詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

年の差婚に後悔、失敗した方!!

レス22
    (トピ主0
    💍
    トマト
    恋愛
    一昨年から今年にかけ、私の友人(級友、職場)が4人も年の差婚をしました。もう一人、これから結婚しますっていう知人が出てきました。
     彼女たちは皆30歳前後で、皆初婚。男性はなんと、46歳~59歳で離婚歴あり、会社経営や高収入の男性です。どう考えても、馴れ初めを聞いても、不自然。明らかに経済力にしか目に入っていない打算的な結婚でした。
     私は、どちらかというと反対派。
    一緒に苦労や喜びを同じく年をとっていける近い年の人にすべきと思ってます。そのうちの一人が、予想通り、40歳後半の男性とできちゃった婚して出産後、離婚してしまいました。家庭背景が複雑で、相手の男性には大学生の息子が二人もいて、年齢差は夫よりも近く、息子たちと6~8歳しか離れていなかったそう。妊娠した若い女との結婚にかなり反発されていたそうです。彼女も、結婚と現実がこんなにも厳しいものとは考えてもみなかったと、私のアドバイスが今になってわかったと言いました。

世間では年の差婚が流行ってる!なんて言ってますが、実際の統計では年の近い人との結婚が多いとか。

皆さんの中で、年の差婚で後悔してます、失敗した(周りにいた)人とかいますか? 実際、年の差婚は経済力しかメリットないのかな…

ランキング

レス

私のことかな?

🐱
    鉄火まき子
    私のことかな?と思って出て来ました。
    15歳年上の人と結婚し、12年の結婚生活にピリオドを打ちました。

でも、結婚初日から全然合わなかったです。
    まだ若くて何にも知らない所に、相手にどうしてもと押し切られての結婚でした。

私の頑張りと彼の頑張り、私の常識と彼の常識、私の喜びと彼の喜びは全然違っていて接点が何にもなかったです。

分かったことは一つだけ、彼は異常に若い子好き。
    私と離婚してすぐにまた私よりもっと若い子と子供作って3ヶ月で破たん、その又すぐにもっと若い子と子供作って今離婚協議中。

懲りない男です。
    お金は確かのあるので、それが彼をダメにしている原因かもしれないです。

実際は仲いい夫婦もいるかもしれないけど、一緒に歩いてるだけで他人に勘ぐられるのは嫌ですね。
    私も離婚して初めて気付きましたけど、金目当ての女だと思われてたと思います。
    うちの主人は年齢より若く見える、なんて周りのただのお世辞、皆色眼鏡で見てるんですよね、実際は。
    どう見ても親子にしか見えないっつーの!

後悔もあります

まるこ
    私は8才年上と結婚しました。それほど年の差じゃないかもですが、後悔する事はあります。
    でも年上だからの後悔もあれば、同じように年上だから良かったもあります。
    後悔の原因は、対等ではない時がある。夫の友人がおっさんで辛い(夫もおっさんでしょうが愛情があるので)。何より友人の妻達との付き合いが辛い。

良かった事は、気兼ねなく甘えられる。お金に困らない(お金持ちではないですが)。話題に困らない(私の話す事は彼も経験した事なので共有できるし、彼の事は知らない事もあるが勉強になる。)

こんな感じです。
    友人が失敗したのは年の差が原因ではなく、相手を理解せず結婚したからだと思います。
    同い年でもダメなものはダメ。相性が悪かったのでしょう。
    それと、でき婚はどんな場合でも印象悪いし、まして子供から見たら若い女性でも年のいった女性でも受け入れがたいのは一緒だと思います。

失敗した人だけ募って、どうするの?

😨
    くう
    トピにあわないレスで申し訳ありませんが、タイトルのとおりです。

親族に自分と歳が変わらない娘を持つ男性と結婚した者がおります。
    普通に、幸せそうです。

何分かに一組離婚している時代です。
    ご友人の中に一人くらい離婚した方がいらっしゃっても、不思議ではありません。

私自身は歳の近い人がいいと思っていたし、実際歳の近い人と結婚しました。
    が、トピ主さんのように、「皆が近い年の人にすべき」とまでは思っておりません。

何が訴えたかったのでしょう。

知人でいます。数年で離婚しましたが

kei
    相手は高収入でしたが、会社が傾き給料が減り
    年齢も高かったので、最後はリストラされました。

50代前半だったので、再就職はうまくいかず
    アルバイトさえも中々見つからない状態で
    僅かな蓄えを崩す生活をしていました。

始めは、多少は愛情があったようでしたが
    相手も収入が無くなったので、性格が変わり
    打算の方が大きかったので、そういった相手に愛情が無くなったり

外見等も当然ながら老いて
    結婚時から若くない相手だったので、嫌さが増したようです。

高収入は、ずっと続く保証はありません。
    会社員なら必ず定年はあり、大きな資産家なら別ですが
    預貯金は、余程多くない限り無くなる事もあります。

多少若く見えるような人でも
    実際は数年経てば、すぐに老います。

そういった状態になっても、女性の方が相手を愛していけるかどうか
    周りの友人等の夫を見て、若々しさ等を比べてつらくならないか

年齢差があって、打算が大きい場合は
    必ずリスクや、すぐに老いる外見を愛していけるかどうかを考えた方がいいです。

ひとまわり

メイプル
    自分22相手36。デキ婚でなく交際4年で結婚。
    モラハラに悩まされかなり病みました。ゆうべもフラッシュバックで目覚め泣きました。
    7才位までなら良いかもしれませんが、ひとまわり以上だと相手は半分父親感覚で毎日お説教です。

離婚は年差だけのせいじゃないよ

そうかな
    たった一組の年差のカップルが離婚したからといって、それみたことか~と、年差結婚を非難する事もないと思います。

離婚なんて、年齢の違いだけではなく、環境の違い、価値観の違い、性格の違い・・・・色々な事が絡み合って、起きるんですよ。

私の周りでは15歳前後の年差カップルが5、6組いますが、皆、10年以上くっついてます。そして、だれも金持ちではありません。私の弟も14歳下の彼女と同棲してますが、もう5年位一緒です。弟も50歳と、歳だけとっていますが、会社経営者でもなく、高収入でもありませんので、何がよくて一緒にいるんでしょうね?

私達は仲いいですけど

クッキー
    21歳の時に13歳離れた夫と結婚して15年。ケンカもしますが子供にも恵まれて共通の趣味もあり周りからは仲良し夫婦と言われてますよ~。別にただ好きになった人が年上だっただけで特には考えませんでした。周りにも歳の差夫婦いるけど仲良し夫婦が多いですね。

私の周りでは同年代夫婦の方が離婚してます。でもこればかりは縁ですし。

トピ主さんのお友達の場合は相手に子供がいたりと複雑な環境だったからじゃないですか?

余計なお世話よん♪

とりこっと
    「あなたの周りの」人たちが打算だけで年上の男性と結婚したからと言って、
    世の中みんなそうなはずがないじゃないですか…残念な人ですね~。

トピ主自身が(打算かどうかはさておき)「年の差婚」に後悔していると
    いうなら分かりますが、そうでないのになぜネガティブな意見だけ求める?
    その「友人」たちを攻撃する材料を集めたいのですか?
    ネットで聞いたら同意する人が多かったよとでも?

年の差に関係なく、打算だけで結婚するような知り合いの多いあなたは
    やはりその程度の人なのだろうな、と推測します。
    こんなトピ立てて、下品ですよね。

19才違います

😉
    haru
    再婚です。
    結婚しちゃえば 年の差なんて関係ないです。

そりゃ~先死んじゃうかもしれないけど
    私が生きて行けるように考えてくれています。

仲良しですよ。   

仲良しです

ジジ専
    若い頃からずっと年がずっと上の人(16-20歳上)とばかりつきあってきました。
    裕福な方もそうでない方も。
    包容力とでもいうか、人生経験豊富な方のほうが話もおもしろいし、学識の深い方が好みですね。
    主人とももう10年ですが、添い遂げるつもりです。

>世間では年の差婚が流行ってる!
    そうなんですか。知らなかった。

年の差で特に問題になったことはないです。
    あ、メリットといえば、すっかり枯れてしまってるので浮気の心配がないことかな。(笑)

暗っ!!

ふゆ
    友人達の結婚に反対で、失敗談を募り、友人達の失敗を想像しては、ほくそ笑む。
    って、事ですよね!

めちゃくちゃ暗いですね!
    主さん!

主さんの思惑にはずれ、私は16歳差、結婚10年目、子供3人。
    幸せです!!

両親が年の差婚

🐶
    ねこと犬
    両親が年の差婚です。
    母は50代、父は70代です。

父は現役時代は高給取りでしたが、退職してからは年金暮らし。
    両親ともに節約志向がないため、貯金を使いきってしまい、母が働くようになりました。

母が勤め先で40代の男性と出会い、浮気中です。

本人は元々夫(父)と結婚したことが間違っていた、今の恋が純愛とか言ってます。父は鬱っぽくなってしまいました。

年の差婚、いつまでもお金があればいいですけどね。

失敗しているつもりはないけど・・・レスします

🐱
    ゆき
    夫とは10歳違います。
    私は初婚で、夫は奥様と死別の再婚
    経済力は無いし、子どもも二人いるし、高齢の義父もいます。
    打算的な結婚では無かったです。
    打算どころか、もう少し打算的な女だったはずなのに・・・と言われつつ
    夫に嫁ぎました。

夫は二度と妻を亡くすのは辛いと言って、大事にしてくれますよ。
    年の差なんて全く感じなかったですし、今でも感じません。

幸せなんて人それぞれ、友だちの事をとやかく言わず、
    貴女は貴女の幸せを見つければそれで良いじゃないですか。

年の差の無い男性と幸せになって下さいね。

ラブラブです

🐤
    ねね
    夫は私より13歳年上で結婚して二年、超ラブラブです。
    毎日「好きだよ」ってキスしてハグ。
    日に日にどんどん愛し合っていってます♪
    夫は誰にでも信頼されて優しくて器が大きくて頭が良いので、どんな女性とでも仲良く結婚生活できる人なんだろうなと思います。(でも、私を選んでくれたことに感謝!)

トマトさんのお友達の例は、家庭背景が複雑だから離婚されたんですよね?
    年の差があったから離婚したわけではない気がします。
    私たちは夫がすっごく頼りになる人で、私が甘えたがりなのでちょうど良いですよ!
    トマトさんの言うとおり経済力もメリットだし、私も妊娠できたし、すっごく幸せなので夫と結婚して本当によかったです♪
    相性が良ければ、年の差は関係ないって思います!

若いとかわいがられるんですよ

フー
    7歳差です。
    たかが7歳ですが、まわりの女性に話しても「えっ7歳も離れてるの?」って反応されますので、報道されているほど年の差婚が一般的なのではないと思います。

いいところは、浮気の心配が同年代や年下の彼よりないことですね。
    正直、独占欲の強い女性や、愛されたい願望が強い女性が選びがちなのが年の離れた年上の男性だと思いますよ。そういう側面はあると思います。

「若い」ということで相手に対する自分の相対的な価値が上がるのは心地よいですよ。かわいがられますから、安心感はありますね。

でも、経済力はたいして魅力にならない…というか、同じ会社員なら若いほうが入ってくる生涯賃金は多くなりますから、経済的打算で選ぶならそっちのほうがいいですね。

年の離れた男性を選ぶ女性は「わきまえて」るんですよ。
    女性の若さは価値だということ、男性は老若問わず上に立ちたがるということ、若いいい男は結婚したがらないし浮気の危険も高いということ。その事実に抵抗せず、堅実で自然な安牌を選ぶと年の差婚になりやすい、ただそれだけです。

それから、結婚して幸せになるかはその人次第で、年の差は関係ない気がします。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

よく分からないな。

鰺吉
       何故「年の差婚」だけ?
       「離婚歴有り+初婚」「会社経営男性」との組み合わせが、まず例が少ないと思うのですが…「年の差婚」という要素のみに焦点を合わせて「失敗例」を募るのですね?

>一緒に苦労や喜びを同じく年をとっていける近い年の人にすべき
      実際は
      相性の良い年の差夫婦が共に過ごす時間>相性が良くない僅差夫婦が共に過ごす時間
      と思うのですが?「べき」?

>年の差婚は経済力しかメリットないのかな…
      人間の魅力って、年齢で目減りしていくものですか?それとも「売れ残りに魅力なし」と思ってのことですか(それもすごいけど)?

「偏見」の言葉が思い浮かびました。

ヨコです、フーさんへ

😀
      yukkiiii
       若い女性が「わきまえてる」というのはちょっと違うんじゃないかしら?

わきまえてるのではなく、したたか!!

自分にない経済力に依存しているから、年の差あっても高収入の男性に惹かれるんですよ。

その結果、お金がなくなると離婚する。。。 ソウルメイトではない結婚は上手くいかないらしいですね。

年の差結婚は、打算か、ファザコンだって江原さんの本に書いてありました。

私は面白いトピと思いますよ。

おへんじです、yukkiiiiさんへ

フー
      「わきまえてる」も「したたか」もにたようなもんだという気も・・・
      年の差婚をしている人もいろんな人がいるので、「純粋に(?)」彼のことを好きな人もいると思いますよ。

ただ、すごく年の離れた人を好む人の心理には、「独占欲」とか「安心感」を求める気持ちが多くあるだろう、という、自分やまわりの人を見た結果の推測です。

はっきりいっちゃえば、自分の彼氏や夫が浮気するのが耐えられないんです。年上を好む理由はそれだけです。

同い年カップルや女性が年上のカップルだと、男性は女性が年取ると、若い女にいっちゃうでしょ。
      もちろんそうじゃないカップルもいることは承知ですが、年の差の年上男性を好む女性は、そうなることへの恐れが人より強いと思います。そう信じてるというか。

だから、「自分が相手より圧倒的に若い」ことが安心感につながるんです。いつまでもかわいがってもらえるという。
      だから、男性のサガをわかっているというか、男性の愛を絶対的な意味では信じてないので、「わきまえてる」という表現を使いました。

経済力目当て…っていうのは、実はそんなに数多くない気がします。

一回り離れた人と結婚しましたが

涙朝顔
      私が22才の時、34才の人と見合いで結婚しました。今年で結婚生活25年になります。主人は60才、私は48才になります。

お金で苦労しています。お金以外は幸せです。

歪んでますね・・

😑
      ほげー
      別に人が同年代と結婚しようと、年上と結婚しようと、円満だろうと、離婚しようと、どちらでもいいじゃないですか。
      私は反対派ですって・・人それぞれの趣味だと思いますけど・・。

自分の家が仲が良ければいいじゃないですか。
      人の事だもん。

歳の差婚、そんなに駄目ですか?
      うちの親戚は16歳差、結婚11年、お子さんも二人いて、幸せそうですよ。
      友人も13歳年上のご主人と結婚しましたが、仲良しで幸せそうです。

別に同年代でも、年上でも、うまくいく時はいくし、いかない時はいかないでしょ。

男性の経済力は、確かに歳の差婚で子供を作るとなると、高い方が安心だからじゃないですか。
      上記二人は、医師と大学教授です。

でも初婚で優しそうな素晴らしい人達ですよ。
      歳を取っても若くて美人を選べる(向こうからも選んでもらえる)経済力と魅力のある人ばかりな気がします。
      私は羨ましいです。

同級生の主人とは仲良しですが、生活の為に働くのは辛いです。
      専業主婦で子供ともっとずっと一緒にいたいです。

あははははー

💡
      fff
      男の人って どんなにお年をお召しになっても 若ーーーい女性が好きですよー! 花は綺麗なのが宜しい!!

かわいそう…

🐤
      earl
      打算的だ、なんだっていう発想がとても心が貧しいですよ。それに、あなた自身、そのような視野の狭さや考え方では精神的に幸せになれませんよ。