詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

彼女とご両親を説得したい

レス217
    (トピ主18
    uikon
    話題
    大学3年生(理系)です。
    別の大学ですが同じく大学3年生の彼女が妊娠しました。
    彼女はピルを飲んでいると言っていましたし、私自身も避妊器具を使用していた状態での妊娠で、また彼女も出産を望んでいるので、これはもう授かりものだと覚悟を決め、結婚することにしました。

そこで出産費用と3人分の生活費を貯めるため、大学を辞めてとりあえずバイトの量を増やさなければと準備を始めたのですが、彼女と彼女のご両親が反対をしています。
    「せっかく良い大学に在学しているのだから、就職活動をして卒業しなさい。出産費用や生活費は持つし、うちで暮らせば良い」とのことです。
    (私は、理系の職に就くため修士に進学予定でしたので、今は就職活動をしていませんでした)

私は今も奨学金とバイト(塾講師他)で学費と生活費を全てまかなっています。
    今年度中に退学届を出せば、卒論でバイトする時間がないだろうと備えて貯めておいた次年度分の学費や生活費を出産費用に回せますし、
    卒論分の時間が無くなるので2人分の生活費を稼ぎ、さらにある程度、出産以降の生活費や万一の自体に備えた貯金も可能になります。

学部卒ではいわゆる安定してサラリーも悪くない理系の専門的な仕事に就けるわけではないですから、ご両親の提案は無意味だと思えますし、
    今年の就職状況を見ても、卒論が始まる中遅まきで就職活動を始めてそれなりの職に就けると考えている彼女やご両親は甘いと思います。

また、私は高校生の時もバイトで学費や生活費の一部をまかなっていた関係で、自分で今までやってきたという自負が強く、援助は絶対に受けたくありません。(正直な話、このまま自宅で暮らし続けるという彼女には引いています)

私が学校を辞め二人で自活するという方向性で、どうすれば彼女と彼女のご両親を説得できますでしょうか? 知恵をお貸しください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  217
    次へ 最後尾へ
    全て表示

プライドで

💢
    るぅ
    家族は養えないよ?

援助は受けたくないっていうプライドより、
    今は彼女さんとおなかのお子さんのことをまず第一に考えましょうよ。

今大学を辞めてバイトを増やしても、『就職』は難しいんでしょう?
    あと大学は一年ですよね?
    なら親御さんの言うとおりにしていた方が賢いです。
    大学を出た方が就職に有利の場合もあるわけですし、
    将来性を考えたら今動くべきではないと思います。

二人で自活するといったって、彼女さんは身重です。
    働くことがままならない状態になる事もあるかもしれない。
    精神的に安定しているご実家で今はゆっくりさせてあげた方が
    彼女さんとお子さんの健康にも良いかもしれません。
    無理をして流産や死産にでもなったらどうするんですか?

『家族』のことを考えた上でこうしよう!と思ったのはとても立派ですね。
    でも、そうすることが本当にいいことなのか・・・・
    もう一度ゆっくり考えた方がいいと思います。
    これからずっーーーーと『家族を養う』ことになるんですから。

そもそもあなたの子ですか?

信じてるんだ
    彼女はピル服用、あなたは避妊具使用での妊娠とのこと。

避妊具を使用しない男性との浮気の可能性は考えないのですか?

浮気相手の子を妊娠しても、将来有望な本命彼氏の子として生む強かな女もいますよ。

説得でなく考え直してもらいたい

修士卒37歳男性
    修士卒(理系)で就職した37歳男性です。

「彼女と彼女のご両親を説得する方法」でなくて恐縮ですが、
    できれば、あなたに考え直してもらいたいなと思います。

人の力に頼らずという考えはすごく立派だと思いますが、将来的なことを考えれば、彼女、産まれてくる子供のためにも、今までどおり奨学金とバイト(研究活動との両立はかなりハードですが)に加えて、自分、彼女の両親の力を借りて、修士を出てから就職したほうが良いと思います。
    自分、彼女のご両親の経済状況にもよりますが、頼れるようなら、その間の生活費は出世払いということで、プライドは棄ててそのような選択肢を取ることはできないでしょうか?

自分の主義、プライドに固執するために、安定した収入のある職につけなくなってしまっては、彼女の両親は結婚、出産自体にも反対ということになってしまうのでは。
    大切に育ててきた娘には、できれば経済的に困ることなく幸せに暮らしていってほしいと願う親の気持ちも考えてあげてください。

正社員にならなければ、先はない

プランクトン
    >学部卒ではいわゆる安定してサラリーも悪くない理系の専門的な仕事に就けるわけではない
    では、バイトなら安定してサラリーも悪くない理系の専門的な仕事につけるとでも?
    フリーターや派遣で働いてる人が、30歳過ぎてどんな状態になっているか、知らないんですか?
    それともバイト先で正社員になるつもりなのでしょうか。
    世の中が就職難でも、一流企業に入るのが難しくても、それでも正社員になるのはバイトや派遣になるのとは、桁違いに重要なことなんです。
    親御さんの申し出はもっともであり、あなたに大変好意的なものであり、耳を傾けるべきです。

今まで自分で稼いできたのは、偉いです。
    でもそれにこだわり過ぎて、この先何十年もの生活がかかってる場面で、冷静な行動ができないようであれば、そんな経験クソです。
    自分だけで自分だけでと、自分のプライドを守ることばかりに目を奪われていますが、優先すべきは彼女と子供でしょう。

親御さんを説得するには、これから先の20年、どんなバイトで年収幾らでどのように妻子を養うつもりなのか、信頼できる数字とともにレポートにして提出するくらいは、最低限必要だと思います。

全ての人が同じ考えな訳ではない

🐤
    イジワル
    小町をみているならばわかるでしょうが、世の中にはuikonさんの考え方を肯定する人もいれば、否定する人もいます。

中退と言う言葉、立場に否定的な人の考えを彼女やご両親は持っているのではないかなと思います。
    就職が難しい世の中でも、人を評価する人の中には人格をみて下さる人もいますが、大概は学歴を重く見る人が多いと思います。

そんな中で自分を売りこんで行く事に自信が有り、また生活に困らないだけの将来のビジョンが築けると言うのは分かりますが、逆にいえば、そういう立場にない人には不安を感じさせるのではないでしょうか?

自活できると言う言葉に嘘はないのだと思います。
    しかし、これから二人で生活するためにカツカツでということは彼女は望んでいないのでは有りませんか?
    カツカツにならないまでも、授かったお子様と彼女の二人きりの生活になるような忙しさが予想できるのならば、それは彼女が望んでいない生活なのではないでしょうか?

結婚とは価値観や考え方が同じ方向に向かないと辛いですよ。幸せという字と似ていて異なる言葉ですよ。

甘いのはあなたですよ。

kote
    彼女のことも生まれてくる子供のことも真剣に受け止め考えているあなたは
    若い割にはしっかりした方だと思いましたが、これから先の長い人生を
    見通す力のなさには、若さゆえの甘さを感じます。

どんないい大学であろうが「中退」は中退。イコール高卒です。
    (高卒が悪いといっているわけではありません。私自身がそうですが、
    世間で知られたグローバル企業に勤めています。)

もはや学歴社会ではなくなったと言われます。
    でもそれは、大学卒業した者同士で、同じスタートラインに立たせた時、
    いい大学卒だから仕事ができるとは限らないという意味です。

中退と大卒そして大学院卒では社会生活のスタートからして全く違います。

長い人生、学校に通う時間はわずかです。その時間で後の人生が大きく変わります。
    彼女のご両親は先を見越して手を差し伸べようとしていることに気がつきましょう。

世間をよく見ましょう。きっと大学院まで行こうと思った方なら冷静に考えられるはず。

結局、あなたの優れた能力を捨ててしまわないことを祈ります。

それでも新卒採用をめざすべき

わをん
    年の功を馬鹿にしてはいけません。彼女のご両親の提案は決して無意味ではありません。あなたより遥かにものが見えていると私には思えます。

これから何年も子供を育てていかなければいけないのですから短期ではなく長期にものを見てください。
    新卒採用で正社員を目指すべきです。
    己の自負は捨ててください。あなたと彼女、そして子供のためです。

いわゆる良い会社に就職できず転職することになったとしても正社員の経歴はキャリアになりますので転職時に利用できます。
    アルバイトはまったくキャリアとしては見てもらえません。
    正社員であれば各種社会保障がありますのでそれだけでも価値があると思います。

悪いことは言いません、卒業できる環境があるならたとえ学部卒でも卒業して就職するべきです。私も理系だったので「学部卒では」と思う気持ちは分かりますが理系の専門職だけが世の中の仕事ではありません。そして理系の専門職につくことだけが幸せでもありません。

求めている回答と反対でごめんなさいね。

おそらく

40代
    トピ主様のお望みとは違う、同じようなレスがたくさん付いて
    うんざりされるかとは思いますが、大学を卒業されることをお勧めします。

このまま中退されれば、トピ主様の扱いは
    「大学中退」ではなく「高卒」です。
    彼女やご両親が甘いと仰っていますが
    今の「高卒」の就職状況は「大卒」のそれより厳しいです。

そして運よく正社員として就職できたとしても
    お給料は「高卒」の基準からスタートです。
    「高卒」と「大卒」のお給料の差が埋まるのには10年はかかるでしょう。
    将来を見越せば、状況が許すのなら「大卒」の看板を得るべきです。

>援助は絶対に受けたくありません。

それなら、借金という形にするのはいかがでしょうか?

トピ主様の自負は大変立派だと思いますが、
    ご両親の申し出は、経験に裏付けられたアドバイスです。
    況してや、娘の夫となり、孫の父親となる貴方を
    少しでも良い条件で社会に出すべく援助をすることは
    ご両親にとっては、娘と孫のための先行投資のようなものです。
    あまり肩肘を張らずに、落ち着いて考えてみてください。

ひとまず

りのり
    休学とか、夜学に移るとか、そういう選択肢は無いのですか?

ありとあらゆる選択肢を紙に書き出し、出産、生活にかかる費用と働いた場合の収支を予測。
    すべての選択肢のメリットデメリットなどを比較検討した紙面をご両親に提示してみては?

貴方は甘い

🐤
    さなか
    短大卒の二十代後半です
    父親になるのに甘いですね。
    まだまだ、世の中は学歴社会ですよ。
    私は勤めていた会社が倒産して再就職しようとして、ぶつかった壁は学歴です。今は学歴を指定しつ求人を出してはいけない法律ができました。
    でも、だいたいの会社が四大卒じゃないと面接まで辿りつけないことが多いですよ。

彼女のご両親はそれがわかっているから、大学を卒業しなさいと言ってるんです。彼女のご両親の申し出を受けて大学は卒業したほうがいいです。
    援助して貰った分は大学を卒業して就職してからコツコツ返せばいいじゃないですか。

高卒じゃ
    給料が安いですよ!
    家族なんて養えません。

意固地にならないでください。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  217
    次へ 最後尾へ