられる"ひつじさん"ですから、きっといい人が現れるはずですから女を磨いていって下さい。
    私は、文面から見て、"ひつじさん"は、男性を引き付ける魅力を感じる女性だと思います。今のままで頑張って下さいね。

「恋活」とはまた新しい…?

とりこっと
    いわゆる「婚活」で知り合ったわけではなかったということですよね。

> お付き合いをはじめた時に、どのような付き合い方を考えているか等、話し合わなかったことが間違い

だったと分かっただけで、今回はよしとしましょう。
    年齢からして「うまくいったら結婚」を考えているのであれば、そうでない
    相手と付き合うのは(表現がよくないですが)時間がもったいないです。

> この不景気で会社・子供の養育などいろいろな不安定要素が重なって問題化したようで、経済的、精神的に追い詰められていた

「ようで」ということは、彼から直接聞いたのではないのでしょうか?
    どんなに不安定な要素があっても、付き合っている人に別れを告げるなら
    相手に気遣いはすべきではないでしょうか?

このまま付き合っていたら、結婚に至るまでに彼の仕事や子供のことで
    悩むだろうことは目に見えていましたよね。
    それだけの覚悟があって始まった関係ではなかったようだし、遠からず
    「8か月で終わってよかった」と思える日がくると思います。

頑張って

私はアラサー独身女子です。
    私は昨年結婚を考えていた彼と別れ、もうすぐ一年ですが未だもやもやしています。

歳をとる程に失恋から立ち直るのに時間がかかるなぁと実感しています。

でも、時間の経過とともに気持ちも着実に変化しています。

トピ主さんも、きっと徐々に気持ちが晴れてきますよ。

お互い頑張りましょう。春が早くきますように。

よい人に出会えますよ

💡
    peachpie
    トピ主さんは素直でまっすぐな人とお見受けしました。

結果はどうであれ、素直に好きになった人を信じることができる、って素敵だと思います。

今回のお相手はあなたに不釣合いだったようですね。あなたほど誠実でも真剣でもなかった。バランスが悪かったのが自分でも分かったのでしょう。

彼が離れていったのはあなたのせいでもなく、ただ単にご縁がなかっただけ。

あなたにはもっと素晴らしい、あなたにふさわしい素敵な人が現れますよ。

アラフォーはもう十分大人なので。

ぽくぽく
    「長くお付き合いできるパートナー」と「時間があるときにお付き合いが出来るパートナー」の違いはなんですか? 結婚を前提に付き合う事? お互いの人生を干渉できる立場になる事? トピ主さんの文面からだとそういう事ですよね。

「そのような対象に思われたことが、女性として大変ショックでした。」ということですが、大人同士自分の人生を一生懸命生きながらしながら、尊敬し合い、いろんな話をし、労り合って楽しい時間を共有する事のどこが「そのような対象」なのでしょうか。一方的に遊ばれたと思っているのだとしたら、アラフォーという年齢から考えると、かなり少女的というかなんというか・・・。

長くお付き合いできるパートナーを期待していた愛する男性が、子供の将来も含めて経済的、精神的に追いつめられているのなら、「振られた」なんて浸ってないで、ここ一番友人として力になってあげるくらいの気持ちが出てもおかしくないように思えます。
    でも大人で冷静な判断力と良心を持ち合わせていた彼だからこそ、離れていったと想像しているのですよね? それなら女性としてショックをうける必要はまったく無いと思います。

学べたことが大切

同級生
    同じくアラフォーです。
    私も37で同じように手痛い失恋を味わいました。
    久しぶりの恋で、相手は40代、つきあえば自然と結婚へ向かうものだと思っていましたが違いました。
    彼の家庭の事情や結婚願望がなかったりで深くコミットしたがらなかった。
    その1年前に付き合いかけた相手(40代)も、女性と短期間のつきあいをなんとなく続けているような
    タイプで(表向きは大企業社員のエリートなのでモテモテ)、私にもその延長で声をかけてきましたことがわかり自分から遠ざかりました。

私はそれらの経験から「結婚願望がある人に絞って恋愛しなくてはならない」と40目前にして学び、それが婚活をするきっかけになり、優しいパートナーとめぐり合えました。30後半で手痛い失恋がなければ、いまだにのんびりかまえていたかもしれません。

今は「たら、れば」であれこれ考えてしまう気持ちもわかります。
    思いっきり底まで落ちてウツウツしたら、この失恋をバネにしてやる!と立ちあがれますよ。時間薬のチカラは偉大です。

明けない夜はないよ!大丈夫!

素敵な彼氏さんだったのですね。

😀
    ちょびこ
    多分、トピ主さんの気持ちを知って(あと年齢もかな?)身を引いたのでしょう。

彼氏さんはきっと…初めからこの様な気持ちを前提にお付き合いを始めたのでは無く…
    お付き合いしていくうちで、どうしようもない事になってしまったんだと思います。

誰でもお付き合い(普通の恋愛ならなおさら)の始めに、どの様な付き合い方をして行きたいかなんて話しませんよ…

それに…どの様な理由にしても、本音(どんなに些細な事でも)を言ったら100年の恋も醒めてしまう事だってあるじゃないですか。
    駆け引きみたいな感じになってしまうのも…ちょっと…になりかねません。

ただ、同じ方向を向いてなかった、事情により向く事が出来なかった…それだけです。
    彼氏さんの様な事情が無くたって、同じ方向を向く事が出来なければ別れる事になると思いますよ。

この年齢になると、恋愛って凄く難しいですよね。

又、素敵な出会いがありますように頑張って下さいね。

NEXT GO! GO!

🐱
    あだ名は眠り姫
    ちょっと分からないのですが「恋活」ですか?「婚活」でなく?
    初めから結婚も視野にいれたようなお付き合いをするみたいな話は一切最初から出てこなかったのでしょうか?(年齢的なこともあるならそうなるかなと)

トピ主さんが結婚したいと思っての付き合いたいと思ってるのであれば、最初に「私は将来は結婚したいとは思ってる。そういうことも視野に入れてのお付き合いしかできません」みたいなことはお話されてなかった?

>彼は時間があるときにお付き合いが出来る女性、、、深い付き合いではなく楽しい時間のみを共有し、お互いの生活には入り込まない関係

要は、その彼は自分の都合のいいときに会って、楽しんで・・という人を求めているだけでしょう?
    都合のいい女を求めてるだけ。そんな人に時間つぶすの勿体無いです。

本当に好きだったのかもしれないけど、その彼の為に涙を流すなんて、バカらしいことやめましょ。

「私は都合のいい女じゃない」って思って、こっちから別れてあげたくらい思っておきましょうよ。

まだまだあります。人生長いんですもん。
    NEXT GO! GO!

ありがとうございます

ひつじ
    親友は子育て中で、このような話しをする時間もなく
    誰かに聞いてもらいたい、、、という気持ちからこの
    匿名の掲示板を利用しました。

私のために時間を使いレス下さった皆様、ありがとうございました。
    皆様からの暖かい言葉が心にしみこんでくるようでした。
    厳しい言葉も悲しみに浸っていた私の目を、覚めさせてくれました。
    見ず知らずの皆様からのレスに、慰められましたし、励まされました。
    3月とはいえこの寒さが少々身にこたえますが
    皆様からの言葉を心の糧に、頑張りたいと思います。

私は

ホンダ
    今日、彼とお別れしました。
    あまりに急過ぎて実感がまだないせいかあまり涙もでません。でも数日経ってから、別れた実感が襲ってきそうで怖いです。

本当に別れは何度経験しても慣れるものではないですよね。でも、別れがあればまた新たな出会いもある。と信じて、明日から毎日を大切に生活していこうと思います。

自分の話しばかりですみません。

トピ主さんに新たな春が来る事を祈っています。
    お互いがんばりましょうね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

おかわいそうそうに・・・・

特になし
      まあぶっちゃけ男に取って恋愛したい女性と結婚したい女性って別物ですからね
      気を取り直して次頑張りましょう