詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

情けない母親です。(愚痴)

レス13
    (トピ主0
    スパイラル
    子供
    小5娘がフィギュアスケートを6年習っています。そこへ同齢のAちゃんが夏頃から初心者と
    して入会したのですが、運動神経のある子であっという間にメキメキと上達し、娘と同じ級まで
    上がってきました。ルックスにも恵まれていて、コーチの態度からもAちゃんに入れ込んでいる
    のが丸判りになる位上手な子です。

娘はライバル視しつつも素直にAちゃんのことを認めていて(子供目線でも判る位実力の差が
    ある)、置いていかれないように今まで以上に練習に身が入るようになりました。

情けないのは私の方で、どうしても心がクラブにおける実力による扱いの下克上について
    ゆけないのです。確かにAちゃんは上手い。でも今までうちが培ってきたクラブ内での立場
    がすべてAちゃんとAちゃんのママに持っていかれた感じがして、くやしいのです。(すみません、
    ネット上なのではっきり言います。)

保護者会でもAちゃんママに擦り寄って行く人が多く、なんだか人間の業を見た気がして、
    心が疲れてしまいます。 Aちゃんが入会した時には「この年になって始めるなんて遅いよね。」
    と噂していた人達が、今ではなんとかAちゃんの自主練方法を聞きだそうと(柔軟とかの)必死
    になっている様子を見ると、人間不信になります。 

せめて心だけは清く美しく・・・と思い、気にしないように努めていたんですが、先日バレエ
    の先生までもがAちゃんを褒めちぎるのを目にし(バレエも初心者で始めたそうです。)、
    帰りの車の中で号泣してしまいました。幸い娘は眠ってしまっていたので助かりました。
    Aちゃんは転勤族なので、引っ越さないかなとか怪我しないかなとか、そんな黒い心に
    支配されている自分が情けないです。

ランキング

レス

絶対に娘さんに覚られないで

😠
    花*花
    トピさんの気持ちは理解出来ます、
    だけど娘さんが知ったら、ごっつ傷付きます。
    うちも子供がバレエやってるので、人生の不平等を
    いやという程見てきました。
    フィギュア・バレエ・スポーツ全般、結局は才能なんですよ。
    だけど、頑張ってる娘さんの為、けっして顔や態度に出しては
    いけません。お互い見守り隊になりましょうよ。

分かるよ

🙂
    かな
    うちは逆でAちゃんの立場です。コーチがあからさまで親同士子供たちのプレイを並んで目の前で見てるので、ほんとにいたたまれないことがよくあります。でも先輩方を見てると、ずっとこの状態が続くわけではないのでいい気にならないようにしてます。結果よりも、子供が上達するために自分で考えて自発的にやったことをたくさん誉めるようにしてます。小さなクラブの中で一番になっても井の中の蛙ですもん。お互い頑張りましょう!ほんの一瞬でも子供の輝きが親にとっての最高のご褒美でいいじゃないですか。私はそう思ってます。じゃないと寒風の中何時間も見てられません。うちはテニスです。

まず

😡
    2児の母
    誰の習い事か考えましょう。
    お嬢さんが前向きにレッスンしているのであれば とても彼女の入部はお嬢さんにとって相乗効果だったのでは?

間違っても「●ちゃんに負けないように頑張んなさいよ」はいったらいけません。

部内の立場とか色々大変なんですね、親の方も。フィギュアの世界は分かりませんが。

娘は新体操を習っています。
    でも もう分かるんですよね 柔軟性とかみてて あーーうちの子よりうまいなって。
    上手なお子さんはどんどん見染められていきますからね。
    それでも「●ちゃんみたいに出来るように頑張る」と練習する娘は偉いと思います(親バカですね)

私は 子供のころピアノを習っていて いつも母は人と比べていました。
    ●ちゃんのほうが進度が進んでいるよ ▼ちゃんは上手だね あんたは下手だねって…発表会なんかは地獄でしたよ。

ピアノ人前で弾くのが嫌になりました、自分に自信が持てないんです。

フュギュアは親も大変なスポーツと聞きました。とぴ主さんは偉いですよ。お嬢さんのために頑張っておられるのだから。

お嬢さんのためのフィギュアですよ~

あほか!

やだやだ
    辛口ですみません。
    娘が本格的な(大きな)バレエ教室に通っています。
    いますよ、トピ主さんみたいなママさん。

本人は気付いていないかも知れませんが、背中から黒いオーラがドロドロと出ていてその場の雰囲気がとても悪くなります。
    はっきり言って迷惑です。

黒くて

🐧
    ぺんたごん
    いけないわけじゃない。秘めているなら。思うだけは自由。
    でも切磋琢磨した方が娘さんは伸びる。
    娘さんの人生にはライバルだって必要だったんだよ。
    お母さんも頑張れ!

よくある話ですね

😉
    シータ
    スポーツをしているならよくある話ですね。後から入った人にぐんぐん追い越されるのって辛いですね。子供のことならなおさらはがゆい。貴方のお嬢さんもある程度実力があるがゆえに、モヤモヤしてしまうのでしょうね。

Aちゃん親子は周りの親子も実力を素直に認めて友達になりたがるほど、中身も素敵な親子なんだろうな、と思いますよ。

一番楽になる方法は、素直に現在の負けを認めてその親子と仲良しになることです。
    すり寄るのではなく、自分たちの仲間にするのです。
    一緒に高め合って鬼に金棒コンビになれませんか?

Aちゃん親子に愛着がわけば、Aちゃんに対しても娘さんと同じくらい応援する気持ちにもなれるのでは。精神衛生上とても素敵なことだと思いますが。

それから子供さんとお母さんの生活は、フィギュアとバレエの狭い世界一色になってませんか?だから他に目を向けるところがないのでしょうか。もっと他にも目を向けてちょっと休憩してください。

お嬢さんは相手の実力を認めて、頑張っている、素敵なお嬢さんですよ。
    よき友達、ライバルになるのではないでしょうか?

え?!同じ級??

にこリン
    初めまして。
    フィギュアスケートを4年習っている娘を持つにこリンと申します。
    ちょっと驚いたのが去年の夏から始められたお子様に
    6年のキャリアの持ち主であるお嬢様が級でも追いつかれたことです。
    まずお尋ねしたいのですがお嬢様は何級をお持ちですか?
    小学5年生ということは今年からノービスAですよね?
    現時点で6級もしくは6級の何カテゴリーかは合格されてますか?
    今年からノービスAのブロック出場に6級が必要なのはもちろんご存知ですよね。
    そのレベルまでわずかな期間で駆け上がってこられるお子様なら天才といえるでしょうから
    変な嫉妬などなさらずに同じクラブで練習出来たことを誇りに思われるべきですよ。
    もし3級以下のお話ならばあまりにレベルが低いのでこれもまた嫉妬などなさらずに。

ご自分の顔を鏡で見てください

私も母親
    トピ主さん、鏡を見てください。
    嫉妬と憎悪に満ち、イライラした醜いお顔になっていませんか?

人の不幸(けがをしろ、転勤しろ)を願っているトピ主さん、
    まもなくトピ主さんのお子さんが大けがをし、ご主人がリストラの道をゆかれますよ。

人間不信になるだなんてとんでもない、最初は気にもしていなかった人たちが
    いつしかAちゃん親子の取り巻きになっている。
    素晴らしいことです。Aちゃん親子には才能だけでなく人望もあるのですね。

あるよね

💤
    お菓子
    スケートやバレエは素質がものを言うから、上手な子は上手ですよね。
    今まで地道に努力してきた者としては、やりきれない思いになるのも無理ないと思います。情けないなんて思わないで。

比較すると辛くなってしまうけど、追いつこうとがんばってるお嬢さんは、きっと素敵だと思います。そんなお嬢さんに注目してあげてください。親からの応援が何よりも励みになるんじゃないかな。

勿体無い。チャンスですよ。

自分より上手な子と付き合った方が伸びるくらいなのに。勿体無い考え方ですよ。

こんな事ここだけしか言えませんがね、うちの息子も幾つか習い事してますが下手な子どもと当たると正直「今日は損したな」と思っちゃいます。下手でも練習のしようはありますが、伸ばしてやりたいという時はやはり上の実力がある子どもか少なくとも同格でなくてはなかなか。

そのお子さん、体操か何かしてたんですか?

別の事を同時にさせるのもよいかもしれませんよ。うちもたまにスキーさせてみたり、足を鍛える為に別の習い事をさせたりしてたら効果ありました。

逆に応援してあげた方が良いのでは

🙂
    男中年
    フィギュアスケートは才能が露骨に出るスポーツですね。安藤美姫選手は八歳で始めて五年後には日本ジュニアのチャンピオン、伊藤みどり選手は十一歳のときに世界ジュニアで男子シニアを脅かすようなジャンプを披露してます。

Aちゃんが誰が見ても明らかに凄く才能のある子なら、数年で有名になる可能性は高いですね。逆に応援してあげて将来「家の娘はAちゃんと一緒にスケートしてたんだ。」と自慢する方法もありますよ。

つらかったですね

つらい体験ですね。愚痴、ということなので思う存分愚痴ってはいかがでしょう。きっと人間誰しも持っている感情ではと思います。
    私も子供がいるのでお気持ちはなんとなく想像できますし。
    あと、自分がお稽古に通っていてそういう、後輩に追い抜かれそうなことや先輩を追い抜きそうなこともありましたが、本当にどっしりと自信にあふれてその人の世界を持っている先輩が大勢いて、人目につかないところであっても親身になってくれたりしました。器が大きいなあとその人たちを尊敬したものです。
    でも自分が逆の立場になったとき、そうした尊敬されるような態度をとることはなかなか、精神の鍛錬が必要だなあと感じました。
    抽象的でわかりにくくてすみません。
    お嬢さんがスケートを好きでスケートをしている自分が好き、という気持ちを大事にしてあげたいなーと思いました。
    あと、思いついた話があるのでもうひとつ連投します。

すばらしいお嬢さんをお持ちですね。

ジャンヌ
    娘さんはAちゃんの出現にひるむことなく、さらに自分の実力を高めようと努力していらっしゃるんですね。

こうした強い精神力をもつ、すばらしいお嬢さんに育ててあげたのは、トピ主さんの教育があったからでしょう。ライバル出現で、なにくそっ、と思える精神力も、お子さんの才能の一つですよ。
    これからもお嬢さんをしっかり見守ってあげてくださいね。

さて、お嬢さんとトピ主さんのフィギュアを続ける目標はなんなのでしょうか?オリンピックに出ること?それとも単にスケートがうまくなりたい?もしくは、トピ主さんの虚栄心を満たすために娘さんの才能を使っているだけですか?

単にスケートがうまくなりたい、というならば、私もほか方のようにAちゃんママにどうやってAちゃんを育てているのか聞きに行くと思います。スケートがうまくなるノウハウを必ず知っていると思いますし。

お嬢さんの才能を盾に、自分がちやほやされて浮かれ上がっていたことを反省してください。お嬢さんは今真っ正面から超えなくてはならない壁に挑んでいるのです。しっかり支えてあげてください。