詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ちょっと良い話

レス17
    (トピ主2
    ぼたもち
    話題
    44歳。女性。
    昨日誕生日だったので、ケーキを買いに行きました。1個だけ買うので、すごーく時間をかけて選んだのです。お店のお兄さん、会計の時、”すごく真剣でしたね~”とか言うので、”今日誕生日なんですよ”と言ったら、夜遅くで、もうすぐ閉店だったせいか、”もう1個、誕生日プレゼントに、タダであげますから、好きなの言ってください”って、もう1個、どちらにしようか悩んでたのを本当にプレゼントしてくれました。

読んで頂きありがとうございます。ちょっと良い話だと思ったので。

ランキング

レス

粋なはからい

🙂
    あき
    閉店直前とはいえ、お兄さん粋ですね~。

仕事の疲れも癒されそうです。素敵なお誕生日の思い出になりましたね。

お誕生日、おめでとうございます!

いいですね

🙂
    nacky
    お誕生日おめでとうございます。
    店員さんのお気持ち嬉しいですね、心があたたまります。
    美味しいケーキでした?

オメデトウ

🐱
    サンドラ
    おめでとうございます!! 
    素敵な誕生日になりましたね。うらやましいです。私は何年も忘れてます…

今までのご自分の良い機運の蓄積ですよ。さらなる幸運な人生がやってくる前兆でしょうね(笑)

Happy birthday!!

まずは

😀
    ここ
    お誕生日おめでとうございます!

良い誕生日になりましたね!お兄さんとってもいい人でしたね!

ちょっとした気配りが幸せな気持ちに

ミズキ
    こういうのって本当に嬉しいものですね。
    人の気持ちをくみ取ることができる方だったのでしょうね。
    素晴らしい体験でしたね!遅ればせながらお誕生日おめでとうございます。

私は以前友達飲み会(誕生日だった)を企画して
    落ち込んでいた友達を励ます意味も含め、その旨お店にサプライズの相談をさせていただいたところ、大変乗りのいい店長さんで。「わかりました。任せてください!」と。

当日、個室に入ったところ、壁にはお誕生日おめでとうの大きな紙を貼り、(それも名前入り)色々な装飾。手作りです。感激しました。
    ケーキの用意と写真まで撮っていただきました。
    従業員の方からお聞きしましたが、店長さんが張り切って一人で用意してくださったそうです。
    その日から別の店舗に行ってしまったそうでお礼はお電話だけになりましたが。その心意気と気遣いに大変感動いたしました。

友達も突然のサプライズに大変喜んでいただき本当に良いお誕生日会となりました。

こういうのってちょっとしたことでも大変うれしいものですよね。
    人が喜ぶ顔を見るのって幸せですものね。いい話をありがとうございました

ほっこり☆

🙂
    あいちゃん
    嬉しいお話を聴いて、
    こちらまで温かい気持ちになりました。

ぼたもちさんにとって、
    幸多き一年になります様に。

素敵なお誕生日でしたね!

😍
    バナナヨーグルト
    ぼたもち様、お誕生日おめでとうございます。
    読んで、感動しました。

見知らぬ方からの、突然の親切って本当に嬉しいですよね。
    私まで幸せな気分になりました~。

お誕生日おめでとうございます

じんちゃん
    なんだかにっこりしてしまう話ですね。お誕生日おめでとうございます。
    私のうれしかった話も聞いてください。職場のビルの近所にスーパーがあるんですけど とある日に忙しくてランチを取る時間が2時くらいになってしまったんです。 お昼を買いにスーパーに入ったんですがお店のの中は結構こんでいて、おまけにレジが遅くて その日は特に仕事が忙しくて私いらいらしてたんです。
    多分思いっきり顔にでてたんでしょうね。。。お店のマネージャーの様な人が あれだけ多くのお客さんがいる中で 私に話しかけてきたんです、 チョコどれがいい??って。 ビターとミルクがあって私はミルクチョコが大好きなんで ミルクチョコを選んだら にこっと笑ってまた仕事に戻られたんです。よっぽど行き詰まって見えたんでしょうね、私。。。。その日はそのチョコでどれだけ救われたか。。

他人の優しさってエンジェルですよね~

いいなー

nora
    ほのぼのしました。読んでちょっと幸せ気分に浸りました。
    有難うございました。

良い人っていますよね!

コーヒー大好き
    お誕生日おめでとうございます。見知らぬ人の親切って嬉しいですよね。

私も先日良い人に出会いました、便乗ですみませんが聞いてください。

大きな大学病院の待ち時間、院内の食堂(喫茶室)でコーヒーを頼みました。
    時間的にはモーニングタイムも終わって空いている午前11時すぎだったと思います。
    すぐにコーヒーは出てきました。

そのすぐ後、私の隣に座った方もコーヒーを頼まれました。
    店員さんは「ちょうどコーヒーを切らしましたが、すぐに沸かしますので5分ほどお待ちください」と。

「ん?そういえば私のコーヒー煮詰まってて苦いし不味い!私には残り物出しておいて
    こちらにも聞こえる声ですぐ横の人にあんなこと言うなんて気分が悪い!」と思いました。

ほどなくして店員さんは2杯のコーヒーを持ってきました。
    先に隣の方に出し、もう1杯は私に。
    「よろしければ新しいのをどうぞ」と隣には聞こえない小声でおっしゃって
    そっと置いていかれました。

さっきまでは二度と来るか(怒)という感情だったのが(笑)
    また来よう、と180度転換しました!

お誕生日おめでとうございまする

パトリシア1972
    読んでてホンワカしました。
    誕生日に粋な計らいですね。
    きっと一生懸命に選ぶ姿が
    嬉しかったでしょうねケーキ屋さん。

フフフフフ~私もいい気分になりました。
    ありがとうございました。

書き込んでくださったかた、読んでくださったかたありがとう

ぼたもち
    ありがとうございます。

じつはあと2ヶ月くらいで、失業するのがわかっているので、ケーキ買うのもちょっと贅沢だったのですが、誕生日だし1個だけ、と思っていたので、とても嬉しかったのです。
    ちょっと寂しい話ですが、ケーキ1個でも結構します(私にとっては)。一人でローソク灯して、仕事が見つかりますように、とお願いして食べました。
    あと、おまけで良いパートナーに会えますように、というのも。
    毎年してるんですけどね、ずっと会えないのですがね。

1セントをお店が出してくれる事があります

西海岸
    西海岸在住者です。こちらではお店によって、またはそのレジの人によってなのか、もし1セント足りなかった場合、お店のレジから1セントを出して、私の現金に足してくれる時があります。 

または、レジの横にチップようの入れ物があるお店では、そこから1セントを出して足してくれたり。。。まあ、1セントのみの場合ですけど、嬉しいですよ。

おめでとう!

😀
    ぼすこっぷ
    ぼたもちさん、おめでとうございます!

とっても嬉しいですよね。いい店員さんですね。
    どちらのケーキも美味しさ倍増だった事でしょう。

他の皆様のお話も、読んでいるだけで私も自然と顔がほころんできました。

私も実は同じ日が誕生日!

私はその日、オーケストラの練習がありました。
    ヨーロッパのある国なのですが、この国では(他の国もそうなのかな?)メンバーに誕生日の人がいると、練習が始まる時に全員で弾いてくれるのです。私の友人が指揮者にそっと教えてくれたそうで、皆で一曲弾いて下さって、すっごく嬉しかったです。

ぼたもちさんによいパートナーが現れますように!お仕事も、上手くいきますように!

おはぎ
    ちょっとどころか・・すごく良いお話ですね。

頑張って生きていれば予期していなかった他人の親切に触れることもあるのだな、と少し生きていく勇気が湧きました。(今相当落ち込んでいるもので・・)

私も先日ある出来事がありました。

会社のお昼休みに近所のスーパーにお茶を買いに行ったんです。いつもは空いているんですが、その日はどういう訳かどのレジも4~5人待ち。

めずらしいこともあるもんだと、のんびり並んでいたら、私の前に並んでいた年配のご婦人が「お昼休みでしょ?お先にどうぞ。」と言ってくださったんです。「大丈夫ですよ~」と辞退したのですが「いいから、いいから」と背中を押され。更に私の後ろに並んでいた作業着姿の男性にも譲っていました。

自分は周りに無関心を徹していて、良くも悪くもそれが最上の生き方だと思っていたので、何だか衝撃を受けました。

こういう余裕があって優しさに満ちた女性になりたいなと思いました。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

いい話ですね

ゆっくり
      いい話を聞かせてもらいました~!
      今人生が思い通りにいかず、卑屈になってしまいしんどい35歳独身女性ですが、トピ主さんのようにケーキに蝋燭たてて「うまくいきますように」とかわいくお願いする心を思い出させてくれました。
      ついつい自分の幸せが遠くうらみがちになっていたので。
      ありがとうございました!

ありがとうございます。皆さんのちょっと良い話もどうぞよろしく

ぼたもち
      書き込んでくださったかた、どうもありがとうございます。みなさんのちょっと良い話も、もっと読みたいです。あればぜひ書き込んでください。
      オペラケーキとヘーゼルナッツチョコレートケーキ、どちらもおいしかったです。次に買いに行くのは仕事が決まったら、と思っているのですが、ここ1ヶ月ほどはまったくだめでした。ああ、恐ろしい。
      良いことなんて、何もないのね~と思っているのですがね。小さい、ちょっとした良いことは時々あるんですがね。

誕生日おめでとうと言ってくださった(書いてくださった)みなさん、どうもありがとうございます。やっぱり嬉しいです。