詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

派遣契約(長期)の断り方

レス22
    (トピ主1
    ぱんぷきん
    仕事
    トピを開いてくださりありがとうございます。

派遣契約更新の断り方について相談に乗って下さい。
    (契約内容=長期、3ヶ月更新の繰り返し)
    次回の契約更新をお断りしようと思い、
    派遣会社の営業担当にその旨を伝えました。
    派遣先上司には、派遣会社から話していただいたのですが、
    長期の仕事であることを理由に却下され、
    次回の契約も継続するようにと言われました。

今も状態は変わっていないらしく、
    派遣会社に聞いても
    「改めて先方と相談の上、返事します」
    と言われるだけです。

これ以上現在の職場で働くのは
    精神的にも体力的にも限界が近づいているので
    早く結論を出したいです。

業務引継ぎを早めに完了させ
    有給休暇を消化したい(5日程度)とお願いしているのですが
    後任者が決まっていないので
    このままでは難しくなりそうです。

こういう場合、じっと待つしか無いのでしょうか?
    派遣会社からは、退職の件について
    直接派遣先と話し合う事は避けてほしいと言われています…。

ランキング

レス

状況

🐴
    I.C
    今は不況で、働きたくても働けない人が多い。
    世の中、人が余っている。派遣切りをされる人の方が多い。
    転職も、新卒や若い人でも100%は無理なのに、あまり若くない頼りない女性と言うだけで、就職活動をするも、落ちてしまう。
    実際4月から開始の、書類選考だけで採用される複数人募集(大量募集)の2つの職場に私は落としてしまったのですが、同じ派遣会社から15人程度の人間の書類を選考し、うち10人を採用する職場でした(2社とも)
    派遣元に訊いてみて、詳細に言われましたが両社とも採用されたのは、同年代(28~30代前半)の男性2~3人・20代前半の女性5人(多数)、10代の新卒者(男女両方)2~3人程度。落とされた残り5人は、28歳女性の私(1人)と長年の正社員歴がある30代後半・40代・50代の女性との事でした。
    ここで違いが分かりました。
    男性は35歳以下の年齢は皆若いと思います。

こういう事が実際にありました。ですので、我慢できない理由がない限りは、長期で滞在したほうがいいと思います。

本気を伝えましょう。

のあ
    はじめまして。
    派遣業に携わる者として、非力ながらレスさせていただきます。

概念として認識すべきこととして、ご存知のとおり、何人にも「職業選択の自由」という基本的人権が保障されております。
    意に反して雇用契約が更新させられそうな現状は、人権侵害の危機にあるといって差し支えありませんから、このままじっと待っていてよいはずはありません。

そこで、実際の対応ですが、派遣元担当者に怒りを滲ませて、要求事項を冷静に伝えてください。
    必ず回答期限を提示します。

よほど怠慢な派遣元でなければ、即対応をするはずです。
    (主様の雰囲気からの邪推ですが、温和な御性格に付け込まれていると思われます。)

納得のいく回答がなければ、上長を呼び出して抗議し、労基署への相談も辞さない気でいることを伝えます。
    これでダメでしたら、本当に労基へ電話しましょう。

主様の派遣元がどんな体質の会社かわかりませんが、なるべくストレスなく対応が取られることを切に願っております。

続き

のあ
    なお、派遣元や先がなんと対応しようとも、更新したくなければする必要はありません。
    引き続きなど、残日数の間に誠意の範囲でなんらかの形にさえ作り上げれば、なんら気にする必要らありません。
    更新する気がないことを定められた期間内に派遣元に伝えてあれば、主様にはなんの落ち度もありませんから、あとは後任がギリギリで入ったような場合に少し延長に応じてあげようかを気持ちのうえで決めるだけです。
    有給に関しては、粘ってみて取らせてもらえればラッキーですが、厳しい可能性も高いですね。

私も主様と同じです

🐱
    紗希
    私は6カ月更新ですので、ちょっと状況は違うかもしれません。

しかし、契約更新しないという主様の申し出には派遣先は答えなければいけないのです。

一度、派遣元の営業さんと派遣先の上司とで面談をした方が良いと思います。
    そこで、契約更新は絶対にしないという強い意思を示しましょう。
    後任の方を探すのは派遣先の仕事ですから、主様は気にする必要はありませんよ。

私は1年半かかりましたが、主様ならもっと短い期間で希望が通ると思います。

大変でしょうが、強い気持ちで臨む事が大事だと思いますよ。

更新希望しません。だけで十分では?

私も3カ月派遣
    年単位の契約をキャンセルするのは大変ですが、長期とは言いつつも3カ月更新なんでしょ?次の更新を希望しない旨をきっちり伝えれば、何の問題もないです。働くのはあなたで派遣元ではない。派遣先が切りたいときにはすぐ切るのに便利なように3カ月更新制なんです。逆に合わないなと思ったら退散しやすいのがこちら側の数少ないメリットです。派遣元の「長期なんだから..」という言い方はおかしいですよ。苦し紛れというか、ある意味卑怯です。丸めこまれないように注意してください。

派遣元に直接辞めたいと話すのはたしかにルール違反ですが、引き継ぎや有給消化を考えているのならば、期限を決めて対応しないと時間切れになっちゃいますよ。担当コーディネーターがぐずぐず言うようなら、その上の人間に話しましょう。そもそも派遣元にはあまり期待しないことです。あなたが働いてくれてナンボなんですから。自己責任でサクサクと処理したほうが早いし、気分も良いと思います。がんばれ!

却下??

😣
    まい
    3ヵ月更新ということで契約しているんですよね?
    なぜ却下されるのでしょうか。
    だったら派遣先が半年なり、1年なりの契約期間を設けるべきでは??

自分たちはいつでも切れるように短期間の更新スパンにしておいて、
    いざ3ヵ月たってみて更新をこちらから断ることができないなんて理不尽です。

派遣元の営業さんと再度話し合ってみて、
    更新できないのでは更新期間を設ける意味がないじゃないかと訴えてみては?

世の中ずるい。悪い企業ばかりです。

かんな
    逆の場合は「長期であろうと契約満期なんだから首切って当然だ!!雇い止めではなく契約満期だ!」と不当に派遣を首切っている某自動車メーカーもあるくらいですから、
    じゃ、契約満期なんだから更新をお断りで済む話だと思います。

私の同僚も、トピ主さんと同じような目にあっていましたが
    「契約書では○月末までになっていますので、更新するしないは私の自由です」
    を終始通してました。
    それでも派遣会社や企業側が反発するので
    「いじめにもあっていて、精神的に苦痛なので辞めるのですが」
    と言ったとたん、おとなしく同意しました。
    これ以上、具体的に聞きたくなかったのでしょうね。
    で、退職理由は「通勤が大変だから」と勝手に作り替えられてしまってました。

世の中そんなもんです。派遣会社と企業は(特に大企業)は極悪だと思ったほうがよいです。

負けないで下さい。

都合のいいシステム

まる
    だったら、なんのための期間契約なんでしょうね。そもそも3ヶ月更新という条件での契約を求めたのは派遣先企業や派遣会社なわけです。相手が提示したそのタイミングで退職したいと言うのだから、とやかく言われることではないはずです。ハッキリ突っぱねていいと思いますよ。雇用する側の都合で振り回されてはたまったもんじゃありません。毅然とした態度で交渉してみてください。

派遣会社の上部に「相談」

元派遣
    辞めさせてくれない派遣会社ってホント困りますよね。

そういう場合は、言った言わないとならないように
    担当営業以外にも意志を伝えるに限ります。
    代表電話に電話して、担当営業所の所長に取りついで貰うか
    大きな派遣会社なら相談窓口があるはずなので
    そちらに連絡してみてください。

なお担当営業には以下のように言うことを勧めます。
     ・仕事を続けるのは限界である
     ・このまま無理をして続けても、突然来れなくなるかもしれない。
      そうなったらかえって迷惑をかけてしまう ←それでも良いのか?という脅し
     ・次回更新は出来ません ←辞めたい、ではなく。言い切ること。
     ・今回の契約期間中ならば引継ぎはするが、あくまで契約期間に限る。
      なので早く後任を見つけた方が私も安心なのですが… ←と良心的に
     ・後任を探すのは派遣会社の仕事であり、私の責任ではない

実際、派遣契約は派遣会社と派遣先企業の契約なので、派遣スタッフが
    トピ主様でなくとも契約上問題ありません。
    なので損害賠償など発生しません。(契約期間満了ならば)

気を強く持って行動してください。

派遣労働者の権利

🐱
    派遣おばさん
    3か月更新で契約をしているのは
    派遣の権利です。
    派遣会社も派遣元も、契約で成り立っているのです。

派遣労働の問題が社会問題になっている今だからこそ
    労働基準監督などへ相談すると
    おどしてみては?

私も、同じような事が何度かありましたが、
    性格ははっきりしていて竹を割ったような
    性格なので、派遣という仕事のありかたを
    営業に説教してやりました。

精神的にも体力的にも限界ならば
    派遣会社は派遣元との関係を崩したくないだけで
    派遣社員のことなんて、心配していません!
    強気にでることです!

但し気をつけることは、
    「派遣元で辞めたいというのは、ルール違反なので辞めましょう。」
    あくまでも派遣会社を通すのは最低限のルールです。
    理由はウソをつくって、派遣会社と派遣元の関係を
    くずさないように、提案したりして、私は乗り切りました。

弱気になってはいけません。

上司と相談してみては?

💔
    通りすがり
    3ヵ月ごとの繰り返し契約で長期とのことですが、どのくらいの期間お勤めなのでしょうか?
    また、退職をお願いした時期は次回契約のどのくらい前でしょうか?
    それによっても変わってくると思います。
    円満に退職したいのであれば、最低でも2カ月前にはお願いしたほうが良いかもしれません。
    後任を探す期間+引き継ぎ期間。
    強行に退職するならば、契約更新しなければいいだけなのかもしれませんが…。

更新したばかりで次回(3ヶ月後)の更新は辞めたいとおっしゃったのなら時期的には問題ないと思います。
    派遣先の上司と関係が良好ならば、退職理由を提示のうえで相談してみたらいかがでしょうか?
    もし難しいようなら、派遣労働についての相談窓口みたいなところに相談してみるとかが良いかもしれません。
    法テラスとかでも相談受けてくれるみたいですよ。

1カ月前までに申し出る

😑
    オレンジ
    長期というのは概ね1年くらいを言うのですが、
    事情がある場合(個人的な事情でもかまいません)、
    契約更新確認の時期に更新しないと申し出れば問題ありません。

たとえば…3月末まではすでに契約済みで、4月からどうするかとなった場合、
    2月末までに辞意を伝えれば契約更新しないことができます。

交渉は全て派遣会社のコーディネーターにお任せしたらいいと思います。

後任者がどうとかっていうのは派遣先の問題なので
    それを持ち出してぱんぷきんさんを引きとめるのは間違っています。
    3カ月ごとの更新なので、逆を言えば派遣先から契約更新がない場合も
    あるわけですから、上司の方が言っていることは おかしいですよね。

むしろ、辞めて困る部署に派遣社員を配置することが間違っている。
    だれがいつ辞めてしまっても、社員でその方の穴を埋めれるようにしなければ。

いずれにせよ、更新する意思はありません、を通せばいいと思います。

派遣社員に慣れてない会社がこういうことを言いだすんですよね…

ただ、有給消化はもしかしたら難しいかも。
    強行突破で取得もありかも、ですが。

参考になれば…

ひまわり
    初めてレスします♪

以前複数の会社で派遣をしていました。
    私見ですが、派遣のメリットは保障が無い分自由に動ける所だと思います。

長期契約といっても3ヶ月更新とは企業にとっては都合がいいです
    場合によっては長期といいながら、契約途中で解雇される人もいました

環境が良く、約束通り長期で働けるのが理想かもしれませんが、
    貴方が勤務に苦痛を感じているなら、体を壊す前に辞めた方がいいと思います。

もう一度、営業担当さんと話をし限界にきている旨を訴えたらどうでしょうか。
    それでも、前回同様の対応であれば、最後通告として営業担当に後任が決まろうが
    決まるまいが辞めますとハッキリ言った方がいいです。
    更新の意思表示をしなければ法的にも問題ないと思いますよ。

通常派遣会社は、派遣として働く人をサポートし、その対価として勤務先から
    マージンをとって収益をあげているわけですから、派遣社員の申し出を
    ないがしろにするのであればなにも我慢する必要はないと思います。

(専門家ではないのであくまでも参考になさって下さい)

それは派遣元会社の役目

🐶
    元派遣社員
    46歳男、元契約派遣社員です。
    私は今迄、短期、長期契約の派遣社員として仕事を転々としてきました。

主さんは、どれ位の期間、その長期派遣契約を続けてきたのでしょうか。
    実は私もIT系の派遣で3ヶ月毎の更新で、約3年勤めましたが、
    私の場合、体調が悪くなってしまい、働けなくなりましたので、
    長期契約を自己都合で辞めざるを得ませんでした。

派遣元の会社に辞めたいと言っても、引き継ぎが居ない
    (そんな訳無いでしょう、人がたくさん余っているのだから)ことを理由に
    辞めさせてくれないならば、法律相談事務所とかで相談してみたらどうでしょう。
    法律的に訴えるしかないです。

契約当事者はトピ主さんではない

アラッシュ
    ロジカルに考えましょう。そうすればスッキリスパっと割り切れますよ。

キモは、派遣契約を締結しているのは派遣先企業と派遣元企業であり、トピ主さんではないです。ここが個人と企業が締結する雇用契約との違いであり、派遣先企業は派遣会社に対して特定の派遣社員を指名する事はできません。従いまして、、、

>長期の仕事であることを理由に却下され、次回の契約も継続するようにと言われました。

派遣会社が別の派遣社員を派遣先に就労させれば良いだけの話です。トピ主さんとの契約ではありませんので。派遣会社には「次回の更新は出来ません。」という旨をハッキリ伝えましょうね。
    なお、「次の後任の方が見つかるまで時間がかかる」「適切な候補者がいない」等はあくまでも派遣会社の事情であり、トピ主さんがそれを理解する必要性はない(派遣会社が解決すべき問題)ので、そこは要注意です。
    もし、上記の事を言われたら「それはそちらで解決すべき問題じゃないですか?もし、どうしても、と言う事であれば時給●●●●円でお受けしますが(←派遣会社が呑めそうもない条件提示をする)」とハッキリ伝えれば良いと思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

契約書にサインしない

派遣社員です
      派遣でも、社員でも辞める権利はあります
      まして、長期とはいえ、期間の定めがある契約に基づいての仕事です
      長期で契約しているわけではないので、
      更新はしない事を派遣元にハッキリ言って、契約書が送られて来てもサインしないと言ってみたらどうでしょうか?
      派遣は契約して初めて成立するので、契約もしてないのに働かせる事はできません

契約満了になり、引き継ぎがいないとなっても、派遣元と派遣先が考えればいいのです

きちんと、辞める意志表示をしているのですから、きにする事ありませんよ。

頑張って!

ひどい

😍
      やーたん
      派遣で働いていたのでこういうトラブルありますよね!

私の場合は、辞めるのにトラブルがあった場合は、
      体調理由や家庭の事情などを担当者に
      相談して契約終了しましたよ。
      次の仕事のことが心配かもしれませんが
      また、紹介してもらえますし(その辺は、なんとか言い訳をして)
      もし、不安だったらほかの派遣会社に
      登録するのもよいかと思います。

頑張ってくださいね

話がおかしくないですか…

🐷
      ブイ
      派遣って派遣会社と企業の契約なんですよ。

要はこの期間からこの期間まで人を派遣してくれという事です。
      派遣社員と企業の契約ではありません。

トピ主さんが辞めたいのは勝手ですが、そのトピ主さんが抜けた穴を埋める別の派遣さんを派遣会社は探さなきゃいけないんです。見つからなかったから派遣できませんじゃすまないんですよ?

企業がいいように派遣を使ってると勘違いしてる方も多いですが派遣社員が企業をいいように使ってるだけでしょ。実際嫌になったら簡単に辞めていくし。その尻拭いはみんな派遣会社がしてるんですよ。

ちなみにこのトピ主さんの場合、企業がトピ主さんじゃなきゃだめだと言っているわけでなく、企業はトピ主さんが辞めるなら新しい方を派遣して契約期間に穴を開けるなと言っているだけで、その新しい方が見つからない派遣会社がトピ主さんに契約の継続を言ってるだけなんじゃないですか?

具体的な理由が必要です

お局マダム
      少しトピずれしますが、
      某大手企業で勤務していた時
      Aさん(男性・30代)が、入院するため
      会社に二週間の休暇届を提出しました。

Aさんはもともと目立つ存在の人だったので、
      休暇届の話はすぐに社内の一部の噂好きの連中に広まり、
      「多忙なAさんが何故二週間も?
      本当に病気?家がもめてるんじゃない?」と
      しばらく話題のネタにされていました。

直属の上司以外に具体的な理由を言う必要はなく、
      Aさんも最初は部外者に理由を言いませんでしたが
      自分の休暇届の理由が何なのか
      社内の一部で噂になっていることを人伝に聞き、
      その連中のボス的存在(女性・50代)の人に
      具体的な病名を伝えました。

以降、Aさんの噂は途絶えました。
      ボスが具体的な理由を知ったことで満足したんです。

トピ主さんの更新を断りたい理由は
      あまりにも抽象的なため真剣に受け入れて
      貰えていないと思います。

(あまり大きな声では言えませんが)

他にも数名の方が書かれていますが
      「いじめ」「病気」「家族の事情」など
      もっともらしい具体的な理由を提示することが大切です。

聞いたことがないです。

🐧
      びっくり。
      更新の際にお断りしたのに却下?
      10年ほど派遣で働きましたが、却下されたことなんてありませんし、聞いたこともないです。
      引き止めで条件提示等はあっても、『しません』と言えば終わりです。

もしかして、特殊なお仕事で次の方を派遣元が探せない為(もしくは、会社の評判が悪くてとか)派遣先に言わないで、無理やり更新させようとしているのでは…と疑ってしましました。

更新の契約をしていない以上あなたには更新する義務はありません。
      派遣元の営業さんに、
      『更新はしないと決めているので、早く次の人を見つけて頂かないと引継ぎなしで辞めることになりますが』
      と言われては。

トピ主です。

ぱんぷきん
      皆さん、レスありがとうございます。

状況の進展はまだありませんが
      近日中に、派遣会社にもう一度進捗確認し
      自分の希望を聞いてもらえるよう交渉します。

こじれることを予想して現契約期間に入ってすぐに
      退職の話をしたのですが、予想以上に長引いてしまいました。
      派遣先上司、派遣会社の様子から、
      ギリギリまで返事を引き延ばそうとしている事が判りますので
      巻き込まれないよう毅然とした態度でいようと思います。

皆さんのご意見を拝見して、
      有休消化が難しいことだと初めて知りました。
      今までの派遣会社・職場では、問題なく休みを取れていましたが
      今回は辞める辞めない以前に、
      「有給休暇消化の禁止」だけはハッキリ申し渡されました。
      休暇取得時期の変更等の考慮も無理そうです。
      (個人的には労基法違反では?と思うのですが…)

今回の事は、しんどいことではありますが
      良い社会勉強になりました。
      皆さんに良い報告ができるよう、頑張ります。

〆後かもしれませんが。

バーバパパ
      以前,派遣(2ヶ月契約,最長3年)で働いていました。
      半年ほど働きましたが,どうしても環境に慣れず,契約更新の確認のときに「更新しない」と申し上げました。

理由は「直接雇用で仕事が決まったため」。

事実だったので(こっそり転職活動をしていた),派遣元からも派遣先からもあまり引き止められずにすみました。

ご参考まで。