詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

電子ピアノってどうですか?

レス18
    (トピ主0
    🐱
    話題
    実家で普通のピアノを使用していましたが、
    現在、スペースの問題で、出来たら電子ピアノを購入しようかと思っています。

普通のピアノに慣れている場合、電子ピアノはどう感じますか?
    オルガンの様な感じなのでしょうか?
    音域は、クラシック系?に適していますか?
    音質はどうなのでしょう?

色々お教え下さい♪

ランキング

レス

やはり物足りないですね

れい
    まず最低でも88鍵全部あった方がいいでしょうね。あとはメーカーで特徴に差はありますが、私の大まかな感想では
    10万円クラスだと音もタッチもオモチャみたいなものです。初心者の指慣らし程度かな。まさにオルガンの延長。
    20万円前後になると少しはマシになりますが、バイエルやツェルニーなどの練習曲だとこれでもいいかも。
    30万円~であれば、音質やタッチも本物にぐんと近づき、中級のピアノ曲であれば演奏を楽しめると思います。ショパンとかは無理ですね。

やはり本物には程遠いです。どんな弾き方をしても同じ音しか出せないのが痛いですね。(変わるのは強弱だけで、音の表情が出てこない)
    だけど、電子ピアノとはこんなものと割り切って弾けば代用にはなると思います。

私は実家から離れたときに電子ピアノを買って15年間愛用してきましたが、そろそろアップライトかグランドピアノを買いたいな~と思っています。電子ピアノにもお世話になったし、便利だったしそれなりに良さも愛着もあるんですが、ピアノ弾きとしては、いつかはやっぱり生ピアノに戻りたくなるものかな~と思いました。

こんなのもあります。

🐧
    ペンギン
    電子ピアノとのことですが、最近はさまざまなものが販売されています。
    普通のピアノを弾いていられたとのことですので、
    そのままのタッチを希望するのでしたら、お勧めなものがあります。
    ヤマハが販売している ハイブリッドタイプの電子ピアノです。
    鍵盤からハンマーまでの構造はグランドピアノと同じで、
    弦の変わりにセンサーで電子音が出るというものです。
    ご参考まで。

http://www.yamaha.co.jp/product/piano-keyboard/list/hybridpianos/
    DGP-5 メーカー希望小売価格 640,500円(税込)

よい

春の宵
    電子ピアノを昨秋買いました。

私は、買うとき迷っていて小町にトピを立てました。

一度、ピアノをかじるとたとえ離れていても弾きたい気持ちを抑えられないものですね。

電子ピアノは、よいです。近所のことを気にせず夜中でも弾けます。(ヘッドフォン使用)

それから、内蔵曲がたくさん入っていていつも先生が隣で弾いてくれるような優しさがあります。

淋しくないです。

ただ、厳密に言うとピアノとは別物です。弦もないし、家電品みたい。タッチもピアノじゃないです。
    小さな子供や進路でめざす所があるひとは消音をつけて生ピアノを買えばよいでしょう。

でも、趣味とかなら電子ピアノが楽しいです。
    ピアノは200キロくらい重さがあります。電子ピアノは10キロ少しです。

調律代もいりません。
    鍵盤タッチは、重くも軽くもできます。
    私は、購入して正解でした。

この先、何年かして電子ピアノが壊れたら、そのとき考えます。生ピアノが欲しくなるか、また電子ピアノか。

鍵盤に不満が来たら、貸しスタジオに行けばよいです。

「プログラムされた音」であることを理解して弾く

ゆみえ
    電子ピアノは演奏者のタッチの強弱等、鍵盤に与えられた情報を元に内臓しているデータからそれに沿った音を返すしくみです。

つまり耳にするのはプログラムされた音であって、演奏者が奏でた音ではありません。(この解釈についてはいろいろと意見もあると思いますが)

あくまでも譜読み用、指がなまらないようにするトレーニング用と割り切って使う分には置き場所も時間も選ばずに使える優れものだと思いますが、「音」や「表現」を磨こうとは思わない方が良いです。

私の生徒にも、自宅では電子ピアノで練習するお子さんがいますが
    「先生のピアノだと家みたいな音が出ない」としきりに訴えます。
    家だととても上手に弾けるのだと。
    親御さんへアコースティックへの買い替えを勧めたいのですが、家庭の事情にまで踏み込むワケにもいかず。。

もしやむなく電子ピアノを使うのであっても、アコースティックでの練習も是非平行して音や響きへの追求を続けて頂きたいと思います。

似て非なるものなり

UU
    都会の住宅事情もあって、その需要を当て込んで作られているものですから、
    便利なところは沢山あります。(私も夜中の練習用に一台持っています)

私は演奏家であり、ピアノを教えてもいます。
    あるリターナーの方が、習う前に「一番高価な電子ピアノ」を御主人に買ってもらったそうです。
    意気揚々とお習いになっていて、一生懸命なさって上達していらっしゃいました。

私は最初から「美しく楽器を鳴らす」ことを一番大切に教えています。
    美しい音が出せると、本当に奏でることが楽しく感じるので。

半年もした頃、ある日彼女が、うちのピアノを弾いた途端にうつむいて涙を流すのです。「綺麗な音・・・。こんな音、うちではどうしても出ない」
    耳が肥えるほど、不満も大きくなっているようです。

「機械」と「楽器」の差が、分かってしまったのですね。

私は、既に買ってしまった電子ピアノを否定はしませんが、うちの生徒さんたちは、買い換える傾向にあるようです。

ちなみに私はクラシックです。

物足りません。でも・・・

😨
    ひまわり
    ヤマハのハイブリッドタイプの電子ピアノを使用しています。
    結婚してからもやはりピアノが弾きたくて購入したのですが、やはり音の響き、
    きれいさはこのレベルでも本物には程遠く満足のいくものではありません。
    ただ住宅事情で2階に置くため、重さの面と子供(5歳、2歳)が遊んでひくことを考えると本物は無理だったため諦めました。
    けれど子供が小さいため、私が弾くのは夜になるのでヘッドホンや音量調節ができるので今の段階では電子ピアノでよかったかなと思います。

響きやタッチは全く違ってきますので、娘がピアノを習いたいと言われたら本物のピアノを考えようと思っています。

できるなら本物を

🐴
    しましま
    最近の電子ピアノは、かなり本物に近くなったと思います。
    でも、やっぱり本物のピアノで慣れると物足りないですね。
    防音の問題やスペースの問題もあると思うので、誰でも買える訳ではありませんが、もし可能ならば中古のアップライトをおすすめします。20万円くらいからあります。
    私はローランドのHP207からYAMAHAのアップライトに買い替えました。

電子ピアノの良い点は

・ヘッドホンをすれば夜間でも練習ができる
    ・簡単に録音が出来る、また多彩な音色が出せる
    ・安価
    ・調律費がかからない(ピアノは年1回で1万円くらいかかります)

電子ピアノの良くない点は

・音が電子音(表現力が乏しくなる)
    ・タッチが違う(ハンマーで弦を叩くわけではないので、パコパコ変な音がします)個人的にはこれが一番気になりました。
    ・あくあまで家電なので寿命が短い

一度、ピアノ販売店でピアノと電子ピアノを弾き比べてみてはどうでしょうか?

ショパンの曲は

春の宵
    こんにちは。

きょう、久しぶりに電子ピアノに入っている曲をヘッドフォンで聴いてみました。
    音は、ひらべったい音がしました。

「革命のエチュード」も私は好きですが迫力はありますが、やはり、ピアノとは音のふくらみかたが違います。

ショパンの曲は、グランドで弾くべきだとおもいました。

この現代の電子ピアノ音を、ショパンが聴いたらどんなふうに評価するのかな?
    知りたいです。

ぴんきり

ピアノマニア
    電子ピアノもぴんきりで、ぴんはなかなかいいです。
    そりゃ状態のいいグランドピアノなんかと比べたら駄目ですが、音楽教室とかピアノの先生の家の、何年も整音・整調がされていなくて金属音のするピアノと比べたら、電子ピアノの方がいいくらいです。
    特に最近のグランドピアノのアクションが内蔵された電子ピアノは、タッチも本物に近いです。

ハイブリッドピアノを使用、でも…

クレア
    現在グランドピアノをお使いなら、どんなに高機能でも電子ピアノは電子ピアノに過ぎませんよ~。上級レベルの曲を弾く方なら、物足りなさを感じると思います。

また、電子ピアノばかり弾いていると繊細なタッチの感覚は「大幅に」鈍ります。最低でも1週間に1回はグランドピアノを弾かないと下手になってしまいます、、、1週間に1回でも足りないくらい。

でも、現在アップライトピアノをお使いで弾く曲も中級レベルなら、ハイブリッドピアノは妥協できる品質だと思いますよ。YAMAHAがおすすめです。

物足りないかも・・・

じゅじゅ
    実家にアップライトがありましたが結婚して社宅に入ったので、電子ピアノを購入しました。もう20年近く使用しててそろそろ限界です。

といっても私は本当に趣味で弾く程度(ショパンのノクターンぐらいまでのレベル)ですし、今は声楽を習っている高校生の娘が練習で使ったり中学生の息子が合唱の音取りをしたりするぐらいなので、妥当な線かと。これも毎日ではないのでなんとか機嫌をとって持たせている感があります。

楽器というか、やっぱり家電製品なんだな~と思いますし、ちゃんと毎日弾くような方には物足りないかも知れません。

ただ夜間でも気兼ねなく練習できる点、軽いので引っ越しや模様替えの際に楽だとかメリットもあるから売れているわけで、そのへんは楽器店で試奏させてもらって自分の耳で聴いてから決めるといいんじゃないかなと思います。

生きてるピアノ

🐱
    くりえる
    クラビノーバを使っていましたが、娘が習い始めたのをきっかけに中古のアップライトを買いました。やはりタッチも音の響きも全く違います。私はうれしくって、娘のピアノの先生にお願いして「大人のピアノ」をはじめました。夢は宝くじを当ててグランドピアノを買う事です。ある調律師の方の本で読みましたが、例えると、ピアノは生花、電子ピアノは造花だそうです。諸条件が整うなら、ピアノが良いと思います。

音色も大切だけど

🎶
    ruri
    タッチ感、これが重要です。
    電子ピアノはタッチが軽いものはオススメ出来ません。
    もう購入して3年近くになりますが、ヤマハのグランドピアノC3と同等ぐらいのタッチ感がある、ヤマハの電子ピアノがオススメです。最低10万以上の物が望ましいです。

タッチに差があると、お稽古でもたつき、練習では上手く弾けてたのに、ボロボロになってしまうことがちょくちょくあります。

今はショパンのピアノソナタなどをディプロマコースで勉強していますが、ヤマハの電子ピアノでお稽古先のベーゼンドルファーに十分対応してくれてます。

実家にアップライトピアノ(ヤマハ)があるのですが、母が骨董品のように大切にしているので、持ち出せないでいます。

ちょっと横気味ですが・・・。

🎶
    ゆず
    ピアノを習い始めて1年弱の娘が、習い始める前後は従兄弟の電子ピアノ(グラビノーバの20万程の物)でも違和感無く引けていたのですが、
    この前数ヶ月ぶりに電子ピアノを引くと音に違和感を感じ引くにも感覚がおかしくなってました。本人も音が全然違う、と。
    昔習っていた私も電子ピアノは別物に感じました。

今使っている娘のピアノは昨年新品で購入したYAMAHAのYUS3です。
    先生に自宅に来て教えて頂いているので、ちょっとでも音が狂うと先生より調律師の方に連絡が行き、購入してから1年も経っておりませんが4度程調律もしました。(新品は音が狂い易いみたいで・・・。)
    幼児期の音感は大事なので少しでも音の狂ったピアノは良くないと先生が申しますので。

横にそれましたが、もしピアノに慣れてらっしゃるのでしたら、電子ピアノは物足りないのではないでしょうか?
    電子ピアノとピアノは似ていても全く異なる物なので、そういう物だと割り切って購入なさるなら良いとは思うのですが・・・。

タッチを失敗してもイイ音が出る

下手の横好き
    クレアさんに同意です。

ヤマハのハイブリッドタイプ使っています。
    とてもよくできていて、初めて弾くと、これが電子ピアノかとびっくりします。

私は、音楽的センス、違いのわかる耳、を持ってない中級者です。
    でも、こんな私でもはっきりわかる違いが、
    タッチを失敗してもイイ音が出る!

で、
    イイ音が出るのに…
    なんでかわかりませんが、
    本物のピアノの方が弾いて楽しいです。

…まあ当然ですよね。同じじゃ困るというか…。
    期待しすぎなければ、その性能の高さにびっくりすると思うし、
    期待しすぎると、がっかりするかもしれません。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

レッスンでよく言われたこと

きあら
      「うまく弾けないことを楽器のせいにしてはいけない」

電子ピアノで練習していましたが、先生に言われました。

それに、旧ソ連時代のピアニストたちはそれこそ電子ピアノ以下のピアノで練習して、それでもなおスターピアニストがどんどん現れました。

電子ピアノだから、と言うのは単なる言い訳です。

電子ピアノ、こんな使い方も

🐱
      キャット
      グランドと、電子を持っています。
      グランドを買ったら、もう電子じゃ~物足りないわ!と
      ちっとも使ってなかったんですが…。

ピアノの上達のコツは、とにかく自分の音を聴くことなのですが
      私には中々その余裕が生まれず
      独りよがりな稽古をしてしまいがちなんでしたが、
      電子ピアノに録音機能が付いてた事を思い出し
      今はワンフレーズごと録音して自分の音を聴きつつやっています。
      始めは下手くそすぎて、聴くのが辛かったけど(笑)。
      ウチのピアノの場合、電子の方が下手に聴こえるような気がするので
      電子でいいところまで持っていけたらグランド弾いても、あらっ?いいんじゃない?と感じる事もあります。

出来れば本物のピアノがあるに越した事ないですが
      電子には電子のいいところも有るな~と思って
      書き込みしました。

習字と筆ペン

🎶
      ショコラティエ
      自身でピアノを習い、親子3代使ったピアノで練習していました。
      古いし、調律のメンテナンスや飽きられた時を考え、
      子供がやる時には電子ピアノを買いました。

2年経ちましたが、練習すればする程、先生のグランドピアノとのタッチの違いが練習の仕上がりに出ています。子供自身も感じています。
      さんざんピアノ経験のある友人に「実家のピアノを持ってきて習わせるよう」にアドバイスされましたが、当りです。

今の電子ピアノは性能が良いから大丈夫だと思っていました。
      でも鍵盤の重さも音の返りも全然違うな、と改めて思いました。

思わず楽器店にピアノを覗きに行き、こんな風になぞらえたものをみつけました。
      「ピアノと電子ピアノの違いは、習字と筆ペンのようなものです。
      筆ペンでは手軽にきれいに書けるけれど、習字の筆とは本質の異なるもの」

なるほどな~と思ってしまいました。
      バイオリンも最初だからこそ、お手軽な物でなく、耳を養う為に良い物を使います。
      ピアノも可能ならばアップライトの方が良いと思います。