詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

失業して1年

レス15
    (トピ主0
    みー
    恋愛
    夫は失業して1年と数ヶ月経ちました。私は専業主婦で、2歳の娘がいます。 失業してすぐアルバイトをして始めたので、全くフリーな時もなかったし、毎朝ちゃんと仕事に出かけるので、私も何も言わずにきました。 どこか人頼みという感じで、新しい仕事を探すふしも見えなかったので、ときには「どうするんだろう」と思いましたが、あまり言ってもプレッシャーになるとも思いました。 このままそっと見守ろうと思っていたのですが、最近夫はすごくいらだっていて、昨日は私に暴言を吐きました。 仕事探しが上手くいかないからだと自分に言い聞かせるのですが、悲しいです。 私のことを「嫌い」だといいます。やはり、養わなければならないから、嫌な存在なのでしょうか。 失業中の男性というのは、どんな心境なのでしょう。何かアドバイスをお願いいたします。

ランキング

レス

なんで専業主婦なの

かりん
    夫がアルバイトしかできないのに、なぜ妻が専業主婦なんでしょう? 自分も働こうと思わないのでしょうか? すごく重荷ですよね

小さい子供がいても

みみ
    いまは働ける時代ですよ。 わたしなら、迷わず働きますね。 お金さえ払えば、子供の面倒を見てくれるところはありますし。 その状況に甘んじて、旦那が仕事を探さなくなったら、離婚しますが。

奥様がパートに出る

みすず
    私は縁故入社を「仕事ができない」と言う理由で解雇され、次の就職まで半年かかりました。 仕事が決まらないって気が重いんです。誰かに当り散らしたくもなります。 私は母の存在が重くて、面接を受けるたびに「どうだった?」は重いんですよ。感触が良かったかなあと思うと落とされたりで。奥さんが待ち受けているのが気が重いのではないでしょうか?お子さんを抱えているので大変とは思いますが、取りあえずはパートタイムで働きにでてください。家の空気が変わればまた風向きも良くなると思います。ヨコですが、私の母は「私には収入がないから」が口癖で、私と妹はとても気が重かったんですよ。ある婦人団体の会員でしたが、そこで話し合いをするより、少しでも働いて潤してくれた方が、家庭は平和だったと思います。

責任の重み

shin
    >養わなければならないから、嫌な存在なのでしょうか。 違います! 養う責任を全う出来るか不安になっているのです。 (出来なければ家族崩壊ですし) 因みにプレッシャーについてですが、 重圧で潰れて復活するのも経験です。 (それが自信にも繋がります) 今トピ主さんがすべき事は、 1 家族の信頼感、助け合いの姿勢を強くする 2 夫の責任を軽くする (トピ主さんバイト等する。 また、夫の仕方で正社員を目指すならその間の家庭維持等、一緒に計画を立て協力する) 3 「失敗しても一緒に頑張る」前提でプレッシャーをかける

挫折をしたことがありますか?

相浦介
    スレ主は挫折をした経験が御ありですか?挫折を経験しないと苦しんでいる人の気持ちはわからないと思います。

働けるなら貴方が働けば?

mori
    普通夫が失業したら 妻がどうにかこうにか働こうって気に 普通なると思うのですが。。 どうして働かないのかな?? そりゃあ、大人と子供を一人で 養うのはものすごく大変だと思います。 夫婦なら相手を思いやって 私も働く!ぐらいの思いをもってあげれば 夫も負担が少なくなりいらつくことも少なくなり 就職活動にも身が入ると思います。 (バイトのままだとこれから大変だし、、)

トピ主さんも働いたらどうですか?

なお
    トピ主さんが旦那さんの立場になってみて下さい。 仕事が1年近く見つからない。養わなきゃいけない 妻子もいる。 でも妻は何も助言もなく、子供と一緒に家にいるだけ。収入も正社員に比べたら少ないでしょう。 「働け!」と私なら言ってしまいます。 一人で全部背負い込まさせないで、トピ主さんも 働いたらどうでしょう。 それだけで旦那さんの精神的負担は少なくなるでしょう。 子供の件は世の中乳飲み子を抱えて働いている人は 沢山います。体が弱い、周りで預ける施設、実家が 全く無い等々以外だったら働くべきですよ。

無神経すぎる

野某
    ぽかんとしたトピ主さんの文章をよんでいると、鈍感な人だなと思いました。 旦那さんは、自分を責めてしまったり、なかなかみつからないことへの苛立ちや、世間からの目も気にしていることでしょう。 本来なら、そういうつらい気持ちをパートナーである妻にはわかってほしいはずです。だけど、旦那さんは気を使って、それを見せないようにしているのです。それは一番苦しいことです。 それなのにトピ主さんは「養わなければならないから嫌いなのでしょうか?」などと、明らかにズレてます。 女であるから甘えているばかりか、彼をねぎらう気持ちが伝わってきません。 小さな子どもを抱えて働いている人はいっぱいいます。 こんなところでトピック立てている暇があるのなら、少しでも自分も仕事を探すとか、知り合いを伝って彼の仕事を頼んでみるとか、いろいろあると思います。何より、他人事のように彼をほったらかしていないで、二人で乗り越えるという気持ちになって、彼を支えてあげないと、失格です。 こういうときに妻の力量が試されると思います。 このままでは、嫌われても仕方ないくらいです。

トピ主さんが夫頼みなのですね

よしお
    夫が妻と子を養うのが当然で夫の責任だとの考えなのでしょうがそれがプレッシャーに感じているのでは 夫婦が子供を養うという風に考えを改めて、収入を夫頼みにせず負担を軽くしてあげるように協力して下さい お子さんがいて仕事に出る事が出来ないのでしょうが内職でも始めたらどうでしょう 子供をおぶってチラシ配りなんか始めたら夫もなんとかしようと思うでしょうけど、自分は仕事が無く悩んでいるのに妻は一日中子供とのん気に遊んで居るなんて思ってたらイライラしますよ

預けるところがあれば…

るる
    2歳のお子さんを預けるところさえなんとかなれば、働かれたらいいと思います。 保育園に預けたとしても病気になるとお休みしなくちゃいけなかったり、お迎えですよね。そんな時、パートだからって急に仕事を休んだり、早退したりはできないから…。パートでも何でも仕事する以上は個人的なことは2番目になってしまいます。 その辺が難しくてトピさんはパートにでれないのかもしれないですね。保育園に病気でいけない時は実家のご両親に頼めるとかファミリーサポートを利用するとか万全の受け皿がないと。でも子育てしながらパートで稼げる主婦の給料なんてしれてます。 紙おむつや食事持参で無認可の保育園や託児所に預けたら多分、パート代、飛んじゃいます。両方のご実家に状況を話してご主人の定職が見つかるまでということでお子さん、面倒みてもらえませんか?そしてあなたは9時~5時働いて、ご主人もそうなると危機感、感じるでしょう。遠方だとこれも難しいですが…。

あなたにできることは?

みみみ
    あなたは専業主婦してて、大丈夫なんですか? 年収300万円時代になると言われるなか、共働きで頑張る覚悟はできていますか? うちの主人も失業経験あります。 幸いすぐに再就職できましたが、専業主婦だった私はそれよりも先にさっさとパートを決めて働き始めました。 年収が少ないので、これから先はずっと共働きだと思います。 ご主人は密かにあなたにも働いてほしいと思ってらっしゃるのではないですか? 稼ぎを当てにされても、ご主人にはどうしようもないし、もどかしいのではないですか? 辛口ですが、子供さんが小さいことを理由にしている間は、まだまだ甘いですよ。 子供さんは保育園に預けられませんか?生活かかってるんでしょ?

保育所に預けて働いては?

わか
    私も同じ体験をしました。 夫は結局仕事が決まるまで1年7ヶ月かかったかな? 私は外で仕事をしていましたが もし家にいたら精神的にも煮詰まっていただろうし 経済的にもやっていけなかったと思います。 たしか保育所は前年の収入か所得によって料金が 決まるので、今だったら少ない保育料で預けられるのではないでしょうか?それでパートでも何でも働くこと。 子供を預けて働くトピ主さんを見たら、ご主人の 就職活動に対する気持ちも自然と変わってくると思います。

そうはいっても

やま
    トピ主さんに働けというレス多いみたいだけど。どちらかというと、いくら不況でも家族もちで一年半も正職を見つけれないご主人に問題有では?それに人にもよるけど専業主婦希望の奥さんが働きだすことでよけい自分はダメだとヘコむ可能性も有かも。 まずはご主人がどうして職に就けないのか、今後の家族の生活をどうするのかをきちんと話し合ってはっきりさせることが大事でしょう。その上でトピ主さんが働く必要があるのかどうかを決めればいいのではないでしょうか。 ちなみに私も失業経験ありますが、奥さんには愛情を持ってケツを蹴ってもらうと嬉しいです。

そんなにノホホンとしてないで・・

脱出主婦
    昔のように女は家庭、男は外なんて考えはもう通用しないですね。男性も会社に入ったら一生安定なんて、今は昔。 グローバル経済に日本も巻き込まれ、昔ながらのある意味では働く者にとって安定した雇用関係は跡形もなく消え去りました。企業の営業成績次第で、一番調節しやすい労働者の首がいとも簡単にとぶ・・。そんな世界になってしまいました。 これからの女性は、賢くなくてはいけません。 自分にしっかりなんでも手に職つけて、自分で食っていけるくらい逞しい女性でないと結婚して家庭をもち子供をこの世に送り出す作業?はできない世の中になりつつあるような気がします。 ダメちゃん男性も近頃多い中、結婚/主婦にあこがれているととんでもない未来が待っている気がするのは、考えすぎでしょうか。

うちも

のん
    奥さんが働けばいい、という意見がありますが、 こういうタイプの男性は奥さんの収入に甘え ヒモのようになります。 ご主人を信頼できれば、妻が働くのもいいですが、 うちはわたしが働くことで、夫は全く働くなくなり、 離婚を考えています。 やはり、男性に上手く頼り生きていく方が幸せだと思いますが。。。