詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

奥さん、常備菜の館へようこそ

レス45
    (トピ主1
    たま
    話題
    「奥さん、包み隠さず昨晩の夕飯おしえてください」
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2010/0307/299897.htm?g=01

でお世話になりました、たまです。

「常備菜」というものに心ひかれ、いろいろ検索してみたのですが、
    常備菜は出てきますが、保存方法と何日持つかという詳しいことが
    まとめて書いてある場所はなかなか見つかりません。

よろしければ、小町をご覧になっている奥様方におしえていただきたいなと
    思い、再度トピをたてた次第です。

館へようこそ、とタイトルを打っておきながら、
    工事は皆様にお任せしてしまうことをお許しください。

1おすすめの常備菜
    2簡単な作り方
    3何日持つか(また保存方法も)

をどうぞよろしくお願いいたします。
    いつまでも若奥様のつもりで家事していたら、
    とくに何も上達せずに、結婚9年目に突入してしまうという、
    情けない私を御助けください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  45
    次へ 最後尾へ
    全て表示

うちは常備の前に消費されちゃいますが・・・

🐷
    なっつ
    私も常備菜のレパートリー増やしたい主婦10年生です。

常備しようと思って作るのは主に

【干ししいたけの含め煮】
    作り方・・・干ししいたけを水で戻し、砂糖、しょうゆ、戻し汁で含め煮

【こんにゃくの炒り煮】
    作り方・・・こんにゃくを細めの短冊に切り、からいり。だし汁少し、砂糖、しょうゆで炒り煮。最後におかかを投入。

この2点なんですが、作ったその日に「完食」されてしまいます。ちなみに5人家族です。
    常備菜に・・・と思って多めに作っても「完食」!
    そこの奥さん、私にもお宅の常備菜を教えてください。

常備采ではないけれど

😑
    ぷぷ
    すごーーーく簡単で、あると便利な品をご紹介します。

・土ショウガを薄くスライスして、ジャムの瓶などに放り込みます。
    上から「ハチミツ」をたらーーりとかけて、一日放っておきます。
    味がしみておいしい一品になります。

・炊飯器でご飯を炊くとき、アルミホイルに野菜をくるんで
    一緒にたきあげると、蒸し野菜の出来上がり。
    レタスを敷いたお皿に形よく盛り付けてドレッシングなり、
    マヨネーズなりをかけてだせば、すごくいいでしょ。
    彩りを考えて、人参もいれると上出来!玉子もゆで卵として
    うまい具合に仕上がります。
    長いもだって、ほんわか柔らかに仕上がって感動ものです。

これは以前、人のブログで教わったものですが、何回も皆さんに紹介しています。
    毎日の食事って、やりなれればどうってことないんですよ。
    、、、という事が最近分かってきました。
    大変だと思うのは普段やっていない証拠、私がそうだったから。
    やり始めると面白くて、日々何を作ろうか楽しめるようになります。
    トピ主さんのかわいいおしゃべりについ、出しゃばって来たおばあさんでした。

なめたけ

おまめ
    エノキを買ってきて、キッチンバサミでお鍋に切り入れ、出汁醤油・塩・砂糖・酒・味醂で炒り煮。瓶詰めでないナメタケが出来ます。冷蔵庫で1週間もちます。

エノキだけでなく、ブナシメジや椎茸やエリンギなど、複数のキノコのごった煮?というか、ナメタケ?というか、そんなのも作ります。

とりそぼろ

あき
    そぼろ好きなので、ついついつくってしまいます。

鶏ひき肉200グラムくらい・砂糖大匙2・みりん大匙1・酒大匙1・しょうゆ大匙
    2・しょうがみじんぎりてきとう…

を、フライパンでよーく混ぜてから弱火で加熱、菜ばしでかきまぜまくり!で完成します。

だいたいこの季節なら一週間くらいで食べきります(うちは二人家族)
    冷凍も可能です。冷蔵庫で解凍もできるし、チンしてもいいし。
    そぼろ弁当とかにするとおかず少なくていいので楽ですよ。

たまさんって…もしかして…み○もんた?

パトリシア1972
    このトピのタイトルを読む声がみのさんです。
    ついついタイトルに引き寄せられてしまう…。

常備菜ですか?

松前漬けです。
    細切りになってる刻み昆布とおつまみのイカそうめんと
    自力で細切りにしたニンジン用意。
    なべに日本酒と砂糖と御醤油を入れて一煮立ちさせて
    さっきの材料にかけてラップかけて保存。

これが一ヶ月くらい持ちます。

イカそうめんはスルメをこれでもか!と鋭利に切ってあるおつまみです。

我が家では

ぐみきゃん
    残り野菜の浅漬け…酒、酢、みりん、醤油を適当に配合して、
    しなびちゃったニンジンとか大根とか、だしをとりおわった昆布とかを一晩漬けて浅漬けにします。
    漬けた野菜は一週間はもちますね。

きんぴら…定番常備菜ですが。
    うちは唐辛子多目のピリ辛きんぴらです。
    唐辛子には抗菌作用があるせいか、かなり日持ちします。

葱肉みそ…長ネギを刻んだものと、挽き肉を炒めて、テンメンジャン、XOジャン、醤油、みりん少々を加えて煮詰めます。
    そのまま焼いたなすに乗せるもよし、和えるもよし。
    焼いた長芋に乗せたり、麻婆豆腐のベースにしたり、色々活用できます。
    冷蔵なら二週間、冷凍なら一ヶ月くらいは保存できると思います。

キノコ類チンして冷凍…そのままです(汗)
    小分けにして、なんかもう一品~って時にバター炒めにしたり、味噌汁の具にしたりしてます。
    ちょっと常備菜とは違うかな…。
    でも便利ですよ!

珍しくもなんともないですけど

匿名のおばさん
    まずはキンピラかな。王道のキンピラごぼうのほか、にんじんだけのキンピラやうどのキンピラも。

よく作るのは大豆とひじきを煮たもの。にんじんやこんにゃく、ごぼうなどを入れます。ひじきの煮つけもよく作ります。一緒に煮るのはにんじんと油揚げやさつまあげ、ちくわなど。

かぼちゃの煮つけはいつも同じ味付けだと飽きるので、レンジでチンしたかぼちゃにしょうゆとバターをさっと混ぜておけば洋食メニューの付けあわせにもお弁当のおかずにもなります。

常備菜といってもほとんどがその日のうちか翌日にはなくなってしまうので、どのくらい保存できるかは考えたことないんですよね。他の方の情報、楽しみです。

菜っ葉

春日 
    こんにちは。
    タイトルが面白いですね。で、つい出てきました。

うちは中高年夫婦ふたり暮らしなので、おかずは少しで足ります。
    きんぴらやひじきの煮物などは三日くらい残ってしまい、結果的に常備菜になってしまいます。

私がまとめて作っているのは、ゆで青菜です。
    ほうれん草とかゆでるの、けっこー面倒なので三日に一度、まとめゆでしてます。

鍋にお湯をわかしたついでに、小松菜やブロッコリー、いんげん、にんじんなど、さっとゆでておきます。おかず作るのが楽になります。
    ごま和えや白和え、炒め物、うどんや味噌汁に少し入れたり、彩りもよくなって、便利です。

三日は持ちます。残っていたら全部味噌汁に投入して食べきります。

あ、ゆでる順番はほうれん草を最後にね。
    シュウ酸(でしたっけ)が出て、灰汁っぽくなるようです。

いま冷蔵庫にエノキがたくさんあるので、なめたけにしてみます。
    いつもエノキって、単品だと使い方がなくて困ってたんです。
    前のレスのおまめさん、ありがとう。

憧れの常備菜

ミントシュガー
    いいですよねー、色々が箸休めが並ぶ食卓。

うちでよく作るのは「ニンジンのきんぴら」です。味付けはふつうのキンピラと同じ、仕上げに白ごまをたっぷり。ゴボウは時々しか買わないけど、ニンジンはいつも冷蔵庫にあって時々余りそうになるので、そんなときいつも作ります。

でも、あまり作り置きしない我が家、、、こまめに火を入れないと悪くなるし、洋風と和風が入れ違うのでご飯を炊くのも一日おきだし。基本的に作ったら食べきっちゃうほうが安心するんですよね。貧乏性なのかな。

あ、反則かもしれないですが桃屋の「穂先やわらかメンマ」の瓶を飼っておくのが我が家の常備菜かも!これ便利なんですよー、そのままご飯にのっけても美味しいんだけど、キュウリと和えたり冷ややっこにのせると簡単に一品出来上がり。オススメです!

桃屋といえば既出トピの

「桃屋がないと生きていけません」http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2009/0317/230491.htm
    は超ナイストピです!常備菜のヒントもいっぱい。奥さん、ぜひご一読を!

いりこんにゃく 安くておいしい

🙂
    ぱぷあ
    1 こんにゃく(白でも黒でもお好みで)を一口大に手でちぎります。

2 フライパンにごま油を熱します。

3 こんにゃくを入れ、これでもか!という位、炒めます。かなりな強火で表面が焦げ目がついてくるくらい(←ポイント)です。水分が多いので長めに。泡がたつことがありますが気にせず。

4 水分も抜けてちぢんだな~と思ったら、きんぴらの味付けの要領で砂糖・酒・醤油を加え、さらに炒めます(焦げ付かないよう中火くらいに)

5 調味料がからんだら、七味か一味(お好みで。無しでも可)を加えます。

6 火を止めて、かつおぶしパック(多めがおいしい)と白ごまを振りいれて混ぜます。出来上がり。

オカズに良し。つまみによし。お弁当にもいいですよ。
    冷蔵庫で1週間はもちますが、うちではすぐなくなっちゃいます。
    辛いの好きなら七味などをドバッとどーぞ。

※あと、かつおぶしとごまは、器にこんにゃくをうつしてから混ぜた方がフライパンにくっつかず無駄にならないです。

奥さんの甘酢漬けコレクション

白米命!
    別トピで甘酢漬けを勧めた奥さんです(笑)
    我が家の甘酢漬けたちをご紹介します
    (といってもクック○ッドに載ってたのをアレンジしたものが多いのですが・・)

1 大根とゆずの甘酢漬け
    2 大根(半分弱)を皮のまま太めの短冊に切る
    →ジッパー付の袋に米酢かりんご酢を20CC砂糖大さじ4くらいと塩大さじ2くらいと
    刻んだゆずの皮(適当)と唐辛子一本をいれておく。
    →大根をそこにいれてなじませる(次の日から食べられます。)
    3 保存は冷蔵庫で2~3週間くらい。
    ポイント:酸味がまろやかなほうが大根に馴染むので米酢かりんご酢をオススメします。

1 セロリとニンジンの甘酢漬け
    2 セロリとニンジンを短冊に切る
    →ガラス瓶に半分より下くらいの穀物酢を入れ、さらに砂糖を大さじ3くらいと塩大さじ1くらい入れ混ぜ合わせる
    →調味料を合わせたガラス瓶に短冊に切ったセロリとニンジンをぎゅうぎゅうに入れ、強引にふたを閉める!(笑)
    3 これも冷蔵庫で2~3週間くらい
    ポイント:大根甘酢より強い酸味のほうが美味しいので穀物酢使います。
    お酢も多めです。

奥さんの甘酢漬けコレクション 補足

白米命!
    なぜ、それぞれの器が違うかというと、
    大根はものすごく水分が出るので、形の決まった器では漏れます(笑)
    セロリとニンジンは水分があまり出ないのですが、ぎゅうぎゅうに
    詰めないと全体に味が馴染みません。

トピ主さんのお子さんは小さいので、セロリとニンジンの甘酢の方は
    「酸っぱすぎる・セロリのクセのある味」が食べられないかも・・・

大根甘酢はカブでも応用がききますよ。

最近よく作ってるモノ

🐱
    ねこのこ
    ☆きのこの酢漬け(?)

好きなきのこ(ウチではしめじと舞茸)をゆでる。
    火を止めた時、沈むくらいにまでゆでる。
    市販のめんつゆをほんのちょっと薄めお酢を適量いれたものに
    ゆでたきのこを放り込む。
    かつお節をまぶす。以上。

だいたい3日くらいは持ちます。
    きのこのだし汁でお味噌汁を作ってもおいしい!

☆もやしの中華風

もやしを茹でる。

ごま油 おおさじ1
    しょうゆ おおさじ2
    お酢 おおさじ1 

をあわせた中に、茹でたもやしを放り込む。
    あればハムの細切・いりゴマなんかを入れてみる。以上

3日くらはもちます。

ご飯のおともにいいのよね~・・・

おまめさんに先を越されました!

🐧
    どさんこ58
    昨日の朝トピを見たけど、すぐに思いつかなくて閉じました。
    何せ頭の回転の悪い年寄りなもので。(笑)

今日、昼食になめたけを作りました。
    「ああ、これなら短文ですむからレスしよう」と思って、今トピを開けたら…!
    一瞬、昨日レスしたのかと我目を疑いました。

おまめさん、お仲間ですね。

私は、キノコをゆでて、お湯切りしてボールに取り、熱いうちに調味液を混ぜるだけです。
    好きな味は、出し醤油・刻み昆布・一味唐辛子・ゆずの皮・レモン少々(または酢やポン酢)入りです。
    エノキ、ブナシメジ、エリンギ、きくらげ、なめこ、なんでもOKです。
    酸味無しだとお袋の味風、酸味をうんと強くするとピクルス風、豆板醤入りもなかなかです。
    面倒なら「味ポン」味でもいいかも。
    調味料を煮ていないので『日持ち保証』は3~4日です。(自分では5、6日可)

ついでに。「ご飯の友」というトピに「ヒジキのふりかけ」とレスしました。(当時HNどさんこ)
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2009/1121/277317.htm?o=1&p=0

私も参加させてください~

🐤
    ゆぅ。
    皆さまの常備菜、とても参考になります!
    なめ茸と人参きんぴらはどちらも素材が大好きなので是非作ろう!と決意しました。
    (炒り蒟蒻は、私は蒟蒻好きなのに夫が苦手だから無理っぽい。残念)

我が家の常備菜は『手作りXO醤』と『手作り具だくさんラー油』です。
    前者は和風な味付け?にしているので、調味料カテゴリではなくて我が家では「ふりかけ」カテゴリです。
    ご飯さえあればXO醤で3膳は行けます!

後者もあまり辛く作っていないので、冷やご飯をチャーハンにしたり焼いた厚揚げに乗せたりと重宝します。

ここまで書いて、自分は野菜を用意しない人間なのだなぁと深く反省しました。
    浅漬けや茹で野菜の保存なども前向きに検討したいと思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

常備菜便利ですよね!!

😀
      えちごいちご
      トピ主さんいいトピをありがとうございます!!
      うちもいろいろ常備しています。
      ほとんど冷凍常備菜なので結構長い期間保存は大丈夫だと。
      常備菜というよりソース系なのですが。

・肉みそ:豚ひき肉にネギ、ショウガ、ニンニク、みそ、さとう、酒で味付けしたものを小分け冷凍。ご飯や豆腐にのせたり、ラーメンに乗せて坦々麺風、野菜といためたりします。

・豚そぼろ:豚ひき肉を酒、さとう、醤油を各同量煮詰めたもの。おにぎりの具サイズに冷凍して凍ったままおにぎりの具にします。

・エビチリソース:夕食にエビチリにしたとき、ソースの材料、調味料とネギ、ショウガ、ニンニクを大量に作り(とろみはつけない)、小分けにして冷凍。(小鉢にラップを敷いてソースを入れ、凍ってから小鉢から外し包み込む)下味をつけたエビや鳥ももに片栗粉をつけて焼き、解凍したソースをからめればあっという間にエビチリ、鳥チリになります。

・トマトソース:トマト缶、ニンニク、玉ねぎをコンソメと塩コショウで煮詰め、小分け冷凍。ピザやトースト、パスタに便利。

あとはヒジキ煮、卯の花、ホウレンソウおひたし

じゃこ山椒

🐱
      たま
      おかずが足りない時、とっても重宝します。

1、ざるにじゃこを入れて、それを更にボールに入れます。
      2、じゃこがかぶるくらい熱湯をかけ、しばらく浸してから水分を切ります。2回繰り返して、臭みと塩分を取ります。
      3、なべに酒、醤油、みりんを5:3:2の割合で入れ沸騰させます。お砂糖を少々入れることもあります。
      4、じゃこを入れ、時々かき混ぜながら水分がなくなるころに山椒の佃煮をお好みで入れます。
      5、すっかり水分がなくなったら火を止め、さましてからビンに詰めて、冷蔵庫で保存します。
      今まではじゃこ山椒って、お店で買おうとすると高くて躊躇していました。
      それに添加物も気になってたし。
      自分で作るようになってから、こんなに簡単なのになんで今まで作らなかったんだろうって思います。

本当は山椒の出回る時期に、自分で山椒の佃煮を作っておけばいいのでしょうけど、私は、山椒の佃煮を買ってます。今は、冷凍保存している柚の皮をきざんでいっしょに煮てます。香りがよくて一層おいしいです。
      だいたい2ヶ月くらいで食べきっていると思います。ふたり家族で、一回に100gのじゃこを使ってます。

セロリの浅漬け

四月
      私が最近やたらと気にいってしまっているのが、セロリの浅漬けです。
      セロリの筋をとって、2センチほどにざくざくと切り、
      ごま油とレモン汁と塩こしょうと蜂蜜を混ぜた漬け汁に入れた物です。

いつもはそのまま食べるのですが、何気なく炒め煮に加えてみたんです。
      そうしたらこれが、なかなかいけるではありませんか!
      豚肉やタマネギなどと一緒にざっといためてから少し煮込み、
      汁気を飛ばしてからバルサミコと醤油を足して味付け。

漬け物だけでなく、下ごしらえ済みの野菜としての使い道にようやく開眼しました。
      1週間くらいは、食べられます。

刻む手間がないと、料理はかなり早くできるんですね~!はあ~。
      みなさんのレシピも大変参考になります。

大根

なここ
      実の方は、なますにしたり梅酢和えにしたり、柚子風味の浅漬けにし
      皮は人参と一緒にきんぴらにしたりします。
      葉の方もよく洗い、刻んで油で炒めお醤油とほんのすこーしお砂糖をいれ
      水分が飛ぶまで炒ったものにおかかをまぶします。
      大根は無駄がないので好き♪

大根葉の代わりにピーマンでもよく作ります。
      あとは前トピでも書きましたが金時豆の炊いたの。
      どれぐらい持つかなあ・・うちは2~3日もすればなくなっちゃうので。

常備菜とはちょっと違うけど

シナモンコーヒー
      場違いだったらごめんなさい。

私が常に作り置きしてるのは“万能玉ねぎソース”です。

玉ねぎ300グラム(およそ1個分)とにんにく一片のすりおろし。
      酢、オリーブ油各100CC。砂糖40グラム塩20グラム。これらをホイッパーでよく混ぜて(フードプロセッサーを使うと楽)出来上がり。
      砂糖を入れているので、冷蔵庫で2ヵ月は持ちます。上は作りやすい分量ですが、うちではすぐなくなるので倍量作ります。 

このソースはそのままサラダのドレッシングにしたり、マヨネーズを加えて洋風の和え物に使ったり、醤油を加えて肉や魚の下味付けにしたり、味噌みりん醤油を加えて焼肉のたれにしたりと大活躍です。

作りたてはやや玉ねぎの匂いが強いですが、翌日から味が馴染んでより美味しくなります。
      よろしければお試しください。

「ピーマンじゃこ」「玉ねぎ味噌」「きんぴらサラダ」

💋
      苺実(まいみ)
      常備菜は便利で大活躍してくれますね。

「ピーマンじゃこ」
      ピーマンとじゃこを、少量の水と醤油と砂糖で煮ます。
      一週間くらい持ちます。

「玉ねぎ味噌」
      みじん切りにした玉ねぎを、みりんと味噌に加えて混ぜます。
      このままご飯にのせたり、スティック野菜につけたり、ちくわや厚揚げと一緒に軽く焼いて食べたりと、便利です。
      一ヶ月くらい持ちます。

「きんぴらサラダ」
      こんにゃく、さつまいも、にんじん、ごぼう、じゃがいも、れんこん、ピーマン、セロリ、かぼちゃ、だいこん等は、単品できんぴらにできます。
      きんぴらに少量のマヨネーズを混ぜると、きんぴらサラダの出来上がりです。

あぁ

😀
      平和なトピでいいですね!
      トピ主さん、ありがとう~

ひじきの煮物、くらいですね・・・
      あとはキャベツの浅漬け
      浅漬けはキャベツ半玉使っているのにすぐなくなります
      大人2人の生活なのに・・・

作り方ってほどでもないのですが
      キャベツ半玉、人参半分、生姜1かけを千切りして
      大匙1の塩、小匙1の砂糖、タラ~っとごま油をかけてお終いです

常備「菜」ではないけれど。

夜桜
      お勧めは、半熟煮卵、です。

卵が安い日に買ってきて、10個一気に作ることが多いです。
      (もっと作る時も…)

作り方
      卵は1時間程度室内に放置して室温に戻す。
      半熟にゆでる(沸騰したお湯からなら7分、水からなら沸騰して3分と思います)

ゆでてる間に漬け汁用意、ここは好みの分かれどころ
      醤油:みりん:水が1:1:3はグッチさんレシピ、
      私は醤油、はちみつ、麺つゆ、酒に倍以上の水、でいってます。
      かんたん美味レシピは、卵四個分で出汁1カップ、砂糖大さじ3分の2、みりん大さじ1と半分、醤油大さじ2と半分、酒大さじ1、塩小さじ半分

ゆで終わったら氷水で卵を冷やして殻をむき、
      漬け汁につける(ビニル袋でもいいし、タッパーでも。一気に食べないならタッパーが良いかも)
      半日~1日後には煮卵が。

ラーメンの具はもとより、
      中華(または和風)サラダの寄り添いに、
      時間がなさすぎるときの弁当(笑)に、
      逸品たりないときに。重宝してます。

保存期間は・・半熟度にもよりますが、
      卵の賞味期限と同じくらいです。
      完熟だったらもっと持ちますけどね。

塩豚

🐱
      エホー
      我が家は塩豚を常備しています。

材料:豚バラブロック、塩

作り方:豚バラそのものに塩をまんべんなくすり込んで、冷蔵庫で最低1日は寝かせる。

食べ方:そのつどスライス。
      ・油をひかずにそのままフライパンで焼く⇒シャキっとした歯ごたえで美味しい!
      ・焼きソバや炒め物、お味噌汁などに入れる

・保存:冷蔵庫で多分10日くらいもちます(我が家はもっています。。。)

塩味が付いていて、そのまま焼いただけで美味しく、すっごく便利です!
      ほぼ毎日常備されてますー。

切干大根

🐧
      千葉っ子
      まだ出ていないようなので・・・。

旦那の実家が農家なので冬は切り干し大根(自家製by義母)を山のように貰います。これを人参・椎茸・油揚げ・ひき肉などと炒り煮したものを錦松梅の容器に入れて一週間くらいかけて食べます。
      自家製の切干は太くて柔らかくておいしいよ。

あとはかぼちゃの煮たの。
      こんにゃくの煮たの。
      ここらへん、適当に砂糖と醤油と酒・みりんで煮てます。
      朝ごはんで野菜が足りない時は1人分ずつ小皿に出して強制的に分配して食べさせます。

自分では作れないけど、義母の「落花生の煮豆」は絶品常備菜です。
      また義母の実家が漁業のため、シーズンになると茹でたバカ貝が常備菜扱いされています。(直径20cmくらいのタ総菜容器に山のように入って食事のたびに出てくる。新鮮なので5日くらいは大丈夫。)
      原材料から調達できる人は強いです。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

ありがとうございます!!

たま
        こんばんは!
        たくさんのレスをありがとうございます!
        ひとつひとつ、どれも大切に拝見しています。
        どちらを読んでも魅力的なものばかりです。
        読んだだけで料理上手になったような気分になってしまう私です。

今日は買い物の日でしたので、いろいろな物をかいこんできましたっ!
        作るのは明日ですっ!(ここが既にだめなところ…)

よろしければ、そちらの奥さんも是非、
        ヤル気がでてきたワタクシめに常備菜を教えてくださいませ!

砂肝の大蒜醤油漬

ベンジャミン
        いやー美味しそうなものばかりですね!
        わたしは早速塩豚と味玉を作ってしまいました。

酒呑みなのでつまみを一つ。

砂肝200グラムくらいを2センチ角くらいの大きさに切り、(すじのような硬い部分は切り取り捨てます。)沸騰した湯に塩一つまみ入れて茹でます。
        その間に漬けダレを作ります。
        総菜容器に醤油150ミリリットルくらい、料理酒少々、チューブの大蒜を4センチくらい、輪切り鷹の爪を好みの量(我が家はたっぷり入れます)、ほんだし小さじ半分くらいを入れ軽く混ぜ合わせます。
        分量は適当です。

大体4~5分茹でたら湯から菜箸で一つずつ上げ、キッチンペーパーで砂肝をきゅっと握り水分を吸い取り熱い状態で漬けダレにどんどん入れていきます。

半日から1日漬けたら食べられます。
        好みの濃さまで味が染み込んだら漬けダレから出して保存します。
        漬けダレはその後料理(豚肉を炒める時など)に使うと良いです!
        我が家の場合一度作ったら4~5日は大丈夫かな?

私も知りたいです。

🐤
        ひよこ
        常備菜・・・
        レパートリーをわ私も増やしたい所です。

唯一の我が家の常備菜は、

パプリカの酢漬けです。

赤と黄色のピーマンを酢漬けにしてます。
        一度に使いきれなくて、何度かお釈迦にした事があります。

もともとお酢が好きでしたので、「お酢」に漬けると
        日持ちするのかなと思い試してみました。
        多分、実践しておられる方は多いか思います。

一旦、切って余った分を普通に冷蔵庫で保存していると
        足の速い?パプリカも、酢漬けにすると2週間はもつと思います。(私だけ?)
        因みに、三杯酢です。
        一品足りない時等は、箸休めにもなります。

他にも酢漬けを提案されてる方がいらっしゃいますが、
        私も参考にさせていただきます!
        このトピ、サンクスです!

いいトピですねえ

😍
        おかずの悩み
        我が家は主人がお弁当を持って行くので、
        おかずストックがないと朝起きれないくらいテンション下がってしまう妻です。
        思いつめた末、私の常備菜生活は半年くらい前からですが、
        冷蔵庫にでかい総菜容器が詰まっているのを見ることほど幸せなことはありません。
        私はそれを「おかず貯金」と呼んでいます(笑)

うちでは五目豆(干シイタケ、ニンジン、ゴボウ、大豆、コンブ)、
        サツマイモゆず煮(サツマイモを適当に切ってユズの薄切りと一緒に水から煮て砂糖で照りを出す)、
        切干大根と細切りサツマアゲの炒め煮、
        どじょうインゲンとなまり節(血合と皮は取る)の煮物、
        生たらこ白滝煮、
        塩たらこニンジン炒め(ニンジン千切りを酒で乾煎りし、塩たらこを入れて混ぜる)、
        タコスの素で牛合びきと鳥ヒキを一緒使いで味付けしてストック(タコライスやサラダや卵焼きの具に)、
        あと三五八漬けの素(こうじ漬け)で生イカや魚切り身を漬けます
        (これは冬場は一週間は持ちますので、ツマミにもなりますし、お勧めです!)。

野菜のあんかけ

🐱
        料理苦手
        旦那の夜勤がしばらく続く時などの弁当に、野菜が不足しないように多めに作っています。

1水を沸騰させ(100cc程)、キューブのコンソメの素を一つ入れて溶かす。
        2キャベツ5分の1玉、にんじん3分の1個、もやしひとつかみくらいを、
         程よい大きさに切って炒める。この時しょうゆと塩を少しふりかける。
        3炒めた野菜に1のスープを加え少し煮込む。
        4最後に水溶き片栗粉でとろみをつける。

小鉢としてそのまま食べるのもいけますが、竜田揚げや豚肉の素焼きにあんかけとしてのせて食べると、おいしく野菜が摂れると思います

最近おいしかったと言われたメニューなので嬉しくてレスしました!

料理は苦手でいつまで経っても要領が悪く悪戦苦闘しているので、皆様のレスとても参考になります。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  45
        次へ 最後尾へ
        全て表示