詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 夫と死別して間もない女性から求愛された友人
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫と死別して間もない女性から求愛された友人

レス13
    (トピ主1
    🐤
    さーにゃ
    恋愛
    はじめまして。

私30歳、友人男性30歳、お相手の女性32歳です。

友人と女性は会社で上司と部下の関係です。
    彼女は3ヶ月前にご主人を病気で亡くしました。

しかしつい先日彼から、その彼女から結婚を前提に交際してほしいと告白されたと相談を受けました。

彼は彼女のことを一部下としてしか見ておらず、告白はまさに晴天の霹靂だったそうです。

私も彼も、彼女は単に寂しいだけではないかと思っていたのですが、彼女は夫がありながら何年も彼に恋してきたと涙ながらに訴えたようで……。

同情心からなのか、彼がここ数日、やはり交際してみようか、そうなれば来年早々に決まっている欧州への赴任までには白黒つけて、妻として現地に連れていくことになるかもというお気楽な意見まで出始めました。

私には夫、娘がおり、彼ら二人に嫉妬心はないのですが、正直この女性に胡散臭いものを感じてしまいます。

ちなみに友人は容姿も性格も恋愛経験も極めて平均値な感じです。

皆さんならこの女性、どう思われますか?

ランキング

レス

愛情ではなく励ましを送ってあげれば

🐷
    はち
    その女性の方は、だんな様を亡くしたショックで、正常な判断力を失っている状態かもしれませんね。
    普通の感覚だと、その女性の方がどのような夫婦関係を築いていたのかは分かりませんが、気持ちの転換が早過ぎると思います。
    恋心をご友人に抱いていたにしても、行動が思いつきというか、あまり考えての行動のように思えません。
    それとも、とても冷静で計画的にご友人の同情を買い、もしくは本能的に優しい人を嗅ぎつけての行動であるのかもしれませんが。

私の知り合いには、若くしてだんな様を癌で亡くした後、「周囲ににわがままをしても許される。」みたいな困った人になった人が居ます。
    例えば、彼女がいる男友達の一人暮らしのアパートに突然泊まりに行ったりする、などです。
    その知り合いは、胡散臭いというより、生きる気力を失っている枯れた花のような状態で、見ていて痛々しいので周囲は忠告も出来ず過保護になっています。
    そうなる前に、ご友人から「だんな様に恥じぬ生き方を!」とエールを送ってあげられるといいですね。

胡散臭いです

ぴーひゃら
    >彼女は夫がありながら何年も彼に恋してきたと涙ながらに訴えたようで……。

>正直この女性に胡散臭いものを感じてしまいます。

大多数の人が胡散臭いと思うのではないでしょうか。
    ご主人の一周忌も済んで居ないのに、しゃあしゃあと・・・

友人男性には、
    「私は正直胡散臭い話だと思う。ただ、付き合いたいと思うなら、
    大人の判断、自己責任でどうぞ。」
    と言えばよろしいのでは?
    後は知った事では無いでしょう。

今はやめておいたら?

💡
    peachpie
    お友達という関係からの告白ならまだしも、会社の上司と部下でしょう?
    しかも、お友達にはそんな感情なかったわけで、そんな状態からのスタートっていうのはやめておいたほうがいいかも。

何年も好きだった、って。そんなわけあるわけないじゃん。恋愛経験少ない人って、そういうの聞いちゃうと「知らないところで愛されていた」とか勝手に思って、恋愛感情ないのに付き合い始めたり、浮かれて結婚したりとかするからね。で、あとでだまされたと気づいて、後悔する。向こうから先に好かれているから、このままずっと自分に尽くすだろう、とか勝手に思ったりして。ないよ、そういうの。ない。笑

「今までずっと好きでした」という告白だけならまだしも、何でそこから結婚までいっちゃうのかが?です。お互いの人格も価値観も分かり合ってないのに? Recepi for disasterですよね。

いずれにせよ、今はよくないかな。付き合うのもどうだろう。会社の上司と部下だし。うまくいっても、うまくいかなくても、周りにはいろんな意味で迷惑かけるだろうな。面倒くさそう。

せめてもうちょっと時間が経ってからが良かったのにね。

早すぎ、不自然。他意がきっとある。

💢
    るりこ
    その女性の結婚生活がどんなものだったか?
    ここが重要なポイント。その男性は徹底的にその女性から訊き出すべき。
    多かれ少なかれ、脚色や嘘が含まれると思うので。
    何度も同じ質問をするなどして、答えの変化や矛盾点を鋭く探るべきです。
    可能なら本人以外の人々からも、その女性の以前の結婚生活がどんなものだったか
    調査する必要があるのでは。

そもそも、夫がいながらその男性に恋をしていた。この理屈を通したら危険だと思います。
    自分は貞節な妻では無かった女です、と言ってるのと同じ。
    涙を流すのは自分の本音を隠し、したいことをゴリ押しする時女が使う常套手段。

女性のトピ主さんならわかるでしょ!

そんな人を妻として欧州に連れて赴任するかも、と言う
    30歳の男のお友達はオオ甘ちゃんですネ。

女性に言い寄られて、鼻の下を伸ばしていたら不幸になるよと、
    ばちっと言ってやるべきでしょう。

わたしの弟なら一発張り手をかまします、あははっあははっあははっ。

パトリシア1972
    そんな事をしたら(付き合うとかしたら)
    下手すると「夫がなくなる前から関係があったのではないか」
    という噂が立つ恐れがあります。

せめて喪があけるまで何もしない方がいいよ。
    「喪が明けてないのだから、もう少し待ったほうが良いと思う。」
    とアドバイスしてみれば?

ずばり

のんこ
    金ヅルだと思います。
    御主人が亡くなって将来的に不安になったんじゃないですか?
    普通の女性なら、例え御主人と不仲であったとしても、
    御主人が亡くなってから、たった3ヵ月後に他の男性にコナかけたりしませんよ。

まだ止めたほうが・・・

なこうど
    はちさんがおっしゃるように、彼女はまだ正常な判断が出来ていないと思います。

いくら昔から恋心を持っていて、夫を亡くし喪失感や不安感があるとはいえ、3ヶ月で他の男性に告白するなんて、節操がなさ過ぎます。

まあ、たぶんその女性は結構色っぽかったり、その友人の好みだったのなら、よろめいてもしょうがありませんが、時間がないからと妻として赴任先に連れていくのは延期したほうがいいと思います。まずは遠距離恋愛で、その女性の本音を確かめたらどうですか?結婚は何時でも出来ますが、離婚は大変ですよ。

思いっきり胡散臭い

💢
    匿名さん
    女性はご主人亡くして、お金に困ってるんでしょうか。

その女性に子供がいるんでしょうか?
    実家の経済力はあるんでしょうか。

寂しいだけじゃなく、パートナーの経済的な支えがなくなり不安なんでしょう。

夫を心底愛してるなら、そんなに簡単に気持ちは切り替わりません。
    仮に子供いないとしても、32歳なら、出産に焦る年齢でもないし。
    よっぽど語学に堪能でなければ、普通海外で出産は不安です。

そういうこと差し引くと、手っ取り早く次の夫に堅実にお金を稼いでもらおうという打算が見えるのですが。

少し距離をおいてからの方がいいと思います

🐱
    ねこ
    同情心からなら付き合わない方がいいと思います、お互いのためにも。

まだその女性の御主人が亡くなって3ヶ月でしょう?今、付き合いを始めて、来年早々に結婚するとしたら1周忌が済むか済まないかのタイミングですよね?
    上司と部下という関係だったことから(不倫関係だったのでは?)とまわりは思うのでは?

>欧州への赴任
    これに彼女はついていきたいんじゃないでしょうか?

まぁ、お友達の判断でしょうが、私もその彼女は胡散臭いと思います。お友達にはとりあえず、あせって結論は出さずによく考えてというと思います。

ほんとに病死?

💡
    40歳専業主婦
    私ならそこまで疑ってしまいそう。
    思いっきり胡散臭いでしょう。
    上司に恋心を寄せるあまり、
    ご主人に生活習慣病になるような食生活を送らせたあげくの病死かも知れませんよ。

第一、夫がありながら上司に恋心を寄せるなんて不誠実ですよ。
    そんな不誠実な女を妻にして大丈夫なの?
    結婚したとしても今度は友人がその病死した元夫と同じ立場に立たされるのではないでしょうか。

死別は難しい

死別10年
    私も夫と死別し、同様の境遇の人の会に参加しておりました。(ほとんどが2,30才代)
    高齢になってからの死別と違い、覚悟もなしに突然ぽっかり空いてしまった心の穴を埋めるためでしょうか、
    やたらと男性と付き合う人は何人かいました。

死別は遺族年金や保険金が入るため、経済的事情より、単に寂しいからだと思います。
    死別後3ヶ月とのことですので、彼女は精神的に不安定だと思います。
    その時期ですと、妙にテンションが高く、色々なことをやろうとし(恋愛も)、その後欝状態になることが多いです。
    その死別者の会では、死別後半年くらいで精神科受診経験がほとんどでした。

彼女も現実から逃げ出したくて、新しい生活もたらしてくれることを彼に望んでいるだけではないでしょうか?
    多分、彼でなくてもいいんです。

精神的に安定しているとしても、死別者との結婚は勧められません。
    同じバツイチとは言え、相手を嫌いになり別れた離別とは違い、亡くなった人は150%美化されています。
    そんな人と比べられるのは、彼も相当な覚悟が必要です。
    せめて3回忌までは待つことをお勧めします。

喪もあけないうちに?

雪風雨
    胡散臭いだけでなく、人として不謹慎だと思いますけど。

その気になりかけているご友人には、小町を熟読することをお勧めください。罠にはめられて悲惨な目に遭っている例が数多くありますから。

ご返信ありがとうございます

😨
    トピ主です
    返信が遅くなって申し訳ありません。

トピを立てた後、皆さんが下さったような内容の長いメールを友人に送りました。

結果、先程彼から返信が来て、交際を開始したそうです。

終業後、食事をしながら何時間も話し合った結果だとのこと。
    おまけにどう言い包められたのか、頭の中は結婚でいっぱいのようで、夏にも東京に連れてきて(彼は地方都市勤務)、私に紹介したいと浮かれた感じでした。
    話が進む前に会ってみたかったのですが、あまり強引に私が意見しても、相手の女性に警戒され、彼と連絡が取れなくなることも懸念しています。

でも私が感じている胡散臭さが、嫉妬からでなく、ごく一般的なものであることに安心しました。

ちなみにこの告白の前に、彼からこの女性のご主人が末期ガンに苦しんでいる話をされたとき、上司として勤務時間等の便宜を図ってあげたり、相談に乗れることは乗ってあげたら?という私に、正直女性としてまるでタイプではないので、勘違いされるような行動は取りたくないとまで言っていた彼なのに、何が起きたのか不思議です。