詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

育児中の友人に一言声をかけるなら

レス8
    (トピ主2
    🐱
    クロ
    ひと
    30代独身女のクロと申します。
    トピを開いてくださりありがとうございます。

遠方に住む友人(既婚30代・1歳児のママ)におととし10年ぶりに年賀状を出したことをきっかけに文通をしています。
    彼女から、懐かしい話を織りまぜながらこどもの様子や家族の事柄を綴った手紙が届くと、「幸せなんだな」と感じとても嬉しくなります。

先日も彼女から手紙が届いたのですが、めずらしく封筒には1枚しか紙が入っておらず、
    目を通すと「育児でストレスを感じる」と書かれており、旦那さんに対しての愚痴も含まれた内容でした。
    育児と家事、パートをして時間のない中、1枚でも書いてくれたことを嬉しく思うと同時に、
    独身の私にはわからないストレスや疲れがあって毎日大変なんだなと感じました。

そんな疲れている友人に何と返事を書いたら良いかと悩んでいます。
    育児や家事で疲れている時に、気持ちが軽くなる一言って何でしょうか?
    経験談など教えていただけると嬉しいです。

ランキング

レス

文通が苦痛になってきたのだと思います

手紙
    はじめは久しぶりで話も盛りだくさんだったものの
    子育てに追われ、文通そのものが負担になってきたのだと思います。
    年賀状だけのやり取りにした方がいいと思います。

普通に考えて、手紙は重いと思いますよ。
    メールで軽いやり取りが出きる位
    仲良しならいいのですが…そうではないようなので。

話を聞きますよっていうスタンスをみせるのは?

ゆきんこ
    電話してあげられませんか?

「私でできることがあるなら、なんでも言って。
    力になるよ」

って、言ってあげられませんか?

私なら、そう言われただけでうれしいな。
    きっと、愚痴のオンパレードを
    大放出しちゃうかも??

聞いてあげて、反論しなければ、
    (いや、よっぽどおかしなことを言わなければですが)
    ストレス解消にはなるかな。

私の友達で、ときどき、
    手紙に板チョコいれてくる人がいるんですけど、
    「お互いおつかれ~」みたいなかんじで、
    しかも、私は甘いもの大好きなので、
    そういうのもうれしいです。

私なら小さなカードをそっと送るかな

🐱
    ねことも
    私も育児中なので、友人との交流を大切にしたいし、連絡を頂くのはとてもとてもうれしいのですが、なにぶん毎日忙しくていろいろあったりして、気持ちよく明るい話題だけを書けない時や、疲れてきて文字を書いたり文章を考えるのもしんどい時もあります。文通は、お互い都合の良い時に書いたり読んだりできるのが利点ですよね。

友人付き合いの経時変化として、最初は明るい話題を選ぶけれど、気持ちが十分通うようになってくると愚痴も聞いてほしいと思うのだと思います。
    お友達は、書いただけで結構すっきりしていると思います。
    質問されたことには答えますが、愚痴を丁寧に反映されても、返信をもらったときには解決済みであったり(手紙ならではのタイムラグで)、再度嫌なことを思い出させるのもどうかと思い、私なら「大変だね、応援してるね」と短めに応えるか、いつもと違った綺麗なカードを入れたり、携帯ストラップなどの小物(定形外でも120円で送れる)をプレゼントします。

普段の文通で好みを聞いておき、気をつかわせない程度に、ちょっとおいしいもの見つけたから、と紅茶やお菓子を贈ります。軽いサプライズプレゼントも楽しいですよ。

トピ主です

🐱
    くさこ
    レスありがとうございます。

メールや電話も考えてはいたのですが、家事・育児・パートで忙しい中だと気を遣わせてしまうのでは?と躊躇しておりました。

昨年冬の手紙に「マイホームに招待するので、ぜひ遊びに来て!久しぶりに会いたい」とあり、とても嬉しかったのですが、
    私の勤め先が危機的状況で多額の出費を控えたかったのでその時はお断りしました。
    先日届いた手紙にも「独身時代が懐かしい。会って朝まで馬鹿話をして笑いたい」とありました。
    会いに行きたいのはやまやまなのですが、まだいかんともしがたい状況で…。
    やはり、電話するのががいちばん良いのでしょうか?

きれいなカードやちょっとしたプレゼントを同封するというのもいいですね。
    マイホーム祝いとして、気を遣わせない程度のプレゼントを送ろうかとも考えています。

引き続きご意見よろしくお願いいたします。

メールで昔話を小出しに、はどうでしょう。

とりこっと
    幼い子供のいる生活の中で手紙を書くって、意外に大変なことだと思います。
    何しろ、子供への対応は24時間、いつくるか分からないのでね。

> 育児や家事で疲れている時に、気持ちが軽くなる一言って何でしょうか?

トピ主さんがもう少し大きい子供の親だったら「うちもそうだったよ!」の
    ひとことがかなり効果的だと思うのですが、独身だとそうはいきませんよね。
    人によっては、独身ならではの日々の様子を聞くと元気が出るでしょうが、
    「育児がストレス」と手紙に書くほどの状況だとそうもいかないかも…。

遠方で、会って話すことがままならないなら、メールはいいのでは?
    電話だとかけるタイミングに気を遣いますが、メールならそれこそ、手の
    あいたときに読めるし、書けるし。
    手紙を書くとなると構えてしまっても、メールならすぐですよね。

> 「独身時代が懐かしい。会って朝まで馬鹿話をして笑いたい」

昔の友人との会話に求めるのは「昔(のような)話」だと思うのです。
    メールなら、そういうちょっとしたことも書きやすいですよね。

私はメール主体にしてます

三輪素麺
    私は子供なし既婚なので、トピ主さんとは少しだけ条件が違いますが、
    幼児が2人いる友人はいつが迷惑じゃないのか分からないので、
    連絡はメール主体にして「返事は気が向いたらでいい」と決めてあります。

手紙のやりとりもたまにありますが、それこそどちらかが気が向いた時だけです。
    もらうと嬉しいのはお互い様のようで「たまに」が何年も続いていますが。

彼女は子持ちで外出も制限されがちなので、
    時々季節のお花とか風景の写メを送ると喜ばれますよ。
    その時はたいてい昔のエピソードも出たりします。
    「そういえば○○行ったね~」「あのおじさん元気かなぁ」とか。
    あちらからはお子さんの写真が送られてきたりして、
    「大きくなったね~」とか「これ着付けたの?やるぅ~」とか、
    こちらも大喜びで返します。

つらそうな時は「話聞くだけしかできないかもしれないけどいつでも連絡してね」と書いたり、
    彼女が好きなお茶やお菓子を少しだけ送ったりしています。

なかなか会えませんが「会いたいね~」「馬鹿話したいね~」はよく言い合ってますよ。
    実際できなくても気持ちがあるんだからいいと思ってます。

ご参考になれば。

愚痴らせてあげて

まるみ
    私も子育て中で、文通してます。

手紙って、自分の好きな時に書けるし、すぐに返事しなくても良いし、楽なんですよね。
    メールや電話だと、すぐのレスポンスを求められるので、苦痛なんです。
    それほど、勢い込んで、話したい事があるわけでもないし。

トピ主さんのお友達は、何度か手紙のやり取りをして、親しみを取り戻して、ちょっと、グチっても良いかなあってところかなと思います。
    大体、手紙って、夜書くので、暗くなっちゃうんです。

私と友人の手紙もグチ満載ですよ。
    でも、真面目にアドバイスってものは求めてなくて、「そうかあ、大変だね。
    そんな中、あなたはよく頑張ってるよ!」って、お互い、言い合ってます。

あと、私がジーンと来た言葉は、「まるみちゃんが、そうやって頑張ってると思うと、私も頑張ろうって思います」ですね。
    私も、友人がそう思ってくれるように頑張ろうって、思えます。

締めは、「近いうちに、会ってゆっくり話そう」です。
    実現しなくても、いつかそういう日がという希望でいいんです。

そんなに深刻に考えなくても、手紙のグチくらい、大丈夫だと思いますよ。

トピ主です

🐱
    クロ
    みなさま、レスありがとうございます。
    1件1件じっくり読ませて頂いております。

・昔話を小出しにする
    ・季節を感じられる写メ
    ・締めは、「近いうちに、会ってゆっくり話そう」

どのご意見もとても参考になります。

彼女の住む土地はあまり雪が降りませんが、私のいる土地では一面雪景色という風景が見られるので、
    写メで送ればよかったなと今さら思ったりしております。
    春になったら近場に菜の花がたくさん咲く小道があるので、それを写メで送ってみます。

旦那さんへの愚痴も、私が旦那さんと何度も会ったことがあるからかもしれませんね。

みなさまのご意見を参考にして、彼女に気を遣わせない程度にメールや電話も織りまぜながら、手紙も続けていけたらと思っています。

どうもありがとうございました。