詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供まだ?催促 出産後も許せない

レス17
    (トピ主3
    ロココ
    ひと
    35歳主婦、生後半年の双子がいます。
    不妊治療の末、結婚5年目にして双子を授かりました。
    治療していたことは誰にも話していません。

待望の子供とあって、両実家ともにそれはそれは喜んでくれているのですが
    実父が喜んでいるところを見ると激しくモヤモヤしてしまいます。
    というのも、父には子供ができないことについて色々言われ、ずいぶん傷つけられたからです。

実家に帰ると大威張りで親戚を呼んで自慢する父を見ると、
    「あんたのために産んだんじゃない!」と言いたくなってしまいます。
    かと言って、孫に会わせないようにするのもかわいそうな気がして…
    心が狭い自分に自分で嫌になってしまい、ますます落ち込んでしまう日々です。

いっそ治療していた事、父の言葉に傷ついたことを打ち明けた方がいいでしょうか?
    また、「子供まだ?」催促にウンザリした経験のある方、このようにモヤモヤした気持ちになった経験はありませんか?
    よろしければ経験談やアドバイスをお聞かせください。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

あるわよ

パトリシア1972
    で、出来た子どもを抱っこして喜んでるのを見て
    「フフフフフ…もうあんなことは言わせない」
    とか思っちゃう。

これで「二人目は」って言われたら
    感情をぶちまけちゃうわよ。

色々言うのもいいけど、ここは心の中で
    「フフフ…孫にやられてるわ。孫の術中にはまってる」
    とか上から目線で思ってみるのもあり。

言っていいと思います。

匿名希望
    言っていいと思います。
    傷ついたんだよって・・

私は私の結婚式当日に叔母から腕をがしっとつかまれて
    「子供は○○のあとだからね」
    と怖い顔で睨まれました。
    ○○とは叔母の娘・・私の従姉です。
    その翌年、従姉に子供が生まれると掌を返したように
    「あんたはまだなの?」
    としつこく聞かれる始末。
    頭に来たので
    「トシだからできないのかも・・・」
    と言ったら黙ってしまい、それ以来何も言わなくなりました。

結婚式当日におめでとうよりも何よりもそれかよ!
    って感じで呆れましたけど。
    それ以来父方の親戚には冠婚葬祭以外で会う気はないからと親に宣言してます。
    大人げないかもしれませんけど、傷つくのはいやなので・・・

とはいえ、そんな私も離婚間近で、
    別な意味で叔母をビックリさせることになりそうです(笑)

打ち明けというか

ブラボーオバサン
    ブチキレていいと思うけどな・・・
    わたしなんか短気で気が強いからガ~~~!っと言い返しそう。

みんなモヤモヤしても
    >「あんたのために産んだんじゃない!」と言いたくなってしまいます。
    >かと言って、孫に会わせないようにするのもかわいそうな気がして…
    なんですね。
    優しいよね。

話してもよいのでは?

😭
    tina
    お母様はご健在でしょうか。
    ご自分から話すと角が立つと思うのなら
    お母様など第三者から話してもらうのはいかがでしょうか?

「あの子(トピ主さん)、お父さんの言葉をプレッシャーを感じて
    苦しんでいたみたいよ」と。

お父さんがトピ主さんの苦しみを知り、
    悪かったな、と思ってくれれば気持ちが落ち着くのだとしたら、
    治療を打ち明けるのは必要なコミュニケーションの一つだと思います。

ひっかっているのだとしたらどこでしょうか。
    感情をさらけ出してもよいか迷っているということだとしたら、
    何の問題もないと思いますよ。

トピ主さんとトピ主さんのお父様が憂いなく仲良くできることが
    お子様の健やかな成長にもつながると思います。
    心が狭いなどということは全くありませんから、
    気にしないようにしてくださいね。

言わない

先輩
    辛い治療の結果、お子様に恵まれてよかったですね。お父様には治療のことは言ってはいけません。彼なりの愛情はあるのでしょうが、ひとの気持ちを思いやるのが不得意なかたなのです。治療(プライバシー)のことまで、親戚や周りの人たちに吹聴しないとも限りません。その時にあなたが余計に苦しい気持ちになります。それより、可愛いお子様たちに将来にわたって必要以上の干渉をされないように、気を配るようにしてくださいね。

あなたは心が狭いのではありません。お父様との直接的な衝突を避けて、楽しい子育てをなさいますように。

まさに今

🐤
    ぽこママ
    結婚して3年くらいした頃、義母からよく言われました。

「子供はどうなってるの?」
    「ねえ、おばあちゃんが子供はって言ってるんだけど?」

その後、なかなか妊娠しないので病院へ行くと重度男性不妊が発覚して、夫の精巣内から直接精子を探して顕微授精するしかないと判明。
    子供催促がひどいので見かねて夫が事実を義母に告げると、手のひらを返したかのように「今は子供いない夫婦もいるからねえ」。

精神的にいっぱいいっぱいで話を聞いてもらいたいと話しかけても、逃げるように帰っていく義母・・・結局不妊の原因は妻じゃなきゃダメだったんだ・・・と悟りました。

現在妊娠中。間もなく子供が生まれますが、モヤモヤしてますね。

はっきり言わないとわからない。

😑
    ほげ丸
    こういう人には、はっきりと言わないとわかりません。
    私の場合は、妻が流産したりということがあったのですが、職場が保守的なところのせいか、子供はまだかまだかといわれ、殴ってやろうかと思っていましたが、子供を授かってからこのことを一人目は流産したということを話すと、みんなバツの悪そうな顔をして黙りだしました。
    きっと放っておくと、周りのたくさんのこの問題で困っている人を傷つけることになると思いますので、言ってあげましょう。

ケースバイケースだけど

😍
    ペッパーグラス
    お父さんにどのような事を言われたのですか?
    (ツライ事を思い出させるようでごめんなさい)
    子供を持つ事についての考え、不妊治療についての理解度が
    どれくらいかによっても違うと思います。
    言って理解されるかもしれないし、逆に言って後悔してもっとモヤモヤする
    可能性もありますよね。

でも双子ちゃんという事で二人目攻撃はおそらくないのではないのでしょうか?
    場合によってはもう水に流して楽しく子供と過ごした方がいいかもしれませんよ。
    産後は色々またナーバスになるじゃないですか。そのせいでモヤモヤしてる
    のもあるかもしれません。
    話した事は取り返せないので少し慎重になった方がいいと思います。

ストレスのかからない方法を

バンビ
    打ち明けて、気遣ってくださる人だったら、初めから催促しないと思うので
    言ったからといって、スッキリする反応が返ってくる可能性が低いと思います
    それでも言いたいと思えるのなら、揉めても言った方がスッキリするのなら
    言うのも良いと思いますが
    言ったことで反応でストレスが増すこともあるので、それだと意味が無いかもしれません。

私は姑に3年、言われて、「彼がマダって言うんです」「お義母さんからも言ってください」
    と、言う事によって、姑の方が逃げ始めて、妊娠前に解決しました。
    もしかすると、妊娠前にスッキリさせないと、今からは難しいかもしれませんね
    何事もタイミングがあるような気もします。

言っちゃだめ!

😢
    経験者
    私も似たような経験をしましたので、お気持ちが痛いほど分かります。
    義父が妊娠もしてないのに安産のお守りを買って
    渡してきたので、気分が悪かったです。
    そっとしておいて欲しい一心で、
    後で義両親に手紙で「治療しています」と伝えました。

そうしたら義母が「治療ってどんな事するの?痛いの?」
    と興味本位に根掘り葉掘り聞いてきて
    妊娠したらしたで、「双子って事は治療なの?」と
    無神経に聞いてきました。
    私はこの一件で大変傷つき、
    治療の事を言うんじゃなかったと後悔しました。
    それまでは友好的に付き合いをがんばってきましたが、
    今は顔も見たくないです。訪問も断っています。

治療の事を言えば、今度はそれについてひどい事を言われたり
    親戚に言いふらされたりするかもしれませんので
    言わない方がいいと思います!

ぶつけても良かったと思います

えび
    只今妊娠中ですが、ウチも不妊治療中の5年間酷かったですよ。
    父は孫が欲しくて欲し過ぎて「子供の出来ないお前なんて死ね!」とまで言いましたもの(笑)
    怒りを通り越して呆れましたけどね。駄々を捏ねる子供じゃないんだし。

まぁこう言えるのも親子ゆえの甘えからなんでしょう。何を言っても子は傷つかないと思ってるのでしょう。私も治療で苦労した分、大人になったと思います(苦笑)
    でも言われた時は本気で怒りましたけどね。「そういう周りのプレッシャーで子供が出来難くなるって医者が言ってたよ」と。昔気質の人は、私達子供が言っても本気に取り合わないですが、医者とか権威ある人の意見は動揺します。その後、母からも戒めて貰いましたがどこまで理解したのやら(苦笑)
    不妊症とか体外受精とか意味は分からなかったみたいけど、どうやら努力はしていると認めたみたいでその後は何も言わなくなりました。

トピ主さんのお父様はどこまで理解してくれる人でしょうか?
    訴えても「今更・・」と取り合ってくれないかもしれません。そうなるとトピ主さんが余計苛々するだけかもしれません。
    不満がある時はその場で言うべきです。

分かりますよー

yodo
    子供の催促ではありませんが、産前産後で切れるほどイラついたのは誰でもない実父の言動でした。

とにかく、デリカシーゼロなんですよ!

それは昔からで、やっぱり昔からイライラしていましたし、昔は言い返したりしていましたが、産前産後、生まれた子と実家にお世話になる事を考えてぐっとこらえました。

産後子供の状態が安定せず私自身も具合が悪かった時、父も来ましたが母に「父には会いたくない!」と言ってしまいました。で後々、悪いことしたかな、可哀想だったかな・・・なんて思ってしまうくだりも一緒です!だって父親ですものね・・・小町を見ていると、これが義家だったら絶縁なんてなるのかもしれなと思いましたが・・・。

結局、私や産まれた子、夫のために色々やってくれる良い面に注目して、老い先も短いしと大目をつぶって我慢しています。昔からなのでマタニティブルーとは思えませんが、多少はその影響もあると自分に言い聞かせています。そういう状態でケンカしてしまうと取り返しつかなくなりそうだ!と。

でも母と夫には愚痴ってますよ~。

私は言いました

🐧
    ・・・
    2人目妊娠中です。
    1人目は治療で、2人目は自然に授かりました。

私の実家はど田舎で、帰省する度に誰に会っても「子どもはまだ?」と聞かれてました。
    それが嫌で嫌で。そして、自分の親も同じことを他人にするんです。
    それが本当に恥ずかしくて!
    彼らにとっては挨拶代わりということは分かってます。
    でも、世の中には授からなくて辛い思いをしている人もいることや知らないうちに人を傷つけていることを知ってもらいたかったので、はっきりと言いました。
    噂はすぐに広まる地域なので、「治療していることを近所の人にバラされたくなければ、孫の催促をしたり、子供のいないの夫婦に子どもは?と聞いたりしないで。」と。
    私は噂になってもかまいませんでした。
    親はすぐに黙りました。

でも、すぐに復活し、子供いない夫婦に会えば、同じセリフを言ってます。
    最悪です。
    孫ができて、やっぱり子どもは必ずできるものだと思ってしまったのか・・。本当にデリカシーがなさすぎる!!

私は言いました(つづき)

🐧
    ・・・
    孫ができてからは、最高に調子に乗りまくってます。

特に実親。
    会うとイライラするし、タバコも吸うし、家も汚いので最近帰省していません。妊娠中には目の前でたばこを吸われ私は唖然としました。
    出産後1カ月中に予告なしで家に来て育児・家事の邪魔されて、やることふやされて散々な目に遭わされましたし・・。
    孫の機嫌のいい時だけ「よしよし」と遊んであげて、ぐずり始めると「なんなの!?何がしたいの?!」と孫にイライラしている始末。
    そして私に押しつける・・。

4時間くらい離れたところに住んでいますが、たまに遊びにきたがってます。が、私は断ってます。
    私が精神的に具合が悪くなるからです・・。

義親は2時間離れたところに住んでいます。
    孫ができてKYなところが目立つようになってきましたが、実親に比べたらマシです。

すいません・・愚痴ってしまいました。
    本当にじじばばって調子がいい。

トピ主です(1)

ロココ
    皆様、温かいレスをありがとうございます。
    今まで誰にも言えず悶々と悩んでいたので、こちらに相談したことでずいぶん心が軽くなり、父とのことについて客観的に見つめなおすことができました。

父は悪い人間ではないのですが、とにかく人より優位に立ちたがる所があります。
    固定観念も強く、結婚したら子供が産まれるのは当然と思っています。
    私が妊娠する前は主人を男性不妊と決めつけ、陰でひどく文句を言っていたそうです。
    双子はお腹の中から二分の一だから頭が悪いと以前はよく言っていたのに、
    自分の孫が双子となると
    「一度に男女の双子なんてすばらしい、隣の家の孫は女だからうちの方が偉い」と言いだすしょうもない親父です。

私は父に自分の辛かった気持ちを理解してほしいのではなく、
    子供がいるいないで幸せを決める価値観を改めてほしかったのだと思います。

週末、実家に寄る予定があるので、タイミングが合えば少し父と話してみようと思います。
    (続きます)

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

トピ主です(2)

ロココ
      治療のことを言いふらされることは100%ないと思います。
      恐らく娘が不妊治療をしていたなんて事は死んでも知られたくないはずなので。

1人1人にお返事ができず、申し訳ありません。
      心が狭いというお叱りを受けると思っていたので、
      皆様からの温かなレスは本当に心に染みて、何度も何度も読み返しました。
      中には私よりずっと大変な思いをされている方もいらっしゃるんですね。
      こちらに相談ができて良かったです。本当にありがとうございます。

また週末の結果をこちらに報告させていただきます。

トピ主です。

ロココ
      先週末に実家に行ってきました。
      結論から申し上げると、父には話せませんでした…すみません。

話す機会を狙ってみたものの、唐突に話すのもなんだか気が引けてしまって。
      こちらで相談してみて、モヤモヤが晴れたおかげもあって
      そこまで父にイライラしなかったせいもあります。

ただ今後、弟達に同じようなことを言ったりするようなことがあれば
      その時はしっかり言わないと、と思っています。

なんだか中途半端な報告で申し訳ありませんが、
      皆様ありがとうございました。