詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

旧漢字の名前を持つ方~

レス40
    (トピ主0
    😨
    りな
    話題
    最近でも、旧漢字の名前を持つ方に時々会います。やはり旧漢字は難しく、書けない方が多いと思いますが、名前に持っている方はこだわりをもっているのでしょうか?

名字、名前、どちらもありますから、どちらかも教えてください。

そして、新漢字で書いてあったら憤慨するものですか?

名字で旧漢字をわざわざ使う方もいましたし(新漢字の同じ名字の方をバカにしていました)、うちの父は新漢字の名前が書いてあっても怒ってませんでした(書けないやつが多いとは言っていましたが)。

こだわり、モメごとも多くみます。(でも電子辞書には出ません)。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  40
    次へ 最後尾へ
    全て表示

旧姓がそうでした。

チンチラ
    私の旧姓の場合、どういう訳か住民票に誤った字が登録されていたので更に困りました。

中学へ入学する際、住民票の提出を求められてそれが発覚。親が慌てて戸籍謄本を取り寄せて比べると、戸籍は正しい漢字で載っていました。仕方ないので中学時代はその間違った漢字で通しました。

でも、ほとんどは楽な漢字の方で書いていましたよ。友達や会社の人などにも「正式な字で書いた方がいいよね?」と気を遣ってもらいましたが、画数も多いし申し訳ないので断っていました。

私はそんなにこだわりはなかったです。むしろ、面倒に思うことのほうが多かったかも・・。結婚してそういった悩みからは解放されたのはよかったです。

母ですが

プラ
    私の母の名前に旧漢字が使われています。
    しかし、全くと言っていいほどこだわりはないようです。
    というのも、正式な書類以外、本人が新漢字を使っているからです
    (旧漢字は画数も多く、書くのも面倒なようです)。

ですのでもちろん、ダイレクトメールは言うに及ばず、
    年賀状に至るまで、ほぼ全て新漢字で届きます。
    そういう人もいるという一例でした。

名前が旧漢字です

でんでん
    私は、名前の1文字が旧漢字です。

ですが、新漢字で書かれても特に怒りもしません。一度、もう何年も付き合っていた大親友から、とんでもない失礼な間違いの字で年賀状が送られて来てちょっとムカつく事はありましたが…。

私の名前は、某有名歌手の方と同じ字なので「○○○さんの○という字です」と言うのですが、大概「は?」という感じになってしまいます。
    書いて説明できる状況ならちゃんとした字を教えますが、電話だと説明しても分かってもらえる事が少なく、面倒なので新漢字を教えます。

名づけた親の話によると、私の字は新漢字と旧漢字では字の持つ意味が違うらしいです。親がつけてくれた大切な名前なので自分の字はとても気に入ってます。

便乗質問ですが

みけこ
    私の結婚前の姓も戸籍は旧字体(澤)ですが、以前は家族みんな新字体(沢)ですませていました。
    ところが、最近はセキュリティ重視で身分証明を求められることが増えて、
    戸籍・運転免許証と違う字を使っていると不都合があるので、全て旧字体を使うようになりました。
    我が家は、旧字体にこだわりなんてないんですが、今は戸籍と違う字を使うと面倒なんです。
    他の人が新字体(沢)を書くことは全然気になりません。

そもそも戦前の戸籍はすべて旧字体だったはずなのに、なぜ今は新字体の家と旧字体の家が
    あるのでしょう? 私の実家の戸籍は澤ですが、祖父の弟一家の戸籍は沢になっているそうです。
    何かの都合で自分から新字体に変えたのか、それとも役所が戸籍の再編かコンピュータ化の際に勝手に
    新字体に変えたのか、今となっては確認できません。このあたりの事情を分かる方があれが
    教えて頂きたいです。

祖母に敬意

🎶
    とみちゃんの孫
    祖母が名付け親です。小学生の頃、普通字を使って名前を書いていたら祖母に本当の名前は旧漢字だと指摘されたので、それから旧漢字で書くようになりました。大好きな祖母なので。

父親の趣味だけど、しかたない

暇な甚六
    先ほど確定申告を済ませました。バイトの方にパソコンでの入力にお手伝いして頂きました。
     私の名前は旧字体で、苗字は他の字体が大多数です。係の方に名前の漢字を出してもらうのに、XXで出るでしょう、と言わねばならない面倒さ。おまけに「お名前は○○と言いますか」「いえ、△△です」。
     父親が姓名判断に凝っていて、読みづらく書きにくい名前にしてくれました。そのためか書類の漢字はよく間違えてます。公文書でなければ無視します。公文書の間違いは必ず訂正を要求します。この経験から、子供の名前は教育漢字、読み間違えない名前にしました。
     大学同級生の渡邊君は、戸籍を渡辺に変えたと言ってました。俺にはとても書けない字なので変えたけど、認め印だけで簡単だった、と。

悪いことだけではありません。インターネットで私の名前を検索したら、私しか出てきません。で、そのメリットは?何もありません。

名前を間違えるのは大変失礼だが、間違える人はそんな人、とおおらかに構えています。わからない時は間違えるよりはまし、と正直に尋ねます。
     パソコンでどんな漢字も出るようになってから、字体にこだわる人が増えたようです。

まず名前から

間違い字と旧漢字の女
    名前が旧字体です。
    親でさえ面倒なのか新字体を使います。
    私も小学校くらいまでは新字体で通してましたが、あるとき、引越の転入手続きで「正しい漢字で届け出てもらわないと個人の特定が出来ませんよ」と市役所でちょっと叱られ、以来正式書類や金銭絡みは旧字体で書いています。
    相手が新字体で書いてくる分には気になりません。ちょっと間違えた字(一画足りないとか)を書かれても、正式の書類でもなければわざわざ間違いを指摘しませんね。
    訂正を依頼する時にはビジネスライクにします。先方が恐縮してるようなら「すみませ~ん、難しい字ですからねえ」とフォローはしますが。
    「名前を間違えるなんて失礼よ!」って仰る方は、私には理解できません。
    高齢者に多いような気がしますが、旧漢字だけでなく変体仮名に勝手な略字など、全てに正確さを要求していては社会生活に支障をきたしますよ。

名字は更正しました

間違い字と旧漢字の女
    主人の戸籍上の氏は、旧漢字ではないのですが、実は「間違い漢字」がそのまま正式の氏になってしまったものでした。
    結婚後10年以上経ってからパスポート申請時にやっと気付きました。おそ!
    主人は「オレ、こんな字、初めて見たぞ!」とのたまいましたね(呆)
    思い入れなんかこれっぽっちもないので、更正手続きをして当用漢字に変えてやりました。これでパソコンでもスラっと変換!
    ↑旧漢字から新漢字への変更も同様に簡単にできますよ。

先日、主人の母が亡くなり死亡届けを提出したのですが、死亡者氏名は「間違い漢字」で届出人氏名は「当用漢字」
    一枚の書類に同じ氏なのに2種類の漢字が並ぶことに。
    人様の戸籍の届けを目にする機会もあるのですが、親は旧字体で子(独立してる)は新字体って結構あります。

改名したひとも

ぼらん
    わたしは結婚して、姓に旧字が入りました。
    そっちの方が書きやすいので、書くときは常に旧字ですが、
    パソコンではエラーになることも多いので、新字でも気にしません。
    主人もです。

仕事で困ったのは斉藤さんですね。斎藤・齋藤・齊藤・齊籐などなど。
    とてもじゃないけど書けません。ごめんなさい。

友だちで生まれたときに本当は旧字を使いたかったけど、
    当時は使えなかったので新字を使ってた子がいましたが、
    成人してから家庭裁判所に行って旧字に変更してもらってました。
    けっこう大変だったそうです。

嫁ぎ先の苗字が旧字体です

通りすがり
    何代も続いているような家だったり、家を継ぐ事に拘っている方々に旧字体への拘りも大きいのかなと思います。
    既にレスされてる方もいらっしゃいますが、やはりお年寄りにその傾向が高いような気がします。

一部の旧字体は戦後使用できなくなっていますので、戦後に帰化された方々の苗字は新字体での登録だそうですよ。
    こういった経緯で旧字体の苗字に拘るお年寄りも多いのかなと思いました。

義母の名前が、旧漢字使ってます

ピンキー
    それが正式な名前なのか、占いで「旧漢字にしたほうがいい」と言われたからかはわかりませんが。
    私も同じ漢字を使ってますが、勝手に占いにかけて「あなたも旧漢字にしなさい」と言われたので。
    よけいなお世話。

義母は、旧漢字でないと認めません。
    幸い携帯などでも変換できる字なので助かってますが、夫も一緒になって
    「母ちゃんの○の字は旧漢字だから、間違えないで」って言うので・・・

ネットで母の日のプレゼントなどを買って贈るときは、勝手に新漢字にされないよう
    『○の字は必ず旧漢字でお願いします』と言う様にしています。
    去年の母の日のカードは手書き代筆だったのですが、
    書きにくかったようでその文字だけやたらと大きくなっていて笑っちゃいました。

こだわりが強い人って、迷惑ですよね。
    正式な書類など出なければ、新漢字でも許して欲しいです。

他人

ミナ
    名前にこだわりがあるのはわかるのですが
    他人からすると、どっちでもいいけど面倒なのは勘弁
    又は、間違うつもりはないけど、これじゃわからないです
    というのが実情なので
    旧漢字とか、間違いやすい漢字の方はそういう所を理解してほしいです。

しかしなぜか、間違ったほうがその程度の人だと言ったり
    激怒、とかって人多いですよね。
    単純なほうの字の人を馬鹿にするという人も見かけました。
    人事ながら、嫌な感じがしました。

皆がもってる苗字で、日本有数の名家ならまだしも
    普通の家の人なのに、たまたま旧漢字だっただけで
    あれほど高飛車なのなんでしょう?
    そんな人に限って普通の家の人で普通の名前が多い気がします。

間違われやすい名前を持ってる、時にはわざと選んでるという
    自分都合の状況をなぜ踏まえないんでしょうか?
    そういう方が結構いるので、どうでもいいようなところで
    旧漢字でわざわざ通す方を見ると
    自己顕示欲が強いのかなあ、とつい思えてしまいます。

下の名前が旧漢字です

🐧
    レモンのラムネ
    タイトルの通り、下の名前が旧漢字です。
    しかも、その漢字は新漢字にしても、日常であまり見られない漢字です。
    親に尋ねたことがないので、由来は知りませんが・・・。

「なんて読むの?」
    「へぇ、変わってるね!」
    「親御さんはなんでこの名前をつけたの?」
    初対面の方には、ほぼ毎回尋ねられるので、かなりめんどくさいです。

また、電話で説明するときに、表現が難しいので大変です。
    まず○を書いて、左の上には○を書いて、その下に○を…
    と、まるで図形を説明するかのようになります。

また、役所や病院の手続きで、窓口の方が困っているのを見るたびに申し訳ない気持ちでいっぱい・・・。

友人は気を遣って、がんばって正しい漢字を書いてくれるのですが、よく間違えてるし、申し訳ないから、平仮名でいいよ!と思っています。

新姓にあります

みみ
    結婚して新姓に旧漢字があります。
    でも新漢字とイコールでつながる方はほとんどいらっしゃいません。
    なので新漢字を間違えて書いてこられるという方はいません。
    いても全然OKです。むしろ知っていることにびっくりです。
    夫も夫の家族も、名字の漢字が全て間違われやすいので、どう間違われても何とも思ってなくて、
    電話などで伝わらない時はこちらから「ひらがなでお願いします」と言うこともあります。

私の旧姓もかなり珍しい名字なので、私も特に気にしていませんでした。

「新漢字に直したらいいのに」という考え方があるとは全く考えていませんでした。
    簡単な名字になった方がみんな便利だから?
    私にはよく分からない感性かな。
    難しい名前もそれはそれで風流でいいと思います。

昔はワープロやパソコンで旧漢字が出なかった。

💋
    苺実(まいみ)
    でも、戸籍上の漢字が旧漢字というのは、中3のときに初めて知りました。
    学校で習う漢字は新字体ですし、昔のワープロやパソコンでは旧漢字は出てきませんでしたから…。
    だから、正式な書類以外、日常では新字体を使用していました。
    なぜか習字のときだけは旧字体でしたね。

今は郵便局でも色々と調べられて、免許証の名前(旧漢字)と通帳(新字体)が違っていたことがあり、通帳を氏名変更をさせられたことがありました。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

旧姓が旧漢字

🙂
      しょうこ
      両親が戸籍通りに旧漢字を使ってましたので、その流れで自分も旧漢字で書いてました。
      加えて、最近は戸籍と違う字だと面倒なんです、銀行とか本人確認が厳しいので。
      なので、戸籍通りの旧漢字で全部統一してました。
      旧漢字であることにこだわりがあるわけではないんです。
      本名を名乗ってないと見なされてしまうケースがあるので、それを避けるために旧漢字を使ってるだけなんです。

ほかの人が新漢字で書いてくるのはまったく気になりません。
      逆に旧漢字で書いてあると、気を遣ってもらって申し訳ないな、と思います。

新・旧どちらでも

テキトー
      名字に旧漢字が入っています。
      が、中学を卒業するころまで、旧漢字が自分の正しい名字だと知りませんでした(笑)。
      なぜなら、親も自分も名前を書くときは新漢字を使用し、表札も新漢字だったから。
      (もちろん、親は本当は旧漢字だとは知っていましたが。)

その後も役所などの正式書類以外は新漢字で通しています。
      (旧漢字は書きづらいし、もう新漢字が自分の名字としてなじみがあったので。)

20年近く前に作った銀行口座は新漢字ですが、
      数年前に作った別の銀行の口座は旧漢字です。
      後者は免許証のとおり(旧漢字)でないとダメ、と言われました。
      銀行によって対応が違うとも思えないので、
      20年前はそれほどうるさくなかったということでしょうか?
      ということは、今は学校でも役所の書類と同じ旧漢字でないとダメだったりするんでしょうかね?

ともかくそんなわけで、人に新漢字で書かれようと、
      旧漢字で書かれようと、気にしません。

心底どっちでもいいのに!

💔
      夜鷹
      名字、名前ともに旧漢字が入ってます。
      正直、自分以外の人にどう表記されてもまったく気になりません。
      通じればいいんです、どんな字だって。
      こだわる気持ちなんて1ミリもありません。
      だいたい新字だって旧字だって基本的な意味は一緒なんだし。
      名前なんて自分で選んだわけじゃないし。

それなのに、他の皆さんもおっしゃってますが、
      最近、戸籍と字が違うと、銀行とか役所とか、かえっていろいろうるさいんです。
      旧字で通そうとするといろいろ弊害がある時もあるのに…

逆にどっちでも良しにしてくれない世間の方に腹が立ってます。
      戸籍の字なんて知らないで生まれてきて、義務教育では旧字なんて教わらないで育つんです。
      難しかったら新字で書いてもいいじゃないかぁ~!
      新字で書かれた物をイチイチ訂正するのも、面倒くさいし、なんだかこだわってるみたいに見られるのも、嫌なモンです。

あーあ。
      新字でも旧字でもOKに戻ってくれないかなぁ~。

私の場合

既婚子持ち男性
      私は独身時代は苗字が旧漢字でしたが、婚姻届の手続きの際に、窓口の職員の勧め(友いえない微妙な圧力でしたが)もあって、新漢字に「更正」してししまいました。

新しい家の新しい苗字を作る、というぐらいの意気込みもないわけではなかったかもしれないし、コンピューター化の世の中でもあり不便ではいけないとかいろいろな思いがあったのかもしれませんが、直接には、「今すぐ決めてください。」「家で相談したいんですけど。」「だめです。今しかできません。」というなかで迷いつつ更正してしまいました。

すごく後悔しました。

だって新字(当用漢字、常用漢字の字体)というのは歴史的に由来のある本当の漢字の形ではないからです。その上、親や先祖とも違う文字になってしまいました。

すぐに訂正等の手続きを取れば良かったのですが「裁判で変更って金と時間がかかるんだろうなあ」というおそれもあったし、仕事がものすごく忙しかったので、何年もたつまで裁判所にいけませんでした。

いろいろあって、まだ訂正も、苗字の変更の裁判もできていません。

(続きます)

私の場合2

既婚子持ち男性
      父母が字体にこだわっている人であれば意識もあったのでしょうが、
      母が日常旧漢字を使わず、「旧漢字でなくて良いの?」と他人から問われても「普通の字で良い」と私の名前に新字を使っていましたので、別にそれでかまわないと思っていたことも潜在意識にあったのかもしれません。

住民票では新漢字で出てくるということもあり、戸籍の文字と通常の文字が同じであれば、日常の不便が減ることは確かですが・・・。

市役所から戸籍の漢字を変更したと連絡がきた

🐧
      画数が変わった
      随分前ですが、PCによる書類の管理に変わり、
      PCでは旧漢字が出ないので新漢字に戸籍を変更しました。

と、市役所から事後報告の手紙が来ました。
      事後報告なの?!と思いましたけどねーー。

それによって苗字の画数が1画減りました。
      画数占いはどうなるんだろう??と思いました。

銀行では手続きの書類の氏名に旧漢字で書いてしまうとPCと一致しないからと、新漢字で書類を書き直すよう言われました。

でもついつい、普段使っている漢字を書いてしまうので、何枚も書き直しました。

現在は結婚して平凡で簡単な漢字の苗字に変わりました。
      前の苗字は漢字も読み方も珍しく、散々間違えられて嫌な思いをしたので
      誰でも知ってる平凡な苗字になれて嬉しいです。

学生時代は

太鼓の迷人
      初見でまず読める人がいない
      名前が旧字で画数多すぎて試験で名前を書いてる間に他の人は1問目2問目解いてたり…
      役所や通販会社など字が見つからないのか勝手に新字体に変えて二度手間になることが多々
      最近は一々読み方の説明が面倒なので漢字コードを手続きの時に教えてます…これが一番簡単
      漢字コードって何?って聞かれたらお手上げですが

旧字体は旧字体でも…

yam
      旧字体にこだわられてる方々には申し訳ありませんが、
      一度役所の戸籍係りで自分の文字は「誤字・俗字」であるのか?
      そこを確認された方がよろしいかな?と。
      旧文部省は戸籍の文字の統一化、正当化?を目的に一連の文字が明らかに誤字や、
      俗字であるかを調査統一したようです。
      それを記した本も戸籍係りの手元には必携として置いてあります。
      昔は筆書きで戸籍を書いていましたし、失礼ですが読めない漢字で届けられたり、
      担当の思い込みで間違って書いてしまったり、
      そんな背景が想像されます。
      ですので、戸籍の文字イコール全て正字、と信じ込む前に、
      その字の由来を確かめましょう。
      戸籍の最大の目的は字を伝えるのではなく、その人の一生の記録を後々に伝えること。であれば、常用漢字で間違いなく記入されていなければなりませんよね。
      文字で差をつけるより、個性や人間性で勝負!ですよね。

名前に旧漢字があります

しまりす
      思い入れとか字画がどう、とかじゃなくて
      単純に両親が昭和一ケタ生まれで、役所へ届ける際に旧漢字を書いちゃったから。
      なので普段は使ってませんし、他人がどう書こうがどうも思いません。

ただ最近旧漢字がパソコンなどで出力されるようになってからは困ってます。身分証明用の国民健康保険証が旧漢字になっちゃったので病院、金融機関、携帯会社全て旧漢字。
      そうでなくても画数多いしバランス取りにくいのになぁ。でも愛着もあるからそのままにしております。

元義家は本人らの手違いで名字が旧漢字から簡易バージョンになっちゃっいました。こういうパターンもあるみたいです。(うちの実家のそれ、やっちゃいました)

金融機関に勤めています

🐤
      きゃのん
      金融機関に勤めています。
      私の勤務先は、氏名の漢字にうるさいです。
      恵と惠、徳と■、高と■など。
      かなとカナの違いもです。
      気付いたら、顧客に書類を訂正依頼を書いてもらい、すべて訂正です。
      PCで出ない字だったら、全部手書きです。。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

苗字が・・・

ペルル
        私の場合、苗字の2文字目が旧字体です。
        会社の社員証など正式なものは全て旧字体ですが、○○さんの下の字は難しいねとよく言われます。
        パソコンでの変換でもすぐには出てこないし、
        自分で書く場合でも苗字の上の字が画数が少ないので旧字体が大きくなりとてもアンバランスです。
        担当内での回覧文書などにはカタカナでサインしますが、面倒に思うことはあまりありません。
        この世に生まれて来た大事な苗字なので大切にしたいです。

どちらでも

🙂
        はる
        苗字に旧字が入ってます。
        普段は新漢字を、書類などには旧字を使っています。
        単純に、普段は他人にわかりやすいと思う方を使い、
        書類には正式な字を使っているだけです。

どちらの字で書かれても何にも思いませんが、
        トピ本文のように、元来の苗字をそのまま書いただけで
        「こだわりがある」とか「わざわざ使っている」とか思われるのは
        変な話だと思います。

旧姓が

斉藤
        父の実家が「齋藤」でした。
        しかし父が上京した際に「齊藤」に変更。
        父実家からはかなり文句を言われたそうです。

私としては旧字体は面倒なので
        正式書類以外は「斉藤」でした。

家を継ぐ人は旧字体にこだわりを持っているのかなぁ?

子供への教え方。

🐧
        笑麻
        我が家も苗字に旧字があります。

子供が小学校に入学したのですが、子ども会の保険に入会する時にうっかり新字で書いてしまったら役員さんに怒られてしまいました。
        それは間違えたこちらが悪いのですが「間違えるくらいなら、これから全ての書類を旧字で書きなさいよ」と言われてしまいました。
        それなので入学以来旧字で書いているのですが、この先子供にはどちらの字で教えたらいいのですかね?
        家庭訪問の際に先生に聞いてみましたが、悩んでいました。

皆さんはどのように教えていますか?or教わりましたか?

旧漢字ではありませんが

ぴよみよ
        よく見かける字なんですが苗字に第三水準の漢字がつかわれてます。
        銀行の通帳や病院の領収書が手書きです。ドコモの明細書もよくみたらそこだけちがう字体です。
        あまり不便でありませがネットで買物をすると文字化けしているらしく何度か確認の電話がかかってきました。ネットでは最近は常用漢字を使っています。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  40
        次へ 最後尾へ
        全て表示