詳細検索

    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    お店をやりたい。必要なこと・ものは?

    お気に入り追加
    レス38
    (トピ主0
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    blank
    春一番
    仕事
    お店をやるのに、必要なこと・ものってなんですか?
    料理のお店なら調理師免許とか衛生関連の資格とか、そういうことはわかります。
    資格以外に必要なのってなんでしょうか?

    私は今、4月に高校3年生に進級する、現在高校2年生の女子です。
    将来お店をやりたいので、卒業後、専門学校に行くつもりです。
    被服の学校を志望しています。

    手作りの雑貨の作成・販売をやりたいのです。
    それだけの収入で生活はできないと、親や教師からも言われたので、
    仕事は別にどこかでOLとかしてでも、お店をやりたいのです。

    お店をやる場所は、自宅の敷地を一部貸してくれると言ってくれました。
    なので家賃はただで、専門学校に行っている間にお金をためて、ログハウス
    かプレハブを建てればいいかと計画をしています。
    ネットショップなんかもあるし、今はそんなことを考えています。

    それで、伺いたいのですが……
    それで生活ができるといえないくらいの収入のお店って、何が必要なんですか?
    会計士とか税理士とか、お店の組合とか、どうすればいいんでしょうか。
    「ここで私がこういうお店してます。お客さんに物を売ってお金をもらってます」っていう届出は必要なんですか?
    必要だったら、それはどこにすればいいんですか?
    先生に聞いても、今からそれを考えても仕方ないみたいなこと言われるんです。
    あと、収入がないなら届出は必要ないんじゃないか~とか推察っぽいことばっかりで…。

    学校に行ってるうちは、趣味で作って友達にあげたりしてるけど、もし
    今からでもできそうなら、学生のうちでもはやくからやりたいです。
    今貯金30万くらいなので、頑張れば高校出るまでに安いログハウスなら買えそうだし…。

    お店やってる人、知ってる人、教えてください。

    トピ内ID:2743803613

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 1 面白い
    • 0 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 0 エール
    • 0 なるほど

    レス

    レス数38

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    • 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  38
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    まずはネットショップがいいのでは

    しおりをつける
    🙂
    まず
    ログハウスにしても、結構資金が要るので、まずはネットショップからはじめてみては?

    夢があっていいですね♪頑張ってください。

    トピ内ID:6718415565

    閉じる× 閉じる×

    夢があって行動する意欲もあるのがすばらしい

    しおりをつける
    blank
    みっち
    夢があってそれを実現させるためのプランも
    考えていてすばらしいですね!

    お店を開く為に必要なこと、ですが。
    こまごまとしたことはここで聞くよりも
    本を読んで勉強なさるほうが良いかと思います。
    「個人事業主」とか
    「お店を開く」というようなタイトルで
    本屋さんのビジネスコーナーに行けばたくさん置いてあります。

    あとは、現在学生だという「若さ特権」を武器に
    実際に近所のお店の人に話を聞きに行っちゃうのも手だと思うよ。

    ここに書いたようなことを熱意を持って話せば
    「若い学生さんの夢を応援したい」って
    共感してくれる人も沢山いると思うし、
    店主自身の起業時の話などを聞かせてくれるかもしれない。

    あと、市の商工会議所にも行ってみるといいと思うよ。
    「起業セミナー」や「経営セミナー」など色々ありますし、
    そういう勉強会に参加すれば実際に起業している人達や
    これから起業を目指す人、税理士さんなどとも
    知り合いになれるんじゃないかな。

    学ぶべきことは沢山あると思いますけど
    ネットで聞くよりも実際に人に会うことや
    本を読んで勉強するほうがはるかに近道だと思います。
    応援しています!!

    トピ内ID:4693160293

    閉じる× 閉じる×

    応援しています

    しおりをつける
    blank
    けいこ
    高校2年生で、単に夢を見るのではなく、少しでも具体的に考えよう。行動しようとしていることを評価します。

    「それだけの収入では生活できない」って、じゃぁ、お店を経営している人は、全員、副業を持っているのでしょうか? そんなハズはありませんよね。

    学校の先生の「今からそれを考えても仕方ない」というのも、ふざけた回答です。
    あなたの両親も親戚も、そして学校の先生も自営業の経験がないから、アドバイスできないだけです。仕方ありません。

    今の貯金は大切にとっておきましょう。
    ログハウスを買うのは、まだ先です。簿記の勉強はしておきましょう。
    商業高校で習うのだから、独学でもなんとかなります。

    手作りの作品は、フリーマーケットに出品してみてはいかがですか。
    どんなものが売れるのか、お客さんとの会話から学びましょう。

    高校を出たら、自分が好きだと思う雑貨店でアルバイトをするといいですよ。
    オーナーからの信頼が得られるよう、真剣に働いてください。
    将来の夢を応援してもらえるくらいの信頼関係を築きましょう。 
    応援してます。頑張ってね。

    トピ内ID:4836080184

    閉じる× 閉じる×

    HOW TO本を読む

    しおりをつける
    🎁
    中学女子母
    お店を建てる前に現金をできるだけ用意します。
    売る物の材料を仕入れするにもまずは現金でしょう。

    建物の前に、商品をオークション(高校生でもできるかも)やネットで販売(HPを管理する人が必要になります)してみて、お客の反応を見たり、商売のシビアさを知った方がいいと思いますよ。
    ある程度有名になってからでもお店を出すのは遅くありません。
    (仕事によっては副業が禁止の所もあります)

    先生のおっしゃる通りに、今考えても仕方ない・・・私もそう思います。
    まずは「売る物」を作って販売できるレベルにしないと獲らぬ狸の皮算用になると思います。

    どんな方でもいきなり押しも押されぬ売れっ子作家になれるわけではありません。
    最初は自分で帳簿をつけられるように簿記でも習い、段階を踏んで必要なら税理士の先生を雇ったりすればいいのです。

    とりあえずはオークションの規約を読んだり、ネットショップのHOW TO本を読んだり、HP(携帯サイト含む)の作り方や、お店のロゴやスタンプなどを作ってみてはいかがでしょうか。

    トピ内ID:1595203097

    閉じる× 閉じる×

    素敵ですね

    しおりをつける
    🎶
    ゆめこ
    夢を持って、具体的にも考えて行動する高校生、素敵ですね。応援します。
    具体的に店舗の経営についてはわからないので、お店についてのアドバイス出来ず、申し訳ないですが。
    学生で専門学校に進学前からお店経営も大変だと思うので、まずは作品を販売することから始めてはいかがですか?
    手作りのものを売る場所としては、フリマ、レンタルボックス、手作り品やアート系のイベント出展が思いつきます。未成年ということで、保護者の許可が必要かと思いますが、可能だと思います。
    フリマは、場所を選ばないと、安いものじゃないと売れないので、難しいかも。
    レンタルボックスとは、お店の中にボックスが何十個もあって、そのうちの1つにお家賃を払って借り、手作り品を置き、委託販売してもらうもの。全国にいくつもあると思いますが、遠方なら宅配で送って売ってもらうこともできます。
    雑貨屋さんにお願いして、手作り品を置いてもらう方法もあります。
    作品を売ってみると、手ごたえ、売れ筋などわかって、将来の店舗経営の参考になるのではないですか?レンタルボックスのオーナーとおつきあいすると、開業についてアドバイスもらえるかもしれないですし。

    トピ内ID:3259432549

    閉じる× 閉じる×

    応援します

    しおりをつける
    🐧
    ザフール
    こんにちは

    夢かなうように応援します。
    自宅敷地にお店を構える予定とのことですが、建築物の用途制限というものがあります。「床面積の合計が150m2以内の一定の店舗、飲食店など」の場合は、「第一種低層住居専用地域」以外であれば問題ありません。具体的には各自治体に問い合わせてみて下さい。雑貨作製・販売の場合は許認可・登録等は必要なさそうですが、自治体により許認可が必要とされる場合がありますので、注意して下さい。
    話はかわって一番最初に考えなけれならないことは、ターゲットとする顧客層です。まずここから始めてみて下さい。そして同じような客層の繁盛していそうな店をみて回ってみましょう。色々と勉強になると思います。
    ではがんばって下さい。

    トピ内ID:1880712839

    閉じる× 閉じる×

    やっていました。

    しおりをつける
    blank
    ふ~
    過去形になりますが、やっていました。
    手作り品を扱うお店。
    勿論、仕入れなんかもありましたけど、委託販売に重点を置いていました。

    取り敢えず、簿記は勉強して欲しいです。
    帳面を付けれなければ外注になります。
    そうなると、少ない利益から費用を出すことになるので勿体ない。
    自分で出来ることは、何でも自分でするようにしないと雑貨屋は利益が薄いのでやっていけません。

    そして、問屋に入れるようになりましょう。
    どこの問屋・・・と思われるかも知れませんが、それは自力で探すしかないんです。
    どこの店でも、仕入れの場所は生命線なので、かなり親しくならない限りは教えてもらえません。
    そして、プロ専門の問屋は入店カードを作る審査がとても厳しいです。
    が!一般客を入れている問屋とは値段が全く違いますので、プロ専門を探して入店出来るように準備しましょう。

    最後に人脈。
    店同士の横のつながりは、とっても大切。

    トピ内ID:6647681933

    閉じる× 閉じる×

    やってました。続き

    しおりをつける
    blank
    ふ~
    長くなって申し訳ないです。

    最後になりますが、雑貨屋は利益が薄いので、それ一本で食べていくのは非常に大変です。
    手間がかかる割には、儲けは少ないです。


    なので、まずは本業を持ち、収入を安定させて、副業として始められる方が良いと思います。

    トピ内ID:6647681933

    閉じる× 閉じる×

    ご参考までに。

    しおりをつける
    💋
    苺実(まいみ)
    まず、開業にあたっては
    ・不動産承諾の事務所物件の確保
    ・所轄の管轄への届出(行政書士委託が宜しいかと)
    ・HP作成、事務所内必要機材等の準備
    ・広告宣伝、従業員の募集
    等が主な事だと思います。

    一番無難なのは業者に委託する事だと思いますが、料金プランも様々です。
    HP作成やSEO対策、管轄届出のサポート、各種宣伝、経営のノウハウ等は業者委託で良いとは思います。
    業者のプランにも差がありますが、100万円前後で開業可能ではないかと思います。
    そして、毎月の維持費等を考えると、開業に必要な資金の倍は運営費に必要ではないかと思います。

    知名度が上がらないうちはお客もつかずに仕事が全くない日も多々あると思います。
    実際、資金不足の為に消費者金融からの借り入れ、銀行からの融資等は避けられない道だと思います。

    トピ内ID:3298505166

    閉じる× 閉じる×

    やってます。

    しおりをつける
    🙂
    二児のママ
    二人の子のママであり昼間は働いています。
    その傍ら、ハンドメイドを販売しています。
    委託で販売させてもらったりネットで販売したりしています。
    今は下積み段階です。
    簿記は1級を持っています。
    調理師も栄養士もありますのでいずれはcafe兼雑貨販売をします。
    ネット販売は夫がホームページを作ってくれます。
    ホームページひとつで決まると言っても過言ではありません。
    店舗の前に、オークションやフリマで自分の実力を試すといいですよ。
    私も早くお店もちたいですが、今は働きつつ、時間をみつけて実力をつけていく今が合ってます。
    本当に人脈が大切だと思います。
    被服も大切ですが経営を学ぶ方が先かもしれません。

    トピ内ID:9516337662

    閉じる× 閉じる×

    経験者です

    しおりをつける
    blank
    ボンヌママン
    私は結婚後昼間は派遣で働いて夜作品を作って
    自分のホームページで販売するというのをやっていました。

    A n t E n n A というサイトのようにハンドメイドのオンラインショップリンクなどに登録すると、ハンドメイドに興味のあるお客さんの集客ができます。

    継続して続けていると私も日本ヴォーグ社さんや主婦と生活社さんの雑誌に
    何度か作品などを掲載のお話を頂いたことがあります。

    また作風を気にいってくれた雑貨屋さんから委託販売のお誘いなどもありますよ。
    これなら今からでもできますよね。年38万円以下確定申告不要です。


    現在私は作品ではなく雑貨店(賃貸店舗)をやっています。
    開業時、個人事業の開業届を税務署に提出します。

    私は経理はPCの弥生会計というソフトを使って自分で管理、
    そのままPCから打ち出した書類で確定申告も出来ます。

    お店の梱包材や備品は合羽橋やアスクル(個人事業主向)で買ってます。

    地域の商工会は向こうから勝手に挨拶に来て年会費を取られました(笑


    お店は確かに対面で楽しいですが他の仕事をするならオンラインショップ
    でもいいかもしれませんよ。

    トピ内ID:8190013756

    閉じる× 閉じる×

    夢があっていいですね

    しおりをつける
    blank
    おっ
    焦りすぎです。
    先ずは自分の憧れるお店でアルバイトしたらどうですか。
    仕事も学べて貯金もできる、一石二鳥ですよ。
    ただ、そういう店は人件費を払えないので、アルバイト募集してるかは微妙です。

    ログハウスをもし今作ったら、水道、電気の基本料も発生するし、税務署がログハウスを見つければ固定資産税も出てきます。
    税金は個人事業なので、利益が出たら確定申告が必要です。簿記の知識は必要でしょう。税理士に頼むと5万円くらいかかります。
    社員がいなければ組合なんて考えなくてもいいです。

    まずは店を持たないで、ネット販売で利益を出せるようにしてから、店を出すのはどうでしょうか。その間に社会人として常識を身につけましょう。そうではないと接客や経営は無理だと思います。

    トピ内ID:5309818074

    閉じる× 閉じる×

    アルバイト

    しおりをつける
    blank
    kyoro
    雑貨屋さんでアルバイトすれば
    手っ取り早くノウハウが得られるんではないでしょうか?
    売り上げが月にどのくらいか、
    人気のある物は何かとか分かりますよ。
    店主に聞けば経営も教えてくれるでしょう。
    先生に聞いても無駄ですよ。
    大人は知らない事を聞かれるとごまかすんです。
    その先生は親身になって考えてくれない人ですね。

    トピ内ID:6751002576

    閉じる× 閉じる×

    起業を応援するセミナー

    しおりをつける
    blank
    d
    あなたが学校で勉強する予定なのは、売る商品の作り方ですね。

    世の中には、それを売るための職業があります。
    大学でいうと、商学部なんかで、その仕組みを勉強します。

    あなたが勉強しなければいけないのは、「売る仕組み」です。
    そして、一番重要なのは、お金の勉強。会計と経理。
    もうひとつ重要なのは、法律の勉強です。

    ものを売る仕事をするには、まずこの国で商売をするのにどの法律を守らないといけないのか知ることです
    法律が許す中で、どうやってお金をもうけるかアイデアをださなければなりません

    まずビジネスのアイデアと計画を立てて、銀行にそのアイデアを見せてお金を貸してもらいます。
    計画がもうかりそうならお金を貸してくますし、無理だと思われたらかしてもらえません。
    そのお金を資金にお店の準備をします。売り上げがでたらそのお金で借金を返します。その残りがあなたの利益です

    こういった細かい事を勉強できるセミナーがあります
    東京とかでやっています。本屋で起業のしかたの本を買って30冊くらい読んで下さい。そこでわからない部分をセミナーに参加して質問しましょう

    トピ内ID:4256236068

    閉じる× 閉じる×

    トピ立てた者です

    しおりをつける
    😀
    春一番
    レスありがとうございます。
    なにを調べたらいいのかわかって、とても勉強になります。

    学校の先生は、進学を勧めているので…あまりきちんとしたことを教えてくれないのは、それもあると思います。
    でも、私は一応進学クラスにいるのですが、あまり大学には行きたくないんです。
    いい成績なのは国語だけで、進学するなら絶対私立になっちゃうので。
    家政大学を勧められてるけど、洋裁や被服の勉強をするなら、専門学校のほうが学費安いしちゃんと勉強できると思うんです。
    興味があることなら勉強するのは嫌いじゃないけど、受験に必要だからって勉強するのはイヤです。

    「まだ売ること考えるのは早いんじゃない?」という書き込みは、はっとしました。
    作ったものをあげた子は、割と使ってくれてるし、「どこで買ったの?」って聞いてくれたりもしてます。
    なので、調子に乗ってたかもしれないです。
    まずはネットショップを目標に、ホームページ作る勉強します。

    ありがとうございます。

    ところで……本で見たんですが、ネットショップって、住所とか情報のせるんですよね?
    危ないことってないですか?

    トピ内ID:5852572669

    閉じる× 閉じる×

    こんな関連トピもあります

      その他も見る その他も見る

      周りを引き込まないために

      しおりをつける
      blank
      経験者
      夢があって とてもいいことだと思います

      そしてまだ年齢的にお若いので まずは「お試し」として 作品をオークションに出したり フリーマーケットで「最安値」これ以上は譲れない、という価格で販売してみてはどうですか?

      動きが鈍ければ、商戦ミスです。手作りに限らず お客様の好みは十人十色です。賃貸料金を支払わずにオープンできるのはとても運のいいことだと思いますが、顧客を意識しないと「おままごと」で終わりますよ

      成功している人たちは やっぱりそれなりに市場調査や 作品つくりに長けていたり、ネット上での勉強をしている方々です

      頑張ってください!!
      「女たちのジハード」読んでください これは「女性の独立」を意識させてくれる 小説です

      トピ内ID:1312549770

      閉じる× 閉じる×

      トピ立てた者です

      しおりをつける
      blank
      春一番
      続けて質問してスミマセン。

      簿記を勉強して帳簿をつけられるように…って、誰に見せるんですか?

      まえに手作りイベントに出たときに、お小遣い帳に、かかったお金(スペース代と材料)つけて、売れたものをメモってました。
      (手作りイベントは、ビッグサイトのコミケ系のやつです。デザインフェスタは場所代が高いので、ちょっと無理でした)
      そばに出納帳が売ってたんですが、お小遣い帳のほうが使いやすそうだったので……
      帳簿って、そういうのじゃなくて、もっと難しいものですか?

      簿記って難しそうなんですが、数学の成績がすごくすごく悪くても、勉強できますか?
      (数学きらい…というか、勉強の仕方がわからないくらいできない。数学できないから物理も成績悪い)

      とりあえず、あした学校帰りに、本屋で簿記の資格の本みてきます。
      意見やアドバイスもらえると嬉しいです。

      トピ内ID:4881485915

      閉じる× 閉じる×

      トピたてたモノです。

      しおりをつける
      blank
      春一番
      む……難しい……です、ね……。
      はじめて聞いた言葉もでてきて、頭のなかがハテナだらけです。
      せっかく教えてもらったので、すこしずつ勉強していきます。
      ありがとうございます。

      できるだけ早く始めたいと考えるなら、ネットショップが現実的みたいですね。
      前回レスつけてから、さっそくホームページビルダー買いました。
      私が使わなくても、母が犬のホームページ作りたいというので、無駄にならないと思って……。
      これも難しいですが、頑張ります。

      年収38万円以下だと確定申告不要……ということは、
      ネットショップで年収がそれ以下なら、どこにも届出はいらないって
      ことですよ……ね?

      私はやっぱり数学が苦手なので、経理とかは自信がないです。
      ここでレスもらったとおり、お店で生活たてるのは難しそうです。
      でもお店はやりたいので、利益を考えない、趣味のちいさなものでもいいからやりたいと思います。
      自分の作ったもので、自分の考えた雰囲気のディスプレイの空間を作りたい。
      それで、気に入ったものを側において使ってくれる人がいたら、それでいいと今は思います。

      トピ内ID:4881485915

      閉じる× 閉じる×

      経験者です・2

      しおりをつける
      blank
      ボンヌママン
      春一番さんのレスを読んで先日書いたアドバイスの前に
      お話すべきことに気づきました。

      まず簿記についてですが、資格は取れればいいですが絶対ではありません。
      私は独学です。
      帳面自体は下にも書きましたが会計ソフトが勘定科目などを入力すると
      自動計算して作ってくれます。
      独学で訳が分からないようでしたらそれはきちんと税理士さんに頼むといいでしょう。
      個人事業主になるとそういったセミナーの案内も市などから送られてきます。

      それからネットで販売の場合「特定商取引法に基づく表示」をしますが
      個人の場合住所の地番や本名を乗せている人は少ないです。
      取引する段階になったお客様にメールできちんと表示します。
      まずは、前回紹介したようなサイトから個人のショップのHPを色々見てください。
      売っている作品だけでなく、HPの構成や取引の仕方など勉強をするつもりで。

      あと私は短大の家政科を出たのですが、当時の洋裁や被服の勉強が
      役に立ったのは「物を作って売る」ことの全体の5%くらいです。
      そういった技術的なことよりも(技術はあって当り前です)

      (続きます)

      トピ内ID:8190013756

      閉じる× 閉じる×

      経験者です・3

      しおりをつける
      blank
      ボンヌママン
      見ず知らずのお客様に気持ちよく取引きして頂くための
      社会人としてのマナーや対応力など大人としての常識がまず大切です。
      それから販売戦略。HPを作る技術や作品の質(技術ではなく)市場調査などです。

      余談ですが、私は縫い物よりHPを作る技術(デザイン含む)が難しいと思います。
      私は独学でソフトを使って作ったHPでしたが
      もし私が専門学校に行くのならPC技術の専門学校に行きたいです。

      売る為の物作りというのは、表現というかセンスが問われます。
      私は伝統工芸や美術的な本・デザインの本アーティストの作品や洋書などを見て
      感性を磨く努力をしました。もし私が大学に行くならそういう大学に行きたいです。

      とにかく、ネット販売でも縫い物ができるだけではなく頭もフル回転が必要です。
      実店舗を持つ場合には、さらに足を運んでいただくための努力が常に必要です。
      (商品の回転や品揃え、店としての魅力・集客力)

      雑貨屋さんでバイトもいいとは思いますが
      まずは学校を出たら正社員として自分も責任を負わなければなけない立場で
      対人面の社会経験を積んでほしいと思います。

      トピ内ID:8190013756

      閉じる× 閉じる×

      2回目です

      しおりをつける
      blank
      おっ
      やっぱり大学へ進んだらどうでしょうか。
      大学を出ていればいろいろ世界が広がるからです。
      私は理系の大学を出て研究職でしたが、今は家業を継いでいます。
      まったく経理とは畑違いですが、人件費、材料費、などなど計算は、研究職やりながらでも勝手に身に付いていました。なので独学で経理やってます。最後は税理士に確認してもらってますが。
      なので、大学に通いながら雑貨屋でアルバイトして、卒業し正社員として働きながら、自分のお店を出すのはどうでしょうか。
      経理の仕事でもいいし、物を作る仕事でも、自分の店を出す役に立つでしょう。

      自作の商品を代理で売ってくれるお店もありますよ、約30cm四方のスペースを借りて、売り上げの何%かを手数料で払う感じです。

      トピ内ID:0766615064

      閉じる× 閉じる×

      簿記はね~経営で二番目に大切なものだよ

      しおりをつける
      blank
      まこ
      簿記ですが、いろいろな所に見せます。
      ・税務署
      ・銀行
      ・取引先
      などなど

      簿記とか、税務署とかうんたらかんたら言って
      正直そんなに簡単ではないし、社会人経験がないと
      余計ピンとこないかもしれない。

      でも一番大切なのは「あなたのやる気」だから。
      簿記は二番目ね。(←あくまでわたしの解釈)

      経営や簿記の勉強するのは絶対必要なことだけど
      実際にモノ作って、売ってっていうことをやりながら
      走りながら勉強したほうが理解しやすいかもしれない。

      経営者みんながみんな数字に強くて簿記が得意なわけじゃないから
      苦手でもみなさんそれなりにやってらっしゃるし。

      今から行動し始めれば10年後だってまだ27?28歳だから
      若い若い。なんでもできるし、夢だっていくらでもかなえられる。
      簿記だって1、2年もすりゃなんとなく理解できるようになりますよ。
      その頃だってまだ20歳にもなってないし。

      簿記+個人事業の本も読むと良いよ。
      できるだけ簡単な絵が多いやつね。
      細かいところは後回しで全体像を掴むほうが
      重要だから。

      トピ内ID:4693160293

      閉じる× 閉じる×

      がんばってー!

      しおりをつける
      🐱
      みいこ
      こんにちは。ネットショップで雑貨屋さんは売りたいものを制作するか、仕入れてお店に並べれば誰でも明日からでもできますよ。
      でも、必要なのはセンスや金銭感覚、コミュニケーションの能力も必要です。

      確定申告はサラリーマンではないならしなくて行けないですよね。
      でも、確定申告の時期には相談会のようなものがあるので、そこで専門家が手取り足取り教えてくれますよ。仕入れや売り上げをしっかり管理していれば簡単だと思います。それ以上のお勉強はそれからでも遅く無いです。

      大学は行ける環境があるならば行くのがいいですよ。専門学校はしっかり勉強できるし学費も安いと考えがちですが、将来の夢を叶えたいならばまず大学を出てから、または在学中から考える事ができますから、必ず人生にとってプラスになります。専門学校だけではマイナス要素となってしまう場合もありますから、進学することを考えてくださいね。

      ひとつかなえたい夢があることはすばらしいことですね。それをきっかけに自分の描いていた夢よりも大きなものを得る可能性だってありますよ!何事も勉強ですから、できることからこつこつがんばってくださいね!

      トピ内ID:9296801059

      閉じる× 閉じる×

      大学に行って人脈を広げたら良いと思う

      しおりをつける
      blank
      杏子
      大学に行った方が良いです。
      それも、少しでも町中の学生の多い大学に。
      理系・文系問わず居る総合大学に
      勉強するだけでなく、人脈・センスを身につけることのできる良いチャンスです。

      半径数キロに居住する3歳ぐらいしか違わない人の中だけの経験よりも、
      日本全国、それこそ諸外国の年齢差のあるお客様候補、商売の相棒になってくれる人(学生)と繋がれるのは、とても大きい収穫になると思いますよ。

      トピ内ID:3246869704

      閉じる× 閉じる×

      オーナーです。大学行ってください!!

      しおりをつける
      ジェンヌ
      今、アパレルのお店というかブランドを経営しています。
      いつも小町はロムだけでしたが、初コメントです。
      春一番さん、それほどあなたに伝えたいことがあるからです。

      先生が「今からそれを考えても仕方がない」というのは、大部分間違っています。

      少しだけ合っているとすれば、今の年齢と知識で考えられること、
      思いつくことができることは限られているので、今細かく決めても、
      ある意味無駄であるということです。

      日本は、特にビジネスの部分を考えるのが遅れているので、今から考えるのはとても素晴らしいことだと思います。アメリカやイギリス、その他の様々な国では、ビジネスとファッションをちゃんと組み合わせて考え、それを授業にしているところがとても多いです。ですから、これらの国々では、大学にファッション科があったり、ファッション専門学校に行っても、かなりビジネスのことが学べます。

      続きます!

      トピ内ID:9750629566

      閉じる× 閉じる×

      キャリア・職場ランキング

        その他も見る その他も見る

        オーナーです。大学行ってください♪ 2

        しおりをつける
        💡
        ジェンヌ
        日本ではそういう専門学校はありません。

        日本でファッションの専門学校に行くと、ビジネスをする側ではなく、雇われる側になります。今ある、お店やちゃんとしたブランドを見てください。経営している人はみんな大学卒です。ファッションの専門学校に行って学べぐらいの技術は、そんなに高レベルではありません。(よっぽど何年も行く、とかだったら別ですけど)

        大事なのは、「作品」を作るのではなく、「商品」を作り、それを「販売」するということです。それを学ぶには、やはり視野が広がり、幅広い人脈が得られ、深く考える力が身につく大学に行かなくてはならないのです。

        それがないために、ファッション専門学校を卒業して自分で開業している人・お店の多くは、発展しないまま終わっています。(全部・全員じゃないですよ!でも、その傾向が大きい、ということです。)立ち上げるのは簡単です。1円で会社も作れます。でも、続けること、=ちゃんと経営し、収益を出すこと、そして発展していくこと、というのが難しいことなのです。


        さらに続きます!

        トピ内ID:9750629566

        閉じる× 閉じる×

        オーナーです。大学行ってください♪ 3

        しおりをつける
        ジェンヌ
        大学に行きながら、服飾専門学校とダブル・スクールしてもよいし、資金ややる気があるのなら、留学もおススメですし、また、大学を卒業してからもう一度服飾の専門学校に入りなおしてもよいです。その場合、「意識」が違うので、得られるものは本当に違います。

        私の会社には、そうして大学を終えてからもう一度学校に入った人、ダブル・スクールしていた人、一度社会人になってから、ファッションの学校に入りなおした人、色々いますが、結局、ずっと一緒にお仕事をしているのは、気づけば大学を出た方々です。そういう人を選んで採用しているわけでも、外注する際に一々大学卒か確認しているわけではありません。付き合いが長くなって、ふとした雑談などで判明しただけです。きっと「ちゃんとしている人」というのが、大学に行った人に多いのでしょう。

        今の高校生のあなたにとって、数十万円の授業料の差はとても大きくみえるかもしれませんが、そこからえられるもの、また社会に出たとき、ビジネスを自分でするときには、とても小さな差です。ましてや、ご両親は金額の差をご承知で、大学の授業料出してくださるのでしょう?


        長くてごめんなさい。次が最後です

        トピ内ID:9750629566

        閉じる× 閉じる×

        オーナーです。大学行ってください♪4

        しおりをつける
        🎂
        ジェンヌ
        ですから、大学行きましょう♪

        無駄に見える勉強も、無駄に見える時間も、「全く」無駄ではないです。

        ネットショップは、大学行きながらでもできます。

        春一番さんがとても聡明で、大学に行っている間に、ネットショップが大成功して、どうしても時間の都合がつかなくなったりしたら、大学は辞めればよいのです。(といか、それだけ聡明だったら、大学の単位などうまくやりくりできると思いますが!)

        本当に心から応援しています。

        大学に行っている間も、常にビジネスの意識を持ち続けていてくださいね!

        トピ内ID:9750629566

        閉じる× 閉じる×

        無題

        しおりをつける
        blank
        ho
         人脈と信用、愛嬌。
         簿記だとかそんな運営に関わる実務的なものは、いくらでも外注して他人にやってもらうことができます。社長が自分で帳簿を付けられなくても、ちぃとも困りません。
         社長に必要なのは良い商品を安価に仕入れられる人脈と、低金利で融資を引き出せる信用力。そして他人が助けたくなるような愛嬌です。

        トピ内ID:2991721628

        閉じる× 閉じる×

        簿記

        しおりをつける
        みかん
        必要だと思うよ。持ってれは、損はしないしね!
        私は数学赤点ばかりだったけど簿記は好きで、一応二級は持ってる。簿記ってやりだすと楽しいよ~!
        私は卒業してから、一度も使わなかったけど…。

        トピ内ID:6620076210

        閉じる× 閉じる×
        • 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  38
        次へ 最後尾へ
        並び順:古い順
        全て表示
        • レス一覧
        • トピ主のみ (0)

        あなたも書いてみませんか?

        • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
        • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
        • 匿名で楽しめるので、特定されません
        [詳しいルールを確認する]

        アクセス数ランキング

        その他も見る
          その他も見る
          気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
          使用イメージ
          使用イメージ

          マイページ利用でもっと便利に!

          お気に入り機能を使う ログイン
          レス求!トピ一覧

          注目トピ

            Twitter

            Follow
            みんなの投票結果

            編集部から

            編集部からのお知らせはありません

            Horoscope | 大手小町

            発言小町大賞0