詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

彼氏であり友達でもある

レス28
    (トピ主0
    愛犬家
    恋愛
    3ヶ月間付き合ってる彼についての質問です。  彼とは1年間ほど友達でいました。 彼は私の事を彼女でもあり友達でもあると言います。 この先何があっても友達でいたいと言います。(多分別れても友達でいたいって事だと思います) 私は友達は友達、彼氏は彼氏と考えています。別れた後に対して友達でいたいっていう事に対しては分かる気がします。 でも、今、彼女である私に対して友達と言う彼の考えが理解できません。 皆さんは彼氏、彼女に対して彼氏、彼女以外に友達でもあるという考えを持っていますか? 

ランキング

レス

今までの彼はすべて恋人であり友達です

匿名
    友達期間が長くて付き合い始めた人が多いからかもしれませんが、すべて恋人であり友達である人ばかりでした。 自分のことを誰よりもよく理解してくれるし、楽しいことや悲しいことを共有できる。時には時事問題や勉強、仕事のことについて議論し、切磋琢磨しあう。 私は、友達として好きな人でなければ恋人にはなりません。 なによりもまず、気が合うこと、人間的に好きになれることが恋人の条件ですから。 もっとも、別れてから友達関係を維持できるかといえば、それはケースバイケースです。 よい別れ方をした彼とはその後も友達としていい付き合いをしていますが、おたがい傷つけあってしまった彼とは、連絡を取っていません。 トピ主さんは、友達と恋人をきっちり線引きするということですが、では、恋人には何を求めるんですか? 付き合い始めのドキドキや恋愛感情は時間とともに薄れていきます。 そういう時に、二人をつなぐものは、友達や同志としての絆ではないでしょうか。

ヴィクトリア・ベッカムもそう言ってた(雑誌で)

ミービー
    想像ですけど、不器用な彼氏さんからの愛の告白、かもしれませんよ。 >(多分別れても友達でいたいって事だと思います) もし、トピ主さんから別れを切り出したら、それでもオレは友達としてでも、仲を繋ぎ止めたていたい、と思うほど好きだ(必要だ)という意味かもしれない。 深読みしすぎかなぁ、わたし。 ビィクトリアが、デビット・デッカムのことを旦那でもあり親友であると言ってました。 友達がいないらしいヴィクトリアの良いいい訳だ、と感心しました。(ビクトリア私は好きです。僻みじゃないよ) 気が合う者同士なんだから、『友達』という感覚もありだと思います。 交際が順調なら何も心配しなくていいんじゃないですか??

一番の親友であると同時に・・・

りこさん
    私にとって今の彼氏は一番の親友でもあります。付き合う前の4年くらいは友達でしたが、彼の方はずっと好きでいてくれたそうです。 付き合い始めた当初は彼のことを「彼氏」と認識して付き合うのにかなり戸惑いがあり、付き合うのやっぱり無理だろうか・・・、と悩んだことが度々ありました。そんなこんなで「付き合うのやめても友達として仲良くしてくれる?」といったら「そんなの嫌だ。女の親友なんて理解できない」と言われたので、彼氏彼女としての付き合いを続けることにしました。自分にとっては彼がとても必要な存在であったからです。 ま、そんなことを言っているうちに、元々気が合うというのも手伝ってどんどん仲良くなり、彼氏彼女らしくもなりました。現在では彼氏も「恋人同士であると同時に一番の親友でもあるよね」と言ってます。 私は男友達の方が多かったし、信頼できる友達は男友達ばっかりだったので、トピ主さんとは「友達」に対するイメージが少々違うのかもしれませんが・・・。 と、いう訳で私はこういう関係は自分には合っていてよかったなと思ってます。「恋人」に対するイメージは人それぞれだと思いますが。

夫であり親友である

moni
    と思っている妻です。なぜなら、何でも話せて、嬉しいことも、辛いことも分かち合えるから。夫もそういってくれてますし、他におんなじ事を言っていた奥様もいましたよ。それくらい大切で、楽しくて、そばにいたいって事ではないでしょうかね。彼女として、女性の部分のあなたも好きだし、人として魅力的なあなたを友達としてもいいって言ってるんじゃないでしょうか。

彼氏で同期・同僚でもある

はにー
     大学の学部と職業が直結するような仕事をしてます。  プライベートでは彼氏ですが、仕事場では同僚で同期です。同期というのはまあ友人みたいなもので、同僚でも特に同期だと、いろいろ一緒に行動することがあり、仲もよいですが、他の同期もいますので、そんな時は「彼氏」ではありません。  要は、公私の別をつけて、それでもどちらでも仲がいいことには変わりないという感じでしょうか。

彼氏であり親友

20代・女
    付き合って5年になる彼のことは、「彼氏であり親友である」と思っています。 男としてだけではなく、人間として一生お付き合いをしていきたいと思っていますので。 ただし別れたら「友達」にさえなりえません。 男友達は必要ありません。

その答えは

犬好き
    もっていません。 彼になっちゃうとそれ以上の関係のことしか 考えなくなっちゃいます。

ありませんね

774
    交際がしている間は恋人であり友達というのとは違うでしょう。 別れた後、友達に戻った人もいるけど、他の友達みたいに二人っきりで会ったりはしてないし。それなりに気を使う友達ではある。 トピ主さんの彼の考えは、私も理解できないな。普通そう考えていても口には出さないだろう。

ありませんね

774
    交際がしている間は恋人であり、友達というのとは違うでしょう。 別れた後、友達に戻った人もいるけど、他の友達みたいに二人っきりで会ったりはしてないし。それなりに気を使う友達ではある。 トピ主さんの彼の考えは、私も理解できないな。普通そう考えていても口には出さないだろう。

彼氏の考えわかるなぁ~

ポロちゃん
    私は、今婚約してるのですが、彼は元々友達でした。私の考え方は、「友達」にこの人となりたいな!と思えない人とは恋人同士にはなれないので、愛犬家さんの彼氏さんと考えが似てるかもしれません。彼氏・彼女以前に"よき友達"であるということは、単なる恋人よりももっと深い絆や信頼関係があると私は思っています。でも、彼氏は彼氏!友達は友達!というように「友達」と「恋人」の間にビシッと線引きをしてる人もいるとも思うし、本当に人それぞれだと思いますよ。前に付き合ってた彼とも"ずっとずっと何があっても「友達」でいようね"・・などと言い合っていたのですが、結果的に別れてしまった後はかなり苦しくて無理でしたけど・・。

分からないでもない……かな?

恋は素敵
    私の場合、彼氏とはもうすぐ10年の付き合いになります。 彼氏の事は、「恋人」という感覚はもちろんあるのですが、それ以上に「相棒」という表現の方がしっくりきます。 恋人であると同時に友達なのか?と聞かれれば、否定は特にしようと思いません。 だからと言って、彼氏に友情を感じているかと言うと、そうでは無いのですが……。 中途半端な意見で御免なさい。

すべて兼ね備える!

梅りん
    結婚しています。 今の主人もそうですが、今まで付き合った人もその人と長く深く真剣につきあえばつきあうほど、彼氏と同時に親友的な要素も兼ね備えてきます。 ドキドキがうすれたように思うかもしれませんけど、それって一番すてきなことだと思いますよ。 私は主人に対して、夫・彼氏・親友の3つの役割を担ってもらっています。すごく幸せです。

嬉しいことだと思うけど?

いいじゃん
    恋愛感情だけにとらわれず、ときには同志のように ずっとともに歩いていきたいってことじゃないですか? 友達でもあるってうのはつまり、 彼女であり親友でもあるってことでしょう。 最高の褒め言葉だって思うけどな。

私の元彼

今年こそマダム
    私と元彼はただの同級生、友達という関係から恋人関係に発展し、恋人になってからさらにお互いについて学んで、私は恋人兼親友と思っていました。 恋人でありながら友達であるということはお互いを対当に人間として尊敬しあっているパートナーという意味だと私は思っています。だからそんな彼との関係が破たんした時はほんとに辛かったです。だって恋人と親友に同時に裏切れたのですから。元彼も別れたあとも友達ではいたいといいましたが、それはほんとに身勝手というか偽善的というか…。 トピ主さんはまだお若い方のような気がしますが、彼との関係が良い方向に進むよういのっています。

私なりにですが。。。

すていろん
    私の勝手な解釈で申し訳ないんですが。。。 彼はアナタと何でも言える関係でいたいんじゃないかなぁ・・・と思いました。

今のダンナ

もってますよ
    と結婚前。 彼氏としてトキメク・・・なんて感じはあまりなく、 けれどかなり大好きで、なんというか家族愛に近くなっちゃってたのかなぁ。居場所って感じでした。 だんだんと男女の関係から遠のき、 今ではもうおかしくてキスなんかできませんね。 まあ、結婚前は普通のつきあいが続いてましたけど。 何といいますか、トピ主さんの彼が、そういう好きになり方の傾向の方なんだと思いますよ。 お相手がトピ主さんでなければ、彼女は思いっきり女! ということはないのではないかと。 ちなみにこのタイプだったとしたら、彼氏さんはたぶん 結婚願望がある男性ではないかな。

ん~

noken
    そんな奴とはとっとと別れなさい。 男の意見です。

彼に同意

親友
    よく、「旦那(女房)または彼氏(彼女)が最大の親友であることが理想」といいませんか?私は、あなたの彼の言い分がよくわかります。私にとってもそれが理想です。あなたにとって、彼氏と友達の違いは何ですか?親友とは必ずしも恋愛関係になることはできませんが、彼氏が親友なら最高だと思いませんか?

分かる気がする

ちっち
    私はトピさんの彼の気持ちが分かるような気がします。 彼の友達の中で特別な女の子=彼女 ではないでしょうか? 私は結婚をしていて夫がいますが、 配偶者と言うよりも感覚的には大親友ですよ。 お互いに夫・妻という肩書きや生活という現実も あります。それでも人と人の付き合いって感じです。 私達にとって夫婦なのは当たり前の事なだけで 世間的な肩書きを気にしないマイペースな人と 言われればそれまでですが... 何が言いたいのかというと、 トピさんは世間から見れば「彼女」 だけど、彼から見たトピさんは彼女なんだけど友達。 彼女と認めた上で友達と表現する分には嬉しい 事じゃないかな?トピさんを人として(友人として) 見ている証拠。見た目だけじゃなく気が合うって事 でしょ?ちゃんと中身を見た上での言葉じゃないかな?

ありですわ!

私も愛犬家
    結婚して10年になります。 夫は、私の一番の親友であり、時に弟で時に父親のような存在だと感じています。 結婚前の恋愛時(他の人です)には感じた事のない感情ですわ。それでも夫として愛していますので、私の夫の場合はありですわ!

だたの彼女じゃ嫌です。

沙希
    私は彼の考え方に賛成です。 彼氏・彼女というのはしょせん男と女でしか ないからです。それは本能をみたすための性的な欲求 の対象でしかないという感じがするのです。 もっと深い(心の底から信頼し話し合える)人間対人間 であるために私は彼とは大親友兼恋人でありたいと思います。 性的欲求を満たしたいときにだけ会うのではなく 男女の枠を取り払ってとことん話を聞いてもらいたい時に会う相手でもありたいのです。 トピ主さんは彼氏→友達と格下のような 固定観念を持っているのだと思います。 そうではないと思います。 彼の(男の)親友にも匹敵する存在でいたいと 思いませんか?

夫(彼氏)であり友達であり、弟であり兄であり・・・

さえ
    こんにちは。 私も、主人とは、付き合う前には友達でした。 友達から、恋人になり、数年付き合って結婚、そこから数年たって、子供がいます。 私は、相手に対しては、”一生の相方”と考えます。 恋人(夫)というだけでなく、親友(友達)であり、兄弟であり・・・と、いろんな存在です。 私なら、彼から「恋人であり友達だ」と言われることは、嬉しいことです。

彼は大親友。

リリ
    「友達」の概念が人それぞれなので、気にしなくていいと思いますが・・・ 私も彼は友達、というより大親友だと思っています。 別れた後の事は特に考えず、今の関係が友達だと思います。 妹もペット(犬)も、家族であり友達でもあります。 彼も妹も、普段の何気ない事を色々話したり、悩みを相談したり、お互い励ましあったり。 「この先何があっても友達でいたい」 と言ってくれるトピ主さんの彼は、トピ主さんを人間としても大好きで尊敬しているって意味だと思うので、とてもいい言葉だと思いますよ。

トピ主さんと同じく「ありえない」と思う

のりのり
    最初から、 友達の彼氏=友達 幼馴染=友達 彼氏の友達=友達 という状況でもない限り、あなたの彼が言うような、都合のいいことはありえないと私は考えます。

彼にとってあなたは本命の彼女ではないということかな。

それは
    友達ではあるけど、とりあえずの彼女で、今後、運命の彼女が現れるかもって思っているのでは? 夫婦になれば親友でもあり、親子のようでもあり、兄妹、姉弟のようでもあり、いろんな面が必要になりますが、若い人の恋愛関係で友達っていうのはないでしょう。

別れた後に

婚約中の男
    友達でいたいとは全く思いませんが、 恋人は恋人であり、支えであり、友人であり、 戦友です。また、パートナーでもあります。 なんというか、これらを全て兼ね備えた関係に なったので結婚を決めました。 最初は、恋人というだけだったのです。 でも今では、恋人であり、戦友であり、友人であり、 同志であり、パートナーであり、支えです。 盾でも剣でもあります。 結婚後もそれに配偶者というのが付け加えられる だけで、恋人であり、友人であり、兄妹であり (当然血のつながりのことは指していません) 同志であり(以下略)というのは変わりません。 そういえば、どうして結婚すると「恋人」という 感覚が抜ける人が多いのでしょう。 残したまま、家族・配偶者などと共に 共有していけば良いのにと思うのですが。 やっぱり人それぞれにつきるのでしょうね…。

トピ主です

トピ主
    たくさんのお返事ありがとうございます。 みなさんのメッセージを読んだ後、私はもっと彼の言う友達でもあり、彼女でもあると言う事を良い意味に取りたいと思いました。 ありがとうございます! 

それは理想の形です。

ピアノ
    私は、大学でジェンダー心理学を専攻していて、性別による心理学の違いを研究していました。学者の文献でもそうなんですが、人間は3年くらいしたら情熱的な恋愛感情をあまりもてなくなります。 それを乗り越えて長く恋愛関係を維持するには、できるだけ友情関係に近い関係でいることです。だから、恋人だけど親友みたいな気持ちになることは、関係を長続きするには一番重要なことなのです。 だから、今の彼氏さんとはずっとうまくいくんじゃないんでしょうか?補足ですが3年程経つと女性から男性に対する愛情度は急激に低くなる傾向にあります。男性から女性に対する愛情度はそんなにかわらないのに、、、(苦笑)