詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 育休経験者のみなさん、体験談を聞かせてください
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

育休経験者のみなさん、体験談を聞かせてください

レス18
    (トピ主6
    ゆ~ゆ~
    仕事
    トピを開いてくださってありがとうございます。

つい先日、妊娠が発覚し、いろいろと悩みましたが…育休をとり、仕事を続けていこうと決めました。
    夫も、働きたいのなら応援するよ、と言ってくれました。

今、私は中小企業で事務員をしています。
    小さい会社なので、今まで育休取得の前例はありません。
    私は仲間内では結婚が早い方で、
    出産をした友達も何人かはいるのですが、出産後も育休など取って働き続けた子はまだいません。
    母は専業主婦でした。

身近に、お手本にしたい! と思う働くお母さんのモデルがいない現状です。
    小町にはお子さんがいてもバリバリ働いている女性がたくさんいて、素晴らしいと思います。

そこで、働く会社員母の皆さんの妊娠~復職にまつわる体験談を聞かせてもらえませんか?
    大変だったこと、嬉しかったこと、経験者のナマの声を聞かせていただいて、
    注意すべき点など参考にさせていただいたり、勇気をいただいたりしたいです。

特に、私がいわゆる事務職の会社員なので、
    似た働き方をされている方のお話を聞きたいです。
    よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  18
    次へ 最後尾へ
    全て表示

似てます

🐤
    4児のママ
    従業員15人くらいの中小企業で事務してます。
    育休は私が第1号でした。
    一応権利なので…上司がOKしてくれれば堂々と休ませてもらって大丈夫なはずですが育休切りも現実にはあるそうで不安ですよね。
    私の場合、最初にとったのは勤務3年くらいでした。
    産休ギリギリまで働きました。
    お金に余裕がなかったのもありますが頑張りアピールです。
    復帰も半年後です。
    10月生まれだったので保育園入所が4月からじゃないと難しいというのもありましたが…。
    ところが復帰1年で思いがけない妊娠。
    これは辞めろと言われるだろうか…と思いながら社長に報告すると「ちょっと待ってよ~考えさせて」と。
    幸い理解ある上司が説得してくれたのかナントカ育休いただけました。
    また産休ギリギリまで働き産後5か月で復帰しました。
    復帰しても保育園では病気ばかりもらって休みが多くなることは分かっていたのでつわりでも頑張って出勤し有給を貯めてました。
    切迫早産とか赤ちゃんの危険に関わる場合は別ですが、妊娠中も出産後も普段頑張っていれば周囲の理解も違ってくると思います。

レスありがとうございます

ゆ~ゆ~
    4人のお子さんがいながらずっと働いていらっしゃるとは!
    4児のママさんの努力も並々ならぬものがあると思いますが、
    都度復帰させてくれた会社もとても理解があるのでしょうね。
    (そして、その理解を引き出せるかは自分の頑張り次第…ということですね)

育休切り、このご時世ですし私も心配しています。
    育休中忘れられたりしないために、メールをしたり顔を出したりなどの対策は取っておられましたか?

そして、中途での入園はやはり難しいですか…。
    うちも11月の予定なので、
    保育所の確保のためには1年育休を取らずに4月で復帰する事も
    視野に入れて、生まれる前から目星をつけておいたほうがいいかもしれませんね。

今、つわりの真っ最中でして、正直、素知らぬ顔でいつもの仕事をするのが精いっぱいで、
    アピールできるほど頑張れていませんでした。
    復帰時、会社に快く受け入れてもらえるように
    気合を入れて頑張っていきたいと思います。
    (もちろん、お腹の子が第一ではありますが)

4児のママさん貴重な体験談をありがとうございました!

ちょっと違うけど

😉
    共稼ぎ妻
    上司や会社には「育児休職を取りたい」という話はもうしました?その際、上司や会社の対応はどうでした?
    やっかいだなあ、出来れば辞めて欲しいなあという態度だったのか、制度の説明を積極的にしてくれるなど働く母親を応援しようという姿勢だったのか?それによって覚悟のほどが違うと思います。

うちの会社は、ずっと前から育児休業取得の実績もあり、WMの先輩も多くいるところなので、正直恵まれていると思います。
    現在第2子の育児休業中(昨年7月に出産しました)、この4月から復帰予定です。
    昼間働いている間はほとんどつわりはなく、家に帰るとドッと気持ち悪くなる感じ。夜ごはんが食べられない時期が1ヵ月ほど続きました。
    私も事務仕事(デスクワーク)なので、体力的にはきつくなかったですが、1時間ほどの通勤が大変でした。年度始は忙しいので残業もこなし、産休は法定どおり6週間前から取りました。

育休中も頻繁にメールでやり取りしています。いちおう引き継ぎはしたのですが、細かいところは訊いてもらった方が早いので。やはり頼りにされているのは嬉しいものです。

来週、復帰前の挨拶に行ってきます。

入りやすさ

ume
    ずっとフルタイムで働きながら子供2人を育て中です。事務をしていますがギリギリの人員で仕事をしていましたので育休は言い出せなくて利用していません。下の子の時は10月20日(給与〆日)まで働き、11月中頃に出産、年末年始休み明けに仕事へ復帰しました。1~3月までは義母にお世話になりました。4月から保育所へお世話になりました。4月からの0歳児の定員は12人(2クラスで)でした。翌年の1歳児の定員は16人で4人増えるだけで育休明けの方の申し込みが集中して入所倍率が7~8倍になっていました。0歳児入所が多少は入りやすいかもしれません。ご参考になれば幸いです。

補足です

🐤
    4児のママ
    つわり大丈夫ですか?
    おなかの子最優先で安定期に入るまでは無理はしないでくださいね!
    育休の申請も安定期に入ってからでしょうか?
    私の場合は事務社員が私しかいなくて、同い年のパートさんがいるんですが彼女も子供が長期休みのときは休んだり習い事の日は早退したりしちゃうので言い出しづらかったです。
    代替の人がいるなら取りやすいと思うんですけどね。
    忙しくて代わりの人もいないとなるとちょっと厳しいかも。
    会社側にしたら派遣さんを雇ったりとか面倒ですからね…。
    うちの会社は誰も雇わず乗り切りましたが、それはそれで早く復帰せねばというプレッシャーに…。
    休んでる間は、出産報告と出産祝いのお礼のTELやらメールくらい、上の子のときは1回顔見せで連れて行きましたけど、みんな仕事してるから長居できないし自分が気にしてるほど休んでること気にされてないかな~と感じたので下の子のときは行きませんでした。
    あと気遣いは休みに入るときと復帰したときお菓子配りました。
    迷惑かけます~またよろしくです~って。
    続きます。

続きです・保育園のこと

🐤
    4児のママ
    うちの11歳の長男が保育園に行っていた頃は0歳から預ける人はまだ少なく夏~秋まで空きがありました。
    でも3男のときは6月で定員オーバー、末っ子長女のときは4月で既に定員でした。
    最近の不況が関係してるのかも?
    周辺の保育園事情チェックしておいたほうがいいですよ。
    うちは埼玉の田舎でも都会でもないとこですが…地域で差があるようです。
    役所でも教えてくれると思います。
    認可だと多分0歳児9人、1歳児16人、2歳児18人、3歳~30人くらい、です。
    1歳→2歳は定員が2人しか増えなくて入りづらいので要注意です。
    4月入所は12月に募集があると思うので11月生まれなら間に合いますね。
    産まれたら可愛くてそんな早くから預けたくないって思っちゃうかもしれませんが…。

ゆ~ゆ~
    共稼ぎ妻さん、会社にはまだ話していません。次回の検診の結果を待って報告するつもりです。
    でも一応結婚した時に、社長に「子どもができてもがんばって欲しい」と言ってもらっているので、
    辞めて欲しいとは言われないと思ってはいますが…実際はどうでしょう。今から緊張します。

制度について説明までしてくれるかはわかりませんが、
    自分が規定類のタイピングなどをしているため、内容を把握できているのが幸いです。
    とりあえず、予習がてら再度熟読してみました。
    あと、検索していて知ったのですが、育休を実施した会社が最高100万もらえるという、中小企業子育て支援助成金というのがあるらしいので
    そういう、会社にメリットがあることも提案しつつお願いしてみます。

4月から復職なさるとのこと、もうすぐですね。がんばってください!
    最初からフルタイムで復帰されるのですか? それとも、時短勤務なさるのですか?
    また、実際復帰されてみて、その後の感想なども、もし良かったら教えてください。
    (その頃はお忙しくてそれどころではなくなってしまうかもしれませんが)

共稼ぎ妻さん貴重な体験談をありがとうございました!

ゆ~ゆ~
    umeさんは産休のみで復帰なさったんですね。
    想像ですが、まだ体が戻っていらっしゃらなかったのでは? と思うのですが、
    体調の面などでご無理をされたりつらい思いをされたりしませんでしたか?
    夜の授乳などもあったのではと思いますし。

お義母さまの全面バックアップがあるのは心強いですね。お近くにお住まいなのですね。
    皆さん生まれ月にかかわらず4月から入園なさってますね。
    1~3月までお義母さまにお願いしたのは、保育園の空きがなかったということでしょうか。
    私も区のHPで認可保育園情報を見てみましたが、当然かもしれませんが全ての園で空きは0でした。
    無認可の保育園はまた違うのかもしれません。もっと調べてみます。

umeさん貴重な体験談をありがとうございました!

育休中

🐤
    ちろる
    大手企業の子会社に事務職で6年勤務していました。
    昨年8月に出産し、現在育児休暇中です。
    7月頭まで出社して産休に。
    6~7月に復帰予定です。
    私の場合は前例が何件かあったので、割と言い出しやすかったです。
    ただ、安定期に入るくらいに報告しようかと思ってたのですが、
    つわりが酷かったので3ヶ月に入る前に上司に報告しました。
    (妊娠したとこ・つわりで周りに迷惑をかけること等・・・)
    実際つわりがひどい時期は座ってるのもままならなかったので、
    周りの人にはずいぶん助けてもらいながらぎりぎりまで働くことが出来ました。
    大阪の北摂在住ですが、保育園事情はumeさん同様に0歳児だと若干余裕があるようです。
    一度お住まいの地区で調べてみると良いかもしれません。

最後に、
    ご懐妊おめでとうございます♪
    元気なお子さんが産まれると良いですね!!

追伸 1

ume
    ゆ~ゆ~様のご心配の件ですが… 私は初めから母乳の出もよく無かったので混合で1ヶ月は飲ませましたが仕事復帰時期も決まっていましたのでその後は断乳しました。その後は粉ミルクのみで夜中12時頃に飲ますと朝5時頃まで寝てくれたので(新生児で2時間おきに授乳の時の事を思えば)楽でした。

保育所(園)は4/2~2/3生まれまでが4月入所対象です。4/1現在で生後61日以上が入れます。なので0歳児の4月からだと募集人数は定員すべての人数です。次の年の1歳児からだと定員増し分と(空きがあれば)空き分のみの募集人数です。

私は自転車で15分位の所に住んでいる義母にお世話になったので送り迎えをしましたが、4月までお世話になれる方がいない人は保育ママ(子育てが終わった方が産休明けからすぐに保育下さいます…区役所等で紹介してもらえます)にお願いしていた方もいました。
    地域によりますが公立と私立で取り組みや保育内容も違います。○○市は公立の方が内容がいいけど○○市は私立の方が内容がいいとか…吟味大切です。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  18
    次へ 最後尾へ
    全て表示