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    美容意識の高い方の食生活(エリカアンギャルさんの本を読んで)

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    🐱
    まる
    以前トピにも出ていましたが、エリカアンギャルさんの著書「世界一の美女になるダイエット」「世界一の美女になるダイエットバイブル」を
    読んで、内容を出来る限り実践しようと思っています。
    しかしエリカさんの推奨する食生活の要である、精製された砂糖や穀類をとらないというのが、私にとっては難しいです。

    胃腸がとても弱く玄米は苦手で、また夫が白米党ですので夕食は夫と一緒に白いご飯を食べ、朝か昼は雑穀を混ぜたご飯を食べています。
    小麦製品が好きで、2日に1回は小麦製品(好物の白い自作パン・うどん・小麦粉を含むお菓子などのうちのどれか)を食べてしまいます。
    また甘いものが大好きで、普段の間食ははちみつ入りの飲み物、フルーツ・ドライフルーツ、ダークチョコ2カケを食べるようにしていますが、
    完全に我慢してストレスをためるのもよくないと書いてあったので、あんこの和菓子1個を週2~3回程度、焼菓子かケーキなどの洋菓子1個を
    月2~3回程度は食べてしまいます。

    お菓子は買わなければいいのですが、我が家はいただきものが多くついつい手が出てしまいます。
    砂糖については、自宅ではてんさい糖・はちみつ・メープルシロップを使っていますが、夫婦揃って関西人なので甘い味付けが好きです。
    食事は和食党、脂っこい食べ物が苦手で野菜・魚好きですのであまり問題はなく、BMIは17.3、体脂肪18%程度でダイエットは
    必要ありませんが、肌老化(たるみ、シワ、シミ)が心配です。

    やはりバランスよく食べたとしても精製された穀類や白砂糖はデメリットが大きいのでしょうか。
    美容意識の高い方、美肌やスタイルに自信のある方は、精製された穀類や白砂糖を使ったお菓子等はどの程度とっておられますか。
    「甘いものもたまには食べて良い」の頻度はどの程度なら許されるとお考えですか。

    トピ内ID:0451133289

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    あまり参考にならないレスですが

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    🎂
    有閑おばさん
    玄米は鉄分などの栄養素の吸収を阻害してしまうと聞いたことがあります。それから残留農薬も全く問題ない量ですが、365日数十年となると、少し気になります。
    最近は精製されたものは良くないという風潮がありますがそんなことはないと思います。栄養や医学の専門ではないので確かなことは言えませんが、長生きしている人や健康な人を見ても精製されたものも普通に摂取していますよ。

    私は、精製されたものが悪いというよりも精製されていないものにもメリットがあるから適度に取り入れましょう、という考え方です。
    私自身は痩せ型で体重管理にも気を遣っていますが甘いものも毎日少し食べていますよ。肌には紫外線予防と保湿とバランスの良い食事、充分な睡眠とストレスをためないことが大切だと思っています。一時マクロビをやっていて肌に艶がなかったのですが、油分不足と食事の規制がストレスになってしまったようです。

    ご質問の甘いものも頻度よりも量と質なのではないでしょうか。トピ主さんは痩せているようですし、今の体重を保てる範囲で甘いものを食べるぶんには問題ないかと思います。美容にも健康にもストレスは良くないですから。

    トピ内ID:7814179628

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    トピ主です

    しおりをつける
    🐱
    まる
    有閑おばさん様、レスありがとうございます。
    私も玄米の残留農薬のことは少し気がかりでした。また精製されたものを食べて長生きしている人がたくさんいるというのも、
    全く同じことを考えていました。
    私の場合未精製の穀類はうまく消化できないようで、玄米やライ麦100%のパンなど食べると、おいしくない上に胃が苦しいです。
    最近大好きな甘いものを我慢したり、精製された米・小麦粉や砂糖をとる度に罪悪感を感じたりで、ストレスがたまっていることは確かで、
    精神的ひいては美容にも良くない気がしてきました。
    もともと少食で太ることはないですし、おっしゃる通り甘いものは量と質が大事だと思いますので、トランス脂肪酸や添加物は避けるとして、
    できるだけ質の良いものを適量、食べたい時に食べようかと思い始めました。
    なんだか気持ちが軽くなりました、ありがとうございました。

    トピ内ID:0451133289

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    トピ主のコメント(3件)全て見る

    基本ですがやはり小食

    しおりをつける
    🐶
    orchidee
    私も読みふけりました、エリカさん美女本。
    もっともな内容だったので、できる部分で取り入れています。
    とあるサプリをちょうどアメリカから取り寄せ中です。
    ララバーも夫婦でおやつに食べてます。

    でも、やはり一番難しいのは炭水化物関連ですよね。
    かつて短い時期、マクロビをしていたので、主旨は理解してますが
    他のNG物は食べずとも、白米やパスタは徹底はできません。

    有閑おばさんさまも「ストレスになってしまった」書かれていますが
    私の場合、力が出ないというか、生気、活気、生きる欲みたいな何かが失せました。
    それは良いことなのかもしれませんが、止めた後のほうが遥かにいきいきできました。

    ともあれ、バランス良く食べることが大切なのは言う迄もありませんが
    「小食」が美と健康の基本として、本当に大切みたいです。
    主さまは自然に大丈夫とのこと、安心ですね。
    甘いもの白いものも適量なら、身体に良いものを過食するより、はるかに良いと思います。
    (ただ、主さまのお菓子摂取量は、私の感覚ではちょっと多いかも・・ごめんなさい)

    身体をうまくなだめあやしながら、ストレスを避け、綺麗でいられるよう頑張りましょ♪

    トピ内ID:4240116194

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    要するにアンチエイジング

    しおりをつける
    blank
    大まる
    をして、美肌を作るってことですよね。

    本にも書かれていますが、なぜ精製品が良くないかといえば、
    血糖値を急激にあげるからですね。

    血糖値が上がるとインスリンが分泌されますが、
    これは別名、老化ホルモンと呼ばれるくらいで、
    なるべく分泌を抑える必要があります。

    さらに、高血糖状態は糖化を促進するらしいことが
    わかってきています。

    トピ主さんの食事内容を見ると、間食に問題があるようですね。
    緑茶、ワカメの酢の物、ところてん、ヨーグルトなど、
    血糖値の急騰を抑制するものを一緒に摂ったほうが良いですよ。

    ただお菓子ってショートニングやら加工油脂やらファットスプレッド
    など、俗に体に良くないと言われるものを大量に使ってませんか?
    なるべくそういうものは食べないほうが良いんですけどね。

    常温の状態のショートニングを実際見たら、とてもそれを使ってる
    食品は食べられなくなりますよ。

    もうひとつが塩分ですかね。血管年齢を若く保つのも
    美肌の大切なポイントですから。
    和食が多いと塩分には気をつけないと。

    トピ内ID:2573670508

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    私も愛読者です

    しおりをつける
    😉
    ふじつぼ
    参考になれば。あの本は、生活習慣病の改善+美容を取り入れた内容で構成されているところがいいと思います。あの方の本に出てくる食べ物は、アボカドとサーモン以外ほとんど生活習慣病(糖尿病予防)予防の食事なのです。確かに実践していると綺麗になります。で、玄米ですが別に食べなくていいのでは?それから主さんホントにお腹弱いの?お腹弱い人って小麦系のもの苦手だよ?たぶん、玄米系のものを食べると胃や腸が張ってしまって苦しいのでしょう。体質です。私は白い砂糖とりません。はちみつ、黒砂糖でとってます。ケーキは月に1度。和菓子はもっと食べても大丈夫です。つまり、腹八分目、食事が偏らず、適度に運動しろ、要訳するとこういうことです。私のお勧めは、蕎麦とサプリメントとはちみつ、ナッツ類ですね。確かに変わります。

    トピ内ID:6920611490

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    ご参考ください~

    しおりをつける
    🐤
    まりりん
    http://omakase-diet.com/

    私もエリカアンギャルさんの本2冊とも読みました。
    同じようなことを書いている伊達由美さんという栄養士の本も
    非常に参考になります。日本人が書いているためか、エリカさんより
    厳しくない(日本人にはやりやすい)内容です。

    きちんとよい油をとるようになったせいか、体重はかわりませんが
    お肌が確実に変わってきたし、お通じも調子良いです

    すべての人に合うかどうかわかりませんがご参考まで!

    トピ内ID:6634812997

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    トピ主です

    しおりをつける
    🐱
    まる
    orchidee様、レスありがとうございます。
    orchidee様と有閑おばさん様のマクロビの経験談、参考になりました。
    私もエリカさんおすすめのベジパワープラスを飲んでいますがあまりおいしくなかったので、以前飲んでいた青汁に戻すつもりです。
    ララバーは1本がけっこう大きかったので、結局ドライフルーツとナッツを個別に買って食べています。
    私の甘いものの摂取量ですが、ご指摘の通りやはり多いですよね…。
    これでも以前は毎日食べていたところを2~3日に1回に減らしたのですが、「白砂糖の魔力は麻薬なみに危ない」を実感しています。
    本によると甘いものでもダークチョコ、ドライフルーツやフルーツはOKとのことですので、それ以外のお菓子は週1回程度を
    目標に減らしていければと思います。
    エリカさんの食事内容を見ても、意外に少食だと感じました。やはりorchidee様のおっしゃる通り過食はよくないのでしょうね。
    本の内容全て実践するのは無理ですが、ストレスをためすぎない範囲で取り入れていこうと思います。ありがとうございました。

    トピ内ID:0451133289

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    トピ主です

    しおりをつける
    🐱
    まる
    皆様、参考になるレスありがとうございました。

    >大まる様
    やはり私の食生活は間食に問題がありますよね。ショートニングや加工油脂等は避けていますが、
    砂糖の摂取量が多いのではと懸念しておりました。
    食べ合わせで血糖値をあげない工夫をすればよいのですね、緑茶飲みたいと思います。
    塩分は控えめを心がけていますが、油断すると摂りすぎてしまうので気をつけていきたいです。

    >ふじつぼ様
    やはりお腹弱い人って小麦系のものが苦手なのですか!?
    よく胃腸の調子が悪くなるのですが、小麦製品の摂りすぎが一因かもしれないと最近考えていたところです。
    和菓子にも白砂糖は含まれていると思うのですが、適量食べるくらいなら気にしなくてよいでしょうか。
    サプリメントは何を摂ったらよいかよくわからず摂ったことがないのですが、研究してみようかと思います。

    >まりりん様
    私も最近伊達友美さんの本に出会い愛読しております。
    エリカさんの本より日本人向けだと感じますし、ストイックではなく続けやすいですね。
    小麦より米が日本人には合っているのですよね、白米でもOKとのことなのでホッとします。

    トピ内ID:0451133289

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