詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 世帯年収1500万、ローンあり。子供は可能でしょうか?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

世帯年収1500万、ローンあり。子供は可能でしょうか?

レス49
    (トピ主5
    子供が欲しいかも。
    話題
    共働きの30代前半の夫婦、子供はまだいません。

このたび住宅を購入したのですが、ローンと保険、税金だけで月々の支払いが20万を超えることになりました。
    世帯年収は税込みで1500万ほどなので今現在では払えない金額でもないですが、
    これまでの貯金は頭金に消えてしまい、これからはローンのため貯金が難しくなります。

こんな状態じゃ近い将来子供が欲しくなっても夫だけの収入で生活が出来るのか、
    また共働きを貫いても保育所等の支払いが可能なのかと不安になってきました。

これから向こう30年間はローンの支払いが続きます。
    子供は生めば何とかなると言いますが、本当に何とかなるものなのでしょうか。

皆さんの体験談をお聞かせください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  49
    次へ 最後尾へ
    全て表示

貴方次第。

狸の家族
     生活を見直すのです。
     そうすれば、支出が減ります。
     無駄使いは、今後控えましょう。

今後、ご家族が増える事もお考えでしたら、貴方のやる気と手腕次第でしょう。

1馬力になった場合の世帯年収

ぽんぽこ
    1馬力になった場合の世帯年収がわからないと何とも言えませんね。

奥様が育児で仕事を辞めるのか、育児休暇を取ってすぐに復帰されるのか、それによっても違います。

まずは、今後お子さんが生まれた後の
    ご主人の年収
    奥様のお仕事の予定

を教えてください。

人生設計は?

yuka
    共働きとのことですが、収入の割合はどのような感じですか?
    ご主人が年収1400万で、奥様が100万円とかなら
    ご主人だけの収入でもやっていけるでしょうし、
    夫婦の収入の割合が半々とか、奥様の方が多ければ無理でしょう。

そもそもローンを組む前に、人生設計を考えなかったのですか?
    子どもはいつ頃欲しいとか、何人欲しいとか、どういう教育を与えたいとか…。

貯金もできないほどのローンを組んだ時点で、
    「子供を産めばなんとかなる」なんて楽観的に考えることはできません。

今の時点で貯金ができないなら、保育所の支払いなんて無理でしょう。
    ちなみに我が家は、公立保育園の抽選に漏れたので
    毎月6万円程度の保育料を払って、私立の認証園に行かせてます。
    その他に学資保険が年間17万程度、学資用の積み立てを毎月2万円。
    紙オムツ代が月に7000円くらい。
    これに加えて、食費や光熱費は夫婦2人のときより確実に増えてます。

教育費が掛かります

なおみ
    幼稚園に通うまでそれほど子どもにはお金が掛かりませんが、それからは教育費が掛かります。
    お金を貯めるなら幼稚園に入る前に。

可能です。

無理な理由がない
    可能です。

不可能な理由がありません。

トピ主さんは、不可能だと考えたからトピ立てしたのですよね。

無理かも

s
    本当に子供がほしいと気持ちが座っている人は
    家のローン組む前に、子供の費用を考えて人生計画たてます。

あなたは家が優先で、そんなことも考えなかったくらい子供に執着してないから、無理してまで子供もつのは無理と思う。

1000万越す世帯年収で子供もてるか悩む時点で、親になる素質も才能も無いタイプですね。 ご主人と二人で楽しく暮らして欲しいです。

あえて言いたい

けいこ
    あ~ トピ主さんには無理無理

って言いたくなるな~~

お金っていくらあっても足りない人には足りないんでしょ。
    たぶん、年収3000万でも1億でも、あなたには足りないんだと思いますよ。

世帯年収200万でも子どもを育てている人がいるのに。
    社会情勢も知らず、ニュースも読んでいないような夫婦がなぜ、世帯年収1500万も稼げるのか、不思議だわ~

別に問題ないと思う

😀
    bonbon
    税込1500万円の世帯収入で、子供は可能かって?ここの掲示板で聞いたら、辛口レスがいっぱいつきますよ~。
    質問にそのまま答えれば、全く問題はありませんよ。もっと低い収入でも家を買って、子供が複数いますから。でもそんなに収入があって、頭金どのくらい払ったんですか?その後のローンが30年って、いくら借りたんですか?ちょっと無理し過ぎて大きな物件を買ったように思えます。
    すでにローンはあるのですから、今後は収入と生活レベルのバランスを取るしかないですね。たぶん生活レベルは落ちると思います。子供にかかってくる費用が、発生していますし、一定期間はご主人一人の収入になるでしょうし。それでもやりくりするしかありませんよ。贅沢しなければ大丈夫じゃないですか?

とりあえずお金の計算して、計画作ってみては?それからまた家計診断を、ここでみんなに頼んでもいいでしょうし。。。。

普通はもてるよね。

😀
    2児母
    あの、どんだけ甘えてるんですか。
    もちっと足元みてください。

世帯年収 1000万以上1500万以下(ただし、共働き)ですが、1戸立て購入、子供二人ありで、やってってますよ。
    ただし、うちも結構なローン組んでいるんで、楽ではないし、線牛主婦ではやっていけませんけどね。

常に服はブランド物、休みごとに海外旅行、子供持つなら絶対私学。服はすべてブランド物ではないとかわいそう、というお考えでは無理だと思います。

情報が足りないです

うーん
    トピ主さんとご主人の収入の割合とか、ご主人一人の収入の場合の生活費がいくらだとか細かい情報がないと無責任に大丈夫とも言えません。

ご主人一人の収入でローンを支払い生活していけるなら、子供を生んでもなんとかなる「かも」しれないです。
    そうでないなら産休・育休で給料が減ったら難しいかもしれません。

共働きでも保育料を払っていけるか不安・・・そんな状態で子供を持つのは不安ですね。
    世帯収入があるので保育料は高くなるでしょう。
    その状態を長くて6年(小学校入学まで)続けられるならとりあえずは可能ではないでしょうか。
    その後は公立オンリーで大学は奨学金とか、習い事やレジャーができない可能性はありますよ。

ただ、産前に長期入院になったり、お子さんや産後のトピ主さんの状態によっては、仕事を続けられないかもしれない場合もありますのでよく考えて下さい。

そのローンは30年全期固定なんですか?
    金利上昇に影響されませんか。
    30年後の老後の資金は考えてますか?

レベルが違うような。。。

かんな
    おはようございます。

年収1,500万おありなんですよね?

簡単に計算しても、一ヶ月のお給料は120万弱おありですね?(均等計算で)

月々のローンが20万。。。。100万はありますよね?

100万は、私がフルで働いても5ヶ月弱の金額ですよ。。。。

レベルが違いすぎて。。。。

この金額あれば貯金も出来、お子さんも育てられるんではないですか?

大丈夫

🐱
    haha
    余裕じゃないですか?

我が家は世帯年収2000万の共働き夫婦ですが、
    ローンと保険だけで月々40万円の支払いです。税金は確認してませんが。

現在保育園児一人を子育て中です。
    ものすごく余裕のある家計ではありませんが、特に我慢する必要もない生活です。

子供は本当に宝物です。
    例え家を手放してアパート暮らしをすることになったとしても、子供のためなら何でもない、と時々思います。(貯蓄がほとんどないため、子供が誘拐されて身代金支払えと言われたら家を売る以外に方法がないな、ととんでもない妄想をすることがあります。)

うちはもっと年収少ないよ

どうにかなるでしょ
    ついでに私は専業主婦です。
    けれど、子供は二人です。そして月に20万以上貯金しています。
    その上で、賃貸の家賃を支払っています。

支出が多すぎなのではないですか?
    世帯収入が多いと思っていて、気がつかないちょっとした贅沢が多いのでは?

「サラリーマンは2度破産する」という本を読んでみて下さい。

贅沢できる年収なんて2千万以上の世帯なのではって思います。

ご主人の年収が分りませんが、ローンがつらいのなら共働きを続ける他はないのかと思いますが、
    家計の事業仕訳をしましょう!

年収400万で、社保+税+家賃で17~8万です。

ミド
    年収450万程度ですが、個人事業主のため、社会保険が高く
    社会保険料だけで月10万オーバーです。
    税金と家賃を含めたら、もっとです。
    特に疑問を感じず生活してきました。
    (老後に備えたいので、社会保険料は絶対に削れません)

年収1500万で20万程度なら、余裕だと思います。
    保育料も、認可保育園なら、最高額でも8万程度では?
    手取りでそれ以上は稼ぎますよね。

あと、サラリーマンの場合、子供が増えても社会保険料は変わりませんし、税金は少々安くなると思われます。

人による

どうでしょうね
    ・どちらにお住まいですか?
    ・世帯ではなくそれぞれの収入はどれくらいですか?
    ・保育所の保育費用はどのくらいですか?

今の情報だけだと分かりにくくないですか?
    ご主人の収入が1000万で、地方在住なら
    やっていけないことはないだろうと思いますが、
    首都圏に住んでいたりご主人の収入の方が少なかったりしたら
    また話が違ってくると思いますし・・・

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

将来を考えないで買ったんですか?

さっぱりわからないのは、子供ができたときのことを考えずに、
      家を購入したのですか?
      また、ローンを組むときに前もって支払いがいくらになるか、
      分かった上で契約しなかったのでしょうか?
       まあ、妊娠・出産後、すぐに今の職場に復帰して働ける状況なら、
      大丈夫だと思いますよ。
      保育所も預かってもらえるなら大丈夫でしょう
      (今は待機児童が多く、預かってもらえずに、仕事復帰断念の方もいますから)。

情報が少なすぎ

🐱
      にんにん
      旦那様とあなたの収入の比率は?
      1500万のうちボーナスはどのくらいですか。
      世帯収入1500万は総支給?かな?
      ローンにボーナス払いは含まれる?それはいくらくらい?
      30年は固定金利ですか?ゆとりローンですか?
      頭金にした貯金はいくらくらいだったのですか?(つまり毎月いくらくらい貯めてきたの?)

双方同じくらいの収入でボーナス年三か月分と見積もると(750÷15=50 税金や何やかんやで)手取りだと40万くらいとしたら。
      2人ならやっていけるとおもいますが、子供ができて1年でも奥様の収入がなくなると、けっこうきつい。それまでに貯金をがっつりしておくか、奥様が早く復職なさることです。

今までの貯金全部はたいて、なおかつ片方の収入だけで払えないローンはちょっとやりすぎかと思いますが。旦那様の収入のほうがずーっと多い場合その限りではありません。

立派な家みたいですので

🐤
      白菜さん
      どうにかなりますよ。

可能じゃないですか?

🙂
      まさくんんまま
      可能だと思いますが、1つお聞きしたいのは、「ローンと税金と保険で月々20万円越える。」と有りますが、この税金は、家屋取得に伴う税金の事ですか?もしそうでしたら、取得税などは1回ですし、固定資産税も今でしたら、10年ほど年末調整で控除が受けられますよね?その他の給与で引かれる税金でしたら、もし、世帯所得が減少すれば、その分減りますので問題ないかと思います。保険もローンを組む際に団体保険などに入ったと思いますので、それ以外の保険が重荷なら、一度見直しても良いのではないでしょうか?
      私はシングルマザーで、子供を1人育てています。昨年家を建築して、ローンを組んでいます。収入は税込み1000万円。何の問題も有りません。トピ主さんは、ご主人もいらして、二人で働いて二人で子育てですよね?子育ては大変かも知れませんが私からしたら、羨ましい(笑)金銭的には問題ないと思いますよ。ゴーゴーです。

いやみですか?

おばさん
      トピ主さんの家庭の収入で、で金銭的にに子供が無理というのなら、日本では子供は存在しなくなります

年収1500万どころかその半分以下の家庭のほうが多いんじゃないでしょうか

結局無理だと思うなら無理なんです
      けんか売っているとしか思えません

これだけどは何とも…。

M字ラブ。
      世帯収入が1500万円とのことですがトピ主さんと御主人さんの年収はそれぞれおいくらですか?
      トピ主さんは出産後も働かれる予定でしょうがいつから職場復帰される予定ですか?
      ローン残高はどれくらいですか?
      子供さんは何人の予定ですか?
      子供さんの進学はどのようにお考えですか?
      (小学校から私学に行かせようと思われていたら物凄くお金がかかりますので)
      それくらい情報をいただければコメントしようがありますがこのトピ文だけでは何とも言いようがありません。

その世帯年収で生めないなら

少子化の原因はこれか
      ・・・生める人って、日本の2~30代夫婦の何%になるでしょうね?

体験談でなくてごめんなさい。

東京なら世帯年収1500万はそう多くないかもしれませんが、少ないほうではないはずです。

ローンと保険と税金で20万というのも、特に重い負担とは思いません。

トピ主さん夫婦が生めないなら、誰が生むの?

日本民族は消滅するしかありませんね。外野が口出してごめんなさい。

情報不足

k.o
      月収、ボーナス、支出がわからないとアドバイスできません。
      無駄遣いが多いような気がします。

専業主婦ですが
      世帯年収1500万あれば、ボーナス別で月に60~70万位は手取りがあるのではないですか。うちが年収1000万強で、手取りが毎月50万弱ありますから。

ローンなどで20万消えるとしても40万は使えますよね。子供がいても十分な金額だと思いますが?ボーナスを貯蓄にまわせばいいでしょう。

世の中、年収がお宅の3分の1位でも皆さん子供を育てていらっしゃいますよ。もちろん、それじゃ足りないので今は共働きが多いのでしょうが…。

年収の内訳がわかりませんが、1000万位が旦那さんの稼ぎなら心配いらないのでは。逆なら、奥さんが仕事を辞めたら不安でしょうけどね。

50/50なら750万…それでも世間一般の年収からすれば多い方ですよ。
      その年収で子供を産むのが不安と言われると、世の中の人を馬鹿にしているとしか思えません。

それで心配になるというとは、多分派手な生活をしているのではという推測から申し上げますが…。生活を見直せば十分可能です。

計画しようぜ

💢
      ねお
      住宅ってすごく大きな買い物だと思うのですが、買った後の事を何も計画してなかったのですか?
      ローンだの、保険だの、全部自分で撒いた種にもかかわらず、何故計画できないのでしょう・・・
      しかも、年収が1500万円にもかかわらず、30年ローンを組まざる得ない経済状況に驚きを隠せません。
      (まあ、どの程度の住宅を買われたかにもよるんですが・・・)
      貯金は頭金で全てなくなったとのことなので、繰上げ返済も不可というわけですよね?

率直に申します。
      今の生活水準を保ちたいのであれば、主様夫妻は子供を持たない方が得策です。
      1人家族が増えるわけですから、単純に出費も増えるのです。
      現状で貯金ができない生活状況ですから、納得できますよね?

それから、「何とかなる」という言葉は「何とかする」という意味合いが強いです。
      何もしないで「何とかなった」事例は稀です。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

30歳ですか?34歳ですか?

40歳
        人生設計や今後子供をどう育てていくつもりかなどの、細かい情報がないとなんとも答えようがないのですが、トピ主さんの質問がアバウトなので、私もアバウトにレスしてみようと思います。

30歳なら可能です。
        34歳なら不可能です。
        でも、子どものためにいろいろ犠牲にする覚悟があれば34歳でも大丈夫です。

税込み1500万で、月20万の住宅費、30年ローン。
        う~ん、ちょっと贅沢しちゃった感がありますけど、たとえ1馬力になっても節約生活すれば、子どもがいてもやっていけると思います。
        でも、30歳を過ぎたら、お金の心配より妊娠の心配したほうがいいんじゃないでしょうか?
        「いざ、子ども!」と思ったからって、あっさり妊娠できるとは限らないですよ。あっさり妊娠できるのは、10代20代のうちと、30代の限られた幸運な人だけだと思います。

お気持ちわかります

🛳
        美人って得
        ローンが始まったばかりで、支払いのことで頭がいっぱいな時期ですよね。
        できるだけ早く返したいし、かといって生活レベルを極端に落としたくないし、老後の蓄えも・・・。
        さらに子供ができたら生活費、保育園代、将来の教育費、可愛いお洋服も着せてあげたいし、安全な食を食べさせてあげたい。
        どんな職業でも収入が減らない保障はないし、子供が出来たら働き方をセーブしなければいけなくなるし、
        そもそも出産後も共働きが続けられるかどうかもわからない。

私も悩みましたよ。
        今の生活を維持したいなら子供はいない方がいいんじゃないかとまで思いましたし。
        結局、ローンは世帯収入の2倍以内に抑えて、夫婦どちらかだけの収入でもやっていけるようにしました。

ローンの詳細などがわからないので何ともいえませんが、
        一般論だけでいうなら、世間では中の上くらいの収入帯だと思うので、子供が出来てもなんとかなると思います。
        ただし、将来の自宅の売却の可能性も含めて、ある程度の変化は覚悟しないといけないと思います。
        ご参考まで。

その感覚がおかしいという常識を持ってほしい

子育て中
        世帯年収1500万円で子育て無理かも、と考えるその金銭感覚や社会常識のなさは、子育てがきちんとできるか心配になります。

お子さんをお望みなら、お金の心配より、親として・人間としての常識を身につける方が先だと思います。

トピ主さんが無理だと思うなら、トピ主家には無理だと思います

さき
        1500万円の収入があるなら、人並み以上の生活が出来るでしょう。
        でも、家のローン、組みすぎですよ。
        口車に乗せられてしまいましたか?4500万円程借りたんじゃないでしょうか?

うちは、現在20代で世帯収入1200万円ですが、借入額は3500万円を上限と考えています。そして、1500万円ほど自己資金を作ったところで5000万円の家を買う。

他の人が、出来る!と言おうが、トピ主さんが無理だと思うなら無理だと思います。
        それぞれ、生活水準が違いますからね。

私だったら、、、うーん。。。無理だなぁって思います。

でも、ローンは組んでしまった後なので、倹約して頑張るしかないんじゃないでしょうか。

トピ主です

子供が欲しいかも。
        お返事ありがとうございました。美人って得様まで読ませていただきました。
        ずいぶん情報不足の投稿ですみません。
        まずいくつか質問のあったことにお答えします。

<年収の内訳>
        夫婦の年収の内訳は夫650万、妻850万です。
        お互い保険や401kなどが天引きされるので、
        一月の収入は合わせて55~70万ほどでしょうか。
        (基本給に加え出来高制のコミッションが入るので月々の収入は一定ではありません)
        ボーナスは二人ともありません。
        実質子供を持った時に夫の収入(月30万ほど)だけでやっていくのが少し不安なのです。

<ローンを組む前に考えなかったのか>
        もし悪阻がひどくて仕事を辞めなければならなかったら、
        もし産後に問題があって仕事復帰が出来なかったら、
        もし生まれた子供が病気だったら、
        等いろいろ考えていたら逆に家などの大きな買い物が一生出来ない、
        また年が上がるにつれて年収も増えるのだから考えすぎてもしょうがない、
        と家族、友人から説得されて清水の舞台から飛び降りる覚悟で購入しました。

続きます。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  49
        次へ 最後尾へ
        全て表示