詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ご意見お願いします(人間関係のストレスで)

レス5
    (トピ主0
    鳥花
    ヘルス
    22歳の学生です。1年程前に就職活動と公務員試験の勉強、人間関係のストレスで食欲不振に陥り、半年で2キロ痩せました。今は人並みに食事もとれるようになりましたが、胃下垂のせいか体重は戻りません。半年で2キロ程度と思われるかもしれませんが、頬がこけていて気持ち悪いです。 もとも悲観的に考えてしまう癖があったのですが、特に人間関係のいざこざがあった頃から、過去にあった失敗や嫌な出来事を思い出しては後悔しています。後悔してもしょうがないのに、毎日同じ事を後悔しています。つらいのですが、止められないのです。 それに加え、一時期眠ってもすぐに起きてしまう日が続き、医者に行こうとも思ったのですが「この程度の症状で行ってもいいのか」と思うと行けませんでした。今は治りましたが、マイナス思考に加え、やる気がでなくなってしまい、以前興味のあった事も興味がほとんどなくなってしまいました。でも、やらなくてはいけない事はやっています。 どうしたら過去の嫌な出来事を思い出して、後悔せずにすみますか?どうしたら強くなれますか?ご意見お願いします。

ランキング

レス

うーん

ちょろ
    そういう時期は、私にもありました。 それが本当に小さなことがきっかけで180度変わりました。 トピ主さんにも転機が訪れれば良いですね。 ところで、以前聞いた話なんですが、落ち込んだ時は くらーい曲でも聴いて、どんぞこまで落ち込むとスッキリするとか。 めいった時は堂々と「私は世界で一番不幸です!」と胸を張ってみましょう。 ただ、一度気軽にお医者様を訪ねてみるのも良いのでは? 大きい総合病院だと、適した科を紹介してくれますし、抵抗少ないみたいですよ。

トピ主です

鳥花
    ちょろさん、ありがとうございます!さっそく、くらーい曲を聴いて、どん底まで落ちこんで、すっきりしたいと思います。 でも、ちょろさんからお返事をいただけて、元気がでてきました。本当にありがとうございます。

少しだけ疲れてる

ごろう太
    どんな嫌な思い出なのか、何を思い出して後悔しているのか、そこが分らずアドバイスに困りましたが、それはそれで良いんですよ。文章から辛い心情が伝わるので、一度軽い気持ちで、メンタル相談をされるのも手だと思うよ。 専門のカウンセラーか、心療内科など。 そこで、目覚しく改善される人もいるようですが、実際はそうでもないんです。しかし、改善しようと自覚することに意味があるようです。通院と服薬です。初めての患者さんには、軽いお薬を処方しくれくれます。 いい先生なら親身に相談に乗ってくれますよ。 メンタル治療で注意なのはどっぷり浸かることです。 軽い気持ちでね、歯医者に通うような。 人の思い出は消しゴムで消すことはできません。忘れることもできない。だから、心穏やかに過ごすことに目を向けていければよいと思いました。

私もそうでした

ペンギン
    ケースは違うと思うけど。学業や試験ってとてもプレッシャーがあることですよね。 親からとか、社会的にとか、自分への最低限叶えたい理想とか。それでもきちんとやりこなしているようですから、普段のがんばりが、なお更心の疲れもたまっているのでしょうか。 もしかして子供の頃からがんばり続けて疲れている?それに自分自身の体と心が気付いてきてる感じを受けました。それって何もおかしくないですよ。 心身共にどうにもならない場合は、カウンセリングとかもいいかもしれないけど、あたりはずれみたいなのもありますから期待はし過ぎずに。私は、本を読んだりメンタルなことの情報、人との出会いの中から「がんばらない自分も良い」とか「うまくいかないときも自分をほめてあげよう」と知りました、そう思えるまで時間がかかりました。自分に課した役割や行動、時には型どうりの自分から外れてみる。 そういう時はどこへ行っても、すぐにはすっきりしないかもしれないけど色々な経験の中で栄養を蓄えるようなね。どんなに失敗があろうと自分を否定しないで受け入れてあげると本当の意味での休養と自然に力が沸いてくるものがある気がします。

トピ主です

鳥花
    ごろう太さん、ペンギンさん、ありがとうございます。 ごろう太さん、ペンギンさんの優しい言葉に、思わず泣いてしまいました。 今は安定しているので大丈夫ですが、また精神的にしんどくなったら、ごろう太さん、ペンギンさんのおっしゃる通り、軽い気持ちでカウンセリングや心療内科に通ってみようと思います。 本当にありがとうございました。