詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

遠方の親族の容体が思わしくなく…

レス2
    (トピ主0
    ひろ
    ヘルス
    ずっと療養していた義父の容体がここ半月位から「覚悟してほしい」と言わている状態です。 不謹慎ですが、もし乗り切れない場合は家が取り仕切る立場なので夫から「調べておいて欲しい」といわれました。 ただ、私も回復を祈りたい中、最悪の事態も想定しなければいけない等、混乱して何をしていいのか途方に暮れています。 遠方への行き来でもう貯金もないです。病院はなんとかなりますが、その他の部分では借りる事が出来るのか、出来るとしたらどういう所で借りれるのか、幾ら位なのか判断が出来ずにいます。 どうか、アドバイス下さい。(義父はずっと生命保険等入れない状態です。財産等もなく、頼れる親戚もないです。)

ランキング

レス

お役に立てればいいのですが。

雪色
    親戚や周りの人から、お金が借りられないとなると、やはり銀行からなどの融資になるでしょうか。今、銀行などで簡単な審査で融資できるようなところありますよね。 大体金利は18%前後でしたでしょうか。(個人差あると思いますが)早目に審査を受けて、事が起きたときに借りに行き、出来るだけ費用のかからない葬式をし、香典などで支払い返済を考えて見てはいかがでしょうか。 ポイントは、いかにお金のかからないお葬式をするかでしょうか。

時間があれば見積もりを取る

可奈美
    葬儀の「**プラン」みたいなのはパック料金に入るか 入らないかが素人には判りにくいし、お通夜のどさくさでは 業者の言いなりに高い物を頼んでしまいがち。 不謹慎と言われるかも知れませんが、もし時間が取れるのなら、葬祭業者のサイトやご主人の会社の福利厚生で 提携してる業者がないか調べて(うちだと入ってる生協が 業者と提携してる)パンフを持ってきて貰うとかして、 見積もりを取りましょう。 密葬や家族葬という手もあります。うちの伯母は自宅で 妹弟・甥・姪と、友人・ご近所数人でお通夜・葬儀をして 火葬でした。高齢でもあり参列者もあまりいなかったので できたのかも知れませんがそれでも100万越えたと思います。お布施が高くて。 当座の葬儀費用は勤務先や銀行のローンで借り入れかなぁ。 (亡くなったと判ったとたん、個人の銀行口座は凍結されて 下ろせなくなりますから、もし通帳があるのなら、 早めに下ろしておいた方がいいんですけど。) 健康保険によっては、埋葬料か葬祭費が支給される場合もあります。 これは数万円ですが、申告しないと貰えませんから 役所の窓口にお忘れなく。 どうぞお疲れのありませんよう。