詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お隣から引越せと言われています(愚痴)

レス12
    (トピ主5
    🐧
    困り人
    ヘルス
    今の住居に引越してから10年余り、引っ越して来た時からご近所の方々とトラブルが絶えませんでした。
    きっかけは私がやっていたピアノだと思います。
    引越して直ぐに自治会を通して凄まじい勢いで苦情がありましたのでやめました。
    それからお隣はうちの音じゃない音もうちのせいにします。

お隣は私が近所のボス格のご夫人に金品を要求され、応じなかった事が気に入らないみたいです。

郵便物泥棒に何度も遭っていたので、とうとう警察に被害届を出したのも気に入らないみたいです。

他にも様々なトラブルがあり、集合住宅で壁が薄いので
    トラブルの度に壁越しに醜い争いになり、泥沼でどうしようもありません。

お隣は古株で他のご近所からの信頼も厚く、うちは四面楚歌です。

引越したいですが、引越すお金も頼る親戚もありません。
    失業しました。悪い事ばかりです。

保証人なしで、仕事もしていない私が引越し代を借金できる安全な業者が居たら
    教えてもらいたいものです。

頭に来たので、壁越しに大きな声でつっこみを入れて文句を言ってやりました。
    おどされた!!と言っています。

引越せとそれはもう、うるさいんです。眠れず辛いです。
    精神科で睡眠薬を貰っています。
    精神科医も今の場所から引越した方がいいと言っています。

でも、お金も頼る人も無いんです。
    出来る事なら仕事をしてお金を貯めて出て行きたい。
    今は、足を病んでいて無理です。足が良くなったら仕事がしたい。仕事がしたい。

ああ、引越したい引越したい。

つたない文で愚痴らせてもらってすみません。

心がくたくたの私にどうしたらいいかご助言下さい。
    隣の方やご近所との関係修復は無理だと思います。

ランキング

レス

入居の際の挨拶しました?

🐶
    ソックス
    もしかして主さんは一人暮らしですか?
    近くに話を聞いてくれる 友達などいませんか?

まず、入居の際にご近所の方々への挨拶はしましたか?
    あとピアノの件も伝えましたか?

騒音の被害は私もありますが、ある日突然隣にやって来て挨拶も無く深夜までのガタゴトと荷物の整理。
    子供たちや母親の大声・・・何度大家や不動産屋に苦情を言った事か!
    結局一年後に挨拶も謝罪も無く引っ越して行きました。

入居の際に挨拶してくれてたら、少しは騒音の感じ方も違ってたかも?

私は主さんが入居する時、ご近所に挨拶したのか聞きたいです。

反省

サンクチュアリ
    お隣の方やご近所の方に誠心誠意頭を下げるしかないと思います。
    「今まで申し訳ありませんでした。都合がつけば一日でも早く引っ越します」と言えますか?

お隣の方だけでなく、それだけご近所の方から総スカンを喰らっているということはトピ主さんが一方的に悪いのだと思います。
    引っ越すまでは、細心の注意を払い騒音を出さないように、近所の方にも自分からきちんと挨拶なさってください。

逆ギレなんてもってのほかです。

一日も早く怪我(病気?)を治して、働いてお金を貯めて引っ越しましょうね。

引っ越した先でも今回の事を忘れずに、ご近所に迷惑をかけないようにしましょう。

>お隣は私が近所のボス格のご夫人に金品を要求され、応じなかった事が気に入らないみたいです。

(これはどういう意味でしょうか?騒音がうるさいから金品を出せって言われたのですか?)

頑張ってくださいね!

壁の薄い集合住宅でピアノはありえないでしょ。

ケリー
    壁の薄い集合住宅でピアノはありえないでしょ。
    そんな非常識な事をしていたという話なら、ちょっと他の言い分もマトモに受取れないですね。

金品を要求されたっていうのは具体的にどういう事ですか?自治会費とか?
    「近所のボス格のご夫人」という人なら、もしかして「皆で出しあうお金」の取り纏めをしていただけなのではと思います。
    人付合いの中で「出すのが当然」と言える様なものなら「金品を要求された」って言う言い方は変ですよ。

>郵便物泥棒に何度も遭っていたので、とうとう警察に被害届を出したのも気に入らないみたいです。

証拠も無しにまるで身近に犯人がいる様な事を匂わせてはいけません。
    四面楚歌になっても当たり前です。

>頭に来たので、壁越しに大きな声でつっこみを入れて文句を言ってやりました。

少し「おかしな人か?」と思って周りが怯え「おどされた!!」と思うのも無理ありません。

>精神科医も今の場所から引越した方がいいと言っています。

医師の言葉には従った方が良いと思います。
    自覚がない様ですが、少し被害妄想が入っていると思いますよ。
    安いとこに引っ越しする事を前提に生活保護を申請しては?

録音してみませんか

座敷犬
    お隣からの声がすごいなら 録音してみませんか 
    そうですね 何日か分 ストックを作りましょう
    そして 次 聞くに堪えない雑言があったら 相手方の壁とか 窓とか ベランダとかに 相手が「はて 私の声のような・・」と きづく位の音量で 流してみましょう
    向こうが気づいたらしい・・な と思ったら 次は も少し 大きな音で そして しばらくして もう少し おおきな音で
    で ほっときましょう
    次の日 しずかな時に ストックのを 小さめな音で 相手にむけて 流します
    毎日 繰り返す
    一週間もやれば 静かになりますよ
    相手が何を言ってこようと耳に栓をして読書でもしておきましょう

集合住宅でピアノ・・冗談じゃない!

ぷっ。
    そもそもその集合住宅はピアノOKの物件なんですか?
    OKならやめる必要は無いですよね。でもやめた。って事はピアノは許可してない物件では?

お幾つの方で男性か女性かも全っっっくわかりませんが、引越すお金も無いのに近所とトラブルを招く行為をするのが私には考えられません。まして壁越しに大声でつっこみなんて、一体何様なんですか?人としてサイテー。十分脅してます。

お金が無い自分が居座って、隣が引っ越せばいい様に仕向けていません?
    関係修復は無理・・お隣こそそんなのご免でしょう。冗談じゃなですよ。

仕事を見付けないと何も出来ないでしょうけど、状況を良くする為に今は何をしているんですか?日がないちにちネットしているだけですか?お金もかかるしネットをやめれば?と思いますけど。

とりあえず集合住宅に住む私からも言わせてもらえば、「迷惑な名物住人」です。仕事なんて選好みさえしなければ何とでもなります。早くお金を貯めて、1日も早く近所の方が安心して住める環境にしてあげて下さい。
    悲惨なトピ主・・ではなく可哀相なのは近所の方です。勘違いしないで。

かなりつらそうですね・・・

2児の母
     トピ主さん、気苦労が絶えませんね。しかし集合住宅でピアノはまずかったですね。一戸建てと違ってお隣との距離が近いのだから、その辺りは考えれば分かりそうなものですが・・・そこで「周りの事を考えていない人」と思われたのでしょうね。

引越しをされたいそうですが、在宅でお仕事をされては如何ですか?私も今年に入ってからパソコンを使う在宅ワークを始めたのですが、1ヶ月に3万円くらい稼いでいます。訳があって仕事内容は詳しく言えないのですが、ネットで「在宅ワーク」と検索すればたくさん出てきますよ。

しかし在宅ワークをする場合は、その業者が信頼するに足るかどうかを事前に調べたほうがいいと思います。私も事前に「その業者の名前+評判」でネット検索し、悪徳業者でない事を確かめてから登録しました。私がやっている仕事は自分の都合のいい時間に出来るので非常に便利です。

私が思いつくのはこれくらいしかありませんが、在宅なら手が使えさえすれば出来ます。失礼ですが今はどうやって生活されているのでしょう?貯金を切り崩しての生活ですか?それだと長くは続かないでしょうから是非頑張って下さいね。

レスありがとうございます

🐧
    困り人
    ソックス様
    レスありがとうございます。
    近くに友達がいません。引越しの挨拶もしましたし、ピアノの件も伝えました。。

サンクチュアリ様
    ご意見ありがとうございます。
    苦情が出てからは騒音を出しているつもりはありません。。

引越した先では今回の事をふまえ、ご近所の方と上手くやっていきたいです。

金品を要求されたのは、そのご夫人が
    「50件分、某高級店の一番高い折を用意して皆に挨拶すれば
    少 し の 間、居させてやる」と仰いました。
    買いに行きましたが、自分には高額すぎて用意出来ませんでした。
    一応挨拶に行ったのですが、挨拶の品が気に入らなかったみたいです。

🐧
    困り人
    ケリー様
    沢山ご意見ありがとうございます。

ピアノの件は入居の前に管理会社に何度も確認して弾いても良いとの事でした。
    ピアノ不可物件だったら引越して来ませんでした。

金品要求されたと言うのは、引越しの挨拶の品が気に入らないので高級店の折を50個用意し、皆に挨拶し直せ、そうすれば、少しの間!居させてやると言われ
    用意しようとしましたが高額で用意できず。
    まるでヤ●ザのミカジメ料みたいな要求だなと思いました。

うちの集合住宅ではうちに苦情が来てから、ピアノ禁止物件に管理会社がしまして
    苦情が出てから一切弾いておりません。

ほかにピアノのあるお宅はいつの間にか居なくなりました。

郵便物の件に付いては証拠が無いのに疑って悪かったと思いました。

家賃の安い所、探しています。生活保護ですか。。

今度引越す時はピアノは持って行かずスクラップに必ず回します。

🐧
    困り人
    座敷犬様
    レスありがとうございます。
    そういうやり方もあるんですね!お知恵ありがとうございます。感謝です。

皆様ありがとうございます。

🐧
    困り人
    ぷっ。様
    大変ためになるお言葉ありがとうございました。
    私は前は一戸建てに住んでいたし、一戸建てうんぬん抜きで無神経だったと思います。
    私はサイテーですね。早く引越せるように頑張ります。
    それから、お隣を追い出したいと思った事は一度もありません。

2児の母様
    「在宅ワーク」のことを教えて下さって、ありがとうございます。早速調べます。
    生活に付いてはお察しの通りです。頑張ります。ありがとうございます。

みなさまありがとうございました

🐧
    困り人
    このトピにて、皆様の意見を伺い、総て自分が悪いとわかりました。

レスのお返事にグズグズと書いてしまいました。
    今となっては、すべて自分が悪いんだと思います。反省しています。

色々ご説明が足りないのですが、自分の文章力を、考えると
    詳しく説明できません。総て言い訳になりますし。
    皆様からレスを頂き、色々考え、気持ちの整理がつきました。

皆様どうもありがとうございました。ご気分害された方々すみません。

相手にしない

🐧
    見えざる魔神
    これが一番だと思います。

苦情については、「うちじゃありませんよ」と言っておけばいいでしょうし、「真摯な態度であれば、きちんと応対することを検討しないでもない」と言う風にしておけばいいと思います。

あとは音楽でも聞いたり、テレビを見たりしておけばいいと思います。
    壁越しの音は「飽きずによくやってるね」と捉えておけばいいです。
    どうせ壁を壊すまではやりませんし、夜は耳栓でもしておけばいいでしょう。

引っ越すまでは、隣人をカラスか人参とでも思っておけばいいでしょう。

嫌がらせというのは、相手が気に病むからするのであって、そっけない態度をしていると「私の行為が嫌がらせであると気付いてもらえているのか?」と不安になり、そのうち嫌がらせ自体がバカバカしくなって、よほどの根気と暇がないと続かなくなるものです。

相手をしないのが一番です。