詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

50歳 大学院進学希望

レス8
    (トピ主1
    🙂
    これから
    仕事
    現在海外に住む50歳です。夫の転勤のため35年勤めた職場を泣く泣く辞めて海外にきました。
    しばらくは生活になれることや、子供の受験や新しい言葉の習得に気持ちを集中させていましたが、
    やはり、仕事をしたいという気持ちが首をもたげます。

定年退職者の方のお気持ちがよくわかります。

まだ子供に学費がしばらくかかりますので、働く必要があるというのもありますが、
    笑われるかもしれませんが
    やりがいのあった仕事、そこでがんばっていた自分が恋しいのです。

仕事をしていたころからMBAに興味がありました。
    文学部出身ですが、仕事や在職中通信教育等で学んだことをまとめ直したい、というのが動機です。

当地で2年間でMBAのコース(英語)があることを知りました。
    私は英語での受講や、論文作成は可能です。

授業料は、自分の貯金から出せないことはなく入学したい、またその結果をもって
    就職、または起業したいという気持ちが膨らんでいます。
    起業するなら、友人とある教室を開きたいという夢を持っています。

けれども私の年齢、みな退職準備をしている時期です。
    新卒の就職難の時代、私など門前払いかとも思います。

どうやってこの気持ちに折り合いをつけていこうか、と悩んでいます。

ご意見、ご感想をいただければ幸いです。

ランキング

レス

60間近で博士課程に入った同級生がいました。

お茶の水博士
    私はアメリカで博士課程に行ったんですが、還暦間近に入って来た同級生が居ました。彼女は「家族で大学院まで進学した人はいないから、孫達に『頑張れば何だって出来るんだ』って言う例を見せたい」って言ってました。結局私達の学部は合わなかったのと指導教官との相性が悪くて転部して行きましたが、年齢が高くても大学院に進学した人はいると言う一例として。
    アメリカだと40代や50代で大学院に進学する人がたまに居ます。
    就職は別分野だと大変みたいですが、以前の職と関連があればそれ程不利でもないと思います(国によって違うでしょうが。。。)。今より若くなることは無い訳だし、思い切ってやってみてはいかがでしょう!?
    お子さんにも良い刺激になるのでは?後は旦那さんの理解と協力が必要だと思います。MBAは結構課題が多いみたいなので、家族が協力的でなければ難しいと思います。

起業なら

k
    MBAをとっても、年齢的なことから、雇われる可能性は確かに少ないです。

けれど起業ならば資金と能力があれば可能ですよね。

その際に、なにも難しいMBAをとらずとも起業に必要な知識で足りない部分だけクラスをとって勉強したほうがよくないですか?
    起業者になるために必要な知識を教えるクラスはあります。

私が海外で起業をして成功している方のお話をききましたら、そのようにしてのしあがったと聞いた場合が多かったです。

そのほうが効率も時間の予算も得だと思います。

MBAは大企業でも管理職となるための知識、または、箔付け的に利用価値があるのだという理解です。

起業したあとに、MBAも必要におもったら、そのときにはとったらいいんじゃないでしょうか?
    小さな会社に論理武装する必要はさほどないような気がしますが。。

いっそのこと…

たそがれの中年
    すぐ開業するのはどうでしょうか?

「友人とある教室を開きたい」という、
    具体的な「夢」があるのですから、
    MBA取得は、むしろ遠回りに思えます。

貯金を学費に使うより、開業資金に当てた方が、
    夢の実現により近づくような気がします。

思い立ったが吉日!

応援してます!

🐤
    tomomo
     素晴らしいですね!年齢を気になさっているようですが、問題なんてどこにもないですよ。
    日本には50歳で定年後の準備をしている人なんていないですよ(私のまわりだけでしょうか・・)
    まだまだ生活費を稼ぐために現役バリバリで働いている人がたくさんいます。

私の友達は今年50歳。今年から弁護士になるべく大学院(Low School)に進学しました。
    休みの日は授業料の一部にとアルバイトをしています。お子さんも大学生ですから費用は楽では
    ないはずです。でも、お金で買えないもの・・それは夢と情熱です。
    新卒にないもの・・・それは経験と貫録です。

こういう話を聞くと私も元気が出ますし、励まされます。

ぜひぜひがんばって夢を実現させてください。

応援しています。

50過ぎての院入学

髪結い
    米国のことしか知りませんが、50過ぎて院入学する人はそれほど珍しくないですよ。
    私事になりますが、妻が51で入学し、修士(MSW)をとったのは53を過ぎていました。

就職は院生時代にCountyのstipend(奨学金)をもらっていたので、そのまま公務員
    になり、結構な給与をもらっています。
    アジア人なので、実年齢より若く見えるのかもしれません。

今から10年は働くとのことなので、私はすでに退職し、髪結いの亭主をやっています。
    50歳なんてまだまだですよ、がんばってください。

卒業後の進路による

毎日が胃痛だった
    MBAではありませんが海外でビジネス系のコースを修め現地で就職中です。同じFacultyのMBA在籍者を見て感じたのはやはりMBAは広く浅くのコースであること、そして社内ステップアップの為か又は起業するには取得して損はないコースかなと思いました。

卒業後の例としては若い学生は親の事業を引き継ぐ予定があるとか、MBAコースで知り合った学生同士で起業したという話も聞きましたが成功例は多くはないように思います。

ある意味授業料を払えば誰でも受講可能となった時代なので、トピ主さんが在住の国内で総合評価の高いコースを選ぶことも大事だと思います。大学の評価ではなくMBAのコースと実際教鞭を取る教授の質です。

就職か教室とのことですが、現地就職は簡単ではないので、起業という前提ならそのお金を起業の一部に充てた方がいいかもしれません。特に「教室」というのであれば、むしろそちらのスキルを磨いた方が近道かと思います。

とはいえ、MBAで出会う仲間や経験は生涯の財産となることは間違いないです。決して安い投資ではないので有意義にするもしないも本人次第。がんばってください!

トピ主です ありがとうございます。

これから
    毎日が胃痛だった様

実際教鞭を取る教授の質、という点を見落としていました。
    たしかに内容が実務的でなければ「教室のスキル」を磨く方にウエイトをかけるべきですね。

髪結い様

奥様のご経験と海外での就職おめでとうございます。
    これから何年当地にいるか不明なので、海外→充電、日本→働く という風にしたいです。

tomomo 様

夢のある応援レスありがとうございます。
    仕事をやめて失意の底にいるときに
    60歳近くてもバリバリ働いている方を知る機会があり
    才能、資金、運など比較になりませんが、
    充電の機会と捉えるきっかけになりました。

たそがれの中年様

勉強→再就職して経験を積み→開業とイメージしていました。
    「お金を開業資金に当てた方がよい」→おっしゃるとおりです!

k様 

必要な知識で足りない部分だけクラスとるというのは確かに効率的だと思います。
    よく探してみます。

お茶の水博士 様 還暦間近の同級生のお話や「以前の職と関連があれば・・
    」「今より若くなることは無い」のお言葉励まされました。

夢がある人はいつも輝いています

Snuggie
    トピ主さん応援しています、開業の夢。いいじゃないですか、年がいくつになっても。確かに大学院でもEntrepreneurshipの修士が取れるところがありそれなりに起業には役立つことはあると思います。米国ではコミュニティーカレッジでも起業についてのセミナーや授業が受けられますよ。私だったら必要なクラスを受けて、さっそくビジネスプランを練っていきます。またEntrepreneursが集まるミーティングなどにドンドン参加していきますね。就職も起業も人とのコネです。

頑張ってください。