詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

猫に関する不思議な話

レス39
    (トピ主1
    🐤
    kannko
    話題
    最近実家の大事にしていた猫を亡くしました。突然死で本当に悲しく悲しくて仕方なかったのですが、亡くなったちょうど1か月後に私は娘を出産し、愛猫が大変な出産の身代りになったのかもしれない・・・と皆に言われています。

後、昔飼っていた猫が、阪神大震災の前日に大けがして帰ってきて、朝早くから仕事をしていた母は地震当日仕事を休むと電話をしていたので、一命をとりとめた事もありました。

猫は飼い主に恩返しをするという話を良く聞きます。
    愛猫家の皆さん、猫に関する神秘的で不思議な話ってありますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  39
    次へ 最後尾へ
    全て表示

毎日「ありがとう」と言っています

🐱
    キジトラ
    数年前、待望の赤ちゃんを流産しました
    不整脈もひどくて摘出手術も大変でした
    体も精神も病み、ひきこもりに

ある朝、車のエンジンルームから猫の声、開けてみると
    子猫が鳴いていました
    車の下から潜り込んだ様です
    「ごめん飼えないよ」と近くの神社へウインナーと一緒に
    置いてきました

4時間程、鳴き声はきこえていたけど雨は降り、カラス達が集まり
    ギャーギャー騒ぎ出して…
    気がついたら私は神社で猫を探していました
    なかなか見つからず神社の神様に「二度と捨てません
    もし見つかったら一生懸命育てます、猫を助けたいです」
    とお願いをしたら、草むらから「にゃー」と出てきました

私には「助けて…」と聞こえました

猫を飼った事は無かったので色々大変ですが神様との約束なので
    頑張ってます

2週間後、気がついたら不整脈が消えていました

それから一ヶ月程たったある日やけに私の顔を見て
    悲しい声で鳴くのです「かわいそうかわいそう」
    そう聞こえるのです

「私の体はそんなに深刻なのか?」と心配になり病院へ

有りますよ

🐱
    chako
     kannkoさん

小さいときから猫が家にいましたので猫が大好きで今は捨て猫を部屋で飼っています。
     田舎での飼っていた名前は”チャコ”、雌です。

不思議な体験ですが、ありますよ!
     田舎から上京して就職し暫く経ってから夜中に枕元に”チャコ”が居るではないか?
     ”どうしたの?”問いただしても返事無し!目を疑いましたが確かに居たんです。
     翌日田舎に電話したら”昨日の夜 亡くなったとのこと” 唖然としました
     母も良かったね。挨拶に行ったんだ!もう家に来て18年の年寄りと言っていました。

田舎では、朝のお見送りはもちろん、ご飯の時は隣、風呂の時は入り口で出てくるまで待っていましたし
     寝るときは何時も一緒でした。お産も私の布団で数度しましたたよ。
     今は天国に居ると思います。

自分でも信じられませんが、事実ですから今の猫を大事にして居ます。

続き

🐱
    キジトラ
    病院で検査の結果

「乳ガン」と宣告されました

ショックでしたが、初期だった為
    手術や放射線、ホルモン治療で今は普通に
    生活しています

主治医に何度か聞かれました
    「あんな小さなしこり、よく自分で見つけられたね
    医者でも見落とす小ささでしたよ。どうやって見つけたの?」

その時は「ウチのネコが教えてくれたんです」って、言っても
    誰も信じてくれませんでした

でも私も家族も、本当に感謝しているから

我が家に来てくれてありがとう

以前飼っていた黒猫

まう
    職場の駐車場でビニールバッグに入れられて捨てられていた黒猫を保護しました。
    人間嫌いで飼い主にしか懐かない仔でした。

この仔は、先天性の心臓病を持っており、1歳を待たず死んでしまいました。その時夫は、チリンという鈴の音を聞いたそうです。会いに来てくれたなと感じたそうです。

それから一年後、不妊と不育で子供ができないと医者から言われていた我が家に子供ができました。その子の背中に痣があるのですが、亡くなった猫の背中にあった白いポッチリと同じところでした。

少しホラーかもしれませんが、帰ってきたのかな?

昔・・・

🙂
    アヒル
    飼い猫ではありませんが、私が大学受験の時期に一匹の黒猫がやってきました。
    雨が降っている夕方、庭から「ミャーミャー」と聞こえる鳴き声に母と覗いてみると、首輪をつけた黒猫がいました。
    どこかの飼い猫だろう、と家には入れずにいました。
    しかし、何時間もそこで鳴き続けているので、あまりにもかわいそうになり一晩だけ、と家に上げ暖かいミルクと食事をあげました。
    翌日、「自分の家にもどりなさい」と外に出しましたが、数時間経つと戻ってくる、という日が一ヶ月ほど続きました。
    もともと動物好きの家族でしたから、それは大変可愛がりました。
    そして第一志望の大学の合格通知がきた翌日、黒猫は帰ってきませんでした。

偶然かもしれませんが、我が家では「幸運の黒猫」だったと信じています。

犬ですが

チワワ
    いとこが交通事故で植物状態になり2ヶ月ほどが過ぎた時
    我が家のわんこが亡くなりました。
    まもなくしていとこに意識が戻り、後遺症もなく元気になりました。

猫セコム?

🐱
    みき
    (1)お風呂センサー
    実家に住んでいたときに2階の居間でテレビを見ていたら、猫がすごい剣幕でニャーニャー鳴きながら階段を上ってきた。顔を見るときびすを返し、今度は1階へ行こうというように振り返る。
    1階の台所でいつもご飯を食べるから、「ドライフードがなくなったから、新しいのを出せということかな」とついていくと、なぜか風呂場へ向かう。

風呂場で水を飲む猫だが、「あんなに鳴いたわりに、水が飲みたかっただけなのか?2階の居間のコップでもよく飲んでいるのに…?」と思いながら風呂場を開けた時、風呂桶から湯があふれようとしているところだった。あわてて蛇口を閉めると、猫は水を飲みもせずに風呂場から立ち去った。

(2)火事センサー
    それから1年後くらいだろうか、同じようにテレビを見ていると猫が鳴きながらやってきた。目や表情、様子があのときと同じだったので、「何かあったな」と思いついていくと、台所が焦げくさくなっていた。父が鍋に火をかけたまま忘れて放置していたのだ。あわてて火を止めると、猫は台所から出て行った。鍋の中は焦げていたが、鍋自体はなんとか無事だった。

猫セコムは今も健在です。

11年前

🐱
    じょうこ
    うちの次女猫(4匹います)を保護した2ヵ月後
    懸賞で海外旅行が当たりました。
    当時、猫の恩返しという映画をやっていて
    まさに猫の恩返しだ!と思ったりしました。 

結婚前、外猫さんの餌やりをしていたのですが
    結婚が決まってからまるでフェードアウトするように
    猫の数が減っていきました。
    毎日行っていたのに。。。
    行っても誰もいない事が多くなってそれが
    1ヶ月近く続いたので猫おばさんを卒業しました。
    もしかしたら「もう僕たちのことは気にしなくていいよ」って
    思っちゃったのかなと思ったりもします。
    嫌な目に遭ってないといいな。大きい子だったから
    うちの子になれた可能性は低そうですが。
    あぁ これ打ってたら涙がじんわりしてきた。。。

新しい生活へ…

タマゴン
    私の転職が決まり、同時期に結婚が決まった去年の6月。
    彼の家に引っ越しして、そこから新しい職場に通うことになっていました。
    でも私は引越しをためらっていました。

というのも、その時実家にいた20歳のメスの猫を連れていくかどうするかで迷っていたから。
    この子を置いては絶対に行けない、だけど住み慣れた家を離れて新しい家で暮らすのは、20歳の老猫にとってはストレスにしかならないだろうし。
    彼女は生後2か月の時に私が友達のところから引き取って以来、ずーっと一緒に生活してきたので、離れて暮らすなんて考えられなかったのです。
    だけど、4月末ごろから急にご飯を食べなくなり、5月の末、新しい職場に行く直前に腎不全で亡くなりました。
    5月は退職した直後で、ほとんど家にいることができたので、十分に看病できました。

すごく悲しくて、新しい職場に行くまではずっと泣いていたけど、今ではあの子は私が新しい生活を送るための心残りにならないようにしてくれたに違いないと思っています。

3匹の猫のママです♪

🐱
    はな子
    この間読んだ元格闘家の須藤元気著の「Let’s猫」に書いてありました。

須藤さんが体調を崩して朝から熱を出して横になってたときに、飼っている猫2匹が須藤さんの体の上に飛び乗ってきて離れようとしなかったらしいです。そのままの状態で数時間寝て目が覚めると体調がよくなってたようです。

ベッドから起きて、リビングに行くと猫たちが嘔吐したあり、変な物でも食べたのか心配したけど、何も食べてないとのこと。

須藤さんは、2匹の猫が自分の体調の悪い部分を吸い取ってくれたに違いない。猫たちは吸い取った邪気のせいで体調を崩した。そうでなければ、急に自分の身体がよくなったり、急に猫たちが体調を崩すなんてことはありえない。とのことです。

ペットには飼い主の負のオーラを癒す力があるんだそうですよ♪
    けなげですよね。
    動物に教えられることってとっても多いです。

猫の恩返し?

🙂
    SAKI
    他の掲示板でもお話したことがあるんですが聞いてください。

もう17年くらい前、私がまだ実家で暮らす大学生だったころの話です。
    そのころ私の部屋は2階、小さなベランダがついていました。
    そのベランダには、痩せてお腹を空かせて野良猫が頻繁にやってきており、それを可愛そうに思った私は、よくエサを与えていました。
    そしてある夏の日、学校は夏休み、ベランダの窓を開け、一心にエサを食べている件の猫クンを眺めながら、部屋で一人ゴロゴロと暇つぶし。
    そこへ、1階の台所で料理をしていたらしき母登場。
    「ちょっと!昆布を買ってきてっ!」と、いきなりの命令。
    「こんぶ~!?」
    そこから昆布が料理に必要だから、暇そうな私にお使いに行かせようとする母と、(そんなの面倒だから)腰が重い私の小競り合い。
    「あ~、後で行くよ」という私の一言で、何となくその場をやり過ごしたものの、外は暑いし買い物に行く気分にはならず・・・何となく母に無理矢理、用事を言いつけられたのにも、若かった私はムカムカ。
    そこで何の気無しに、ベランダでエサを食べ続けていた猫クンに八つ当たり。

猫の恩返し?(続き・1)

SAKI
    このベランダにいる猫クンに向かって、「ねえ!お母さんが昆布買ってきてだって!昆布、わかる!?私の代わりに昆布買ってきてよっ!!」
    言葉の端々は思い出せませんが、こんな内容の事を叫んだのは記憶に間違いありません。猫クンにしたらとんでもない八つ当たりです。
    それでも釈然としない私は、とりあえず自分の部屋から出て・・・シャワーでも浴びに行ったような気が。
    とにかくフラフラと自分の部屋を30分から1時間くらいの間、空けたんです。いえ、決して母の言いつけを果たしに行った訳じゃないですよ(笑)。

その後、渋々「仕方ない、そろそろ行こうかな」と買い物に行くために着替えようと自分の部屋に戻ると、その部屋の中には野良猫クンが。
    ベランダでエサは与えても、日頃部屋には入れないように注意していました。部屋の中に飼い猫でもないのに土足(?)で入るのはダメでしょ、と思っていましたから。
    慌てて、「こらっ!部屋に入っちゃダメでしょ!」と声を掛けると、口に咥えていた物を離して、大慌てで部屋から飛び出していきました。

猫の恩返し(続き・2)

🙂
    SAKI
    逃げ出す瞬間、口から離して行った物。
    なんだろう?と思って拾い上げると・・・昆布。
    ええと、乾燥して薄い板状になって売っているやつです。

(昆布ね、昆布・・・えーと?猫が昆布を?    !!!!!)
    人間って、興奮したり激しく驚いたりすると、手が震えるんですね。
    そのとき初めて実体験しました。

その板状の昆布を包装していたビニールには、あちこちに猫の歯型らしきものや、爪で引っ掻いたと思われる傷跡が。
    数分の間、呆然と部屋で一人立ちつくしていたものの、とりあえず母の「昆布」は入手したわけです。
    1階にいる母に「これ・・・」と震える手で昆布を差し出し、実はこういう経緯があったと話しました。それを聞いた母は、猫の噛み後や爪痕がついた昆布を「気味が悪い」とすぐにゴミ箱へ。
    決して動物が嫌いな母ではないんですけどね、仕方ないかなあ。
    それにしても、どうやって猫クン、あの昆布を持ってきたんだろう?
    まさか本当に、店で買ってきた訳じゃないと思いますけど・・・
    未だに、私の人生で一番不思議で不可解な出来事ですが、やっぱり猫の恩返だったのかな、と思い返すことがあります。

縁結び?

🐱
    ぽんぽ
     もうじき実家で飼っていた猫が死んだ日・・・命日がきます。夫と初めてであったのが、猫の死んだ数年後の命日です。

結婚して数年たったその猫の命日、本当にたまたま、今飼っている猫を引き取ることになりました。

あの子は縁結びの神様です。夫も、今いる猫も、あの子と同じように大事に大事にしていきます。

看護猫

🐱
    くー
    皆さん、不思議体験されているんですね。
    猫ってすごい!!

うちの看護猫はちょっとネーミングが大袈裟ですが・・
    いつもは私の腕枕で寝る猫なんですが、家族内で体調の悪い人が出ると、その人の枕元でまるで見守るかのように寝るんです。

子供も風邪で熱がある時など少し心細くなりがちですが、猫が傍に来てくれていることに気付くとほっとするらしいです。

具合が悪いって何かでわかるんだな~と感心しちゃいます。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

猫が身代わりに!?

🐱
      しましま君
      高校2年の頃、毎晩毎晩金縛りにあって、
      眠れない日が続いた時期がありました。
      最初は「何か連れてきちゃった?」と笑い話にしていましたが、
      日にちが経つにつれてだんだんと酷くなり、
      話し声が聞こえたり、体を引っ張られたり、変な影を見たり・・・

あまりに毎晩続くので、さすがに怖くなってきて、
      冗談抜きにお祓いにいったほうがいいのかな・・・なんて
      家族や友人と話していたある日。

ご飯もお風呂も寝るのも一緒!と、溺愛していた飼い猫が、
      交通事故にあい死んでしまいました。
      そして、不思議なのですが、その日の夜からパッタリと、
      金縛りが止みました。

猫が死んだ翌日の朝、近所の猫達が何匹も庭に集まってきていて、
      これまた驚きました。
      庭で犬を飼っていたので、猫が一度にたくさん庭に集まる
      という事は、過去になかったので・・・
      とっても優しいコだったから、みんなでお別れを言いに
      来てくれたのかな。

あれから数年・・・いや、もっと経ちますが、
      我が家にはその猫と同じキジトラ模様の猫がいます。
      15歳と高齢ですが、これからも元気で長生きしてほしいデス。

ドロドロした感情と共に天国に逝ってしまった

あんこ
      私の実家で飼っていた猫のことです。

昨年待望の赤ちゃんを流産しました。
      私が妊娠した1週間後に実妹も妊娠していたこともあり、
      私の落ち込みは激しく毎日泣いていました。

そんな中、周囲の心ない発言に度々傷つけられ、
      実家と絶縁寸前だった直後に愛猫の病気が判明。

ついこの前まで元気だった愛猫の容態はあっという間に悪化し、
      10日後に亡くなりました。

実家とは愛猫を送るまではと我慢して和解することにし、
      家族で火葬を済ませ、その後は実家には帰らないと決めていました。

続きます。

続きです

あんこ
      愛猫が旅立った日、母から泣きながら詫びられ、
      気が付くと私の中に巣くっていたドロドロしたわだかまりは消え、
      私も泣きながら母と和解していました。

今では実家とは元通りになりました。

きっとあのコが家族をつなぐために、
      私のドロドロした感情を天国に持っていってくれたんだと思っています。

今でも感謝の気持ちと共に、私たちの為にごめんね、
      という思いでいっぱいです。
      あのコは、いつまでも私たちの大切な家族です。

うちの子も看護猫!!

🐱
      ゆい
      うちの猫も、普段はお気に入りのハンモックにいるのに、具合が悪いとずっとそばにいてくれます。妊娠中、切迫早産で寝たきりだったとき、ずっと一緒にいてくれてすっごく嬉しかったです。ほとんどフミフミしない子なんですが、妊娠中はやたらとお腹をフミフミグルグル……彼女なりにお腹の心配してくれてたのかな?
      本で読んだのですが、猫科動物のグルグルには骨密度をあげる効果があるとか。産まれた子供が骨折知らずになるといいなぁ、と思ってます♪

お受験合格の置きみやげ

🐱
      多頭のオカン
      皆さんのレスを読んで我が家の出来事も、もしかしたら恩返し?かもです。

昨年12月に19才7ヶ月のご長寿愛猫を亡くしました。その猫は我が子より先に家にいたので、気分はお兄ちゃんだったようで、初めての受験に青息吐息の娘が気がかりだったのでしょう。普段から彼女の机の足元に丸まって、勉強を応援?していました。

悲しい別れがありそして1月、家族中があきらめていた推薦試験でなんと合格!きっとこれは彼の娘への愛の置きみやげのような気がします。

横ですが・・・

🐱
      くー
      ゆい様、看護猫さんがいるようで、お仲間で嬉しく思いました。
      産まれてくるお子さんもゆい様も骨折知らずでいられると良いですね!

出産前に私のところにも猫がいましたが、周りに「猫はやきもち焼きだから、赤ちゃんが心配ね」なんて言われました。。でも、全然でした!
      赤ちゃんの傍で寝ることはあっても、何も悪さなんてしませんでした。
      座れるようになった頃にはしっぽであやしてくれたくらいでした。

ゆい様のご家族(猫さんも含む)の幸せが末長く・・と願わずにはいられません。

看護猫さんにも宜しくお伝え下さい(笑

火事を教えてくれた猫

赤ボールペン
      追い払っても家に入って来るノラ猫。それもヨボヨボ老猫。根負けして飼う事にしました。

ある晩、寝ていた私の顔を踏んで起こし、部屋を出て(2階)階下へ。また階段を上って来て私の元にを、3回同じ行動をしました。足も不自由なのに、おかしいと思い導かれるように部屋を出たら…ビニール袋を焼いたようなニオイ。台所のガラス戸の前でコッチを見てる猫…まさか!戸を開けたら、煙が充満して火が見えました!コンロ周りが燃え始めていました。お風呂の水を狂ったように浴びせて消火!母がヤカンを火にかけて寝てしまったそうです。母を叱り、猫には大好きなミルクをあげました。

〔お礼を言いに来た猫〕小学生の頃、よく遊んでいた猫(メス)。ある日、父の仕事の為引っ越す事になり、猫は親戚に預けました。数年後、忘れてかけていた猫が夢に出て来て「ありがとう、とても楽しかった」と聞き覚えのない女性の声でした。姿は猫なのに、頭の奥から聞こえて来るような声。親戚に電話したら、「夏バテ気味で食欲ないと心配していたら、昨日家の離れで死んでいた」との事。翌年、お線香をあげに行きました。

治療費返し?

🐱
      茶色い猫
      絵を描く仕事をしています。
      怪我をしたノラ猫を獣医師さんにつれていきました。
      かなりの治療費がかかりましたが、その数日後に仕事が入り
      穴埋めになりました。
      その猫は体が弱く、嘔吐したり、熱を出して入院したりと何度も獣医師さんの
      お世話になりましたが、不思議なことにその数日後に何か仕事が入るのです。
      それも今まで取引のなかった新規の仕事ばかり。
      治療費を補ってくれてるのかなーと思いました。

トピ主です

🐤
      kannko
      皆さんレスありがとうございます。皆さんの色んなエピソードも見、私も亡き愛猫の事を思い出し何だか涙が滲んできました。

猫は思い入れが強い生き物だと思うので、飼い主に恩返しをしたい気持ちが強いのかもしれませんね・・・私も愛猫の死はとても悲しかったのですが、妊娠中にも癒してくれたあの子の写真を部屋に飾って、たまに話しかけたりしています。

ネットで読んだ話

💡
      peachpie
      某老人ホームのネコは死期の近づいた人のベッドにドカンと座り込んで離れないそうです。で、大抵はその24時間後にその方はなくなるとか。普段はベッドに登ることがないネコだけに不思議だったそうです。

ここまで聞くと気持ち悪いですが、これに気づいた介護士さんたちが、ネコに座られた人にはそのご家族にすぐに連絡をし始めたそうです。

そのおかげでこの老人ホームではご家族に最期を看取ってもらえる人が増えたそうです。

思いやりのあるネコの粋な計らいとしか考えられませんね。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

金運を呼ぶ猫?

🙂
        ジャスミン
        ある日天井あたりでドスンドスンという音。
        ん??ねずみ??それにしては音が大きいし・・と
        思っていると仔猫の鳴き声。。
        猫がどこからか侵入したものの出れなくなった??
        これは大変!早速大工さんに来て頂き、クローゼットの
        天井に穴を空け入ってみると、生後間もない仔猫が壁の隙間に
        挟まっていたのです。
        きっと、我が家の天井裏でお産をしたんですね。
        親猫は逃げてしまい、仕方ないのでダンボールに5匹の仔猫を
        入れて庭に置いていたら、1匹づつ母猫が連れていきました。
        でも1匹は何故か残ってしまい、これは捨てられたのかもしれない。
        我が家は犬はいますが、猫は飼ったことがなく、どうしようかと
        迷いましたが、とにかく空腹を満たしてやらなければ死んじゃうと
        主人と私は動物病院へ行き、哺乳瓶やらミルクを買って、育て方も
        教わり・・・・息子はネットで調べたりし・・・・
        (続きます)

続きです。

・・・
        ところが2-3日経ったときに庭から母猫がじっと仔猫を見ていたのです。
        迎えに来たんでしょうね。ダンボールに入れて庭に置くとすぐに
        咥えて行きました。
        どこで育ててるんだろうと心配しましたが、なんとまた我が家の天井裏で
        音が~!
        結局1ヶ月くらい天井裏で子育てをしていたようで。
        私たち家族も母猫がミルクが出るようにと庭に食事を置いてやったり
        協力(笑)
        仔猫たちの走り回る賑やかな音を聞きながら微笑ましく
        幸せな気持ちになったものです。
        仔猫は成長し、親子は我が家を後にして出て行きました。

そして・・・・
        その頃、27歳の息子が脱サラをし、IT関連の会社を立ち上げていたのですが
        その猫事件?の半年後、会社が○億円で買収されたのです。
        わずか会社を立ち上げてから2年弱で。。

きっとあの猫たちが恩返しをしてくれたんだと信じています。

ご縁のあった猫

バンコ
        猫を飼いたい、と思い始めて1年。
        飼育方法など勉強しながら、里親募集のインターネットを
        眺めてる日々でした。
        何千という猫の写真を見たでしょうか。
        ある日「!」と感じた白黒の猫。
        思い切って申込みのメールを入れました。

そうしたらなんと、預かり場所が、家から1kmぐらいの家でビックリ。
        そして、もう1つ驚いたのが、
        預かりの方が通っていた獣医師さんが、
        私の友人のスポーツサークル仲間だったのです。

赤い糸って猫でもあるんだなぁと実感。
        今もPCの影で、私を見つめています。
        話しかけると「ニャ」と返事。幸せです。

嬉しかった

🙂
        りを
        私が中学生の時、夜塾に通いだした時なんですが。

夜9時にバスから降りると真っ暗で灯りのない坂道を歩いて帰らなくてはならなくて怖いな・・・と思ってたんです。
        そしたらある日、飼ってるミケが坂の下で座ってて、近寄るとよってきて家まで振り向きながら、まるで付いてきてる?といった感じで先導してくれたんです。

それから塾の時は毎回坂のしたにいて家まで先導してくれたんです。なんで?!と不思議で不思議で。でもそれよりうれしくてしかたなかったのを思い出しました。

老人ホームの猫ちゃん、オスカー

🐱
        サム
        peachpieさん、ロードアイランドの老人ホームに住むオスカーの事ですよね!そこのお医者さんがオスカーを題材にした「Making Rounds with Oscar」という本を1月に出版しました。もちろん読みました。猫の事だけでなく、その老人ホームの認知症の入院患者さんや家族の方などの気持ちなどが書かれていて、考えさせられる本でした。

可愛い猫ちゃんですよね。でも、いつもはあまり愛想が無いという所もいいですね。すっかりファンの私です。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  39
        次へ 最後尾へ
        全て表示