詳細検索

    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    インコが我が家にやって来た

    お気に入り追加
    レス34
    (トピ主6
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    だるま
    話題
    ことり通の方、是非よろしくお願いします。

    先日、長年1人暮らしだった高齢の親戚が亡くなりました。
    実家の両親が駆けずり回ってどうにか葬儀や片付けも終えたのですが、
    その親戚がかわいがっていたセキセイインコの処遇に困り、
    実家を出て夫・子供と暮らす私に相談があったため引き取りました。

    いきなり突然インコはやって来たのですが、とてもかわいいので
    大事に育てたいと思っています。

    で、相談は高齢の親戚(実は実家も没交渉)だったため、
    情報ゼロで籠は二つとも非常に古くて汚いです。
    インコは3羽、つがいと1羽で分けています。
    もちろんそのまま引き継ぎますが、
    インコにとって急に環境が激変したわけで、
    新しい籠を買いたいのですが、今すぐでない方がいいのか、とも
    思います。

    もちろんいつから飼っているかなど知らないため
    年齢も性別も全く分かりません。
    とにかくえさ・水換え・青菜を毎日子供たちとやっています。

    長生きしてくれるといいな、ですが羽は切ってなく、
    籠から出すのは無理そうです。

    籠の中でバタバタ飛ぶので、周辺が非常に散らかります。

    愛好家のブログなど拝読すると、正直育児書と同じで
    わあ、ここまでやるのか!と驚きで参考になるようなならないような。

    今のところ元気(だと思います)でとてもにぎやかです。
    1人暮らしだった親戚の家と違って、我が家は明るくて寒いと思います。

    籠を変えるタイミングなど、アドバイス頂けると嬉しいです。

    トピ内ID:2278850033

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 1 面白い
    • 0 びっくり
    • 2 涙ぽろり
    • 3 エール
    • 1 なるほど

    レス

    レス数34

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (6)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順
    30件ずつ表示

    ありがとう

    しおりをつける
    🙂
    もも
    インコさんを引き取ってくれてありがとう。
    御親戚の方も心残りだったと思います。
    あなたたちご家族が大切にしてくれて安心しているでしょうね。

    インコさんは賑やかということですが、セキセイインコでしょうか?
    小型で尾羽が長く良く鳴きます。
    手乗りではないようなので無理に出さないほうがいいと思います。

    餌は殻付を上げて下さい。
    もし今まで剥き餌を上げていた場合は、慣れないかもしれないので
    食べているか確認してくださいね。
    ボレー粉やイカの甲も食べます。
    小松菜も大切ですね。

    カゴの交換はしばらく様子をみてあなたのお家に慣れてからの方が
    いいと思います。
    カゴが変わるのをすごく嫌がる仔もいますので変えたあとは
    観察してみてください。

    お子さんと皆様で楽しいインコさんライフになりますように。
    応援しています。

    トピ内ID:6052155848

    閉じる× 閉じる×

    インコちゃん、良かったですね

    しおりをつける
    blank
    おばさん
    優しいトピ主さん、引きとって下さって、ありがとうございます。


    うちも長年、インコを切らした?(笑)事がないくらい、常にいます。

    うちは、かごではなく、プラスチックケースに入れてます。インコは、隙間風に弱く、夏でも風邪をひくと母が聞いて以来40年、ずっとケース飼いにしています。広めのケースに、ブランコ吊してあげれば、羽やふけの散らかりも押さえられて良いですよ。

    インコの血を吸う、ワクモは新聞のインクに弱いらしいので、下には新聞紙ひいてます。

    新聞紙の取り替えがいるのと、ケースの白濁は水洗いしますので、ちょっと手間ですが、ケースのおかげか?どの子も長生きですよ。

    トピ内ID:1305310265

    閉じる× 閉じる×

    すぐにでも

    しおりをつける
    blank
    えびこ
    1カゴはすぐに換えちゃってもいいのでは?

    2セキセイインコはくちばしの上の鼻の穴のあるところの色で
     オスメスを見分けます。青っぽければオス・白や茶色・ピンクはメス。
     つがいで飼ってる方のインコでまず見分けてみてください

    3殻付きの餌のほうが小鳥は喜びますが、飼育数が多いですし、
     汚れ防止のためにはむき餌のほうがいいかもしれないですね。

    4ふん・抜け羽・羽のはえ換わり時期のフケみたいなものでかなり汚れます。最近売られてるカゴは下にスライドの受けがついてますので、そこに
    新聞紙を敷いて毎日取り換えるとかなり汚れは軽減されます。

    ただ・・・手乗りでない数羽のインコをどうやって新しいカゴに
    移すか・・・かなりの苦行が待っていると思われます。
    新旧のカゴを出入り口を開けた状態で紐などで固定して向い合せに
    隙間なく置いて、新しい方にだけ水・餌・青菜を入れてみて。

    トピ内ID:0272044149

    閉じる× 閉じる×

    どこまでやるかも切が無いです(笑)

    しおりをつける
    🐤
    菜月
    現在、セキセイ3羽、ヒメウズラ1羽、ナナイロメキシコ1羽を飼育中の者です。

    一口に「インコ」と言っても、延べで15羽飼育していますが、
    本当~に様々ですね(笑)
    生活場所を変えられると、固まって暫く動かない鳥もいれば、
    全く気にしない鳥もいます。

    ケージは今変えても大丈夫です。
    現在売っていれば、同じメーカー、同じ大きさ、同じレイアウトにすると、
    鳥の場合、犬猫ほどニオイを気にしないため、すぐになじんでくれます。
    現在同じものが無ければ、近い大きさ、形で代用してくださいね。

    また、散らかし対策は二つあります。
    ケージの全面を残し、ビニールシート(厚手の齧れないやつ)で覆うと
    餌や羽の散らかしが緩和されます。
    ただし、夏場は蒸れるので注意してください。
    冬場は保温になるのでオススメです。
    また、我が家での方法はケージの下にレジャーシートを敷いています。
    簡単に掃除できるし、水をこぼしても平気です。

    ご質問のみの簡単な回答ですが、また、聞いてくださいね。
    飼育書のみでは不十分で、実際飼育してみないとわからない事は多いです。
    楽しい飼い鳥ライフを!

    トピ内ID:2339947160

    閉じる× 閉じる×

    参考になれば

    しおりをつける
    🐤
    popo
    我が家にもインコ居ます。5年ですが、インコの寿命は長くて13年位と本に書いてありました。
    私も飼うまでは何にも知らなかったのでとりあえず、インコの本を図書館で何冊か借り、飼育の仕方、餌はコレが良い、羽の切り方、爪の切り方、色々載っていますよ。後、雄・雌の見分け方も。
    私の場合、手乗りにしたかったので、ヒナの頃より飼い始めインコ用の
    スプーンで手に乗せながらあげて、なつかせるようにしました。少し大きくなった時、羽の切り方を読み自分でお手入れ。そうすると案外バタバタしないんですが、やっぱり生き物ですから、運動する為に羽もバタバタしますよ。
    籠が古いなら、変えても大丈夫です。以外にも直ぐになれますよ。
    後、餌は、皮むきタイプの物がいいですよ。餌の中に入っていないものも商品によって違いがあるので、インコが好物のカナリーシードやインコは歯が無い為、胃の中で餌を砕くのでボレーも入れてあげれば良いと思います。ボレーは貝殻を乾燥させたもので、胃の中で砕いて消化させるのに一番いいものです。最後まで可愛がってあけて下さいね。

    トピ内ID:6445012547

    閉じる× 閉じる×

    カゴを移すときは慎重に

    しおりをつける
    🐤
    パピコ
    親類の方のインコを引き取ってあげたんですね。我が家にもインコがいるので、そういう話を聞くと人事ながら嬉しくなります。
    そして我が家も、「ここまでやるか!」な家に入るかもしれません。温度(ペット用のヒーター完備)や餌に気を使い(取り寄せてます)、定期的な健康診断もかかしません。

    保温に関しては、元々そこまで保温に気を遣っていなかったのなら寒い時期は、夜間厚めの布をかけてあげて窓辺など寒いところには置かないようにしてあげれば良いと思います。
    餌は出来れば皮付きをあげて毎日殻は捨てて新しい餌を足してあげてくださいね。皮付きは殻が残るので、それを見てまだ餌があると思って換えずにいて餓死させてしまう事があると聞きますので、十分注意してあげてください。

    カゴは新しい家に馴れた頃なら変えても大丈夫だと思います。
    ただやはり固体差がありますので、様子を見ながら半日以上餌を食べないようなら元に戻してあげるなどの対処は必要です。
    手乗りではない場合、放鳥してしまうとつかまえるのにかなり苦労しますので、カゴを移すときは閉めきった危ない物のない安全な部屋で慎重におこなってあげてくださいね。

    トピ内ID:5307702708

    閉じる× 閉じる×

    二度目ですが出来れば餌は皮付きを

    しおりをつける
    🐤
    パピコ
    餌は出来れば皮付きをあげて欲しいと思います。
    親類の方がムキエサをあげていたのであれば、いきなり皮付きを与えると食べない可能性もあるのでそのままの方が良い場合もあるのですが、散らかるからムキエサを・・という理由からなら、出来れば皮付きをあげて欲しいと思います。

    ムキエサは夏場は痛みやすいんです。見た目にはわかりにくいのですがカビやすいんですね。
    あとは栄養価が皮付きの餌の方が高い事、皮を剥くという動作がインコのストレス解消になると言われているからです。

    色々な事情からムキエサをあげている人もいるでしょうから、それを否定するわけではないのですが、鳥専門の病院の先生なども衛生面・栄養面から皮付き餌やペレット(こちらは賛否両論ありますしムキエサと同じく痛みやすいですが)を薦めている場合が多いので、ご一考くださると嬉しいです。

    トピ内ID:5307702708

    閉じる× 閉じる×

    育て方の本などは買われましたか?

    しおりをつける
    🐤
    イジワル
    ブログを参照とありましたが、やはり一冊くらいは鳥の育て方の本を購入されたほうが良いかと思います。
    購入されたのでしたらば、書いてある事が基本になりますので、ちゃんとされれば大丈夫ではないかなと思います。

    3月で暖かい日も増えましたが、まだまだ冷える日は隙間風が当たらないように工夫をしてあげたほうが良いかなと思います。

    籠を移すとき、噛まれてしまいそうならば軍手や手袋をすると良いですよ。ただ、捕まえ方がゆるいと手から飛び出してしまうので、気をつけてくださいね。
    部屋の戸締りをしっかりして行えば、外に飛び出してしまうことはないと思いますので、安心して新しいお家を用意してあげてください。

    初めてだと分からない事だらけかと思いますが、小町は鳥好きも多いので、困ったら直ぐにレスがつくと思います。
    家族皆さんで可愛がってあげてくださいね。

    トピ内ID:1900088137

    閉じる× 閉じる×

    皆様に感謝です!!

    しおりをつける
    😀
    だるま
    優しいお言葉にたくさんの教え、本当にありがたいです。
    励まされます。

    親戚はいわゆる「孤独死」に近い突然の訃報でした。
    ヘルパーさんが両親に知らせてくれ、警察が帰った後で
    部屋に入った両親はまずインコに餌をやったそうです。

    私はその親戚に最後に会ったのがもう20年前近くになってしまうくらい
    正直疎遠でした。
    冠婚葬祭に一切来ない方だったからだと思います。
    生涯独身だったその人の唯一の家族だったのだ、と思います。

    いきなり引き取ったのですが、餌のストックが膨大にあったそうで
    届けられました。
    真空パックのものですが、賞味期限がもうすぐです。
    期限を過ぎると止めた方が良いのでしょうか・・・?

    籠、確かに移すのは大変ですね。
    アドバイスにあったように、二つの籠を向かい合わせて
    やってみようと思います。
    ネットで調べると、メーカーは1つしかない?感じでした。

    えさはボレー粉を近日買ってきます。
    青菜は小松菜をいまやっています。
    水は換えても数時間後には汚れていますが、
    一日に一度くらいでいいのでしょうか・・・?

    トピ内ID:2278850033

    閉じる× 閉じる×
    トピ主のコメント(6件)全て見る

    皆様に感謝です!!

    しおりをつける
    😀
    だるま
    長文すみません。

    親戚宅は一日中在宅で、冬も暖房が効いていたと思いますが
    我が家は昼間留守です。
    外よりはずいぶん暖かいですが、親戚宅ほどでは
    ないと思います。
    リビングのフローリングに新聞紙をひいて、籠を並べています。

    子供が寝そべって世話をしているので、台を置いてその上に籠を
    置こうか?と思いますが、とにかく散らかしようがかなりなので
    悩んでいます。
    小さな丸いふわふわの羽根状のものや羽根、餌の殻がものすごいです。

    とてもにぎやかで、テレビが聞こえないことすらあります。
    不思議に、無人にしていると鳴き声はしないのですが、
    朝「おはよう~」と入っていくとぴーぴー言い出します。

    教えて頂いて、オス・メスが分かりました。
    一羽だけのインコはオスでした。
    よく3羽で顔寄せ合って声を出しているので、
    「会議かな」と家族で言っています。

    引き続きアドバイス頂けるとうれしいです。

    トピ内ID:2278850033

    閉じる× 閉じる×
    トピ主のコメント(6件)全て見る

    トピ主さん家族ステキです

    しおりをつける
    blank
    花火
    いきなり3羽も受け入れるなんてステキなご家族ですね。
    ぜひぜひ末永くかわいがってあげて下さい。

    基本的には飼育書を少なくとも1冊、出来れば2~3冊読んで下さい。
    というのは鳥分野に関してはいまだ未知なことも多く、専門家でも飼育の仕方に意見が分かれることが多いからです。
    多方面からの情報を仕入れて、メリット・デメリットを理解した上でトピ主さん家族に合った飼育を選んで欲しいと思います。
    特にクリッピングに関しては賛否両論なので。

    受け入れてから1週間程度経過しているのならケージは新しくしても大丈夫だと思います。
    ただ大きさやレイアウトはあまり変えない方がインコも早く慣れると思います。

    インコが健康体であるならば餌は殻付き(皮むきタイプより栄養価が高いため)がお勧めです。
    バタバタして周辺が汚れる場合はカバー付きの餌入れなどにするといいと思います。
    青菜は青梗菜、小松菜がお勧めです。
    与えてはいけない野菜もあるので気をつけてください。

    保温はお住まいの地域や飼育環境によります。
    出来れば年に一度は鳥専門医に健康診断をしてもらって下さい。

    トピ内ID:6359648736

    閉じる× 閉じる×

    誤字発見!

    しおりをつける
    🐤
    菜月
    再レスです。
    全面ではなく、前面でした。スミマセン。一応読み返しているのですが...!

    追加情報ですが、今まで羽切りをしていない個体の場合、急に羽切りをすると、
    飛べると勘違いし、ケージの中で骨折など、思わぬ事故になることがあります。
    なので、羽切りはあまりオススメしません。

    放鳥タイムは、我が家の場合、締め切った部屋で、ケージの屋根をはずし、上を開けておきます。
    そうすると、勝手に飛んで遊び、空腹になったら餌を食べに戻り、たま~に私の肩に乗ります。
    放鳥タイムは家具の裏に入り込まないように注意してくださいね。

    尚、防寒対策ですが、私は北海道在住なので、室温で18度を切らないようにしています。セキセイの場合はそのくらいで十分です。
    鳥が膨らんでいれば寒いということなので、温度を上げてあげて下さい。膨らんでいなければ、それ以上の保温は不要です。
    また、暑い時には脇をひろげます。ウチのは団扇で扇いでやると、とても喜んでいました。

    また、お子さんがいらっしゃるのなら、観察日記も楽しいですね(笑)

    トピ内ID:2339947160

    閉じる× 閉じる×

    又レスします

    しおりをつける
    🐤
    popo
    水は汚れたら何度でも変えてあげましょう。 主さんのインコは大人になってから飼われ、3羽も居るのならかなり賑やかですね。
    インコ同士クチバシで愛情表現をします。互いのクチバシをなで合うようにしたり、口から餌を出してお互いの愛情を確かめ合っています。1羽で手乗りの場合も指に乗せた時、爪の所にクチバシを当ててピーピーと会話をしたり、餌を口から出していますよ。(口から餌を出すのは胃が悪いのではないので安心して下さい)羽が抜ける時期は季節の変わり目位でしょう。
    主さんのインコは手乗りではないので人間に余りなついていないようですが、声を掛けるとピーと鳴くのなら、これから、できる限り皆さんで、声を掛け合ってあげると、インコ達もなついてくれるようになりますよ。これからも、お世話の方大変でしょうが主さんにたくさんの愛情が伺われますので、インコ達との関係も何の問題もなく暮らしていけまね。

    トピ内ID:6445012547

    閉じる× 閉じる×

    鳥かごについて

    しおりをつける
    🐤
    イジワル
    有名なメーカーはHOEIといいますが、こちらではカバーも販売しています。http://www.hoei-cage.co.jp/

    一緒に買われると便利かもしれません。
    またはご自分でいらない布などとカバーとして掛けると、その隙間だけの掃除で良くなります。
    他にはホームセンターなどで籠の下、10cmほどだけアクリルなどの板を取りつけ、餌入れはカバー付きにするという方法もあります。ビニールはかじってしまうので避けてください。

    大きさは30cmだと小さいかもしれません。でも45cmを二つ並べるのも大変ですね。番を45cm、一羽を30cmで縦に重ねるというのもありかなと思います。

    ネットなどでも安い籠はあるようですし、手間は掛かりますが、良い籠を選んであげてくださいね。
    あとは、もしお部屋の中を遊ばせてあげたい(放鳥したい)ならば、戸締りをちゃんとする、目を離さないと言う事はご家族で徹底してくださいね。

    もう、お名前は決めましたか?
    可愛い名づけをしてあげてくださいね。

    トピ内ID:1900088137

    閉じる× 閉じる×

    人間の食べ物はあげないでね

    しおりをつける
    🐤
    パピコ
    カゴやクリッピングについては他の方が書いてらっしゃるので、気をつけたほうが良い事を。
    「そんな事をわかってます」だったらごめんなさいなのですが、人間の食べ物は絶対に与えないようにしてくださいね。

    お子様がいる家庭では、よかれと思ってお子さんがお菓子などを与えたりする事があるので、注意してください。
    雑食系の鳥類もいますがセキセイは人間の食べ物が消化できないので、種子餌、青菜(小松菜、青梗菜、大根の葉などがお奨め、キャベツやほうれん草は避けて下さい)、ボレー粉だけで十分です。
    あとカゴは出来るだけ奥行きのあるものを選んであげてください。ショップなどで売っているものは横に広くて奥行きが狭いものが多いのですが、手乗りでない場合はカゴ内でしか運動できないので。
    あと今、羽が抜けてきているという事は、トピ主さんの仰るとおり以前いたところより寒いのでしょう。ちょっとした温度変化で換羽が始まってしまうので。

    今何歳かはわかりませんが、大事に飼ってあげると15年以上生きる子もいますので、お子さんたちと愛情を注いで大事にしてあげてくださいね。

    トピ内ID:5307702708

    閉じる× 閉じる×

    こんな関連トピもあります

      その他も見る その他も見る

      今日で一週間です

      しおりをつける
      😀
      だるま
      皆様、レスありがとうございます。

      今日でちょうど一週間たちました。
      今のところインコ達は元気で、羽のごみは減ってきました。

      あれからボレー粉、塩土を買って与えました。
      子供たちが飼育本を借りてきて色々教えてくれます。
      いきさつはともかく、夫も「かわいい声だねえ」など
      言ってくれています。

      親戚宅から大量に持ち込まれた餌は「ニューペットリン」
      で、これだけを長期間与えるなと書いてあるのですが
      どうもこれだけだったようです。
      普通の餌と混ぜて与えた方が良いでしょうか?
      尋常な量で無いので、安いものでないなら良心的でないショップと
      お付き合いしてたのかな?と思ってしまいました。

      部屋の中で放鳥や、クリッピングはちょっと無理です。
      昔ながらの飼い方がやっとですね、多分。
      年に一度獣医に、というご意見も分かりますが
      難しそうです、すみません。
      とにかく幸せに天寿を全うしてもらう、が目標です。
      一週間生きてくれたので籠を買おうと思います。
      両方同じ大きさの籠だったので、つがいの方は大きめにして
      あげたいのですが、余計なことでしょうか?

      トピ内ID:2278850033

      閉じる× 閉じる×
      トピ主のコメント(6件)全て見る

      成鳥セキセイはなるべく粗食で

      しおりをつける
      🐧
      マメルリハのしもべ
      鳥さんたち1週間経っても元気なご様子、一安心ですね。

      「ニューペットリン」、栄養剤添加のヒナ用アワ玉ですね。
      これらの濃い飼料は、ヒナや繁殖期のペア以外には与えない方が良いです。
      インコの中でもセキセイは、高カロリーの餌を与えない方が良い種類なので、
      殻付きのセキセイ用ミックス餌と青菜、ボレー、塩土があれば大丈夫です。
      たまに補助食としてフルーツ(種類に注意)やインコ用のおやつ、余裕があればペレットなどあげても良いです。

      手乗りでないなら放鳥やクリッピングはしない方が良いと思います。
      かえって危険やストレスが増えますし。

      放鳥しないのであれば、カゴは広いに越したことはありません。
      トピ主さんのご家庭に無理なく置ける程度の広いカゴを選んでください。

      健康診断については、無理にしなくても良いのでは思います。
      飼育本を参考に、日々健康チェックしてあげて下さい。
      ただ、病気になった場合、鳥の様態が変わるのはあっという間なので、
      前もって鳥を診察できる獣医師さんをチェックしておけばよりベターかと思います。

      ご参考になれば幸いです。

      トピ内ID:0495597140

      閉じる× 閉じる×

      飼育本は必ず読んで下さい

      しおりをつける
      まめた
      読みやすい飼育本が本屋さんにもペットショップにもありますので1冊常備しておいて下さい。
      人に聞けることは一部ですが、本は鳥飼い方の色んな事が知れます。鳥が病気等で体調を悪くした時に開ける本があるというのも心強いものです。

      ニューペットリンは、あわ玉のみの餌でしょうか。
      こちらは栄養価が高すぎるらしく、鳥の普段の主食には向いていません。
      ひな鳥、産卵期の鳥、病中の鳥用の餌になります。
      成鳥の餌は、殻付き餌が適しています。
      野菜は菜葉系、ほうれん草は食べにくいそうです。こういう事も飼育本に書いてあります。

      もし、羽の散らかりが気になるようであれば、透明ポリ袋の中にカゴを設置するだけでも掃除が楽になりますよ。 
      鳥が部屋の中に逃げた場合は、夜であれば電気を消すと前が見えなくなり、動けなくなるので、そっと捕まえる事が出来ます。(この時、慌てて鳥が飛んだら電気はすぐにつけて下さい。目が見えない中飛ぶのは危険すぎますので)

      インコは人によく懐くので、そのうちもしかしたら家族のように仲良くなれるかもしれませんね。
      手乗りじゃないなら難しいかもですが、出来る事なら放鳥もしてあげてほしいですね。 

      トピ内ID:3451974518

      閉じる× 閉じる×

      15日のレス読みました

      しおりをつける
      blank
      花火
      >羽のごみは減ってきました。

      おそらく換羽期が終わったのでしょう。
      定期的に繰り返すのでまたしばらくすると羽がたくさん抜けると思います。

      ニューペットリンは粟玉ですよね?
      これだけでは絶対的に栄養が足りません。
      というよりも剥き粟なのでどちらかというとヒナ用です。
      殻付き餌にしてあげて下さい。
      いろんな種類があるので本当は自分でブレンドすれば良いのですがいきなりは難しいと思うのでとりあえず市販のものであればひえ・あわ・きび・カナリーシードなどが混合になってるものが売っていると思いますのでこれをあげて下さい。

      放鳥・クリッピング・健康診断などはまだハードルが高いようでしたら無理なさらないで下さい。
      ついついインコ好きとしてはいろいろお願いしたくなってしまうのですがインコを引き取って下さっただけでも本当にありがたいことなのです。

      今のケージの大きさはどのくらいなのでしょう?
      お子さんが飼育本を読まれているということなので適切な大きさが記載されてると思います。
      少なくとも小さくするのはストレスになるので止めてあげて欲しいです。

      トピ内ID:0050032780

      閉じる× 閉じる×

      冷暖房付き個室は人間より豪華

      しおりをつける
      🐤
      菜月
      我が家の鳥は1羽1ケージが原則なので、題のとおり、人間より豊かな生活をしていますヨ(笑)
      インコのケージは基本的には飼育書のとおり、羽をバタバタさせてぶつからない程度、
      また、セキセイのように、優雅でキレイな体つきを楽しむなら、尾羽を傷つけないように大きめのケージ、が基本です。

      繁殖を考えないのなら、2羽で45cmで十分でしょう。

      ちょっと値段が高めですが、「ザ・セキセイインコ」という飼育本なら、1冊あれば通常飼いで十分だと思います。

      あまり気を張らずに普通にかわいがってあげてくださいね。鳥は賢いので、すぐに日常生活の中で1日のリズムを掴んでくれます。

      他の方のレスにもありますが、基本食はホームセンターの「小鳥の餌」と小松菜など「生で食べられる青菜」です。
      セキセイなら、特段変わった餌は必要ありません。ペットリンなんて高級餌はウチでは雛と病気の鳥用です。昔のモモ缶ですかね(笑)

      私の覚えている範囲ですが、また聞いて下さいね。

      トピ内ID:2339947160

      閉じる× 閉じる×

      レスありがとうございます

      しおりをつける
      😀
      だるま
      たくさんのアドバイス、ありがとうございます。

      籠と本をネットでオーダーしました。

      春休みにお引越しさせなくてはいけません。
      いつもお世話している長女は、籠を開けてもばたばたされなくなったので
      少しは覚えてくれたのかな?です。

      えさは、例のペットリン、正直いうと害が無いなら山ほどあるので
      与えたいのは山々です。
      捨てる?あげる?庭に蒔いて小鳥にあげる?
      そこまで鳥好きだったけ・・・は置いといて、
      少々頭は痛いかもしれません。
      でも、体にいいものを与えたいと思います。

      野菜は与えていた形跡が無いのですが、最近よくつついています。
      ボレー粉は見向きもせず、塩土のプラスティックケースを
      かじっています。
      籠が来たときにえさと水以外は汚れた空の容器だけだったので
      ペットリンだけを与えられていたようです。
      それで足りると教わっていたのかもしれません。
      高齢だったため、色々1人では難しかったと思います。

      しかし猫とか犬でなくて鳥で良かった。
      感謝したいくらいです。

      トピ内ID:2278850033

      閉じる× 閉じる×
      トピ主のコメント(6件)全て見る

      だるまさん、本ッ当にやさしい方なんですね(笑)

      しおりをつける
      🐤
      菜月
      何となく、巡り合わせで自分の前にやって来たインコ達。
      ここまで考えてあげる程の心の広さを持った方は、そういらっしゃらないでしょうね。
      動物だから、なかなかこちらの思い通りには行きませんしね(笑)

      しかし、考えようによっては、セキセイや文鳥クラスの鳥はアレルギーさえ無い方なら、金魚の次くらいに飼いやすいペットです。
      予防接種も去勢も散歩も要らない。気をつけるのは温度管理くらいだし。
      餌もホームセンターで売っているもので十分、青菜は人間のスーパーで普通に売っている。
      真夏と真冬以外は2.3日のお留守番も平気。
      ケージ越しに「おはよう、おやすみ!」などと声をかけられれば、それだけでも大喜び。
      ケージから出してもらえば、もう、おおはしゃぎ!
      私のようなずぼらさんでも、もう、我が家のセキセイ最高齢は9歳半。

      鳥にとって一番嬉しいことは、飼い主家族に注目されること。
      今のように、かわいがってあげてくださいね。

      尚、ペットリンはそのまま処分された方が良いでしょう。剥き餌は水に濡れると腐敗しやすいので。

      トピ内ID:2339947160

      閉じる× 閉じる×

      籠の移し替え

      しおりをつける
      🙂
      まめた
      飼育本を買って頂けたなら安心です。

      鳥かごのお引越は大変かもしれませんが、腕が餌入れの小窓から入るようであれば、そこから腕を入れて鳥を掴んで移動した方が無難です。
      鳥が怖がるのは当然なのですが、トピ主さんがあまり緊張しないように、、、力を入れすぎる事は無いと思いますが、力が弱すぎても暴れて手を抜け出してしまうので。
      必ず、部屋を密閉させた状態でやって下さい。

      もし鳥が逃げてしまうのが怖ければ、念のため虫取り網を用意しておくと良いですよ。

      トピ内ID:3451974518

      閉じる× 閉じる×

      可愛くてよかったですね

      しおりをつける
      blank
      koko
      クリッピングしていなかったら放鳥してあげてもいいと思います。
      ただし容易に捕まえられないと思うので夜など
      部屋を真っ暗にして捕獲出来るときにするといいですよ。
      慣れると肩や頭に止ってくれるかもしれません。

      鳥専門の獣医師さんがおっしゃるには15度くらいの寒さまでは
      慣らした方がよいみたいで、それ以下ならひよこ電球などで
      暖めてあげる必要があります。(お年ならな保温はかなり重要かも)
      ホームセンターなどで本体も電球スペアも売っています。

      ご飯は普通のシードで、塩土やカルシウム関係は
      食べてなくても入れておいてあげたらいいと思います。

      大切にする気持ちさえあれば「○○してあげないといけない」的に
      ならず気楽に飼育するのが一番ですよ。

      冬場の保温、夏場の暑さ(30度超える)に注意し
      人の食べ物はあげず餌だけは絶対絶やさないようにね。

      ★小鳥は体の構造から1日食べないだけで死んでしまいますので、
      餌忘れだけはご法度です!
      あとは鳥も見れますってとこではなく鳥専門の病院は
      チェックしといた方がいいです。

      トピ内ID:6049153723

      閉じる× 閉じる×

      そうだ、言い忘れ

      しおりをつける
      🙂
      まめた
      殻付き餌ですが、「殻」は小鳥が食べ残すため、一見餌が残っている様に見えます。

      私の知人は昔、それで「ああ、まだエサが残ってるな」と補充しないでおいて小鳥が餓死してしまった、という悲しい事があったそうです。

      カラだけだと、吹けば飛んでいきます。上下に降れば二日は持ちますが、3日目は補充されるか餌を入れ替える事をお奨めします。

      くれぐれもカラ付き餌の見間違えにはご注意下さいませ~

      トピ内ID:3451974518

      閉じる× 閉じる×

      生活・身近な話題ランキング

        その他も見る その他も見る

        かわいがってあげてくださいね。

        しおりをつける
        🐱
        Tom Cat
        私も6羽のセキセイインコを飼っています。一組のつがいから家族が増え6羽になりました。
        もしかしたらペアの二羽はつがいかもしれないですね、時期がきたら卵を産むかもしれないですね。犬、猫と違い卵を没収すれば増えることは無いですが、ひなが生まれたときの感動は最高です。どんな色が出てくるんだろう?とか。(うちは白と水色のハルクインと黄色一色のルチノーなので生まれてきた子6羽中5羽は黄色系で、うち1羽はルチノーでした。1羽はグリーンが出ましたが黄色軍団です・・・)

        えさの小松菜は小さな鉢でもぐんぐん育つので、ぜひ家庭菜園で新鮮なものを与えてください。経済的だし農薬なし、そして小松菜は育てやすいですよ。はこべやイネ科の雑草などうちのインコたちは大好物です。

        うちのインコたちは半日放鳥させ、日暮れと共に自ら籠に戻ります。籠の上に自然の枝などで作った小さなジャングルジムをつるしてあるので、そこで遊ぶのが日課のようです。ほとんど手乗りではありませんが「寝るよ~。戻って戻って~。」というと自分たちで籠に戻るほどトレーニングに成功しました。セキセイインコは頭がいいですよ。かわいがってあげてくださいね!

        トピ内ID:9942923486

        閉じる× 閉じる×

        賞味期限すれすれのえさについて

        しおりをつける
        🐱
        Tom Cat
        賞味期限ちかいえさがあるそうですが、おやつを作ってあげたらいいかもしれません。ただ与えすぎは太らせちゃいます。うちはほとんど放鳥していて籠の中にずっといることが無いので大丈夫なのですが・・・。

        私が見つけたサイトにインコクッキーの作り方が載っています。ぜひ見てください。うちは6羽いるのでこの分量で妥当ですが、3羽なら半分の量がいいかもしれません。与えすぎは肥満になるので本当におやつ程度に与えてくださいね。


        私の住んでいるところでは「ハニーバー」と呼ばれるインコのおやつが売っています。うちの6羽はそれに目が無いのですが値段が高い!いろいろネットで探しているうちにこのサイトを見つけました。割り箸を芯にして作ってあげました。低温でゆっくり焼くといいですよ!

        トピ内ID:9942923486

        閉じる× 閉じる×

        籠が届きました!

        しおりをつける
        😀
        だるま
        皆様、レスありがとうございます。
        アドバイスはものすごく参考になります。
        様々なことを心配頂いてありがたいです。

        で、籠も本も届きました。
        籠は夫と子供がオーダーしたもので、参加しなかったので
        届いてはじめて見ましたが、シルベスターとトゥイーティーの
        籠みたいなものでした。
        古い籠と比べると何もかも驚きで、
        えさカバーが付いていたり、えさの交換も簡単に出来そうで。

        さて、引越しさせねばなりません。
        どうしよう。

        「放鳥させる」の意味も分かり、果物やおやつも
        やってみたいと思い始めています。

        ペットリンは真空パックなので
        品質は大丈夫なのかもしれないのですが、
        近々処分しようと思います。

        3月にやって来たので寒さもそう酷くなかったのですが、
        本格的な冬は何か対策を講じないと難しいと思います。
        皆様のアドバイスを読み返しています。

        一泊くらいなら多めにえさを入れて出ようかな、ですが
        それ以上になると人を頼んだりしないといけないですね。

        3泊以上になると、皆様はどうされていますか?

        トピ内ID:2278850033

        閉じる× 閉じる×
        トピ主のコメント(6件)全て見る

        幸せなインコ

        しおりをつける
        😀
        ハム太
        トピ主さん、インコを幸せに過ごさせて下さってありがとうございます。
        実家で通算20年ほどセキセイインコを飼っていました。今はペット不可のマンションに住んでいますが、皆さんのレスを読んでいると羨ましくてなりません。インコ、かわいいですよね。

        私が様々な失敗を経て気をつけるようになったのは 

        1日光浴は必要だが、直射日光にあまり当てすぎないこと 
        2意外に細かい羽が飛び、人間の肺に影響することもあるので、どこに鳥かごを設置するかは考えること 

        のふたつです。

        関西ですが、特に冷暖房は入れず、健康診断も受けさせませんでしたが、どの鳥も長生きしてくれました。
        旅行に行く際は、飲み水が悪くなってしまうことが気がかりでした。本当はどちらかにお預けになって旅行されるほうがいいかと思います。

        トピ内ID:7681444714

        閉じる× 閉じる×

        2度目です。

        しおりをつける
        blank
        えびこ
        野菜や果物、インコによって好みが違います。
        キャベツ、小松菜、青梗菜、ブロッコリー、アスパラガス、インゲン、
        人参(ピーラーで薄く切ったもの)などの他に、ハコベも喜びます。
        でも、外のハコベは何に汚染されてるかわからないので、
        自家栽培(といっても植木鉢の隅に勝手に生えてるもの)が
        お勧めです。葉のほかにハコベの種も大好物ですよ。

        あと、「イカの甲」というもの。くちばしの伸びすぎを防いでくれる、
        ストレス解消、カルシウム補給ということなし!で200円弱くらいです。
        多分どこのペットショップでも(大きなスーパーでも)売られてるので、
        探してみて。

        水は多少汚れても1日1回の交換で大丈夫だと思いますが、
        もしフンが入ってたら即取り替えてあげてくださいね。

        春と秋に換羽(羽の抜け代わり)があり大量の羽が抜けます。
        新しい羽が筒状のものに包まれて生えてくるので、
        まるでハリネズミのようになるんです(笑)
        それを足などで掻いて破って新しい羽が出てくるわけですが、
        まるでフケが飛び散るような、すごい汚れっぷりになるます。
        覚悟しておいてくださいね。

        トピ内ID:0272044149

        閉じる× 閉じる×

        セキセイ飼育歴25年

        しおりをつける
        🐤
        今回は匿名で
        ほどです。今は普通のセキセインコ2羽、大型セキセイインコ2羽を飼っております。
        粟玉は、他の方が仰ってるようにヒナに与えたり、発情を促したり、病気の時に与えたりするものなので、栄養価が非常に高く、健康な成鳥には栄養過多です。

        私はいつも鳥のえさ専門店のキクスイさんで買ってます

        http://www.kikusui-jp.com/

        鳥のえさ専門なので、信頼できる良いものを取り扱っておられます。ここの焼き塩土ボレーと焼き砂をブレンドしたものは喜んで食べます。
        手乗りではない小鳥はつかむと噛まれることが多いので、爪切りの時などは軍手をはめることをオススメします。
        セキセイインコは寒さにも暑さにもある程度強いので非常に飼いやすいですよ。インコさんたち、元気に長生きしてくれるといいですね♪

        トピ内ID:3947182142

        閉じる× 閉じる×

        インコのお留守番

        しおりをつける
        🐤
        菜月
        ケージが届きましたね~!
        鳥は基本的に「鳥目」なので、ケージ変えは夜、鳥を寝せる2時間前位に、一旦部屋の明かりを消して、新旧ケージ上部を外し、
        インコを両手で包むようにして掴み、新ケージに移し、新ケージの上部を元に戻す、と簡単に出来ます。
        暫くはビックリしているでしょうが、餌を食べ始めれば大丈夫です。

        また、長期不在時の鳥のお留守番には下記の通り、何通りかありますのでご検討下さい。

        1.動物病院で交渉(我が家は検査入院で交渉しましたが、空いているときでないと厳しいです)
        2.ペットホテルの利用(鳥の取扱が少ないので、調べておくか交渉の余地ありです)
        3.ペットショップ(ペットホテルをやっているショップもあります)
        4.鍵を預けても信頼できる人への訪問による水と餌替えの依頼(私は市内に実家があり、父に頼んでいます)
        5.同種の小鳥を飼育している人への依頼(伝染病に注意)
        4.5は謝礼として1日あたり1羽500円~1000円ほどが妥当です。

        餌は、普段与えているものを委託先へ日数分渡してください。
        緊急時のことがありますので、今から探された方が良いです。

        トピ内ID:2339947160

        閉じる× 閉じる×

        お留守番

        しおりをつける
        blank
        えびこ
        基本的には1泊くらいなら暑さ寒さ対策さえしておけば
        大丈夫だと思います。

        それ以上の留守番は・・・
        子どもの頃に母が1週間のお留守番させるときに
        風呂場に扉を開けたカゴを置いて放し飼いにして、
        餌皿3~4か所(た~っぷり)、水は浅い皿に溜まるように
        したうえで、ぴちょんぴちょんと
        常に新しい水が入るようにしていました。
        この方法だと鳥はストレスなく広々と遊べて夜は自分のカゴで
        寝れるし、フン等の掃除は(風呂場なので)水で流してOK。
        ただし、手乗りやカゴに入れられる程度に慣れてないと無理ですが。

        新しいカゴへ移す時に『手を入れてつかむ』方法は
        お勧めできません。
        【人間の手は怖い】と一度でも恐怖を感じたら手乗りへの道は
        遠ざかります。
        ヒナから育てても手で掴まれて怖がることだってあります。
        どうしても手づかみする場合は手袋なりタオルなりで
        「手を見せない=これは手ではない」ように工夫してください。

        トピ内ID:0272044149

        閉じる× 閉じる×

        引越し完了しました

        しおりをつける
        😀
        だるま
        皆様、レスありがとうございます。
        勉強になります。

        籠は金メッキでとてもきれいで、
        古いものと比べるとかなり大きいです。
        吊るすとお洒落だろうな、と思いますが
        今のところ床に置いています。
        籠を上に置いて、えさなどの保管場所に出来るような
        台というか低めのチェストがあるといいなと思っています。

        お留守番も色々あるのですね。
        お願いする際の謝礼の目安も参考になります。
        お風呂場もいいですね。
        良くも悪くも躾ゼロの鳥達なので、
        つがいともう一羽って空間で混ざってやっていけるのか
        謎です。

        引越しは、長女がものすごく時間をかけて
        手に乗せようとしていたら横からイラついた夫が
        むんずとつかんで噛み付かれながら一羽を移してしまいました。

        その後つがいは長女が結構スムーズに移しました。
        つがいの一羽が少し飛んでリビングの床に下りたら、
        つるつるして歩きにくそうだったところを
        さくっと持ち上げて籠に入れていました。

        えさカバーが障害になり、最初えさが食べられなかったのですが
        つがいは2,3時間で食べ始め一羽も翌日には食べていました。

        トピ内ID:2278850033

        閉じる× 閉じる×
        トピ主のコメント(6件)全て見る
        並び順:古い順
        30件ずつ表示
        • レス一覧
        • トピ主のみ (6)

        アクセス数ランキング

        その他も見る
          その他も見る

          あなたも書いてみませんか?

          • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
          • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
          • 匿名で楽しめるので、特定されません
          [詳しいルールを確認する]
          気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
          気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
          使用イメージ
          使用イメージ

          マイページ利用でもっと便利に!

          お気に入り機能を使う ログイン
          レス求!トピ一覧

          注目トピ

            Twitter

            Follow
            みんなの投票結果

            編集部から

            編集部からのお知らせはありません

            Horoscope | 大手小町

            発言小町大賞0