詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

友人について。

レス11
    (トピ主0
    みちこ
    ひと
    私には幼なじみがいます。

二人共既婚(友人は結婚一年半、私は七ヶ月)ですが、今まで特に問題なく仲良くやってきていました。今回私の妊娠が判明し、何気なく報告したのですが、友人の態度が急変しました。

友人は不妊治療をしていたとの事ですが、私は全く知らず…。
    然し友人は「気が付いて当然だ。わざと?」と私を罵りました。

確かに友人の方が早く結婚していますが、結婚してまだ一年半なんて、妊娠していない人も大勢いると思うし、まさか不妊とは思わず軽々しく報告してしまいました…。
    私としては、友人がまだ妊娠していないという事もあり、喜び全開ではなく控えめに報告したつもりだったのですが、それも「白々しい」と怒鳴られ「今まで親友だと思ってたのに」と泣かれてしまい「私も〇の事親友と思ってるよ」と言うと「親友なら流産してよ!」と真面目に言われてしまいました。

別れ際「ごめんね」と謝罪され私も「うん」とは言いましたが、正直距離を置きたいです。
    でもそれから毎日、友人が家に訪ねて来る様になり距離を置けません。「今忙しい」と言えば「妊娠菌(?)分けて」と泣かれます。

どのように対応したらよいのでしょうか。本当に困っています。

ランキング

レス

ネタかと

😨
    mota
    ネタかと思うぐらいひどい友達ですね。
    精神的に病んでいるのでしょうか。
    流産してという発言、恐ろしいです。
    友達じゃないですね。。。

アナタの不幸を望む

ぐりとぐら
    アナタの不幸を望むような友人、これからも必要ですか?
    無事に赤ちゃんを出産してもことあるごとに、暴言で攻撃してきますよ。

今のうちに疎遠にしましょうよ。
    はっきりと「流産しろ!なんて言う人とはもうつきあいたくない。」と言ってください。

疎遠でいいかと

ホィップ
    私も不妊治療中です。知ってる友人もいるし、知らない人もいます。

知ってる人は控えめに、知らないけど内心気づいてるぽい人は控えめに、本当に気づいてない人は、嬉しそうに報告してくれます。

気遣ってくれる友人の気持ちもありがたいし、御めでたい雰囲気を分けて貰えるのも嬉しい。
    とはいえ、時には内心心がチクッとする時もあるけど。それは自分自身の問題なので。本当に辛い時はソッと一時的に距離を置いたり、趣味で紛らわしてます。

立場の違う人同士。全く嫉妬が出ないといえば綺麗事かもしれません。
    が、人の不幸を願うのは事情があってもダメです。

どんなに心が荒んでたとしても「流産すればいい」なんて言い過ぎだし、今度は掌を返した様に毎日押しかける。
    トピ主さんの体調だって、妊娠中なら不安定な事もあるでしょう。そんな時に毎日?挙句「妊娠菌くれ」って泣きつくって・・

不妊で辛いとかではなく、とことんまで自分の事しか考えられない人。
    ハッキリ言いますが、付き合いはしない方が後々の為かと。出産したら、またイチャモン付けてきそうだし・・

私なら、疎遠にします。

ダンナか親で説得

ホワイト
    まじめに流産しろってすごいですね。
    妊娠菌とかもありえないし。。。

家に来るのも流産してもらうために必死になってるみたいでホントに怖い。

毎日来るのを主さんが止められないのならば、
    親友のダンナか親友の実母に打ち明けて行動を止めてもらうのはダメですか?
    イチかバチかになりますが。。。

親友自身が妊娠するまで、主さんへの激しい嫉妬はなくならないと思うので、
    完全に縁を切る勢いで周りを巻き込んで事態収拾したほうがいいと思います。

友達に『流産して』という人に

😨
    はるゆか
    妊娠菌(妊娠菌って…?意味わかりません)分けてと言われても、友達の妊娠に対し流産してという人には授かるものも授かりませんよ。

私も一度流産していますが、次は無事妊娠出産できるように基礎体温から出来る限りの事しました。なかなか前向きに頑張る事は難しいですがメンタル面も妊娠出産には大切と思いますので。結果、流産して約一年後に妊娠して現在11ヶ月の娘がいます。

でも個人的には流産してという人とは距離をおいた方がよろしいかと思います。

残念だけど少し離れたほうが良い1

アラフォー
    私は5年不妊治療して、現在妊娠しているものです。

こういうトピを読むと残念で仕方が無いですね。。
    不妊治療をしている人が全員こういう人ではありません。
    子を望む立場なのなら、他人・・しかも親友の流産を強要する言葉は例え失言にしても絶対に言うことではありませんよ。

ただ・・お友達を庇う訳ではありませんが、治療も長くなると先の見えない長いトンネルを歩くような、不安定な気持ちになるのは確かです。
    私が聞いた話では3人に1人が鬱になりやすいとか?
    また治療の副作用でホルモンバランスが崩れ情緒不安定になりやすいです。
    そこのところは分かって下さい。。

お友達には申し訳ないですが少しずつ距離を置いていった方がいいですね。
    既にお二人は進む道が別れてしまっています。
    相手の立場になって物を考えて行動するにしても、限界があります。
    トピ主さんは今大事にしなければいけないのはお腹の赤ちゃんです。
    気を使いすぎてクタクタになっては元もこうもありません。

続きます

残念だけど少し離れたほうが良い2

アラフォー
    続きです

何度かに1度は会っても、「検診がある」「母親教室がある」「実家に帰るから」と、ミエミエな理由でも押し通しましょう。
    また「白々しい」と言われるかもしれませんが、「そうだよね」と認めちゃった上で、「また傷付けてしまうから、今は会い辛いかも」と言った方がいいかもしれません。

でも相手の迷惑も考えず、妊娠菌を望むなんてあり得ないですね。
    (不妊症の間では、妊娠がうつる、という意味で妊娠「菌」と言っているジンクス。だから毎日会う必要は無いんです)。
    私も経験があるのですが、気休めにお参りやジンクスを信じるのはいいのですが、過度に信じてるともし妊娠しなかった場合「それでも私は妊娠できないのか」と自分を追詰める原因になってしまいます。絶望感から精神的に参ってしまうんです。だから余り固執しないほうがいいのだけど・・まさか本人には言えないですしね。。
    私はそれに気付いて、治療中は一時的に妊婦の友達から自ら離れましたが。

最後になりますが、おめでとうございます。お互い元気な赤ちゃんを産みましょうね。

毎日…

私も妊婦
    不妊治療経験者です。
    だからといってお友達をかばう気はありません。
    治療はつらいですが、妊娠した友達を羨む気持ちはあっても、その方が言ったようなことは思いませんでした。

妊娠菌って妊娠待ちの方が口にしますが、うつるもんじゃないけどあやかりたいってことです。神様コウノトリ様妊婦様~私にも子供を~って感じです…イタイけど真剣なんですよ。

お友達も今どうしたらいいんだかわからないのだと思います。ただそんな暴言吐くような精神状況じゃ、妊婦さんに会うのもかえってつらいと思います。家に帰ってから落ち込むと思うけどな…
    それでなぜ連絡してくるかは謎ですが、言われた内容を考えても少し疎遠にするのがいいですよ。お互いのためです。また暴言吐きそうな気もするし。
    体調がすぐれないといって電話もお断わりしましょう。

最後に元気な赤ちゃんが産まれることをお祈りしてます。

大変ですね…

😢
    雨音はショパンの調べ
    結婚3年目、子供がいない36歳女性です。

友達の発言は暴言ですね…。でも、分からなくもないです。
    妊娠というのは、女性機能とか、人間の本能そのものに関わる部分ですし…多分感情が抑え切れなくなって、過激な言葉を発してしまったんだと思います。

今、友達を変えるタイミングに来ているんじゃないでしょうか。
    仲の良かった友達を失うのはつらいことですが、家庭を持ったら一番大事にしなければいけないのは家族や親戚ですよね。
    どんなことがあっても揺るがない親友関係って憧れますが、付き合っていくことでメリットを感じる相手を友人に選択していくのが現実的だと思います。
    なんかドライな気もしますが、今後の付き合い方を考えるより、疎遠にしていくことの方がお互いのためになるように思いました。

流産しそうでコワい・・・

座敷犬
    大丈夫ですか?

追い詰められている気がします 

実家に帰る 短気入院させてもらう 実母が義母にきてもらう

何か考えましょう

友人こわい

えー
    近寄らせないほうがいいと思います。