詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

DVDの停止したり飛んでしまう画像

レス7
    (トピ主0
    ありさ
    ヘルス
    子供のバレエの発表会は毎年業者が撮影し、そこからテープ(VHS)を購入しています。2003年からはDVDも扱うようになったので我が家では両方購入しました。  しかしDVDの画像が途中で止まってしまったり、飛び飛びの画像が出てきたり・・・とひどい出来上がりだったため交換を申し込みました。  1年待ってやっと届いたDVDは2枚とも全く変化なく相変わらず止まったり、飛んでしまったりの状態です。  娘が主役で踊った内容のため、どうしても完全のものが欲しいので再度説明し交換を申し込みたいと考えています。  知識の有る方、この業者は完全なものが作れないのでしょうか?なぜ画像が乱れているのでしょうか? ちなみに・・・ 1:同じ内容のVHSは画像の乱れは無い 2:我が家のDVDプレーヤーで他のたくさんのDVDを見問題は無い→プレーヤーは正常である 3:2004年の発表会のDVDに画像の乱れはない

ランキング

レス

他のプレーヤーではどうでしょうか

でーぶいでー
    業者が作成したものということはDVD-Rに記録されたものだと思いますが、DVD-Rはプレーヤーとの相性で正しく再生できない場合があります。お知り合いに別の機種のプレーヤー(できれば古くない機種)を持っている方がいれば、そちらで掛けてみたらどうなるでしょうか。 もしそちらでは問題が無いようであれば、業者レベルでの改善は難しいかもしれません。どちらでも同じようになる場合は、DVDのマスターデータを作成した時点でデータがおかしくなっている可能性があります。業者がマスターデータを作り直さない限り直りません。2004年のものは大丈夫ということなので、2003年はまだ試行錯誤でちゃんとデータを作れていなかった可能性があります。

マスターのデータが破損している

FF
    業者がどんな形でDVDを作っているのかわかりませんが 例えば、パソコンにデータを保存して、それをDVD化して いるのだとしたらそのダビング元であるマスターのデータが 破損しているのじゃないかと思います。 同じ内容のVHSの方は画像の乱れがないということなので 撮影時のトラブルではなさそうですからね。 業者にもう一度頼むのでしたら、おおもとのデータの画像が おかしいのじゃないのかと聞いてみたらいかがでしょう。 どうしても業者から満足のいく品物を購入できなかったら 返品して、ご自分でVHSからDVDへダビングしてみるという 方法を考えてみた方が良いかもしれないです。

粗悪メディアかも

ちゃめ
    DVDに限らず、光学系のディスクは書き込み時には、ちょっとシビアな部分があります。 Dos/Vマガジンで以前記事が載っていたのですが、海外製メディアの場合、殆どリードエラーを起こしていました。 その記事では、TDKや太陽誘電、Maxell等の国内製メディアを推薦していました。 また私の経験では、4倍速メディアに4倍速で書き込むと これまたリードエラーを起こすことがありましたので、 今は、2倍速で焼いています。 結論として、国内メーカ製のメディアを使い、そのメディアが謳っている書き込み速度の1段階下~半分位の速度で焼いてもらうといいと思います。

相性の問題

すごろく
    具体的に書きますね。 ソニーのすご録とscitec(サイテック)のプレーヤーを持っています。scitecというのは中身が中国製で1万円ぐらいのプレーヤです。 レンタルビデオ屋さんの映画はどちらでもきれいに再生できます。 すご録で焼いたDVDは、scitecではきちんと再生できないことがあります。安いメディアを使った場合、高速でダビングした場合などにそのような現象が起きます。でも、そんな問題のあるDVDでもすご録で再生するとちゃんと映るんですよね。 見方によっては、あなたのプレーヤーが悪いとも言えます。しかし「商売なんだからどんなプレーヤーでも再生できる商品を提供すべき」という言い分にも十分根拠があります。

トピ主です

ありさ
    でーぶいでーさん すでに数人の生徒達が2003年のDVDに乱れがあるため再交換を希望しています。 ということは、違ういくつかの機種で再生しても 画像に乱れが生じているということになります。 となると、おっしゃるとおりマスターデーターに問題がありそうですね。 とにかく業者には「マスターデーター」がどうなっているのかを聞いてみたいと思います。 アドバイスありがとうございます。

メディアはどこ産ですか?

ちゃめ
    雑誌の記事で見たのですが、海外製メディアは記録エラーがほぼ100%起こり正常に書き込めないようです。 私は、太陽○電のものを使っています。 国内製メディアならとりあえずは大丈夫のようです。 あと、書き込み時に4倍速対応メディアでも4倍で書き込むとドライブによっては、エラーを起こすこともあるようです。速度を落として書き込んでもらうのもひとつの手です。 リムーバブルメディアは、生産ロットごとに同じ傾向が出ます。ですので10枚パック等でまとめ買いをした場合、1枚不良が出ると他のも不良の可能性があります。 面倒でも状況をきちんと話して業者に対応してもらったほうがいいと思います。 でも、VTRからDVDに起こすのに1年もかかる業者であれば、別の業者にVTRを持ち込んで、DVDにしてもらうとか来年からは違う業者にするとかちょっと考えた方がいいかもしれませんよ。

台湾だーっ

みつまめ
    業者が台湾製のディスクを使用しているのだと思われます。台湾製のDVD-Rはその時観ることが出来ても、後にブロックノイズで観られなくなる事が多いです。 特にプレーヤーではマウントされない時もあります。プレーヤーを変えると観られる様になる事もありますが、ひと月ふた月と日が立つとブロックノイズで止まってしまったりしてしまいます。 しかしPCで観る場合は問題はなく観られると思います。PCで観る事が出来ないと言う事は、盤じたいが不良だと言うことです。 日本製でも中身は「台湾製」と言うのもあります。 私も友達にDVD-Rをコピーして何枚かプレゼントした事がありますが、全部台湾製の安いDVD-Rを使用したため全員観る事が出来なくなってしまい、PanasonicのDVD-Rにコピーし直した事があります。 DVD-Rがパナソニック、マクセル、フジなら大丈夫です。因みに台湾製は1枚にすると30円くらいです。(秋葉原の店で) その業者が毎年やっているのなら「パナソニックで」と指定した方が後々の為にも良いと思います。 台湾製は今見れても後にブロックノイズで見れなくなる、という事が多いです。