詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 疎遠にしたい元友人(先輩)からのお誘いメール
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

疎遠にしたい元友人(先輩)からのお誘いメール

レス10
    (トピ主2
    😣
    もかもかっち
    ひと
    元友人(先輩)からのお誘いメールの返答(お断り)を悩んでいます
    以前同じ部署で働いていて親しくなり、
    プライベートでも旅行に行く程でしたが 今は疎遠にしています

大きな理由は、共通の友人に私のプライベートな事(悩み等)を話した事が発覚した事
    過去に 他人の秘密事を 先輩が私に話してしまった事もありました

上記の事とは別に 不快になる内容のメールがくるのも疎遠にしていた理由です
    何の脈絡もなく 急に『結婚の予定は?』と、メールを送ってきました
    私は未婚で彼氏もいません その事を先輩は知っています(先輩は既婚・子持ち)
    そんなメールを数回受け、最後のメール(数ヶ月前)は無視しました

現在 先輩はパート勤務で 仕事の忙しい時期しか出社しない為
    メール以来接触?は無かったのですが・・・忙しくなった為とうとう出社してきました
    今は別部署で働いているのですが 業務上、日に何回かは話す事があります

そして・・・『家に遊びにきて♪』とのメールがきてしまいました
    断りたいのですが、仕事上これからも顔をあわせる機会がある事と
    諸事情により、先輩を含む数人で 毎日一緒にお昼ご飯を食べなくてはなりません
    どの様に断るのが 穏便に済むのでしょうか?
    アドバイス頂ければ助かります 宜しくお願いいたします

ランキング

レス

断るのでなく

りん
    うまくはぐらかせませんか?
    トピ主さんは、人間関係をきっちりしたい。というお考えの人なのかも知れません。だから、悩んでしまうのでしょう。
    メールもアドレスを変えてしまいましょう。
    当人には、メールは解約した。と嘘ついておきましょう。
    ”忙しくていけないんだ。ごめんね。”で、いいでしょう。
    がんばってくださいね。

ある程度キッパリと。

月の餅
    メールを無視してても、相手はあまり気にしてないようですね。

私なら、本当に疎遠にする前提で(職場での最低限の関わりだけにするなら)
    「う~ん。止めとく。」
    「ちょっと行きたくない。」
    「ごめん、無理。」
    の返事にします。
    理由を聞かれても言う必要ありません。
    この三つのセリフを繰り返します。

トピ主です

もかもかっち
    レスありがとうございます
    私は『典型的なA型だね』と 友人たちによく言われる性格です

ずるいやり方ですが、察してもらおうと 思いを態度に出していました

仕事中は、事務的に話をして(以前は雑談も織り交ぜて会話していました)
    昼食中は 直では一切話をせず、目も合わせていません
    先輩以外のメンバーで雑談をして、先輩はその話をきいてたまに頷くだけです
    誰も先輩に話をふらない、かなり不自然な状態なので
    『さけられてる』ってわかってもらえると思っていたのです

そう感じたから、修復しようと お誘いメールをしたのかもしれません

メールアドレスを変更するのは・・・愛着があるので 最終手段だと思っています
    それか、アドレスを変えたと嘘をついて はぐらかせばいいのかな?と思案しています

改めて 自分の思いを文章にして読んでみると、なんだか自分が酷い人間に思えてきました
    先輩にとっては 可愛がってた後輩が 急に手のひらを反した様に冷たくなり
    理由もわからず 困惑している状態ですよね (気づいているのかな?)

引き続きアドバイス 宜しくお願いします

察してはダメ。他の人に迷惑。

🐱
    烏龍茶
    疎遠にしているのは貴女だけでしょうか。
    察しての態度を出すと、周りの方が貴女に気を遣いますよ。普通に立ち回った方が大人の対応だと思います。(現状の対応でも支障はないかもしれませんが…)

また
    >アドレスを変えたと嘘をついて はぐらかせばいいのかな?
    という事ですが、
    そんなのは相手が別の同僚に聞けばすぐにバレること。そういうのはしないほうが賢明。

「お仕事の上でのお付き合いと思っているので、申し訳ないけれどお誘いはお受け出来ない」と言い切るのもいいのでは?
    その場合は職場での対応はやはり他の方と変わりないほうがいいですが。

態度で示すのでなく

🐤
    ゆうか
    烏龍茶さんがおっしゃるとおり、
    無視したり、態度に出すとみんな気を遣っちゃいます。
    二人の間のごたごたは職場に持ち込まない方がベストです。
    トピ主さんの評判も落としちゃうので。

そういうおしゃべりさんには、
    ・自分の情報を極力出さない。
    ・仕事以外かかわらない。
    というのがベストかも。。

一応相手は目上なので、
    プライベートの部分でそっと距離を置けばよいと思いますよ。

こんなのどうですか

らん
    結婚したいけどできない女を演じて、「先輩のお宅、幸せなご家庭だなって感じるんですけど、どうしても結婚していない自分が惨めな感じがしてしまって辛いんです…。ごめんなさい、気にしすぎなのはわかっているんですけど、目の当たりにするのはちょっときついんです…」とか。
    結婚して子供がいる先輩と話すのは辛い、みたいなスタンスはどうでしょうか。これなら先輩は悪者にならず、大人数で話すのは不自然でもなく、でも個人的に話すのはちょっとという感じに…なりませんかね。

断るより

ぽつり
    「○○さん(一緒に昼食をしているメンバーの誰かの名前・数人でもいい)も先輩の家に行ってみたいって言うんですけど誘っていいですか?」じゃ駄目ですかね?
    たぶん先輩のほうが、うんとは言わない気がするから。
    もし、予想外に、いいよって言われても、実際、メンバー誘って行ったらいいと思います、そしていつものように、先輩以外の人とばかり話す。
    その他、どんな誘いにもそうやってたら、そのうち誘われなくなるのではないでしょうか。

休日ですよね?

💡
    私もA型
    『家に遊びにきて♪』と言う誘いなので、休日に出向いて来いと言うことですよね?
    「休日は忙しい」でダラダラずーっと断るのはどうですか?
    家でやらなきゃいけないことがある、とか、大至急片付け物をしないといけないから、とか。
    何をするかはあんまり詳しく書かない方がいいと思いますが、自分のやりたいことがあるからとお断りしてもいいんじゃないかと思います。
    自分を優先することに罪悪感を持たず(誘ってもらったのに悪いなぁなんて思わないってことです)残念だったな!私の休日の予定は全部埋まってるのよ~ぐらいな強気な気持ちでいて下さい。
    私なら部屋の掃除がある・溜まったビデオを見ないといけない・レンタルしたビデオの返却期限がある・昔買ったゲームをクリアしたい、なんて下らない言い訳でもさも自分にとっては大事なことなんだって自分に暗示かけて断ります。
    家に来いなんてメールは断っても迷惑かかるわけじゃないんですから、断ることに罪悪感を持たないことが肝心です。

追加

💡
    私もA型
    メールの断り方ですが
    「社交辞令で誘われたんだ」と思って、それに沿う形で断るとあまり角が立たないかもしれないです。
    「お誘いありがとうございます、なかなか休日は思うように自分の時間が取れずに辛いです。部屋の片付けorやらなきゃいけないことも山積みで、遊びに行く時間が取れそうもありません(ここで凹んでる絵文字)先輩も仕事復帰したばかりで大変だと思いますが頑張ってくださいね」
    なんてどうですかね?

忙しいって何してるの?なんてメールが来たら、その辺はプライベートな事なのでとはぐらかした方がいいと思います。

トピ主です

もかもかっち
    皆様 アドバイスありがとうございます

皆様のレスを読んで・・・
    食事のメンバーは 私と同じ状況の人(暴露されて縁切りしたいと思っている人達)と、
    先輩とは全然親しくなく、これからも親しくなろうと思ってない人達です
    なので 全員が自分の判断で 先輩に話しかけない状況です
    ですから 私のアドレスを教える人はいないですし
    一緒に先輩宅へ行ってくれる人はいません

先輩に正直に話す事も考えたのですが、
    もう、今となっては 先輩が視界に入るだけでも嫌な気持になるので
    話す=縁切り宣言になってしまいそうです
    それだと よけい気まずいですよね

数日間なやんでしまい、結局 メールの返事はしていません
    そして 会社で先輩から話しかけられる事はありません

でも相変わらず お昼は一緒に食べています 先輩だけ無言で。