詳細検索

    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    高級住宅街への引越しの挨拶の品…

    お気に入り追加
    レス13
    (トピ主2
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    🙂
    さくら
    話題
    こんばんは。30代前半の主婦です。
    来月一般的に高級住宅街と言われる場所に引っ越す予定です。
    ただ我が家は全く普通の家庭でセレブでもなんでもありません。
    今のマンションに引っ越してきたときは洗剤1箱を持って挨拶に回りましたが、
    さすがに今回はそれではいけない様な気がします…。

    高級住宅街に引っ越しされた事がある方、金額はどのくらいでどんなものを持っていかれましたか?
    今考えているのは1500円位の日持ちするお菓子などです。
    なお、家を建てたので工事中騒音などで迷惑をかけたと思います。

    トピ内ID:9874640607

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 0 面白い
    • 0 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 2 エール
    • 0 なるほど

    レス

    レス数13

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (2)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順

    一番高価だったもの

    しおりをつける
    blank
    転勤族
    色んな場所に住みましたが、比較的高いエリアで1000円から2000円程度のものをいただきました。私の場合は1500円以下の箱入りタオル(なかなかお会いできずに渡せなかった場合食べ物だと古くなるし、見知らぬ方に食べ物もちょっとかなと思いましたので)などをお持ちします。土地が変わっても大体相場はそのくらいだと思います。

    頂いた品で最高だと思われたのは、3000円相当のお菓子でした。確かにその後工事が入って騒音があったりうちの前に車が停まったりするので、その迷惑料の意味合いなんだなあと後から思いました。

    思ったんだけど、普通工事前にご挨拶に伺うのがスマートじゃないですか?工事中や引越し当日も色々迷惑かけたりするし、引越し後になんて思ってると結構お留守だったりして結果「ご挨拶が遅くなりまして」ってことになりますよ。

    ちなみにタイミングとしては家族が揃っていそうな休日の昼間(朝早くじゃない)に伺うのが一番無難だと思います。

    トピ内ID:0350432521

    閉じる× 閉じる×

    高級住宅地もピンきり?

    しおりをつける
    blank
    e
    ひと口に高級住宅地といってもピンきりなのでは?と思いました。
    私が想像する(体験的に)高級住宅地のお引越しの挨拶で
    1500円?とはどちらへお引越しに?
    高級エリア以外に、そのお渡しする隣近所にもよるのではないでしょうか?
    皆さん最低4・5000円の折菓子などをお持ちになります。

    私が今までに持っていったものは、ゼリーや高級フルーツ、
    お茶など、デパートやその土地の名店物です。
    相場は、その近所の家賃相場の最低1.5%以上でしょうか。
    30万なら4・5千円~など、家族構成なども考慮して
    お品は選びます。

    ご自宅を建てる前にご挨拶に伺っていないのであれば
    持ち家になるのでしょうし、引っ越すご予定がないのであれば
    ある程度のお品をお渡ししたほうが良いのではないのでしょうか

    うちは、広めのマンションなので単身者はいませんが
    デパ地下でかった某メーカーの700円のちりめん雑魚セットを
    いただいたときにはなんともお粗末と思ってしまいました。

    トピ内ID:6069675615

    閉じる× 閉じる×

    有機野菜の組み合わせ

    しおりをつける
    お菓子食べない
    金額ではなく、高級住宅地の住民の生活に合わせるように、品を選ぶのです。
    健康のためにお菓子食べない人も結構いますので、いくら高級菓子でも、
    好まれない可能性があります。
    タオルや石鹸洗剤などもそれそれの拘りがあるかもしれないから、あまりよくないとおもいます。

    2000円ぐらい1箱の有機野菜の組み合わせまたは有機野菜ジュースのセットなどは如何でしょうか?

    トピ内ID:6683659432

    閉じる× 閉じる×

    竣工おめでとうございます

    しおりをつける
    blank
    saa
     さくらさんと同年代のsaaと申します。私も、全国的に認知していただいている所ですので参考にしていただければと思います。以前の住まいも近所で土地柄は心得ておりましたので、土地を購入後には、何かあった時の為に、近所の方に自宅の連絡先を書いたメモと洋菓子を持参し挨拶に伺いました。次に、工事の騒音や工事車の搬入等でご迷惑をお掛けする為、建築家と共に、通りから工事車が通るお宅全てに、建築家の名刺を添えた和菓子を持参し挨拶に伺いました。引っ越し時は、引っ越し会社がご挨拶にまわって下さいました。転居後に、ご近所の方にタオルセットを持参し挨拶に伺いました。全てに気をつけた点は、ご年配の方でも歯等を気にせず召し上がっていただける物、年齢を問わず喜んでいただける物で、食べ物ですから安心していただけるように信頼度の高い百貨店の物を用意しました。 現在、ご近所の方とは良好にお付き合いをさせて頂いております。周囲は、億単位の注文建築のお宅ばかりですが、皆さん普段の生活は至って普通で良識のある方ばかりで、良識のある方が住人となられる事を何より望んでおられるので、価格的には、さくらさんの予算で十分かと思います。

    トピ内ID:8817570069

    閉じる× 閉じる×

    高級住宅街にも程度がある

    しおりをつける
    blank
    私もセレブ
    どの程度の高級住宅街が分かりませんが、少なくともコック、運転手、執事、プールがついている住宅街と想定してよろしいでしょうか。
    それでしたら夕食にお招きするのもよいかと思います。モノのほうがよければやはりダイヤの原石かち割りは喜ばれると思います。

    トピ内ID:7658962548

    閉じる× 閉じる×

    気にしないが

    しおりをつける
    🐶
    masamiko
    有名どころの日持ちがする和菓子を頂くことが
    多いです。値段は1000円から1500円くらいですね。

    ちなみに百貨店が多いですよ。

    トピ内ID:2826504621

    閉じる× 閉じる×

    庶民の発想ですが

    しおりをつける
    庶民
    4~5000円と言う意見もありますが私だったらあえてそこまでしません。
    1500~2000円ってところでしょうか。

    その場所に会ったそれなりのお付き合いができるのならいいのですが、はじめに背伸びしてあとあと、高級品のおすそ分けとか、海外旅行のお土産なんかいただいても付き合いきれないので…。

    お粗末!!と思われてもかえって気が楽になると思います。
    本当のお金持ちで品のある人はそんながめつい事言わない気もしますし、たとえ思われても別にいいやと思っちゃいます。

    でも体裁を気にされたり、それなりの見栄があれば奮発してもいいかもしれませんが。

    トピ内ID:2735007255

    閉じる× 閉じる×

    皆様ありがとうございました

    しおりをつける
    🙂
    さくら
    大変参考になりました!
    どの位の住宅街かと言うと、この辺りではそう呼ばれるだけで一般的には違うかもしれません。
    友人などの家の2~3軒分の広さがある大きな家が多く、外車率が高い住宅街です(うちは違いますが)

    またデパ地下で色々見て決めたいと思います。予算はもう少し上げようかな、と思っています。
    レスにありました、お年寄りの歯でも大丈夫で皆さんに喜ばれるお菓子とはどのような物があるでしょうか??
    また、あっても邪魔にならず年齢を問わないかな、と質のいいお茶葉も考えているのですがどうでしょうか?

    トピ内ID:9874640607

    閉じる× 閉じる×
    トピ主のコメント(2件)全て見る

    え???1500円??

    しおりをつける
    blank
    niwatori
    ちょっとまってください、祖父が住んでる地域がいわゆる高級住宅街ですが、その地域でもランクがあります。
    馬主クラスに”趣味で”慣れるくらいの世帯もありますし。

    でも1500円っておっしゃってる方いますが、ありえなくないですか???

    うちは庶民の地域ですが、2000円~3000円の引越し祝いをもっていたし、いただきましたよ??(いただいたものの正確な値段はわかりませんが・・・)

    高級住宅地で同じ駅だとしても、1本後半で買えるエリアと、土地だけで3本超えるエリアがありますから、とりあえずはおうちの値段をだしたほうがよいかと。

    私の中ではそういうエリアが「高級住宅街」だと思ってたのですが
    みなさんのおっしゃる高級住宅街ってどこなんでしょうか。。。

    トピ内ID:5818020318

    閉じる× 閉じる×

    いやーん、あさましい…

    しおりをつける
    blank
    めいじ
    わたくしは筋金入りのお金持ちですが、もっともっと高級なものをいただきましたのよ、的なレスがチラチラありますね。

    なんだか見ていて恥ずかしい…。

    本当のお金持ちだったら、ケチケチと人様からいただいたものを「むむ、これは4000円相当。おや、これはたった1500円相当!ムキー」などと品定めしませんよね…。


    トピ主さんは、トピ主さんが思う「誠意」を妥当なお金であらわせばいいと思います。ケチをつけてくるようなご近所さんなら、嫌われて結構ということで。

    そして、何十年と住んで年老いた時、若い人が安かろうと思われる品を持って挨拶にきても、品定めせずに笑顔で受け取れるようなご家庭であってください。

    トピ内ID:0386577490

    閉じる× 閉じる×

    タオル

    しおりをつける
    blank
    タマの腰痛
    甘いお菓子は糖尿病の人にはタブー、固いお煎餅は高齢者にはタブー、お茶もカフェインが入っているものは服用薬によったらタブーな場合がある。

    なかなか消えものは難しいですよね。どこの誰だか知らない人から口にするものをもらうのは、警戒心の強い人には向かないと思います。
    ただ、「缶の包装」のものなら良いかもしれません。缶だと外から異物を混入しにくいと考えられるからです。

    ところでタオルはどうですか。タオルはどこの家でも使います。百貨店の贈答品売り場にあるブランドタオルのセットなら大丈夫じゃないでしょうか。

    トピ内ID:2004087773

    閉じる× 閉じる×

    お返事です

    しおりをつける
    blank
    saa
     高級住宅街と呼ばれる所は、若年世代には手が届きにくく、広い敷地で同居されていたり、リタイア世帯も多いのでそちらに配慮された方がよいと思いまして。(在宅時間が長く、周りの変化に敏感な方が多いですから。犬の散歩がてらチェックされていたり。気に入られると色々教えて下さり親切にしていただけますよ)和菓子なら堅いおかき類等はは召し上がれない方もいらっしゃるし、食も細くなりますので洋菓子を含め、一度に食べ切れなくてもいいようパックに小分けされたものがいいのではと思います。
     お茶もベストチョイスと思いますが、お渡しして恥ずかしくないものとなると、5千円前後となり予算オーバーかもしれません。
     何かご迷惑を掛けて謝罪に伺うなら兎も角、ご挨拶ですから、気軽に受け取っていただける範囲でいいと思いますよ。
     大切な事は、失礼にならない様にきちんと挨拶をされる事と思います。男女問わず、町を大切に思われている方が多いので、特に、引っ越し後はゴミが沢山出ますので町内のルールに従いきちんとされた方がいいと思います。 それでは、新居が楽しみですね、お幸せに過ごされることをお祈り申しあげます。 

    トピ内ID:2092431061

    閉じる× 閉じる×

    ありがとうございます

    しおりをつける
    🙂
    さくら
    丁寧に答えて頂きありがとうございました。
    品物もそうですが、挨拶も心を込めてしたいと思います^^

    また、住んだ後もゴミ出しなど気を付けて周り迷惑を掛けないように頑張ります!
    ドキドキの引越しですが、早く馴染めるようにしたいです。

    アドバイス下さったみなさん、ありがとうございました。

    トピ内ID:9874640607

    閉じる× 閉じる×
    トピ主のコメント(2件)全て見る
    並び順:古い順
    • レス一覧
    • トピ主のみ (2)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        Twitter

        Follow
        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        発言小町大賞0