詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • パソコンと書道。将来、強いのはどちらですか?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

パソコンと書道。将来、強いのはどちらですか?

レス32
    (トピ主1
    ねむネム
    話題
    この春、パソコンと書道、どちらかを習う予定でいます。
    パソコン教室は、前に少しだけ通いました。一通りは、うてます。

ある日、ハガキ印刷をしていたときに
    毛筆体に惹かれるものがありました。

書道は、小学生と中学生のときに少し習いました。

それで、書道にも魅力を感じますがもう20歳を過ぎたので、これから習うとなるとキツイでしょうか?

前に通っていたパソコン教室は、73歳のおじいさんもおられました。

パソコンと書道、習ったあと力になるのはどちらですか?
    技術の習得まで、時間がかかるのはどちらでしょう。

自分では、よくわからないのでよろしくおねがいします。

ランキング

レス

30件ずつ表示

書道かな

けいと

奥が深いです。
    この流派の師範まで取りましたが、役立っていると思います。
    字が綺麗だと得です。
    まだまだ勉強中です。

パソコンは夫がプロです。
    わたしも学生の頃にパソコンの資格を取りました。
    ブラインドタッチでかなり速く打てますが夫と比べたら全然違います。

私も学生の頃に12年、書道をしていて結婚後の23歳で書道を再開
    しました。
    流派が違うのでゼロからのスタートでした。
    習っている教室は幼稚園児~60代くらいまで幅広い年齢の人が来ら
    れています。

思いっきり字がヘタなので

😣
    絵は上手いけど
    将来性でいったら書道に1票です。

世の中がどれほど機械化されようと
    肉筆で字を書くことが
    全くなくなる可能性はありません。

パソコンはどんどん進化して
    操作が楽になるはず。
    そのうちキーボードがなくなるとふんでます。
    現に今、メールとwebサイト閲覧だけなら
    ケータイでできますから。

ただ。
    習字を習っても全然 字が上手くない人もいます。
    まったく習って無くても字が綺麗な人もいます。
    そこが悩みどころですね。

パソコンについては、
    しょせん市販ソフトを使えるというだけなので、
    技術・技能には含まれないと思います。
    自分がソフトを作れるまでになるなら
    スクール等に行ってもいいと思いますが。
    まあ、パソコンができるとは何か、という議論になりますが。

習うなら書道

ブラック羽川
    20代ならパソコンは自分で買って使いながら
    覚えれば良いので、習うなら書道でしょう。

その前に、20代でPCに疎いというのは珍しいですね。
    何か特別な事情でもあったのでしょうか。

PCは文字が打てるのは基本で技術ではないので、
    ワード、エクセル等の使い方とか、趣味ならホームページの
    作り方とか覚えていきましょう。

コンピュータは技術、書道は技能

背胡瓜亭
    トピ主さんがどこまでのことを考えているのかわかりませんが、
    コンピュータ関係のテクノロジーは、いまも猛烈な勢いで進化しています。

ユビキタスとかクラウドとかが取り沙汰されている現在、
    コンピュータなしの生活はもう考えられません。
    特にネットワーク系の技術はこれからも進化を止めません。
    パソコン、テレビ、携帯電話などのボーダーがどんどんなくなっていきます。
    なので、パソコンとくにネットワークやwebに関する知識と技術は、
    身を助ける生活の手段にもなり得ます。

対する書道は・・・
    大陸に起源を持つ日本古来の伝統技法ですが、
    芸術とか美術としての評価はあっても、
    生活に密着するという性質のものではないでしょう。

トピの二つの比較は、ちょっと対象として噛み合ってない気がします。
    たとえて言うなら、肉屋さんと時計屋さんはどっちが大事か、
    というような議論です。

使用用途は?

ふらわ~
    葉書の宛名下記のためなら、書道を勧めます。
    パソコンの方が便利ですが、受け取った方の印象は毛筆の方がよいからです。

実際は、パソコンで何をしたいのか、書道を学んで何をしたいのかによって、まったく違ってきます。

パソコンでは家計簿をつけたり、住所管理をしたり、情報収集したり、情報発信したり、買い物したりができますが、書道ではできません。パソコンならアニメを作ったり、作曲もできます。

毛筆は、書を展覧会に出典したり、筆耕や看板書きの仕事ができたりします。

どちらがよいかは、トピ主さんがやりたいことによるとしか言えません。

ちなみにおいくつですか? パソコンと筆の違いが分からないというのが、不思議で仕方がありません・・・

比べるようなもんじゃないよ

はあ?
    単位の違うものの数を比べるようなもんじゃないですか?
    PCや書道の前に、もうちょっとだけロジカルなものごとの考え方を身につけることをお勧めします。

入力が出来る事はパソコンが出来る事ではない

ハイネック
    仕事に有利、という意味での「強さ」を求めているのであればパソコンなのでは?

ただ文面からすると通ったパソコン教室のレベルでは仕事になりませんよ?
    以前インストラクターをやっていたので分かるのですが…。
    一般事務程度で良いのであればエクセル・ワード・パワーポイントの資格でも
    取ってみて下さい。ただ、それは「技術」とは残念ながら言いません。

パソコンの「技術」を目指すならネットワーク関係かプログラミング関係か、
    いずれにしても道は多岐にわたります。上位の資格取得を目指しましょう。

未経験からだと厳しいので派遣などで経験を積んで正社員というコースかな。
    頑張れば3ヶ月でも資格くらいは取れるけど現場で物を言うのは、やはり経験です。

やりたいことをやればいいのでは。

もみりー
    パソコンでも書道でも、自分がやりたいほうをやればいいと思います。

>パソコン教室は、前に少しだけ通いました。一通りは、うてます。
    という発言から、主さまのパソコン技術は現状もほぼ初心者と見受けました。一通り打てますって言うのは、キーボードでA~Zまで打てますって事でしょうか?

そして、『力になる』というのは「就職に有利」という意味?
    それとも人生の肥やしとして?

パソコンは
    ・ゲーム
    ・インターネット(ブログ含めて)
    ・ワード、エクセルの基礎的な入力
    ・ワード、エクセル、アクセスでマクロを組む
    ・自分でHPを作成する
    ・C言語とかJAVA、.NETなどのプログラムを組む
    ・イラストを書く
    ・動画を作る
    等等、多岐多様なことが出来ます。
    もし就職に使う気なら、これらにまつわる資格を取らないと使えないかも。
    人生の肥やしでいいのなら、お好きなレベルまでどうぞ。

書道は、普通の会社員であれば、仕事上にはあまり必要ないかな。
    筆耕の仕事をする気なら別ですが。
    普段の生活でもあまり出番はないけど、祝儀袋の名前とか、記帳の字がきれいだと、お、やるな!って思いますよね。

続きます

やりたいことをやればいいのでは?(続き)

もみりー
    パソコンにしても書道にしても、やるのに遅すぎると言うことはないです。

>技術の習得まで、時間がかかるのはどちらでしょう。

どこまで出来て『習得』とみなすか、ですね。

書道の道を本気で極めようと思っても、正直この世で極めてる人なんているのかしら? 芸術的なものって、終わりはないですし。
    あとは、本人の才能・センスにもよりますよね。

パソコンは、今現在も新しい技術が日々どんどん増えています。
    こちらは、ちょっと「習得できた~」ってのんびりしてると、あっという間に時代遅れになってます。

もう少し、
    主さまが目指したいこと(なんのために?)
    やりたいこと(なにを?)
    を明確にしてみませんか?

そうすれば、答えは自分で決められると思いますよ。

ちなみに、私なら…

1)まずはパソコンを習って、ITパスポートの資格までは最低取得する
    →多少、就職に有利になるかも。で、就職。

2)その後、仕事をしながら書道をやる

とします。なお、1は実践しました。

それは書道

書道できない
    パソコンなんて一通り出来ればいいです。書道なら3年5年と時間はかかりますが書道が出来て後悔はしませんからお勧めします。かく言う私は書道が出来なくて字もへたくそです。ペン習字だけでも習えば良かったなと後悔してます。書道展のミミズがのたくった読めない文字の作品は好きではないですが綺麗な文字に憧れてます。今は暇ですから独学で練習してます。なおパソコンは独学でエクセル、ワード覚えました。0から設定からネット接続まで全てをね。自慢してるわけではありません。パソコンはその気になればひとりでもできるといいたいわけです。書道はそうは行きませんので

お勧めします

しん
    パソコンは将来というか、すでに出来て当たり前の時代なので、書道のほうをお勧めしたいと思います。

書道は、綺麗に書くだけでなく、芸術的な書き方などもあって、かなり個性が出せるものだと思いますし、何かと字が美しいと重宝がられます。

習うことに年齢は関係ありません。

書道なら気持ちも落ち着かせることができて、気分転換にもなるのではないでしょうか。

パソコンは仕事などで使うと自然と覚えることが出来ます。仕事での資料作成や家庭でネットをするくらいなら、プログラム言語などを覚える必要もありませんし。
    書道はどうなれば習得(級などを取る?)といえばいいのかわかりませんが、一生習い続けても損はないと思います。

別物かなー

ゆず
    書道は3歳から28歳まで習っていましたが、結婚式の宛名書きや職場で毛筆ができると重宝されたり。
    実用書を習うかかな文字(草書)を習うかで身につく(ある程度書けるようになる)までの期間は異なりますが、書道は芸術ですからゴールはなく一生続けられる趣味だなぁと思っています。
    一方パソコンは仕事で活用されるならExcel、Wordが使いこなせるようになっていると仕事でも活用できますよね。
    それぞれを何に生かしたいですか?

どっち?

RAS
    将来に役立つのは?と問われても、トピ主さんが将来何をしようとしているかによって違ってくると思いますよ。

事務所勤めをするつもりなら、パソコンの技能は役立つでしょう。しかし最近はパソコン程度は使えて当たり前といった感じですので、毛筆の技能のほうが希少価値があるかも知れませんね。

仕事の付加価値として

無我中性
    おそらく求めているレベルが違うのではないでしょうか?
    一般的に言うパソコンが使えるレベルは
    書道で言えば筆を持って字を書けるというレベルです。
    これではどちらも役に立ちません。
    日本人なら誰でも出来ることです。

書道で求められる「綺麗な字」が書けるレベルになると
    パソコンではある程度以上の資格が求められると思います。
    それはパソコン教室ではなく資格の講習会のレベルになります。
    そこで初めて付加価値が生まれるのではないでしょうか?

あと普通の会社では書道はあんまり役に立ちませんね。
    せいぜい香典袋に名前書く程度です。

両方勉強しましょう!

🐱
    趣味は書道
    書道は一生できる、すばらしい趣味です。
    20歳から一生懸命取り組めば、書道師範も夢ではありません。
    それに、歳をとってもずーっと続けられます。

パソコンは、仕事をするうえで欠かせないスキルでしょう。
    とりあえず、ワードとエクセルは必須ですが、トピ主さんが将来システム全般にかかわる仕事をしたいのでしたら、沢山勉強しなくてはいけませんよね。

どちらが強いというのではなく、どちらを勉強しても、絶対に損がないということです。
    まだお若いのですから、欲張って両方勉強しましょうよ。

オマケですが、書道を極めたいのなら、習得にはパソコンよりずっと年月がかかります。
    また、パソコンで打ち出した筆文字は、肉筆で書いた筆文字とはまったく趣が違います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

パソコンはできないと困るもの、書道はできれば誇れるもの

ねずみっこ
      強いというのは、社会での有用性ですよね。
      ならパソコンです。

事務職が少しでもかかわる仕事に就きたいなら、パソコンは

出来ないと困る
      出来ないと馬鹿にされる
      仕事が回ってこない
      パート・バイトだと時給に差がつく

という風に、できてしかるべきものです。
      ちなみに「できる」の範囲は、

ワードで定型文書は一通り作成できる
      メールソフト(アウトルック、アウトルックエクスプレス)は使いこなし一般的メールマナーを知っている
      エクセルの基本を理解し、一般的な関数を知っており、グラフを作成できる
      パワーポイントで簡単なプレゼン資料を作れる
      インターネットを駆使して必要情報を調査しまとめることができる

のレベルです。でも、これでも普通というか、まったく重宝されません。
      エクセルでマクロやVBAができるぐらいでやっと一人前だと思います。
      私は関数に弱くて肩身が狭かったので勉強しました。

一方書道が下手だからといって、仕事が得られないことはないです。
      丁寧にかければ済む話。

これが完全な趣味な話なら、好きなほうでいいと思います。

まずパソコン次書道

sawa
      書道師範を持っています。
      書道師範は年を取ってからでも取れます。教室には年寄りが多いです。ボケ防止になります。
      後師範になるのに、年数が掛かります。基礎が無ければ、数年ではなれません。
      その点パソコンは数年あれば、エクセルとワードのマクロ位は組めるようになると思います。
      まずパソコンの好きな分野を極めたらいかがでしょう。
      IT関係は年を取ると、なかなか極められないようです。
      それから後でも書道は遅くないです。

習うなら書道

むー太郎
      パソコンは「習うより慣れろ」が基本。

本屋に行けば、いっぱい初心者向けの本売ってますよ。
      ちょっと検索すれば初心者向けサイトいっぱい出てきますよ。

本やサイトを見ていじり倒していれば出来るようになります。

ああもう、発想がまったくムチャクチャ。二十歳すぎてこれかよ。

😀
      オイガオプソヨ
      私の職場に、検索サイトの小窓にローマ字入力ができて、
      計算はソロバンでやり、メールは時間がかかるので電話しろと要求し、
      ソフトウェア・セキュリティ・ウイルスの意味が分からず、起動と終了ができない人が応募して来ましたが
      そのオバハンは特技の欄に「パソコン」と書く度胸の人でしたよ。これは強い。
      書道にしても、ヘタウマはアートと言いさえすえば成功ですよ。
      カボチャのおいしい季節、とか何とか、絵手紙に添えといたらよろしいけど、受け取った人は半笑い。これも強い。

ああ意味不明「将来強い」。強いって何に?技術の習得ってどの技術?何それ食べるの?おいしいの?

比べるのがおかしい、に私も追加しよう。
      日本舞踊とフラメンコ、どちらが強いですか。あっ主旨に近くなっちゃった。
      本1冊と豚まん1個、多いのはどちらですか。まだまだだな。
      男の子と女の子、どっちがいいですか。知らんがな。

使うのはどっち?

早隠居
       書道にしてもパソコンにしても、習っても使わなければ忘れます。
       日常生活で、どちらが必要か?です。

将来強いとのお話ですが、それはつまりその将来まで、不断に続けられているかによるものです。

パソコンのアプリケーションは、必要が無いと、本当に使いません。
       書道も、墨を磨って筆を持ってとなると、思い立ってすぐにという訳にはいきません。
       ご自身で需要を掘り起こせるのはどちらでしょうか?
       多分、それが強さのバロメーターになると思います。

断然書道だと思います。

システム屋
      パソコンなんて必要になったら覚えるで問題ありませんが、
      書道は必要になったときに学んでも成果は出ません。

一通り打てますの意味が良く分かりませんが、ブラインドタッチ&ソフトの使い方(起動、メニューの意味)がある程度分かっていたら何とでもなりますよ。

仕事でプログラムをしたいとかでなければ、パソコンなんてなんとでもなります。
      私なんてちゃんとしたプログラム(Java、C++など)は組めますが、ワード、エクセルなんて自己流です。マクロ、VBAは組んだことないですが。。(システムじゃないと思ってます(笑))
      パワーポイントは普通、会社のテンプレートがあるし、重要なのは内容でしょう。

なので、そんなことより、香典くらいかも知れませんが、うまい字が書けるほうがいいと思います。
      パソコンを教えてお金取るより、書道でお金取るほうがやりやすい気がしますし。。IT業界の人間でも付いていくのが難しいのに、趣味でなんて到底無理ですよ。寝る間も惜しむ人なら別ですが。。

パソコンを日常的に使う環境ですか?

すもも
      30代の会社員です
      PCを習ったことはありませんが、学生時代の研究や仕事でパソコンは
      日常的に使っているので、一通りは使えます

思うに、あまり日常的にパソコンを使わない方は、最初のとっかかりが
      弱いので、基本的+アルファの部分だけ簡単に教わって後は自分で
      使いながら覚える、
      書道の場合は、パソコンよりも「習う」部分が多いと思うので、継続的に続けるといったやり方が良いのではないでしょうか

いずれにしろ、どちらも「自分でやってみる、練習する」ことがないと上達しません
      パソコンにしろ書道にしろ「手段」ですから、その手段を用いて自分が何をやりたいかを明確にすることが上達のポイントではないでしょうか

両方にチャレンジすべし

😀
      文武両道
      現代に生きる貴方!!
      両方必須です。貴方が50歳になった姿を想像して御覧なさい。

書道は、教養です。
      底がとても深くて、興味深いですよ、お勧めです。

パソコンは、現代人には必須です。
      自分の思うままに、活躍してくれる彼氏のようなものです。
      ある意味、彼氏より凄い能力の持ち主です。ご健闘を祈る!!

レスを、ありがとうございます。

トピ主です
      みなさま、お忙しいなかレスをくださって有難うございました。

実社会での体験談、温かく力強い言葉がたくさんありました。
      パソコンは、これからも進化し続けるのですね。
      将来は、宇宙技術的レベルな進化になるのでしょうか?

私は、OSがVistaから新バージョンになって行くなぁ、とおもったくらいでした。

書道は、落ち着いた雰囲気に惹かれるものがあります。

日本のわびさびの世界が堪能できて、自分の世界観が変わるように思うのです。
      茶道とは、また違うかんじがします。

両方

I.C
      両方とも、合間を見てやれることです。

書道をパソコン習熟の合間に、パソコンを書道の練習の合間に、できます。

パソコンは決まった動きしかしないし、テキストを丁寧に読み、IT講習会で先生の話をよ~く聞いていれば、誰だって、時間はかかっても、できます。
      書道は、自分の字の悪い癖を直す方法で、お手本どおりにやれば、それも、上達は早いです。

そして、両方とも、「やりつけて、慣れていないと、勘を忘れて、できなくなる」率は高いです。

時間が掛かるのは、書道はただ字を書くだけでいいのですが、パソコンは機能が結構複雑だから、パソコンかな~と思います。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

書道です。

ボーナスカット
        書道でしょう。

電気の無いところで、文字を書くにはどうしますか?

両方やる

駆動車
        両方やればいいと思います。

いろんな意味ですごい。あなたがね。

🐱
        まめ
        書道とお習字の違いは分かりますか?

書道は芸術、お習字は実用です。

また、パソコンというのはただの道具です。
        電卓や鉛筆や絵の具と同じです。

使う人間が何かをしたいから使うものです。
        幼稚園レベルのお絵かきも出来ますし、チラシも作れますし、地球温暖化のシミュレーションや円周率の計算、DNAの解析、新薬の開発…いろいろできます。パソコンがやるのではありません。誰かが何らかのことを行うための道具としてパソコンを使うだけです。

あなたは、何がしたいのですか?

比較対象が違う

新しい出会い
        別の例でいえば、道路とアスファルトどっちが今後はやると思いますか。
        っていう感じですね。

パソコンは、「道具」、それだけではなんにもできません。
        書道でいうところの「筆」や「墨」「硯」や「半紙」等の事です。
        それと、行為を示す「書道」を同列に話をすること自体がおかしいです。

書道をお勧めです。

びっつ
        同僚の字の、非常に乱筆なのを見ていると
        やはり書道を習うのはプラスだと思います。

ウチの職場は、
        その字をお客様が直接御覧になる機会があるので。

両方やりなさいな

🐶
        レインボー
        私は書道は教諭免許をもっています。
        パソコンは毎日使います。

現在はパソコンは小学生から使えている生活の一部です。
        書道は日本文化を象徴する芸術だと思います。

書道は週に1日1時間書いてもうまくなりません。
        模倣から始まり自分の字体が精神を表すまで
        一生涯を通じて追求できる趣味です。

でも、パソコンをあきらめなくても
        書店で本でもかって、パソコン1台あれば自分でどんどんできるのでは。

比べるものが違うので、両方やればいいですよ。

書道です

apple
        みなさんはご存知でしょうか?
        Appleの創設者ジョブズは昔、大学を中退したのち、書道だけをやっていました。

その結果、、、Apple(Mac)にある文字間のバランスやデザイン性を生み出しました。
        びっくりするくらいたくさんの文字デザインがパソコンでは可能です。

ジョブズはスピーチの中で、書道をやってなければAppleは出来なかった。といっています。

まったく違う物に見えて、実は密接している。ただ根底は伝統にある。

書道のような伝統芸術は、今までその美しさを否定した者がいないから今も受け継がれていると思います。 一方パソコンは次々に書き換えられますよね。 流れるのは時ではなく我々なんです。

いいものは、いい。 きっとやってみたらはまっていまうのでは。。。笑

私も書道家として、今ロンドンでそのすばらしさをのばしていこうとしています!

30件ずつ表示