詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 派遣から正社員になった元同級生を喜べない
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

派遣から正社員になった元同級生を喜べない

レス10
    (トピ主0
    😨
    はな
    仕事
    非英語圏の欧州国に住んでいます。
    2度ほど失業を経験し、現地の大学に入り国家資格を取得しました。
    10年年下の現地の学生と机を並べ、死ぬほどの思いで勉強して、同期で10番以内の成績で卒業しました。目標は業界大手に就職だったので、大学の実習のときに今の会社で実習をして、コネをゼロからつくりました。大学卒業時にその時の上司の口ききで、現在の部署に就職して3年になろうとしています。
    一年前に派遣という形で、大学時代の同級生が同じ部署の同じ業務に就きました。彼女は大学時代は外国人の私には挨拶もしないひとでした。成績は再試験を繰り返しなんとか卒業したほどです。
    派遣社員として出社してきた初日、彼女は私に気が付いていたはずなのに挨拶なし。上司から紹介されて、私が「私たち顔見知りですよね」と言ったら、上司がそうだったのという顔をしていました。その後は同じ業務のボス的存在の女子数名には愛想良く接しており、私を含め得にならないと思われる同僚には挨拶程度。一度彼女が派遣切れにあいそうになったとき初めて親しげに声をかけられ、卒論を書いた会社(今の会社の競合先)にまだつてがあるかと訊かれました。やんわり断ったら、また声もかけなくなりました。
    その彼女が今月から正社員になりました。ボス的存在の女子のひとりがとても優秀だと売り込んだ結果だそうです。私は現地の言葉はできますが、自分を売り込むほどは長けていません。ですから、とにかく実力で認めてもらおうと努力してきました。この会社に入る前も入ってからも必死でした。
    正社員になった彼女を喜べなかったり、なんとなく理不尽だなと感じていたり、仕事だと割り切れなかったり、内心穏やかでないこんな自分が嫌です。どうこのことに折り合いをつけていいのかわからずにいます。

ランキング

レス

なぐさめになるかわかりませんが

この小町をみて、まともな就業経験をしている人なら、
    あなたが今回感じたような理不尽さ、世の不公平感、ずるい人の経験を持っています。

私もまったく同じような、じぶんの努力はなんだったんだろう。。と思うような不公平感を感じる、やりきれない出来事はありました。

ですので、これは特別なことではない。世界中どこにでも日常的に起こっている理不尽な事のひとつだ。

っと自分に言い聞かせるのでどうでしょうか?
    あなただけじゃない。みんな、同じ思いをしたことがある・・と。
    働く人生にはずっとついてまわる、出来事のひとつのようなもの

何で・・・?

🐷
    kobu
    異国の地で、あなたは一生懸命努力し、地道に現在のあなたを築いてきました。そのことだけで、十分、あなたは自信を持って良いはずです。

一つずつ基礎から固められた建物は磐石です。ちょっとやそっとの揺れにはびくともしません。でも、基礎がおぼつかないまま立てられた砂上の楼閣は、小さい揺れにも耐えられません。

同級生の方が砂上の楼閣かどうかは分かりません。でも、あなたが築いてきた今のあなたは、基礎のしっかりした建物ではないのでしょうか? それこそ、何ものにも代えがたい財産だと思うのですが、いかがでしょう?

世間では不条理が罷り通っています。でも、同じくらい、理にかなったこともあると思います。これまでの努力と自分自身を信じて、自分を大切にしてください。人を妬んでいる時間は、確実にあなたを蝕んでいきますよ。

喜べなくて当然です

🐧
    flyer
    だって、相手を好きでも親しくもなかったんですから。

でも、正社員になることがゴールではありません。
    トピ主さんは大学の実習時から積み重ねてきた経験と2年先に正社員としてつけた力で元同級生の先をいくしかありません。
    大丈夫

》再試験を繰り返しなんとか卒業したほど

なんですからとても優秀でないことはすぐにバレます。
    せっかく希望の職についたのに後から入ってきた人のことなんぞ気にかけることはありません。
    というか、まだ3年目自分の仕事のことだけ考えていればいいのでは?
    「なんかずるーい」なんてモヤモヤしている時ではないはず。
    そんなろくに挨拶もしないやつのことを考えるだけ時間の無駄だと思いますけど。
    その分、仕事で自分の上司にアピールできるように考えたほうが発展的かと思います。

自分も派遣社員ですが…

🐷
    通りすがり
    なんとなく腑に落ちない感じです。

派遣社員から正社員になるには相当な努力が必要ですし、
    ボス的な先輩方にする顔はむしろ精一杯の営業で、
    愛想がないほうが同級生の方の本質的な性格だと思います。

契約切れ間近で親しく話した部分はちょっとな…と思うところもありますが、
    それで生計を立てているし、背に腹は変えられないところだったのでは?
    たまたまレス主さんの同級生という近しかった存在だったから気になっただけで、知らない人だったら受け入れられたかも知れないですよね?

大学卒業ですぐの就職活動は実績がゼロの分、面接や実習時には大変だと思いますが、派遣社員は派遣社員で学歴よりも実力主義の叩き上げ社会で使えなければ切られてしまうものと思っているので、正社員になれたのは他の会社での努力も含めた結果ではないかと。

自分も今の職業とは関係ない専門学校卒でたいした学歴はないですが、
    仕事では足を引っ張らないように努力しているので、

『学歴が良い=仕事ができる』

と言う意見のほうがむしろ理不尽に思えます。

たぶん、同級生の方もかなりの努力をされていますよ。

がんばってね

🐷
    たぷたぷ
    >私は現地の言葉はできますが、自分を売り込むほどは長けていません。
    >実力で認めてもらおうと努力してきました。

おそらく、通念が逆の世界にいらっしゃるのではないかと思います。
    自分を売り込むことを優先するのは、日本人には美徳には思えないかもしれませんが、国によっては、それこそが基本だというところ、ありますよ。
    私がいる国もそうです。
    私はトピックを読んで、彼女の必死な就職活動に、偉いな~と素直に思えました。
    あなたのほうが優秀なのでしょうけど、優秀さでかなわない分、彼女はほかでカバ-して今の位置を得たのでしょう。
    かといって、別に彼女を喜んであげる必要もないと思いますよ。
    ただ彼女が、彼女にとっては高いゴ-ルだった正社員を勝ち取った必死さに、なにか学ぶべきところがないか、見つめてみてもよいかと思います。

自分を見失わなければ大丈夫

K
    私も非英語圏で働いています。

そこで思うのは、大学と同じ。。。
    入るのはなんとかしようと思えばなんとかなります。
    しかし、続くでしょうか?
    いえ、結果がすべてですよね。
    あなたはこれまでやってきたからには、何かしらの結果を出してきているはずですね。
    その彼女はこれからその世界で戦わなければいけないのです。
    竹槍しか持たずに現代戦に踏み込んだ彼女を、可哀想に・・・とは思っても、一緒に戦ってくれるわけではないようですし、別に喜ぶ必要はないでしょう。
    私から見たらむしろ、その彼女が哀れになってきます。
    まぁ、そんなことはどうでも良くて、
    そんなつまらないことに落ち着きを失い、自分自身を見失わないようにしてくださいね。
    それこそ、揚げ足を取られて、あなたの会社での身が危うくなりかねませんよ。
    彼女にとってあなたが役に立たなかった時に冷たくされたように、
    彼女はあなたの役には立たないでしょうから、同じように扱ってあげればよいのです。
    それよりも、ご自身の実績を積むことを考えてください。
    ご健闘を祈ります。

まあそのままで

二重丸
    結局その元同級生とは親しくないんでしょう?なら、同級生が正社員になっても喜ぶ必要はないのでは?単なる知り合いの動向に一喜一憂しないでしょう。

彼女も貴方によそよそしい態度をとってるのと同様、貴方も同じような態度をとっているのだし、一方的に悪くは言えないですね。

貴方は努力をした自負があるのでしょうが、彼女も努力して今を築いているのです。彼女のことをよく知りもせずに見下すのは宜しくはないですよ。

言い方悪いけど

白い手帳の女
    トピ主さんは日本人、同級生は現地の人ですよね。

非英語圏の欧州なら外国人差別は根強いし、同じ国家資格持ちなら同国人でコミュニケーション取れる方が学生時代の成績より重視されます。またトピ主さんは10歳以上年上?なら若い子の方が「育てる」可能性込みで評価されます。

日本でだって、同じ大学出身の日本人と外国からの留学生なら、多少劣った成績でも日本人の方が正社員になりやすく、留学生は「能力・語学力・人柄」がハードル高く設定されます。

博愛だの人権だの言うフランス人の強烈な排他主義、フレンドリーだけど地縁血縁が絶対優先なイタリア人、やっぱり「優性主義」が見え隠れするドイツ人、日本人が好かれるのは金を払ってくれる場面だけですよ。

長く欧州に居るならそこは覚悟しないと。

別に…

なち
    その人とは仲良くなかったわけだし、あまり気にしなくてもいいじゃないですかね?

その人なりにコネを作ろうとしたり、自分をアピールして派遣から正社員になったわけだから、それなりの努力はしてると思いますよ。
    外国人のトピ主さんより自国人の彼女のほうが有利な面もあるかもだし
    (これは日本でも同じですよね)。

喜んであげる必要ないですよ、友達じゃないんだし、
    自分の仕事やればいいだけの話ですよ。

自分だったら

ローファー
    もしも私がトピ主さんの立場だったら、自分はこの国では外国人なんだから仕方ないって思うかな。
    それと、人それぞれで出世の方法が違うでしょ?ある人はコネ入社でもないのに、見事に人脈だけで出世して、仕事も悪くはないけれと別に普通なのに何故か大事に扱われる人や、努力してるし仕事っぷりもいいのに特に大きく出世してない人。
    学生時代に判断されるのは成績だけであって、それは自分次第でどうにもこうにもできるけれど、社会人になったら雇ってくれる相手がどのように判定するかは、もうそれは自分の力ではどうにも出来ない。
    そういうふうに考えてみて、彼女のことは気にしないように出来ませんか?
    話はそれますが、トピ主さんは本当に素晴らしい人、努力家だと思います。現地の大学で優秀な成績を修めるなんて中々出来ることじゃないですよ・・・。
    おべっかだけで世を渡っていけると思い込んでるかのような、その元同級生のことなんて考えるだけ時間の無駄と思って、お仕事頑張ってくださいね。応援してます。