詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

職場の女性で困ってます

レス12
    (トピ主0
    あまやどり
    話題
    同僚で正直困った女性(勤続5年、40代前半、独身)がいます。昨年、夜間大学へ入学したいと、それは良いのですが、入学後、勤務体系を学校の予定に合わせて勝手に変更。また、それを報告せず。従業員が少ない(10人ほど)ため、おかげで職場は何度も混乱。その他挙げればキリがないのですが、本人は自覚ナシの様子。まだ在学中なのですが、自分より学歴の低い同僚、自分より知識の少ない同僚を上から目線で話してきます。
    上司も何度か注意し、その場は謝罪するそうですが、ほとぼりが冷めると同じ行為を繰り返します。以前、上司とモメた際、「労基に訴えます!」とタンカを切った程。先回りして労基に上司が相談したところ、状況証拠ばかりなので、解雇して訴えられても会社側が敗訴する可能性が高いと言われてどうしようもない状態です。

最初の頃は自分を含め他の従業員もアドバイスや注意をしましたが、自分の意見と食い違うと聞き入れない態度をとるため、もう職務以外、誰も話そうとはしません。
    有資格者で知識あり、その点は評価していますが、このまま居座られても迷惑なだけです。
    露骨な質問で申し訳ありませんが、穏便に辞めてもらう方法がありましたら教えて頂けないでしょうか。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

これだけでは

🙂
    労組役員
    なんとも判断できませんが・・・。
    一般論として、「解雇」はできません。

就業規則に幾度も反する行為を行い、
    制裁事項に該当する(諭旨解雇など)場合
    いがい、解雇できないでしょう。

単に職場の輪を乱しているということでは
    「解雇権の乱用」で御社側が間違いなく
    「負けるはず」です。

その労働者がセクハラ、パワハラの加害者
    であったり、不正経理をしているなど、明確な
    反社会的行為がない限り解雇はできないと
    思って下さい。

穏便に退職してもらう方法や解雇する方法は
    ありません。

アドバイスにならなくてすいません。

労組役員としては、御社が加害者として訴えら
    れないようにするしかないと思います。

整理解雇の四用件 労働契約法  で 検索
    してみて下さい。
    「解雇」についてハードルがかなり高いことが
    わかるはずです。

整理解雇の四要件

🙂
    労組役員
    整理解雇の四用件 は 間違い で 整理解雇の四要件 でした。

変換ミスでした。

なんとかして…

🛳
    ぶんぶん
    彼女から自主的に辞めると言わせる方向にもっていくしかないんじゃないかな。

全員で無視しつつも嫌がらせ

😀
    簡単
    をすればよいのでは?

辞めたくさせればいいのではないでしょうか?

いきなり、出来ない仕事やらせるとか。

ルールに則っての入学だったのか?

😀
    大学人♂
    社会人枠が設けられている大学や大学院の場合、勤務先の長の許可なくしては出願できない規則(学則)が設けられていることがあります。夜学とか第二部なら、そういったルールがあるはずです。

また、勤務先において通学の必要が生じた場合には、一定のルールの下で手続を踏まえなければならなかったはず。

この双方において問題はありませんか?
    問題があれば、普通の雇用状態を保ちにくいはずですが…。

あなたは人事権があるのですか?

💋
    苺実(まいみ)
    初めに、人を辞めさせたい事に穏便は無いのを覚悟してください。

書かれた話を読む限りでは、トピ主さんに口を出す権利は無さそうですね…お気の毒ですが。
    トピ主さんにできることといえば、上司にご相談されることくらいでしょう。
    何の責任もない回答者としては「上手におやりください…」としかいえないです。

ちなみに、会社側は責任を負っています。
    だから、面接といった採用手段があるのです。
    人を見抜けなかった事にも責任があります。

他の社員も嫌がっているのならば、会社側は社員を守り、働きやすい環境を維持する責任があります。
    そして、会社側には社員の生活を守る責任があります、好き嫌いに関係なく公平に。

遠回りですが

ちょこカレー
    > 入学後、勤務体系を学校の予定に合わせて勝手に変更。また、それを報告せず。従業員が少ない(10人ほど)ため、おかげで職場は何度も混乱。

実際にこのように被害が及んでいるとのことですので、上司に相談して改善してもらうほうがいいですね。
    また、「勝手に」変更とは、本当に勝手に変更したのですか?上司の許可もなく?本当に勝手に変更がまかり通る職場なら、上司に相手の方の勤務体系を「勝手に」変更し直してもらえればいいのでは?もしくは、この方の勤務時間帯には、トピ主さんを含め他の方も勤務しないように変更するとか。。

どちらにしても上司に相談が必要です。この方の勤務体系の変更を上司が許可しているのであれば、まずは、勤務体系の変更の結果生じている混乱状態を改善するための相談をしてください。

解雇は会社もできないと思いますが、職場環境を整える義務が管理者(上司)にはあります。ですので、時間はかかっても、上司に任せ、上司からはたらきかけてもらうしかないと思います。

こんな感じ

nonnon
    混乱があるときに、文章でまとめる。
    各人へのインタビューも紙に
    記録→人事担当の上司に相談。
    あとは上司まかせ。

上司が顧問弁護士か出入りの社会保険労務士に上司が相談することが
    できるといいんですけど。最近よくある法律事務所のHPをみると
    月3,4万円から顧問契約できるみたいです。
    そうすると相談はただなので、何となく気にかかることを
    目の小さいうちに相談できてよいですよ。

解雇自体は難しくはないです

ひろぽん
    零細企業経営者です。

30日前に解雇予告、もしくは平均給与30日分の解雇予告手当を支払えば即日解雇できます。
    よく小町には「労基署へ行きなさい」みたいなレスがありますが、労基署は労働基準法に基づいて、解雇「手続き」が適正に行われているか、とか、給料・残業代がちゃんと支払われていたか、をチェックするだけです。

問題は解雇後、トラブルになった場合ですね。特に、思い込みの激しい女性は怖いです。労働局に訴えられるくらいならまだマシで、私は過去に「暴力を振われた」ということで警察にかけ込まれたことがあります。もちろん、まったく身に覚えの無いことでしたが、ご丁寧に傷の写真まで証拠として提出されていて(恐らく自傷したのでしょう)、私は任意の事情聴取を10時間くらい受けて、送検されました。不起訴になったから良かったものの、もし起訴されていたら、と思うと・・・。

首を切るのは難しいです。時に蛮勇を要します。

しかし、それを躊躇すれば、会社は潰れます。

腹をくくって、引導を渡すしかないでしょうね。

解雇に穏便はないです

wanko
    トピ主さんのケースとは異なりますが、入社早々の人を解雇したことがあります。解雇というよりお金を積んで自主退職です。

基本はひろぽんさんが書かれていますが、30日前に解雇予告すればいいのです。それか給与30日分を払えばいいのです。
    うちの会社は後者をとりました。
    即刻いなくなって欲しかったので。

挙句の果てに自主退職にしたいならお金を出せ的な感じだったので、経営者も面倒だったようで退職金としてプラスして支払いました。
    もっと出せみたいな感じでしたが、こちらもそれ以上は社労士と相談すると言ったら引いたみたいです。何ももらえないよりはプラスでもらった方が得だと思ったのでしょう。

社労士さんに相談するといろいろとアドバイスをもらえますよ。
    この方の場合、すでに問題があるので労基署ではなく社労士さんに相談し、解雇するための準備をしたらどうでしょうか。

トピ主さんではなく、経営者や人事権のある人が動かないとどうにもならないと思います。

証拠を

えのき
    「状況証拠ばかり」というのが、労基に何を言って相談した回答なのかを知りたいところですが

>勤務体系を学校の予定に合わせて勝手に変更。また、それを報告せず。

が就業規則内で認められている会社はまずないのでは?

おそらく、「口で訴えるだけ」=「状況証拠ばかり」ではないかと思います。
    つまり、状況証拠云々というより、証拠といえる証拠がなかったのではないかと。

正規の勤務体系(上司が承認したもの)とその方の実際の勤務時間の差異を、
    他の従業員の証言なども含め文書の形で記録して、初めて証拠といえます。
    並行して、何度も指導したが従わなかったという実績も必要です。
    いずれも、上司に率先して動いていただく必要があります。

なお、今は独断の勤務変更はしていない(同僚には無断だが、上司には連絡している、も含む)となると、
    他の問題は「態度が悪い」ばかりなので、正攻法での解雇はまず無理ですね。

30日分で済みますかね

くうじん
    会社は決められた場合しか解雇する権利を持ちません。

30日前の解雇予告もしくは30日分支払って即日解雇というのは
    そもそも解雇できる場合であっても30日の猶予が必要であると
    いうことです。

この30日ルールを取っ払う例外もありますが、詳しいことは専
    門家にお任せを。社労士さんならお安いかと。

解雇できない場合に無理やり解雇したら、いわゆる不当解雇で
    す。女性が弁護士を立てて復職かそれに代わる損害賠償を求め
    てきても不当ではありません。

上司の裁量の範囲内でメイン業務から外していき、自主的に
    「この会社は合わない」と感じて頂くのが穏当かと。
    経営者ならまったなしなのでそんなのんびりしたことはやっ
    てられないでしょうが、同僚ではこのくらいがリスクと効果
    の釣り合いではないでしょうか。