詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

完全なる対人恐怖症です。人を差別してしまいます

レス10
    (トピ主2
    😑
    葡萄の雫
    ヘルス
    私は高2の女ですが、完全に対人恐怖症になってしまいました。

まず、自分は能力的に(勉強とかではなく社会的な)誰よりも劣っていると思ってしまいます。

だから、他の人が全員自分より上の人間だと思ってしまって話すときとか緊張してしまうんです。

こんなことを言うのは差別的かもしれませんが、クラスの中でも上位グループ、中堅グループ、底辺グループがあるじゃないですか。
    その中でも特にクラスを仕切っているような上位グループの人と話すときなんかはかなりビビッテしまいます。上位グループでもたま~に話かけてくれたり、誰でも分け隔てなくやさしく接してくれるような子もいるのですが、やはり自分よりずっと上の人間だと思ってしまって上手く話せません。て言うか正直、頼むからはなしかけてこないでって思ってしまいます。

なので、一応大人しめな底辺グループの子と一緒にいます。とはいっても1人だけですが(笑)こんなことを言うと失礼ですが、自分に1番近いって思ってしまうんです。別に能力が低いと思っているのではなく、クラスで1番地位が低いからという理由です。

でも、やっぱり大人しめな子はほとんど漫画やアニメが好きな子が多いし、私も一見そんな感じに見えると思うんですけど、本当は漫画もアニメも見ないしゲームもしません。だからあまり趣味も合わないし特に話すこともないしはっきりいって一緒にいて楽しくありません。多分相手もそう思ってると思います。
    て言うかむしろ、本当は上位グループの子の方が気が合うんじゃないかと思っています(言い訳っぽいですが)学校ではおとなしくしていますが、本当の自分は決しておとなしい性格ではないです。小学校までは普通にクラスの子と教室でわいわいやったりスカートめくりしたりしてました(笑)

続きます。。。

ランキング

レス

続きです

😑
    葡萄の雫。・*゜
    私がこのような考えになったのは、中学が原因だと思います。
    先程も言ったように、小学校までは誰とでも普通に話せたし、休み時間は教室でわいわい騒いだりしてました。一応グループはありましたが、それほど細かく分かれていたわけではありませんでした。

しかし中学に入ると部活が始まり、クラス内では部活ごとにくっきりとグループが分かれてしまいました。私は美術部に所属していたのですが、「運動したくないから美術部に入ったんだろう」と実際に言われたり、美術部は根暗なオタクばっかりというイメージで完全に見下されていました。
    私の中学では文化部が美術部と吹奏楽部しかなかったので余計そういう風に思われたんだと思います。私は運動が出来ないので美術部に入りました。確かに、他の部活と比べると美術部はかなり楽なほうでした。
    それでも別に美術部に入ったことを後悔しているわけではないし、美術部のほかの友達は高校になって生徒会に入ったり、男友達と遊んだりとそれなりに楽しんでいるようです。こんな風になったのは私だけです(笑)完全に私の自業自得ですよね(笑)

続きます。。。

最後です

😑
    葡萄の雫。・*゜
    また高校の話に戻るのですが、この前私の誕生日だったのですが、クラスの盛り上げ役の子が、今日は○○さんの誕生日でーす!と言ってクラスの女子全員でハッピーバースデーを大合唱してくれました。
    陰キャラの私なんかがこんなことをしてもらえることなんかなかなかないだろうし、素直に喜ぶべきなんでしょうが、正直、嬉しいというより余計なことしないでって思ってしまいました。
    こんな風に思うなんて人間として終わってるなと自分でも思いました(笑)

あと、関係ないかもしれませんが、化学の実験のときとかグループ活動の時、何をしていいのか本当に分からなくなってしまうんです。やろうとしても、本当にこれでいいのかと思って止まってしまい、周りをイラつかせてます(笑)

とにかく、人と話すのが怖いです。慣れれば話せるんですが、そうでない人とは上手く話せず、話した後でまた上手く話せなかった・・・と罪悪感と自己嫌悪に陥ってしまいます。
    正直私を居ないものとして扱って欲しいです。

無駄に長くてまとまりの無い文章ですみません。
    こんな私はやっぱりおかしいですよね?

完全なる対人恐怖症では無いと思います

🙂
    大人
    私も似たような思春期を送ったのでレスさせて頂きます。

対人恐怖というより、「自尊心の無さ(欠如)」が問題を生んでるのでは?
    きっかけは、オタクとバカにされた事などでは?
    見下された事を自分でも認めてしまった。バカにされて当然な人間だと。
    それを挽回できる、裏付けされた自信が無い為に。

対人恐怖だとしても一過性のもので、普通は大人になるにつれて治って行くらしいです。

今は、自分の事が理解出来てない反面、自分にこだわり過ぎる時期で
    他人の目や言葉が気になり過ぎてる。
    少し自意識過剰になってる?

自信の無さと自意識過剰さが伝わって来るんだけど
    >人間として終わってる
    >周りをイラつかせてます
    >居ない者として扱って欲しい
    >私はやっぱりおかしい
    >私の自業自得

自分でも自分を否定する文が多いと思わない?
    これでは自爆して当然。
    自分を認める言葉を使う練習をしよう!

緊張しても、人を選んでも、素直に喜べなくとも
    全て「大丈夫」と自分を受け入れてみて。
    自分が自分の味方になる事。それが自信に繋がると思う。

あと、好きな事ある?

懐かしい・・

🐧
    りん
    おかしくないですよ。
    よくある事だと思います。

私も中学~高校時代、同じような事で悩んでいました。
    上位グループとか、すごく懐かしいです。

特に人間に序列はないと分かっているけど、お洒落で可愛いとか、性格が華やかで元気とか、男の子に人気があってみんなに愛されるキャラクターだとかで、上位、中位、下位とかおもっちゃうんですよね。

あったな~と懐かしい。
    そんな事すっかり忘れていました。

おそらく同級生ばかりで、クラスがあるからです。
    大学に進学してクラスのない自由、バイトで色んな年代と関わるうちにすっかり忘れます。
    今だけの感情だと思います。

私も同じような高校生でしたが今になって感じる事は、人は人、狭い世界に囚われずもっともっと勉強しておけばよかった・・と思います。
    将来について真剣に考えて、進学先を決めればよかったとか・・。
    とにかくクラスとか、グループとかに囚われたり、気にしている場合じゃなかったなと。

大学は自由で楽しいですよ。
    本当にパラダイスです。
    クラスもないし、変なグループもない、色んな人と仲良くできるし

2

🐧
    りん
    一人でいたければ一人でいても不思議がられません。
    すごい解放感ですよ。

卒業すれば私服になるので、お洒落やお化粧を頑張れば、
    今までのキャラも払拭できます(悲しいかな若いうちは見た目から入るので・・)
    勉強も自分の学びたい事を学べるので楽しいですよ。

今2年生だったら、後ちょっとです。
    大学に進学しなくても、専門学校も楽しいみたいです。

対人恐怖症気味なのは、色んな人と触れ合う事で治ります。
    今は気にせず、勉強しましょう。

クラスから解放されるのも後少し。
    未来は明るいです。

大学時代は、人生で一番楽しかったなとしみじみ思います。

的外れだったらごめんなさい。

🐴
    やんやん
    はじめまして。19歳の♀です。
    人間関係におけるランキング、口には出さなくても、感じてる人は多いと思いますよ。特に今の若い世代は。
    私は、多分陰キャラよりの中堅キャラです。でも、陽キャラの人ともそれなりに話します。陰キャラと言われている人とも仲良くなりたいな、と思いますし、普通に話しかけます。
    要は相手と仲良くしたいって言う思いを持てるかどうかで、相手に対する言動も変わってくるのでは??
    部活によるイメージも確かにあります。だけど、周りの人に自分を知ってもらううちに、そのイメージだって変えていけるはずです。
    私だって、眼鏡で地味な格好のために超まじめキャラのイメージを初対面の人から抱かれますけど、自分を見せていくうちに、「こんな子とは思わなかった。笑」って言われること多々です。
    あと、最後に。
    トピ主さんが(笑)を多用してることが気になりました。偉そうなこと言いますが、別に笑うところじゃないのになんで笑ってごまかすんだろう、って思いました。多分、トピ主さんが笑ってすまそうとしてるところが、本当はトピ主さんにとって一番心にひっかかっていることなんじゃないんですか??

がんばってね!

💍
    namu
    友人のレベルは自分のレベル。
    あなたが素敵なら、素敵な友人が。あなたが尊敬されるなら、尊敬できる友人が。自分自身に自信が持てるようになれればいいですね。

あ。それと・・・ 友達って作るものじゃなくて、自然にできてくるものです。友人を作る努力をするより、自分を磨くことが必要かもね。

どうだろう

らむ
    対人恐怖症と診断されています。
    トピ主さんの場合は、対人恐怖症とは違うような気もしますが、
    一度病院に行ってみてはどうでしょうか?

私は薬をもらって対人恐怖症が少し和らぎました。
    日常生活に支障をきたすくらいになっていました。
    薬を飲む前は、避けられない人付き合いの時は一週間前から不安で
    どうしようどうしよう、嫌だけど行かないといけないとほとんど
    一日思っていて前日になると体調不良になりました。

薬を飲んだ後は、人がどう思っていてもいいや~まぁなんとかなるし
    と思えるようになっていました。

学生時代はトピ主さんと同じように人を分けて、大人しい人と友達に
    なり目立たないように生きていました。
    わたしが学生時代に戻れるなら、学校以外で人と接する機会を多く持つ
    ようにしたいです。
    ボランティアでも習い事でも何でもいいですが色んな年代の人と接する
    と学校だけが全てにならないのでいいかなと思います。

人の分類は難しい

レーズン
    私自身は底辺の人です。色々あって上位グループに恐怖心や警戒心があります。親になった今でも人を分類して見てしまいます。ただ派手で目立つ人たち以外は分類が当たりません。上位の人にはわかるみたいです。観察眼が鋭いのかな?

学校の頃の友人は漫画好きな子が多く、私も漫画や絵を描くのが大好き。絵が好きなグループでも、お洒落な遊び人タイプからオタクまで多種多様です。友人と好きなジャンルが違うけれど、お互い違いを非難しないで受け入れている(と思う)ので気楽。口が悪い上位の人は「他に仲良くできる人がいないから」なんて言う。でも底辺はそのままの自分に合っている。上位グループに憧れてもテンポの速さやパワーにもついていけない。実は誰とも合わないのかも?とすら思う。

たまに下位から上位のグループに入って馴染む人がいます。気があうと感じないと無理しても長続きしないと思うから、馴染めるだけの心境の変化があったのでしょうね。ずっと底辺の自分には、その心境が興味あれどもわかりません。上位の人って対人関係に強そうなのが羨ましいです。対人の悩みがなければ人生かなり生きやすくなりそうな気がします。

共感しました

私も高校時代はトピ主さんとほとんど同じ気持ちで世界を見ていました。
    同じようにグループで共同作業をするときに緊張しまくってしまうことがありました。
    文面だけですが、トピ主さん、自己評価が低すぎな気がするのが気になります。
    お母さんやお父さんとの関係は良好ですか?
    ご両親は仲良しですか?
    意外と、親との関係に対人関係の悩みの根っこがあったりするようです。

あんまりつらいようだったら、たまには学校休んでみては。