詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

祖父母のお葬式(海外小町です)

レス4
    (トピ主0
    yumi
    ひと
    中国在住の駐妻です。 祖父が病気でもうあまり長くありません。 春休みにお見舞に行き、(もしその後亡くなったら)お葬式には出ないつもりでいます。 弔電とお花等は手配します。 その事を主人に話したら冷たいと言われました。 私がそうしようと思ったのは、生前に会ったほうが有意義だと思ったからです。 お見舞で帰国、葬儀で帰国・・・と頻繁には帰られません。 それから距離的なことです。 日本と中国は近いけど、私の祖父母は地方に住んでいるので、行こうと思ったら往復で3日は必要です。 その間、ひ孫にあたる息子(小4)も学校を休まなければいけません。 もう1つ、祖父との関係です。高校までは一緒に住んでいましたが、 嫌な思い出が多く…大好きなおじいちゃんとは言えません。 長い休みのときならきっと行きます。 でも、息子を休ませてまで行こうとは思いません。 海外小町の皆様、おじいさま・おばあさまが亡くなられたとき、駆けつけましたか? お住まいの地域や家族関係によって違うと思いますが、よかったらお話聞かせてください。

ランキング

レス

冷たいです

匿名
    冷たい… 悲しいです。 息子の学校を数日休ませることはそんなにおお事ですか?頻繁て二回だけじゃないですか。その分里帰りを一回減らしては? 多分、息子はひいおじいちゃんとの思い出はあまりないんでしょう?あなたとおじいちゃんとの事情までわからないし、「家族の生き死によりも学校やお金のことが大事なんだな」というドライな母親の記憶だけがしっかり残ります。 あなたの両親の死に際して、「別にうちの親もおじいちゃんの葬式なんて行かなかったし。いいんじゃない?」と将来思うかもしれません。 子供の教育上、むしろよくないと思います。

中国在住です

みかん
    私がこちらに在住している間に祖父母とも亡くなりました。 どちらの時も、複数回のお見舞い帰国をし、お葬式にも参列しました。 容体の急変で1週間の間に2度帰国したこともあります。 その代わり、法事には参列していません。(両親からも賛同を得ています。) ほかの親族もその間に複数人亡くなったこともあり、頻繁に帰国することと なり、その数年は帰国貧乏になりました。がしかし、後悔していません。 お見舞いに帰国した理由は、祖父母それぞれが私との再会を希望したため、 そしてその祖父母の希望を私がかなえたいと思いました。 葬式に帰国した理由は、祖父母とのお別れがしたかったためです。 トピ主さまと状況が違うのは、祖父母宅が実家から近いことと子供がいないことですね。 ご主人の実家のしきたりや考えと違う部分もあるでしょうから、「冷たい」 発言があっても、私は気にしなくてもよいと思います。 お子さまを連れての帰国は大変でしょうし。 ご自分が帰国したいかと、ご両親(おじいさまの葬式を取り仕切るんですよね?)の 意向が重要ではないかと私は思います。

冷たくはないと思いますが、

🙂
    おとうさん
    私も中国在住(単身赴任)の中年男性です。 独身時代から20年以上海外におりますが、日本での冠婚葬祭は仕事との兼ね合いで出席できない場合も多いですね。 両親(他界しています)の葬儀には帰国しましたが、親戚の場合は難しいですね。 主婦という立場で旦那様が帰国を薦められている(=帰ることが出来る)のであれば、帰るべきだと思います。 自分は幼少の時に祖父母を亡くしていますが、大好きな存在でしたし、今だったら、当然の事として帰国すると思います。 一番大事なのは、貴女の気持ちだと思います。 でも、失礼ですが、お子様にそういう機会を経験させる事も今の時代、大事なのではないか、と思います。

タイ在住です。

いいと思う。
    祖母が亡くなりました。私は駆けつけました。 私は無理してお葬式に出る必要はないと思います。 お葬式は突然のことなので、出席できなくても仕方が無いと思います。 海外在住ならなおさら。 祖母の死は本当に突然だったので、正規運賃のエアチケット代(国内線含む)だけでも相当なお金がかかりました。それでも直接お別れがしたかったから、行っただけです。大好きだったから。まだまだ元気に生きていてくれると思ったので、お別れもなにも出来なかった。心残りなことがたくさんあったので、行っただけです。言うなれば、突然の別れに対する自分の気持ちの整理をするため、でしょうか。葬儀とはそういうものなんじゃないですか。故人のためでもあるでしょうが、残された者の悲しみのためでもあると思います。 私も生前に会ってあげられるならその方がいいと思います。 そして孫、ひ孫の元気な顔を見せてあげて、自分なりにお別れしてきたら、それでいいと思います。 お葬式に出なくても、帰国した時にお墓参りすればいいんですよ。 冷たくもないし、ドライでもありません。 それが、お別れ、というものですから。