詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

遠距離別居の甥の引越

レス5
    (トピ主2
    つけもん
    ひと
    30代の主婦です。
    家族は主人と5歳の娘が一人。
    義理の実家とは高速を使って3時間の遠距離別居なのですが、義理の実家にて同居している甥が今春より一人暮らしすることになり姑より車を貸して欲しいと連絡がありました。
    (我が家はワンボックス所有 義理の実家はコンパクトカーと軽自動車所有)
    貸すと言っても車の保険は夫婦限定ですし、往復6時間掛けて車を持っていく必要性がわかりません。
    (前回我が家が引越した時は義理の実家及び義兄夫婦の手伝いは一切ありませんでした。)
    車を貸すと結局は引越手伝いもすることになると思うし、日帰りでは辛そうです。(義理の実家から更に3時間の所が引越先)
    家族だから貸すのが当然の様な言い方に困惑して何と返事していいのか分からないのですが、何かいい断り方を教えて頂けませんか?
    よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

私ならですが…

🐤
    ことりのはは
     そうですね、
    「お貸ししたいのはやまやまですが、うちまで取りにきてまた返しに来るの大変ですよ。
    保険も夫婦限定だし。
    レンタルトラックの方が楽なんじゃないですか?
    荷物も沢山積めるし。」
    と、さら~っとあちらが取りにくるのが前提で話を進めては?
    あくまでもこちらが持っていくなんて考えてもみなかった風に。
    で、さらに自分の引っ越しの時の体験談も織り交ぜて
    「家族の引っ越しは家族内でするのが当然」という姿勢なら
    頼みにくいのでは?
    いやあ~それでもずばり頼まれたら日程を聞き、
    のらりくらり、娘の園行事の日程がはっきりとは未定で~そのあたりの日にちなんですよ。
    まだ確定ではないので
    約束できないなあ~とかわしましょう。
    うふふ。

断りましょう

ママ権
    ジジババ(溺愛する孫を持つと)になると常識、非常識などの分別がおかしくなる方が、たまに見受けられます。
    車は貸したいが貸せないと断り、代りにレンタカーをご用意差し上げてはいかがでしょう?
    大きいレンタル会社なら引越し先の最寄り店に、御返却できると思います。

断るのは賛成ですが、代変え案を示す方が、後がよろしいかと思いました。

先走って勝手に張り切ってるような・・・

菜々子
    往復6時間プラス引っ越し先へ片道3時間ということは、移動だけでも12時間かかりますよね。しかも小さな子供がいるのに。

なんとなく、車を貸してというのは口実で、甥の一人暮らしがたまらなく心配で、トピ主さん一家にも関わらせたいだけではないかと思います。
    トピ主さん一家にも生活があり、まだ娘は5歳なのにその移動時間は無理があるということも含めて、姑ではなく義兄夫婦に確認されたほうが良いかも。

それに、子供の進学や就職での引っ越しで、本当にワンボックスで行くほど一度に大荷物を運ぶような状態なのでしょうか?
    義理家の車2台でじゅうぶん足りるし、残りは連休等に帰って来た時に整理するようにして、後は必要に応じて現地調達で良いのにと思います。
    義理家の甥の部屋はそのままでの引っ越しでしょう?そんなもんで良いのに、姑さんにとっては同居の孫の一大事で勝手に張り切ってるだけではと思います。

トピ主です。

つけもん
    レス頂きありがとうございました。
    菜々子さんのレスを読み 早速義姉にメールしてみました。(ストレートには聞けませんでしたが それとなく聞いてみました)
    義姉からは 遠い所から来てもらうのは申し訳ないし全然考えてなかった。家の車で大丈夫だとは思うが、もし大きな車が必要なら実家に(車で30分の距離)借りるから大丈夫との返信を頂きホッとしていた処、また義母より電話があり 
    1いずれにしろ御祝を持参するのだから引越の日に来たら?
    2甥の引越先を一度見ておかないと心配だろうから一緒に行く?
    3両家のためのワンボックス
    との事でした・・・

3については主人が独身の時、義父・義兄・主人の共同出費でワンボックスを購入し、結婚後買換え時我が家にも1/3分負担を求められたのですが断り、その後子供が生まれたのでワンボックスを購入(義実家は結局購入せず)という経緯があったための発言かと思います。

3年前甥の入学祝に旅行に行くから貸して欲しいと言われ、保険の事もあったので主人が運転手として同行しました(御祝い気分も壊したくないとの主人の意見で)

続きます

トピ主です

つけもん
    続きです

このままだと何かある度に車を貸してと言われそうなので、今回何とか断りたいと思っているのですが、主人は祝いを持っていかなくてはならないのは その通りなので、車は貸すが保険内容を一日限定で変え(200円程の負担で済むらしいです)運転手はしないと言っています。

私的には何だか納得しかねるのですが、運転するのも主人だし 主人の実家の話に口出しするのもどうかと思い、でもモヤモヤしています。

御祝いを持って行くだけなら私と娘は留守番しようかと思っているのですが、それって失礼な事なんでしょうか?

義母と私の親戚付合いに関する考え方があまりに違うので、何が常識で何が非常識なのか分からなくなってしまいました。

もしご意見頂けるのならよろしくお願いいたします。